• 締切済み

気管支炎について

昨年12月中旬に咳、痰を伴った症状になり、気管支炎と言われました。 今年の初めの週までは、咳も収まり治ったと思ったのですが、第二週目からまた、咳が出始め今週初めに熱と激しい咳になってます。気管支炎になってから、手洗い、うがいはマメにするようにしているのですが、この病気は治りにくい病気なのでしょうか? 医者からは、安静が一番なので無理して会社行くのはやめた方がいいといわれてるのですが、風邪位なものなのだから、多少無理しても来てという感じで言われています。 いつになったら治るのだろうと不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#189280
noname#189280
回答No.1

気管支炎は要するに風邪のことなので、医師の言うとおりにしてればOK。 会社には仕事と私の健康のどちらが大切だと思ってるんだ?とキレてやるのが常識でしょう。

関連するQ&A

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 気管支炎をはやくなおしたいです

    酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。 熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。 気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。 一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 気管支炎って…

    気管支炎って… 10代です。 1ヶ月以上、風邪が治らずに今日、個人内科に行き診てもらいました。 胸部聴診と吸引をして、「気管支炎っぽいですね。」と言われ、 咳止めの薬、痰の切れを良くする薬、ホクナリンテープという張付薬を3日分貰ってきました。 そこで質問なのですが、自分は主に微熱、息苦しさ、痰の症状があります。 友達が言うには気管支炎は咳が酷いよ。との事です。 ネットで調べてみても「気管支炎は主に激しい咳、痰を伴う。」とあります。 ですが、自分は咳がほとんどありません。 たまに、喉がムズムズした時や、深夜・朝方に咳が止まらなくなる事はありますが、 それも3日間で1、2分程度です。 これは本当に気管支炎なのでしょうか? 医学的な知識は全くなく、よく分からなかったので質問させていただきました。

  • よく気管に入るのですが…

    今現在風邪をひいており、風邪をひくと毎回痰がひっからまるのに悩まされていて、ふと思いだしたことがあるので質問します。 私は風邪の時以外でもしょっちゅう食べ物が気管に入り、むせ込むのですが、その時、むせ込んでも取れないことがあるんです。(イメージとしては、食道と気管の中間に引っかかる感じ)一通りむせ込むと咳は止まるのですが、その後も嚥下時に異物感とオエッとする感じが残り、結局は吐かないと治らないんです。ちょっとひっかかった感じがする、ぐらいの軽い時は飲み物を一気に飲むととれるのですが、たいていは嘔吐しないと治りません。 しょっちゅうこんななので、私の気管は異常なんじゃないか?!と思っています。 私みたいな症状がでる人はあまりいないのでしょうか?何かの病気の可能性もあるのでしょうか?? 検査もしてみればよいのでしょうが、最近体にガタがきはじめているのか、腰痛(ヘルニア)だったり耳の調子が悪かったりと、他にも医者にかからなければならない部分が多いので(まだ20代ですが^^;)緊急を要さない限り、今は他の治療に専念したいと思っているのですが…。

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

  • 本当に気管支炎?

    こんにちは、今私は気管支炎で自宅療養をしています。 お医者様からもらったお薬をちゃんと飲んでいますが、良くなっている感覚がないので質問させていただきます。 先月のはじめに38度まで発熱、熱は1日でひきそれから咳と痰だけが一向に治らず、一ヶ月半ほどたった先週水曜日の夕方から39度まで発熱、仕事もあったので市販の風邪薬を飲み翌朝になると微熱だった為出勤、夜になるとまた39度まで発熱、、、 それが丸々一週間続きました。咳と痰もますますひどくなり、少し動くだけで息苦しい状態、咳のしすぎで片耳がずっとボワっとしており耳抜きをしても治らない状態です。 わけあって保険証が手元にない状態だった為、丁度発熱から一週間後の水曜日に病院へ行き、レントゲンや血中酸素濃度を調べてもらい気管支炎と診断されました。 薬を処方され、今3日目ですが、現在まだ37.6度の発熱、頭がズーンと重くなり咳をすると痛み出す頭痛、耳の違和感もとれないままです。薬のおかげで痰はおさまりましたが咳はまだ出る状態です。あまり関係ないと思いますが、薬を処方されてから2度、どろっとした鼻血も出ました。めまいもあります。 フリーランスの仕事をしており、たまたま今週は仕事が忙しくなく自宅療養できたのですが、また明日から忙しくなります。このまま処方された薬がなくなるまで我慢した方がいいのか、一旦中断して頭痛薬を飲もうか、とても悩んでいるところです。 気管支炎はここまで熱を引きずるものなのでしょうか? ちなみに量は少なめですが、ご飯は食べれてます。外に出るとすぐに苦しくなる為自宅で横になっている時間が多いです。不安で仕方がないです。 長々とお読みいただきましてありがとうございました。

専門家に質問してみよう