• ベストアンサー

これって会社的にヤバいのでしょうか?

退職する会社です。 営業で入社しましたが、当初の面接の説明と業務内容が違ってます。 ・顧客がいる   実際はいない ・新規開拓したい 親会社とのルールで新規          開拓出来ない ・毎日仕事が無い 親会社ルールで営業出来な          いため ・新規開拓出来ないので、役所へビラ配りのみ  役所から迷惑がられてます。 ・社長から暇なら出社して外出する振りして  自宅で休んでて良いと言われた。  事業計画無く、会社が傾く危機感がない。 以上の組織的問題?のため、給与も16万弱と最低です。 生活出来ないと社長に言ったら、残念だとか言われました。 このような会社は末期ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは やばい気がしますね >・顧客がいる   実際はいない ・新規開拓したい 親会社とのルールで新規          開拓出来ない ・毎日仕事が無い 親会社ルールで営業出来な          いため ・新規開拓出来ないので、役所へビラ配りのみ  役所から迷惑がられてます。 ・社長から暇なら出社して外出する振りして  自宅で休んでて良いと言われた。  事業計画無く、会社が傾く危機感がない。 面接の内容と違うのは一般的に少なくないですが、 今回のケースですと企業としての将来性に不安な点が多すぎますね 親会社の意向なのでしょうが 多分どっかで親子関係を解消する気がします その時が終わりでしょうね よくある税金対策グループ会社の典型ですね 親会社本体だけだと、いらない従業員が出てくる 首にすることは出来ないから赤字会社を設立してそこに出向という形で左遷する 子会社の株主として子会社に資本を投入して親会社を赤字状態にして法人税を払わないようにする 節税ができていらない従業員を飛ばすことも出来て一石二鳥 変に営業がうまくいくと赤字にしにくくなるからもうかってもらってはこまる 社長もその事実をわかっているので従業員を助ける気は無い どうでしょうかあってますか?

gajumarukun
質問者

お礼

なるほどです。 溜飲が下るとは正にこの事ですね。 モヤモヤしていたのが晴れました。 長居してはいけない会社です。 次に向けて頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

入社当初の面接の説明と実際の業務内容が異なるということは、会社にとって大きな問題であることが考えられます。また、新規開拓ができない状況にあることや、社長からの指示によって役所でビラ配りをしていることも、業務に対するモチベーションを下げる原因になります。 さらに、社長が事業計画を持たず、会社が傾く危機感を持っていないことも、企業経営上の大きな問題であることが考えられます。 このような組織的問題がある会社では、将来性が見込めず、経営不振に陥る可能性が高いと言えます。また、従業員がやる気を失ってしまうことで、生産性の低下や従業員離職率の上昇など、様々な問題が生じる可能性があります。 したがって、今後このような状況が改善されない場合、会社が存続することは難しいと考えられます。従業員として、自分自身のキャリアアップのためにも、このような状況を脱するために退職を検討することも必要かもしれません。ただし、退職する前に、他の会社での就職先を見つけることも重要です。

gajumarukun
質問者

お礼

次決まリましたので、迷わず旅立ちます。

回答No.3

親会社があって営業が必要なくて暇なら自宅に戻って良いってことは、経営が安定しているのでは。 予算消化のためにあなたを雇ってる感じでしょう。 潰れそうな会社なら余計な人から切っていくのが普通です。 ヤバい基準がどこかにあるかによってヤバいかどうかは変わります。 その会社はあなたのキャリアにはならないのでもっとやりがいがあって金がいい会社に行きたくなるのは仕方ない。 逆に何もやらない環境がうれしい人もいますのであなたはミスマッチだったということでしょう。

gajumarukun
質問者

お礼

ミスマッチ。 そのとおりだと思います。 次に向けて頑張ります。

noname#255227
回答No.2

>親方日の丸でもなく、売り上げも減っていく一方です 給料払えているのが不思議ですね。普通そういう場合は解雇になると思うのですが。むしろ良心的な気がしないでもないです。 利益が出ていないならヤバいのは確かです。生活できないなら転職を考えるしかないと思います。

gajumarukun
質問者

お礼

次決まりましたので迷わず旅立ちます。

回答No.1

民間とはいえ、最終的には親方日の丸的なところで、安定していたりするような気がします。 懸命に働かなくても給料がもらえるなんて最高と発想を転換してみてはどうでしょうか。過労死するより断然いいと思います。 足りない分は副業で補えばいいと思います。

gajumarukun
質問者

補足

副業も検討しましたが、週40時間の制限で出来ません。 副業申し込もうとしたら断られました。 親方日の丸でもなく、売り上げも減っていく一方です。