• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の異常なまでの言動や行動)

上司の異常な言動と行動について

このQ&Aのポイント
  • 上司の異常な言動と行動に悩んでいます。入社前は期待されていたのに、入社後は目の敵にされています。毎日粗探しをされて怒声を浴びせられる日々で、身体的・精神的にきついです。また、上司の過度の潔癖症も問題で、ちょっとしたことでも怒り始めます。売り上げがあがらないため、エアコンを切れと言われるなど、仕事の不満もあります。退社するべきか悩んでいます。
  • 上司の異常な言動と行動が理解できません。入社前は給与面も約束されて期待されていたのに、入社後は毎日粗探しをされて怒声を浴びせられる日々です。社長の過度の潔癖症も問題で、些細なことでも怒りを表します。仕事の規定がないため、暇な毎日を過ごすこともあります。結婚式が控えているため、退社するか悩んでいます。
  • 最近転職した先の職場で上司の異常な言動と行動に悩んでいます。入社前は給与面も約束されて期待されていたのに、入社後は毎日粗探しをされて怒声を浴びせられる日々です。上司の潔癖症も問題で、些細なことでも怒りを表します。仕事の規定もなく、暇な日々を過ごすこともあります。自分との結婚式も控えているため、退社するべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 社長の潔癖症以外にご心配なことはないのでしょうか?  給与は約束通りに支払われているのでしょうか?  また、結婚式では休日を取ることになるのでしょうか?それを拒否されているとかでもないのですね?  今の状況があなただけのものではなく、社員全体の共通認識であるのならば、まだ我慢している人が他にいるということですから、何らかそれらを「逃せる」知恵があると思われます。  精神状態が一番良い状況で仕事をしていきたいのは誰でも同じですが、さて元の職場に戻るのでしょうか、それとも転職先をまた探すのでしょうか?  嫌がらせなどされませんか?もちろんそれらは違法行為ですから訴えることも可能ですけれど・・・・。  まず、社内の物品には誰も触れず、自分の机のみ使用する。  社長の言うとおりにしてあるかどうか…チェックされた項目を書き出し、それらもチェック項目に入れる。  証拠の写メでも撮っておいて何が社長のいうところの「間違っている」状況なのかを考える。    営業のことは社長が仕切りたいのでしょうから、しばらくは様子見でしょうね。  空調のことは昔々はエアコンなどなかったのだし、勿論車にもついていませんでしたよ。  我慢しろとはいいませんが、それを辞めたい理由にするのはちょっと大人としてどうなの?と思います。  しっかり考えているあなたが「甘い」とは思いませんが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな上司とうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう? part1

    読んでいただきありがとうございます。 長文の為、part2にまたがってしまいます。 御面倒でなければ、ぜひアドバイスお願いします。 会社の人間関係で悩んでいます。 人間関係といっても上司=社長です。 会社はバイトさんを含めても15人程度の小さな会社です。 私は営業アシスタントをしていて(社員です。)かつて営業経験があるので、その経験が生かせると思ってアシスタントを選びました。 小さな会社ですので、事務仕事以外にも簡単なDTPから海外への英文やりとり、仕入れの為の開拓、商談、交渉、などさまざまな事をやっています。 入社して1年位はやりがいも多く、忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 営業が個々に商品を企画し、仕入れをするのですが、最近はそのやりとりの補助の責任を追求されてしまいます。 具体的にいうと、海外から仕入れた商品の製品違い、納期遅れでのトラブルが発生するとやりとりが甘かったからだとか、売れなかったのは私が営業をしなかったからと凄くおこられるんです。 私は英語が堪能ではなく、勉強はしているものの、会社の業績に重要な事を誰のチェックも通さず、(英語が堪能な方は社長以外誰もいないんです)ほとんど見切り発車で頼まれた仕事(もちろん私の単独決済ではないのです)を責められて悩んでいます。 社長はそういった海外とのやりとりは殆どタッチしません。 営業はもちろん、他にいるのですが、私が担当した仕入れの商品(発注は社長です)の営業をしない、目をつけた新規顧客の獲得ができないのは私の営業不足だと言われました。その新規顧客への商談は営業のチーフと一緒にしていて、私は仕入れの担当ということで同席していた程度だと私は認識していたため、そこまで責任追求されていることに驚き、戸惑っています。 すいません、part2に続きます。

  • 上司からのプレッシャーに耐えられない(かも)

    最近転職したんですが、現在、営業は社長と私のみです。 私が入社した時にはもう一人1いたのですが、社長と合わず、私が入社後に辞めてしまいました。 現在、社長から顧客別の今後の短、中、長期計画をすぐ作れと言われているんですが、今までの営業が作ったものとは全く別のものを作れと言われ、非常に困っています。 また日々の見積もり作成、客先対応、出張が多く、なかなか計画作成に手をつけられずにいたところ、「何をやってるんだ!早くつくれ」と日々プレッシャーを与えられております。 土日祝日は休みなのですが、そのことが頭に残り、憂鬱なまま過ごしてしまい、結局その計画作成は全く進まずという状況です。 計画作成が優先順位が高いことはわかっているんですが、ただメール、電話等の対応をし始めるとそのことが頭から離れてしまい、後回しになってしまいます。 社長からはメールでは「あなたのパフォーマンスに期待している」というような言葉がある一方、呼び出されは、皆の前で怒られるという状況もあります。 このような状況で、自分はうつ病ではないかと最近思うようになりました。 取りとめもなく書いてしまいましたが、現在悩んでおります。 アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 上司との考え方が合わない!!

    4ヶ月目の営業職26歳の男です。 上司との考え方と180度違う為、困っております。 (1)上司、課長との考え方・仕事の取組み方が全く合わない。 (2)営業サポート業務で入社したはずが、課題解決型提案営業の職種になっている。 まず一番目ですが上司と課長との考え方が自分の考え方と180度違うので、毎日泣きそうです。 しかも営業所は自分含め3人しかいないので、気の合う人なんておらず、毎日精神的に疲れ果ててます。(10人いて2人と気が合わないなら我慢できますが、3人いて2人とも気が合わないので正直つらいです。要は全員と気が合わないです。) 恐らく上司・課長の考え方に合わせなくちゃいけないのですが、ほんっっっとに正反対の意見を出してくるので、なかなか厳しい部分があります。 かと言って上司たちの様な考え方になりたいとも思いません。 次に二番目ですが営業サポート業務で入社したはずですが、蓋を開ければ課題解決型提案営業の職種ということ。 特に提案営業はやりたい仕事でもなく、ましてや課題解決なんてもっての外です。 そういった面から自分はこの会社・仕事ともに合ってない様に感じてきました。 まだ4ヶ月目ですが、この先続けていてもどうなんだろ?早いとこ見切りを付けてしまった方がいいのかな?て思ってます。 自分の人生なんで、悔いのないように生きていきたいです。 どう思いますか?

  • 変な上司への対応

    お菓子屋さんで働いています。3人の部門で働いています。 職場の全員から変な人扱いされている一応責任者の人がいるのですが その人への対処法を教えていただきたいです。 自分は、まだ入社して4年目で、一番年下なのでその人からの風当たりが強いです。。。 毎朝、朝礼もなく仕事が始まり、一日の流れの説明もなく仕事をしています。 会話はほぼありません。 エアコンも自分が寒いからとすぐに切ります。 周りの様子が見えなく、誰が何を作っているか把握しておらず お片づけ整理整頓もできないようです。 お茶を飲んだ紙コップが数日おいてあったり、意味不明にラップの芯をビニール袋に溜めていたり・・・ 仕事のなかで話しをしても、本人が思ったとおりの言い回しをしないと 認識できないようで、こちらが馬鹿みたいな反応をされます。 よそのお店(会社としても)からしてもかなり特殊な職場だと思います。 社長に話したこともありましたが、似たものの社長なのでこれまた話なりませんでした。 どういうモチベーションでやっていけないいのでしょうか? またどうギャフンと言ってやればいいんでしょうか?(笑)

  • 上司の行動

    入社4年目のSE(女)です。 私の上司(37歳・男)なんですが、気持ち悪いです。生理的に受け付けないことや、性格的に合わない、人間的に尊敬できないのは我慢していますが、仕事はないのに夜中(0時ごろ)まで会社に残って何かしています。(ちなにみ独身一人暮らし) 主に、人のPCを触る(アップデートしたりクリーンアップしたり、IEの履歴を見たり、無くても困らないソフトをインストールしたりしてます)、人の車(各個人に1台決められている)の掃除や給油、人の机の上の整理、引き出しの中にお菓子等をいれる、社内のゴミ集め、ゴミ出し、食器洗い、自分が使わなくなったマウスやキーボードを会社の共用PCに設置したり・・・ とにかくそんなことしなくても・・・ってことばかりします。 PCや車は各自管理していますし、ゴミや食器は私含め女性2人でやってます。 タイムカードだけは20時ごろに押しています。 以前問題になって、社長から注意を受けていましたが変わりません。一時は社長室まで入っていたそうです。(現在は施錠しています。) 私があからさまに拒否してから他の人や会社全体に被害(?)が及びました。拒否後も、少しでも仕事以外の雑談に付き合うと気をよくしてか、また何かされます。 上述したことを読み返すと、「何が悪いの?」と言われそうですが、とにかく会社を自分の自宅かのように、社員を家族か恋人かのようにいろいろしてくれます。 ありがた迷惑と言うか・・・。 他の上司には「気持ち悪いだろうけど、都合よく使っていると思ってなんでもさせておけ(笑)」と言われました。 と言われても、必要なことは自分でするから何もしないでほしいです。 ただでさえ生理的に受け付けないから余計に。 私が女だからこれほどイヤなのでしょうか。 彼氏に「私の作業中のPCを触られて不快」と愚痴ったら「上司なんだからあたりまえ、心を開いて歩み寄ったら?」と言われました。 そうでしょうか? 進捗具合は報告していますし、上司と言えども今現在は営業です(以前はSE)。プログラム作成中のPCを触る必要はないと思います。 それに、他の人同士では作業中じゃなくても人のPCを本人に断り無く触ることなどありえません。 私の壁が厚くなって拒否反応が強く出ているは自覚していますが、上記のような行動をとる人に作業中のPCを居ない間(帰宅後出勤前)に触られて不快と思うのはおかしいでしょうか? 思いがけず彼に諭されて、もしかして男の人はそう思うのかな?と思い質問しました。 彼がわかってくれなかったことが悲しくもあり残念です。

  • これって会社的にヤバいのでしょうか?

    退職する会社です。 営業で入社しましたが、当初の面接の説明と業務内容が違ってます。 ・顧客がいる   実際はいない ・新規開拓したい 親会社とのルールで新規          開拓出来ない ・毎日仕事が無い 親会社ルールで営業出来な          いため ・新規開拓出来ないので、役所へビラ配りのみ  役所から迷惑がられてます。 ・社長から暇なら出社して外出する振りして  自宅で休んでて良いと言われた。  事業計画無く、会社が傾く危機感がない。 以上の組織的問題?のため、給与も16万弱と最低です。 生活出来ないと社長に言ったら、残念だとか言われました。 このような会社は末期ですか?

  • 嫌な上司との付き合い方について

    私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。

  • 上司が怖いです…

    上司が怖いです… かなりの長文になってすみません。 私はブライダル会社の営業部に入社して2年目の27歳女です。 正確には上司ではないのですが、総務の2人の女性(38歳・33歳)にあまり好かれていません。 部署は違いますが、同じ部屋で働いていて、38歳の人はもう20年近く会社にいること、33歳の人は元々営業課長で現在の営業課長の上司だったこともあり(産休を取って総務に復帰されました)、営業部でもとても権力を持っています。課長もおとなしい人で言いなりです。 今年の1月に、全社員が集まる会議で急に私が言ってもいないことを33歳の人がみんなの前で発表しました。 「営業部の新人(この時点で私ともう1人しかいません)が、先輩は何も教えてくれないだとか、こんなことしたくてこの会社に入ったんじゃないとか言って、ロクに仕事もしない。はっきり言ってムカつきますし、甘えるなって感じです」と… そして私はそのあと社長室に呼び出されました。幸い社長は私のことを評価してくれていて、「おまえがそんなやつじゃないことはわかってる」と言ってくれました。 次の日に33歳の人から電話がかかってきて、「きのう社長に呼ばれて、元気なさそうだったから大丈夫かなと思って」と電話がかかってきました。 自分が言ったくせにと、すごく腹が立ったのですが、「私あんなこと言っていません。どうしてあんなこと言うんですか?」と聞いたら「私の耳には入ってきてる」と言われました。 誰かは聞いていないので未だにわかりません。嘘かもしれません。 そのときは私が「そう思わせてしまってすみませんでした。これからは気をつけます」と言ってその電話は終わりました。 それから2人の嫌な態度が始まりました。 挨拶をしても無視、私と話すときは明らかに冷たい言い方、こちらを向いてもくれない、お客様から頂いたお菓子などは私にだけ配らない、聞こえるように悪口(「会社を辞めればいい」「営業に向いてないから製造業でもすればいい」など)を言われるなど… 毎朝泣きながら会社に行って、もう怖くて仕事の話でさえ近づけなくなってきてしまいました。 そんな日々が続き、今日は私は休みでした。 なぜか33歳の人から電話がかかってきて、「○○さん(私)、会社での居心地が悪いんじゃないかなと思って。なんか暗くてお通夜みたいやし。そういう態度をとられるとこっちも傷つくの。そこは○○さんは年下なんだから、そっちから折れないとだめよ。そっちからニコニコして話しかけてこないと」と言われました。 なぜ急にそんなことを言い出したのかわかりませんが… その人の言うこともわかります。 私はまだ2年目で自分の力だけでは仕事も全然できません。 他の人みたいになついてこなくて、かわいくないのもわかります。 でも、辞めたらいいと毎日言われて、胃が痛くて怖くて仕方なくて… どうやって接したらいいのかわかりません。 普通に接する自信もありません。 明日からどうしたらいいですか。 もう会社が嫌で仕方ありません。 気休めでもいいんです。誰かアドバイスをください。

  • 上司に言われること

    わたしはA型ですが、入社して3ヶ月くらい経った時に、 社長にO型ですよね? と言われました。 他の社員と社長全員0型らしく、自分もO型か〜!と言われ正直気分が悪いです。仕事の仕方や評価をなんとなく血液型別に分けて言われているようでイラッときます。自分は自分なりにミスのないように丁寧にやっているつもりなのですが、血液型で判断されると自分はO型ではないのに、仕事が大雑把なんだよ!って言われているような気分になります。確かにAよりO型に近い気がしますが、繊細なところやA型ならでの気質は自分にはあると思います。先日社長が仕事上気づかなかった点を社内グループチャットで指摘したら、「こういうところはA型なんですね!」と他社員も含まれるグループチャットの中でいわれ、また言っている!!とモヤモヤしています。一体社長は私に何を言いたいんでしょうか!? 社長は普段理不尽なことはそこまで言うタイプではなく、どちらかというと優しいタイプです。ただ社内チャットになると、なぜか強気。それとも私はA型で感じやすいのか、社長の文面を敏感に受け取ってしまいます。私は海外で育ったので、血液型でグループ分けをするという文化がなく、血液型で人を判断するタイプの人が苦手です。どなたか私にアドバイスいただけますでしょうか。

  • 退職することに決めましたが、上司が怖いです

    入社して半年経つ者です。この業界が自分には向いてないと感じたのと職場の先輩達を見てたら行く先が不安になり、退職を考えています。休日も削られ、労働時間も朝8時から夜11時くらいまで働いてます。営業職なため当然ノルマもあり、完全にやらされてる感覚です。そんな会社でまともに仕事をやれるわけなく、辛い毎日を送っていて軽い鬱状態です。たしかに仕事はできないほうですがここまでくると真剣に辛く、やる気もなくしています。親とも相談し、新しくやりたい仕事もあるのですが、なかなか上司に言えない感じです。上司に退職したいと言えばよくしてやったのにとか、まだこれからじゃんとか言われそうに思います。現在の職場をうまいことやめれる方法はないでしょうか。一日でも早く今の職場から解放されたいです。どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう