• 締切済み

会社が不安と自分の実力

会社が暇になりました。 理由です。 1.ワンマン社長の意向が全て。 現業種での広がりに限界を感じてる 2.新規をとるなら、業態を変える。 すぐできない社長も含め素人の夢だから 3.案を持って行っても投資額と利益以外当然関心がないので 社員のモチベーションが上がらない 4.コロコロ言うことが変わる。 5.別に今赤字ではないから無理してやる必要がないが 結論になった事もある。 6.自分にも新規開拓出来る能力がない と言うか全くの素人がした事ない業態にチャレンジするには 何から進めるべきかわからない。 こんな感じで、今特にトラブルもないので 暇になってきました。 最近、こんな状態が続き、やる気を出して 新業態にチャレンジしよう!と社長に話ても 社長が考え過ぎ、いつ投資額回収の見込みがあるのか ばかりと、全くその業態を勉強しないし 社員のやる気を引き出すどころか、 MTGばかりで進めらないことに 会社の、将来が不安で仕方ないです。 これは、自分の実力不足やからが 原因なのか?と考えだしました。 そうですか? 世の中、全くの未経験者でも、開拓出来る人っていますか? それも組織内で 私の会社は社長と私、社長の奥さん、最近入った社長の知人が三人いるだけ 皆、同じ気持ちです

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.2

今まで継続していた事業は続けないのでしょうか。 限界はあっても続けることが出来れば御の字の時代です。 その信用と人脈は無いのでしょうか。 人脈をつないでいた営業さんはいないのでしょうか。 最初からその様な状況ではなかったと思うのですが。

回答No.1

ざっと読みました。 ・社員のやる気がない ・社長が社員のやる気を引き出す気がない ・暇だ これが不満なのはわかります。 ・新業態に挑戦しない→会社の将来が不安 なぜこうつながるのでしょうか? 黒字経営でキャッシュフローも回っている 多額の借入金があるわけではないですよね。 >5.別に今赤字ではないから無理してやる必要がない >が結論になった事もある。 今赤字でない、特にトラブルもない、暇だ 全ていいことだと思います。 会社は事業を継続して 従業員を養って(継続して給料を払う)のが 存在意義の一つです。 利益と投資額の回収見込みがない事業に あえて手を出す理由がありません。 どこの企業も(東証一部上場の当社でも) 利益と代金回収については厳重に審査して 懸念がある案件には手を出しません。 小規模の会社でノウハウがないなら 新規開拓について 全部自分で調べなければならないのは 仕方ないですよね。 それでも新規開拓がしたい理由はなぜでしょう。 新しい会社に転職されるか、 ご自身で採算が見込める事業で企業されてはいかがでしょうか? 私なら安定性とプライベートの時間を取って今の会社に残りますね。 補足がありましたらお願いします。 (今の業界が先細りで将来性がない、など)

関連するQ&A

  • これって会社的にヤバいのでしょうか?

    退職する会社です。 営業で入社しましたが、当初の面接の説明と業務内容が違ってます。 ・顧客がいる   実際はいない ・新規開拓したい 親会社とのルールで新規          開拓出来ない ・毎日仕事が無い 親会社ルールで営業出来な          いため ・新規開拓出来ないので、役所へビラ配りのみ  役所から迷惑がられてます。 ・社長から暇なら出社して外出する振りして  自宅で休んでて良いと言われた。  事業計画無く、会社が傾く危機感がない。 以上の組織的問題?のため、給与も16万弱と最低です。 生活出来ないと社長に言ったら、残念だとか言われました。 このような会社は末期ですか?

  • これって普通の会社ですか?

    社員数15人ほどの会社で、社長のワンマン会社。 社員全員に運転免許があるかどうか聞く→自分の運転手になれ 大卒で手取り12万円 サービス残業あり。 週休1日 これって変じゃないですか?

  • こんな会社おかしくないでしょうか?

    私が働いている会社はネット通販事業をしている会社。売上が好調で近年の一部上場を視野に置いています。 しかし、私は社長の方針にどうしても納得いきません。納得いかないのは私だけではないし、納得いかないなら辞めろといわれるだけですが。 社長はワンマンでこの人ほど自分本位で身勝手な方はいないのではないかというくらいお金のこと、自分のことしか考えていません。社員を試すような行為、会社が扱っている商品や、自分の技術的強みはなどを回答せよ、というような抜きうちテストをやったり、自分がすべてのことを把握していなくては気がすまないらしく、社長が支持した内容をボードに貼り付けて、いつでもわかるようにだの、いちいちFAXなどでできた物と指示された内容をFAXしてこいだの・・・そこまでやるの!?ということまで支持してくるのです。電話の応対だって、社長自身がかけてくるときだけ一度なったらでろ!と。バカ社員、アホ社員、頭の悪い社員といいたい放題。私は勤めて半年近くですがその間約12.3人の人は社長のせいで辞めていきました。しかも、まともに半年以上続いている人は20人中3人です。しかも、一週間~1ヶ月で辞める人が大半です。人を人だと思わない情け容赦ない態度。ある部署なんか幹部クラスからアルバイトまで、総入れ替え。 社員をまったく信用しない、疑う、心の狭さ。 しまいには上場したら金は入ると金で社員を釣る。 人を言いこめるときはやくざのような凄みの利かせかた。それは社長なんで多少なりともワンマンだったり、は仕方ないと思いますが。それをとれば平和でやっていける会社なのに、長く勤めたいとはどうしても思えません。社長からいつ容赦ない攻撃を与えられるかと思うといつもびくびくして早く抜け出したいとおもってしまいます。皆さんはこんな会社経験したことありますか?どう思いますか?このような会社が1、2年で上場などできるのでしょうか?

  • やる気の無い部下を持つ部長の悩み

    私は60人程度の会社に勤めています。 その中のある開発部門を統括している部長が最近とても悩んでいます。 去年ぐらいから景気が少し傾き出してから会社全体に力が無くなり出したように感じてはいたのですが、特にその部長の部下達が、自分達には能力が無いとやる気を無くしているようなのです。 今年から少し上向きになるようですが、彼の開発部は去年からの癖なのかみんながちっともやる気を出してくれないんだそうです。景気が傾いてからクレームも増えたし、それで余計にやる気が無くなってしまったのかもしれません。 社長からは責められるし、部下はやる気が無いし、そんな中彼も次第に諦めムードに入ってきているようでとても元気が無いです。 私が傍から見ていて思うのは、社長がワンマンで何でも自分でやってしまい、あまり社員に神経を配らないタイプで、社員もそんな社長にただ付いて行くことだけを考えているような気がして、それも問題なんじゃないかと思います。そういうこともその部長は言っていました。 このやる気を無くした部下達はどうしたらやる気が出るようになると思いますか? 経験談や成功例など、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社のトラブル

    最近、転職を考えています。 あまりにも会社「社長」の対応が悪すぎるからです。運送会社の整備士をやっているのですが、社員でありながら、所得税だけ引かれていて社会保険を何も入れて貰えていません。以前に労災、雇用保険を加入さしてくれるよう頼みましたが、拒否されました。今回も、給料を今期からアップすると言われて上がらなかったのですが・・・・・・ 正直、改善は見込めません。ワンマン社長だから・・・・仕事を変わりたいのですが、いったん無職と言うのは無理です。一応株式会社ですが違法だらけです。何か良い解決策はあるのでしょうか?

  • 会社に残るか否か

    社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

  • 募集してない会社に入りたい

    今年の4月から正社員として転職を考えています。 入りたい会社があるのですが、今募集はされていませんでした。 募集してなくても、採用されることってあるのでしょうか? ある知人に、採用されたとしてもワンマンな社長が多いと聞きました。 実際どうなのでしょうか? アタックしてみても良いと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 社長の私用(弁当・たばこ買いなど)は、しなければならないのでしょうか

    社長と男性社員6人と女性(私)1人の小さな会社です。 社長は60歳ぐらいで、ワンマン社長です。 毎日の昼食の弁当買いやたばこ買いなど私用を頼まれますが、そういう会社は普通にあるのでしょうか。 今まで、大会社で専門職をしてきたので、そういう慣習がまだ世間一般にあるとはまったく想像していなかったのですが、これって普通ですか。 大会社でも、社長秘書という人が昼食を用意しているのでしょうか。でも、自分で行く暇のないくらい忙しいとか、ワンマンで自分の食事も人に頼まなければ出来ない人には仕方がないのでしょうか。 何か、嫌な気持ちで仕方なくしていますが、喜んでやるべきなのか、断ってもよいのか悩んでいますので、アドバイスをお願いいたします。

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??

  • 会社の営業権

    設立21年になる株式会社の従業員(社長以下2名、社長と社長の奥さまの名前は取締役にあるが、名前のみで、給料も支払っていません。) です。社長が、この会社の代表を私に譲りたいと申し出があり、2代目の社長となりました。2代目になったのですが、この会社を譲るので、前社長が設立した時の投資額を払ってほしいと言われてます。 ただ、私が入社するかなり、以前から売り上げの減少があり、前々期の決算では、-980万の繰越損がある会社で(毎年、この繰越損が増えていってます)、私が入社してから、黒字を出し、この繰越損を少しずつ減らしていっています。 この様な状態の会社ですが、投資額分(約1000万),私が払うのは妥当なのものでしょうか? 私が2代目社長になった事で、前社長は、監査役としてだけ名前を残しました。(前社長は、登記簿から名前も外してほしかったようですが・・) PS: 前社長は、もう1つ同じ会社を別に持っておりそこの借金が大変なので、私に会社を譲って別会社の借金を返済しようとしている感じです。

専門家に質問してみよう