• 締切済み

タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

みんなの回答

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.6

その痰は、 すったタバコのヤニと呼ばれるものを、 肺の中の免疫細胞が 追い出して 出たものです。 タバコのフィルターは黄色くなりますよね? それが体によって追い出されたのです。 やがて、吸い続けると、 それが口、喉に食い込んで吐き気を催すようになる可能性もあります。 自分が喫煙者ですが、 自分もなりましたし、 なっている喫煙者も見て、 「あ~タバコのせいだ」と。 タバコを止めるのは一苦労かもしれませんが、 頑張ってみてくださいね。 ほかにもタバコの害は、 一酸化炭素中毒でくらっときたり、 すいすぎると風邪様症状をきたすこともあります。 ぼくより依存度が低いと考えられますので、 早めの禁煙を。 ぼくはニコチネルガムを使っています。 金銭的にはタバコと同程度です。 合うやり方でぜひ!!

回答No.5

お酒はダウン系の麻薬(ヘロイン、眠剤なども)、タバコはアップ系の麻薬(マリファナ、コカインなども)に分類されます。両方混ぜて摂取すると「利きが強く早くなる」というか、体がバランスを崩すのでふらふらになるというのが正しいかもしれませんね。強烈な組み合わせで黒人歌手が死んだりしています。 タバコは甘く見ていると心に座り込んでしゃべり始めます。いわく(イライラは体に悪いから一服しようよ)(付き合いで吸わなきゃ相手が気を悪くするじゃん)(タバコのんだらやせるよ、食欲なくなるよ、うんこ出るよ、美容にいいよ)等々。これらの声が聞こえ始めたら、もはや寄生完了です。ご注意を。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか? 一応毒物ですからね。 速攻で死ぬ毒もあれば、じわじわ壊されていく毒もあるのです。 可能な限りは止めた方が良い。 ただ、それだけが原因でと言う病気も少ないです。 風邪だったり、ひどくなると肺炎になったりします。 日本で、肺炎だったり、結核だったりで死ぬ人は結構多いんですよ。 気になったのなら、病院で診察を受けた方が良いですね。

noname#178122
noname#178122
回答No.3

禁煙してください。

回答No.2

やはり人によって体質とか相性とかあるんじゃないでしょうか。ringo555fさんの場合は元々気管支が弱いみたいなのでおそらくタバコに合わない体質で早い段階で身体に影響が出たんでしょうね。タバコは害があるのでやはりたまに吸ってもしょっちゅう吸っても変わらないでしょう。 3~4日ならまだ結果を出すには早いかもしれません。3か月や半年等のスパンで様子を見てみたらどうでしょうか。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

タバコはあらゆる面で健康に悪いというのは半分はウソです。 しかし、肺に関しては全面的に悪いのは事実です。 肺の障害は今の医学では治すことができません。 ご両親と地球からもらった1つしかない大切な身体をどうして無駄にするのですか? 健康でいたいとか、社会に貢献したいという夢はないのですか? 夢がないのならば毎日お酒を飲んで、毎日たばこを吸ってください。 多分、10年くらいで苦しさや悩みのない穏やかな国に行けます。

ringo555f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在大学生で将来したいことも定まっています。 飲み会で友人たちが吸っていたとき、進められてなんとなく吸い始めてしまい、それ以降の飲み会で酔ってくると吸っちゃってしまっています…。 体にも両親に対しても悪いことはわかっています。なんとか止めるように努めます。

関連するQ&A

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • ここ3年、気管支喘息になりました。

    ここ3年、気管支喘息になりました。 なるとなかなか治りません。 咳は2週間くらいで大体は治るのですが 痰は咳が終わった後も3週間位はピークで咳より苦しいです。窒息寸前になる事も。体質が変わりアレルギー反応が起きるのか牛乳など いつもはどうって事ない食べ物で嘔吐もします。 気管や喉に当たる様な食べ物はもちろん嘔吐してしまいます。そうなると、また痰止まらずです。 あまりに粘っこいので、普通に吐き出せず 常に洗面所で水でうがいしながら出す状態なので 外出が出来なくなります。 1日一ミリずつ良くなる感じでスッキリするのに2カ月位は掛かります。 気管支喘息の症状はこんなに痰で悩まされるのかな?と不安です。 皆さんの気管支喘息などの症状を参考迄に聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 気管支炎って…

    気管支炎って… 10代です。 1ヶ月以上、風邪が治らずに今日、個人内科に行き診てもらいました。 胸部聴診と吸引をして、「気管支炎っぽいですね。」と言われ、 咳止めの薬、痰の切れを良くする薬、ホクナリンテープという張付薬を3日分貰ってきました。 そこで質問なのですが、自分は主に微熱、息苦しさ、痰の症状があります。 友達が言うには気管支炎は咳が酷いよ。との事です。 ネットで調べてみても「気管支炎は主に激しい咳、痰を伴う。」とあります。 ですが、自分は咳がほとんどありません。 たまに、喉がムズムズした時や、深夜・朝方に咳が止まらなくなる事はありますが、 それも3日間で1、2分程度です。 これは本当に気管支炎なのでしょうか? 医学的な知識は全くなく、よく分からなかったので質問させていただきました。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 気管の付近に白い影

    健康診断のレントゲンで、気管の付近に白い影があると言われました。 医者に「過去の肺炎か何かの名残かなぁ?」と呟かれたのですが、肺炎等にはなったことがありません。 数週間前に、別の医者から「咳喘息かもしれない」と言われていたので、そのことを伝えたら、「咳喘息では影が写らない」と言われました。 帰宅後、いろいろ調べてみると、気管支炎では影が写るようです。 医者からは気管支炎とは言われなかったのですが、気管支炎の可能性が高いのでしょうか。 他に可能性のある病気はあるのでしょうか。 咳は1ヶ月ほど続いていて、シムビコートを吸入しています。

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • 喉が弱いです。

    幼い頃から気管が弱く、小児気管支喘息にかかってました。そして今でも風邪を引くと長引き、咳や痰で約1ヶ月位はしんどいです。現在も風邪がやっと治ったと喜んでいたのですが、(抗生物質などを処方されて飲んでいました)季節の変わり目だからか、喉がヒューヒューと少し息苦しいような感覚があります。咳はあまりでませんが、喉に何か張り付いたみたいになると、しばらくむせるように咳がでます。痰も少し絡んでいます。色々調べたり、もちろん病院にも行くのですが、根本解決が出来ず悩んでいます。付き合っていくしかないのかもしれませんが、同じような症状が出る方と情報交換をし、少しでもらくに毎日を過ごせたらなと思い、投稿しました。是非、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。ちなみに養命酒を欠かさず飲んでおり、ビタミンのサプリも飲んでいます。三十代、女性です。

  • 気管支炎で死亡する事ってあるのでしょうか?また、再発は?

    数年前、風邪をこじらせて 気管支炎になりました。 痰や咳など酷い状況で、一人暮らしだったため あと少しで肺炎になっていた、お年寄りや子供だったら死んでいたって言われました・・・・・

  • 気管支喘息について

    小さい頃(幼稚園から小2)まで気管支喘息でした。その後、いったんは、おさまったのですが、24歳のときに再発しました。 最近、痰がひどくて、熱もないのに、痰の絡まった咳がかれこれ3週間は続いているのですが、気管支喘息で、発作でもないのに、咳・痰がこのように長期に持続することはあるのでしょうか?喘息が再発したのは最近のことなので、昔のことはあまり覚えていなくて‥。 息を吸うたびに、痰が喉の下のくぼみあたりで、ぜろっと音を立てています。 痰の絡まった咳がこんなに長いこと持続しているのは初めてのことなので、少し心配です。 ご経験のあるかた、どのように対処したらいいのか、お教えてください。

専門家に質問してみよう