• 締切済み

会社内の悩みを聞いてください

やる気に燃えて転職したのは良いのですが、 余りにも問題が多すぎて 大分やる気が無くなってきました。 社内は分社化され、営業部と言うものが存在せず 事業部ごとに各営業係がおり、違う事業部の 営業マンとの連携は全くない状態です。 私の仕事は管理受注の営業ですが 隣の事業部と連携しなければ、その管理は取れません。 取れない理由は、都内に多数の顧客を抱える 隣の事業部の企業にこそ、その管理が必要だからです。 しかし、社内の暗黙の了解で、隣の事業部の 顧客には手を出してはいけないルールになっています。 ですが、後発である当事業部長が、他にもあるはずだから そういう企業を探して来いとの指令ですが、徹底調査して テレアポ、飛び込みしまくりましたが数が少なすぎて無理でした。 そして課長はそんなものはないから、適当にやっててくれと。 やる気に燃えて改善提案も一杯しましたし 仕事をバリバリ取ってきて上に上がりたいという野心もあります。 しかし現状では、営業先も無いのに営業のフリをしなければ ならない現状が嫌でしょうがないです。それを課長は黙認です。 人事部に相談してくださいとも言われそうですが 事業部毎に人事権があるので、無意味です。 社長には会えませんので、常務にでも相談するべき なのでしょうか?それとも黙って仕事のフリを 続けるべきなのか?転職の選択肢はありません。 何かアドバイスお願いします

• 4550
  • お礼率21% (66/307)

みんなの回答

• dogchibi
回答No.8

>数が少なすぎて無理でした。 数が少ないからこそ、通りいっぺんでない営業ができるのでは? タイミングもあるので、一度ダメだったとしても、また違う切り口からアプローチしてみるとか、そんなにあっさりあきらめないで下さいね。 >やる気に燃えて改善提案も一杯しましたし  ”提案”だけで終わっていたら意味ないでしょう。自分で率先して”実行”しなくては。できる営業は提案なんかしている暇があったら、自分でどんどん改善してしまうものですよ。口先で言うより、やっちゃったもん勝ちです。試しに今まで”提案”したことを片っ端から”実行”してみたら?文句を言うのはそれからです。

• keizo99
回答No.7

管理業務だけでわ、成り立たないのが、現在の 実情でわないかとおもいます、分社化は 今大企業が重みになつた、部署、組織を従来の身軽い、小回り出来る会社にするため、分社化に戻し、事業部制にし、独立採算制を追求し、経費のコスト削減を行うと、同時に責任を明確にするために、しているのだとおもいます、良いこと、悪い事も背中合わせが、この制度です、生き残る事業部、廃部になる事業部が出てきます、イケイケ、ドンドンの部わ他の部署からわ、テリトリーは侵害されず顧客の独占、情報も出さずが基本です、おそらく、今の会社は今まで、そのやり方を繰り返し生き残つて、来たとおもいます、個人主義なのです、仕事を取る人間のみ生き残れるのです、社員は恐らく使いすて、残れる人のみ使うと言うことです、貴方今されている、業界バックマジン、がどびかっていた、業種だとおもいますよ、

• tknkk7
回答No.6

どのような仕事でも、公明正大・社会規範にそぐわない仕事等は、あやかしい。 元々、管理・受注営業と言う事は、”監視・不正防止絡みの営業スタイル方針等は、手掛かり・ヒント等は、無いのが”当然の成行きでしょうに。 只、ガムシャラに”飛び込み・営業等無意味・無感動セールス外れでしょう。 結局”商品が”何で・何の価値が有り”何が社会生活に貢献しているのか不明。 クリエィテーブでポテンシャル高めの方向け仕事でしょうか”社内事情は、”身バレ”を防止している”何て”訳分からない”自己防衛だけしている方に、普遍的な”営業ロジック等”有る訳が、無いでしょう。他で働けば良い事でしょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

ごめんなさい、と先に謝っておきます。あなたの質問から何も感じ取ることができません。優秀な営業マンならば、説明も上手だと思うのですが、独りよがりの居酒屋で管を巻いているように感じます。 何をしたいのか、会社のシステムを変えたいのか?自分の持っている能力を活かしてゆきたいのか? 前者であれば、時期を見る必要があるでしょう。会社全体がイケイケの時に、そんなことを言っても誰も相手にしません。 また後者であれば、ご自分のアピールがうまくできていないのでしょう。「そのアピールの仕方を聞いている」と言われそうですが、本当に能力がある人はどこにいても、光り始めるものです。 仕事のふりをし続けるのも良いでしょうが、自分をだまし通せますか? 誰も気がつかないところに着目するのが優秀な社員のはずです。 昔々、某電機メーカーでよく言われたことです。 靴のセールスマンが、裸族ばかりの未開の地に行かされたそうです。 仲間のほとんどがこんな未開の地で靴なんか売れるわけがないと報告してきました。 ところがただ一人のセールスマンは、あるだけの在庫を送れと連絡したそうです。 あまりとんがり過ぎない程度に頑張ってください。

• ithi
回答No.4

4550 さん、こんにちは。 ご苦労様です。でも、失敗でしたね。後発の会社の仕事を穿り出して来いというのははっきり言って飛び込み同然でしょうね。 徹底調査してテレアポ、飛び込みしまくりましたが数が少なすぎて無理でした。 そして課長はそんなものはないから、適当にやっててくれと。 やる気に燃えて改善提案も一杯しましたし、仕事をバリバリ取ってきて上に上がりたいという野心もあります。 やめなさい。ここは仕事のふりを続けるべきです。上の人は取り合ってくれませんよ。だって、後発の会社で飛び込み営業を待っているところなんてないでしょ。この会社に入った時から、あなたは転職に失敗したんです。大体、営業で飛び込みで成功する確率なんてどのくらいですか?この会社の体質はあなたの性格には合ってない。事業部長の行ってることがそれなんでしょう。だから、どんな会社なのかを自分で調査しないといけなかった。(営業なんだから、多少の資料で理解できるはずです。)それがすべてです。

回答No.3

わざわざそんなわけのわからない分社化してるような会社にいつまでもいる必要ないのでは。

回答No.2

社内の事情を相談されても答え様が無いです そもそも「管理受注」なんて言葉は初耳だし、受注管理と想像しましたが、それなら飛び込み営業なんてしないし...   ただ一言いえるのは、課長がだめなら部長に相談するのが一般的です  

4550
質問者

補足

当社とは別分野ですが、ビル管理とかご存知ないですか? 管理を受注する為の営業活動ですよ。

• cactus48
回答No.1

実際に勤務されていて、この会社の実態は分かっているじゃありま せんか。既にこの会社は終わっていますよ。将来的に発展は望めな い事は分かっているはずです。 とにかく転職したのが間違いでした。誰に相談しても各課の提携が 無い状態ですから、相談するだけ馬鹿を見るだけです。 今の状況では昇進は望めないでしょう。だって将来性が見えないの ですから、出来れば早々に再転職された方が身のためと思います。

4550
質問者

補足

毎年50人ずつ社員が増えて居ます。 会社の本業は売り上げも右肩上がりです。 ですが、過渡期故に本業に頼らず、他業種にも 手を出そうとしているのが現状です。 そして本業の顧客には手を出すなという方針です。 身バレを防ぐ為、色々ボカしているので伝わらないですよね。