• 締切済み

タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

みんなの回答

• m_hiro86
回答No.6

その痰は、 すったタバコのヤニと呼ばれるものを、 肺の中の免疫細胞が 追い出して 出たものです。 タバコのフィルターは黄色くなりますよね? それが体によって追い出されたのです。 やがて、吸い続けると、 それが口、喉に食い込んで吐き気を催すようになる可能性もあります。 自分が喫煙者ですが、 自分もなりましたし、 なっている喫煙者も見て、 「あ~タバコのせいだ」と。 タバコを止めるのは一苦労かもしれませんが、 頑張ってみてくださいね。 ほかにもタバコの害は、 一酸化炭素中毒でくらっときたり、 すいすぎると風邪様症状をきたすこともあります。 ぼくより依存度が低いと考えられますので、 早めの禁煙を。 ぼくはニコチネルガムを使っています。 金銭的にはタバコと同程度です。 合うやり方でぜひ!!

回答No.5

お酒はダウン系の麻薬(ヘロイン、眠剤なども)、タバコはアップ系の麻薬(マリファナ、コカインなども)に分類されます。両方混ぜて摂取すると「利きが強く早くなる」というか、体がバランスを崩すのでふらふらになるというのが正しいかもしれませんね。強烈な組み合わせで黒人歌手が死んだりしています。 タバコは甘く見ていると心に座り込んでしゃべり始めます。いわく(イライラは体に悪いから一服しようよ)(付き合いで吸わなきゃ相手が気を悪くするじゃん)(タバコのんだらやせるよ、食欲なくなるよ、うんこ出るよ、美容にいいよ)等々。これらの声が聞こえ始めたら、もはや寄生完了です。ご注意を。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか? 一応毒物ですからね。 速攻で死ぬ毒もあれば、じわじわ壊されていく毒もあるのです。 可能な限りは止めた方が良い。 ただ、それだけが原因でと言う病気も少ないです。 風邪だったり、ひどくなると肺炎になったりします。 日本で、肺炎だったり、結核だったりで死ぬ人は結構多いんですよ。 気になったのなら、病院で診察を受けた方が良いですね。

noname#178122
noname#178122
回答No.3

禁煙してください。

回答No.2

やはり人によって体質とか相性とかあるんじゃないでしょうか。ringo555fさんの場合は元々気管支が弱いみたいなのでおそらくタバコに合わない体質で早い段階で身体に影響が出たんでしょうね。タバコは害があるのでやはりたまに吸ってもしょっちゅう吸っても変わらないでしょう。 3~4日ならまだ結果を出すには早いかもしれません。3か月や半年等のスパンで様子を見てみたらどうでしょうか。

• Saturn5
回答No.1

タバコはあらゆる面で健康に悪いというのは半分はウソです。 しかし、肺に関しては全面的に悪いのは事実です。 肺の障害は今の医学では治すことができません。 ご両親と地球からもらった1つしかない大切な身体をどうして無駄にするのですか? 健康でいたいとか、社会に貢献したいという夢はないのですか? 夢がないのならば毎日お酒を飲んで、毎日たばこを吸ってください。 多分、10年くらいで苦しさや悩みのない穏やかな国に行けます。

ringo555f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在大学生で将来したいことも定まっています。 飲み会で友人たちが吸っていたとき、進められてなんとなく吸い始めてしまい、それ以降の飲み会で酔ってくると吸っちゃってしまっています…。 体にも両親に対しても悪いことはわかっています。なんとか止めるように努めます。