• ベストアンサー

社長の私用(弁当・たばこ買いなど)は、しなければならないのでしょうか

社長と男性社員6人と女性(私)1人の小さな会社です。 社長は60歳ぐらいで、ワンマン社長です。 毎日の昼食の弁当買いやたばこ買いなど私用を頼まれますが、そういう会社は普通にあるのでしょうか。 今まで、大会社で専門職をしてきたので、そういう慣習がまだ世間一般にあるとはまったく想像していなかったのですが、これって普通ですか。 大会社でも、社長秘書という人が昼食を用意しているのでしょうか。でも、自分で行く暇のないくらい忙しいとか、ワンマンで自分の食事も人に頼まなければ出来ない人には仕方がないのでしょうか。 何か、嫌な気持ちで仕方なくしていますが、喜んでやるべきなのか、断ってもよいのか悩んでいますので、アドバイスをお願いいたします。

noname#202559
noname#202559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

   秘書学入門 ~ おなじような環境で、ボスだった経験から ~    あなたのボスは、秘書の日(Secretary`s Day 毎年4月の最終水曜) にプレゼントしましたか?  そんなことも知らないなら、彼はあなたを秘書だと認めていませんね。    タバコは、カートンで買い置くのが紳士のたしなみです。  同じ銘柄のタバコを、毎日買いにやらせるボスは、あまりに愚鈍です。  鮮度を云々するのは、タバコの流通経路を理解していないからです。    経営者にとって、昼食は重要なビジネス・シーンです。  取引先との友好的なチャンスなのに、みすぼらしく弁当など……。  あるいは、社員との親睦にも、もっとも有効な機会なのです。    私用を命じるような社風では、業務のルールまで弛緩します。  肩を揉んでくれとか、靴を磨けというような命令に発展します。  自分の娘が、他の男に命じられたら、とても許せないはずです。    ◇    紳士たるものは、若い女性社員に対しては、父や兄のように、塾女に は幼馴染や親友の奥さんのように、年配の女性には、親戚のおばさんや 母に対するように接するべきです。    もちろん淑女たるものも、ボスに対して同じようにふるまうべきです。  あなたのキャリアに関係なく、いそいそと奉仕できない男性に対して、 とるべき態度は、屈従でなく拒絶です。    さはさりながら、つぎのあてもなしに退職するわけにいかないので、 最年長の同僚(できれば妻子と良識のある上司)に、相談しましょう。  それぐらいガマンするのが当然だ、と云われるかもしれませんが……。    それでも退めたくなければ、つぎの対処法がおすすめです。  弁当やタバコの領収証(もちろんレシートではなく)会社宛の正規の 伝票を添付しましょう。私用でなく社用なのだ、と意思表示するのです。  

noname#202559
質問者

お礼

大変参考になるご意見、有難うございました。 とても興味深く読ませていただきました。特に、 >私用を命じるような社風では、業務のルールまで弛緩します。  肩を揉んでくれとか、靴を磨けというような命令に発展します。  自分の娘が、他の男に命じられたら、とても許せないはずです。 上の文章は同感です。小規模会社の社長ならば、何をさせてもよいというご意見も出ていますが、民主主義の世の中でやはりおかしいと思います。 本当はもっと早く辞めたかったのですが、他の方のお礼にも書いたように、次から次へ社員が辞めてしまい、私も辞めたら仕事が滞ってやっていけないだろうなと気の毒に思っているうちに辞められなくなり、そのうちに仕事が面白くなっていったというわけです。 もともとは、人手が足りないから来てくれないかと頼まれた(知り合いだったので)ので何時辞めても生活には困らないのですが、数十年前になくなったはずだと思っていた悪しき慣習が今なお健在という社会に疑問を感じます。

その他の回答 (10)

  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.11

私も以前は大手で専門職をしていたのですが、今は東京に本社があるそこそこの会社の地方営業所にパート勤務(事務員)しています。 やはり所長が「弁当買ってきて」とか「今日孫が来るから、ケーキを買ってきて」とか、平気で私用をお願いされます。 No.9のかた同様 最初は「えっ???なんで、私が???」って思って「むっ!!」っとしていましたが、怒るだけ損!! 「ついでに買い物しちゃえ!!」とか、「外の空気が吸えるーーー!!」とか、いい方に考えてます。さすがに、悪天候の日はイヤですケド(苦笑) 断って雰囲気が悪くなったら、自分が働きにくくなりそうで・・・ どうしても我慢できない時は辞めようと思ってマス 気持ちが切り替えられるのなら、切り替えて頑張ってください。

noname#202559
質問者

お礼

すみません。No.9,10,11の方は、大体共通のご意見ですので、まとめてお礼を書かせて頂きます。 皆様、やはり、社長の私用を当然とは思われていないようで、初めは「えっ?なんで?・・」と思われていたのが、断るのも気まずくなるのでプラス思考に考えて仕方なくやっているうちに慣れてきたという風に感じられました。(まあ、泣き寝入りのような?) 個人の力ではどうなるものでもないので、結局そうせざるを得ないのでしょうが、こういう社会はいつまで続くのでしょうか。 数十年前、女性研究者の地位向上を目指した会があり、その会のおかげで大分女性研究者の地位が男性並み(近く)に向上しました。 同じように、何かおかしいという人でも出てくれば、20年後には変わっているかもしれませんね。 これからの経営者(専属の秘書を雇うような大会社以外の)は、身の回りのことくらいは自分で、あるいは家族でやるべきだと自覚して欲しいものです。 先進国の事情はどうなっているのか、知り合いにあちこち外国に仕事で行っている人がいるので、調べてみたいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

私も5人に1人は持っていなくてはいけない資格を持っています。 多分同じ業界だと思います。 私の場合は、地元では大手のゼネコンだったので、社員食堂があり社長もそこで時々食べていました。 タバコの自販機もありました。 同じ業界や別の業界で小規模の会社でパート勤務の経験がありますが、●●買ってきてと言われた記憶は無いですね。 パートの場合は、拘束時間内なら買いに行きます。 (毎日ではないが頻繁に買い物) 昼休みに買い物に行かされるなら、時間給がどうなるか?きちんと確認して無報酬で行くなら断ります。 正社員だった場合(毎日ではないが頻繁に買い物) 多分、質問者さんの業界なら忙しいので状況判断です。 小規模だし、この業界は皆、男も女も気が強い人間が多いですし、 質問者さんのように悩みません。 その時の雰囲気や何かで社長に頼まれたら 「これから、●●へ営業に出かけますので、帰りに買ってきます。それで間に合わなければ他の人の頼んで下さい」とアッケラカーンとして言うと思います。 丁度手が空いていて、自分の買い物もついでに堂々としてしまうかもしれません。 毎日頼まれるなら、 弁当・タバコを買いに行っている間に、お客様が来店して、同僚にそのお客担当になったら損になるので嫌です。 歩合が付くので、皆必死です。 多分その旨を行って、断ると思います。 今は、私は現役を離れていますが、昔の同僚女性は皆そんな感じのタイプの方達です。 嫌なものは嫌です。 でも断る場合の言い方も 「社長と違って、こっちは歩合だから留守中何千万の物件が来たら大変です。誰かに取られちゃう歩合が・・駄目ですよ」と冗談で笑いながら断ります。 多分今までの経験の社長はそう言ったら「そうだなぁ。わはは・・・」で終わる方たちのような人柄でした。 歩合が絡んで無い職業なら、社長の私用でも動くと思います。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.9

こんばんは。 質問者さまが勤めていらっしゃる会社と同じくらいの規模の会社で働いています。 社長に私用を頼まれる・・・私も、しょっちゅうですよ。 それどころか、社長の奥さん(外国人、日本語はほとんど駄目)の、私用の通訳までやらされてます(^^;) プライベートな時間に頼まれた場合は、「すいませーん、用事があるの で・・・」と断っていますが、勤務時間内の場合は「これも仕事」と割り切ってやっています。 「外に出られるから気分転換が出来る」とか、「ついでに薬局で化粧品を買おう」とか思って、なるべくプラスに考えるようにしています。 もちろん、初めの頃は、「えっそれって私がやることなの??」って思いましたが・・・ 小さい規模の会社では、よくあることだと思います。 我慢できないなら、他の会社に転職でしょうね・・・ 私も我慢できなくなったら転職先を探そうと思います(^^;)

回答No.8

自分の自宅か、会社の地域を管轄している労働基準局 がありますから、そこへ相談してみてはどうですか ちなみに、無料相談があります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

ワンマン社長でしかも社員10名以下となると、言い方は悪いですが会社も社員も完全にその社長の私物(…と社長自身は考えている)と言っても過言ではないでしょう。 『仕事とは違うのではないか?』とおっしゃるあなたの言い分もわかりますが、あなたのことは事務員兼秘書兼雑務係的な感じで雇っているのでしょう。 あなたの仕事が本当に多忙で席を立つ暇もないのにそういうことを優先させられる…というのなら社長に訴え出ることも考えられますが、そうでないのなら業務の一環と思うしかないのでは?? 大会社は大会社は…とおっしゃるのであれば、大会社にお勤めになった方がいいです。

noname#202559
質問者

お礼

ご回答有難うございます。書き方が悪く誤解を招いたようですが、大会社に入りたいとは全く思っていません。 以前とは全く違う業種ですので、小さい所で色々な仕事を経験できて満足しています。 ただ、数十年前に男女平等が謳われてから、日本の社会では身の回りの世話を(秘書以外の)社員にさせるというようなことはタブーになったと思っていましたので、質問させていただきました。 今でも普通にあるというご意見を多数伺い、認識を新たに致しました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

そういう社長の下に勤めたのですから,やはり素直に従うべきですね. 弁当は仕方ありませんから,毎日買いに行かざるを得ないでしょう. タバコは貴方が買い置きしておけば,その都度買いに行かなくて済みます.気の利いた娘だなと思われます. 大企業とは比較しても仕方ありません.貴女が相当やり手ならいざ知らず,断れば不快な目に会うことは目に見えていますから,何でも人の役立つ事は進んでやる習慣を付けた方が皆から好かれます.

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 大人になってからのパシリは嫌ですよね。好きな人ならいいですが。。アホくさくてやりたくない気持ちわかります。でも、中小企業なら多いと思いますよ。特に小企業ならそうです。オーナー社長の言いなりですから。でも嫌ならやらねば良い、とは言いません。社長だし、言うこと聴くしかないと思います。仕事として割り切るのはどうですか。時間内に行くのです。大企業なら秘書が弁当の用意とかしていますよ。それは仕事ですから。

noname#202559
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >大人になってからのパシリは嫌ですよね。 仰るとおりですね。仕事として割り切ってすれば、波風立たずに済むことですが、正直言えば今までのプライドのようなものが邪魔してしまうのです。 それに、社長に資格者がいなくなったので来て欲しいと頼まれて入ったのに、まさかそんな私用をさせられるとは思っていなかったというのが本音です。 弁当とか、身の回りのことぐらい、これからの経営者は自分でするぐらいの気持ちになって欲しいものです。

回答No.3

amandaさんは、おそらくその社長のことが嫌いなのですね。 嫌いな人の使い走りをするのが、ほんとうに嫌なのだと思います。 そしてもしかしたら、使い走りをさせられるのは自分の能力が認められていないからだと思っておられるのかもしれませんね。 とすると、「喜んでやるべきか」を考えるのは無意味。 なぜならそういう気持ちになるのは不可能だからです。 また小さい会社ですから、断ったら角がたち、余計に居心地がわるくなるでしょう。 要するにあきらめて耐え忍ぶか、他の会社に移るかしかありません。 しかし、他の会社でも同じようなことがあるかもしれません。 耐え忍ぶなら、嫌いな社長の長所を必死に見つけて、好きにはなれなくても、嫌いな気持ちを少しでも減らすぐらいしかないですね。 社長の私用を社員がさせられることが普通かどうかですが、多分どこに行っても普通にあると思います。むしろ大きい会社ほど社長の責任は重たいから、弁当を買いに行く暇はないのではないかな…。 おそらく社長の言い分はこうでしょう。「社員に代わりに買い物に行かせることによって、自分はその時間に、その社員にはできないはるかに重要な仕事をすることができる。それは会社のためである。従って社員に買い物に行かせることは、自分の利益のためではなく、会社の利益のためである。会社の利益になる仕事を社長が社員に命令するのには何の問題もない。」 しかし、そんな社長が実はあなたに使い走りをさせている間に、仕事とは全く関係ない雑誌を読んで遊んでいるかもしれませんね。 その場合社長は多分「休憩も立派な仕事である。休憩することによって、社員にはできないより重要な仕事を良いコンディションで行うことができる」というかもしれません・・・。

noname#202559
質問者

お礼

社長は個人的には嫌いではありません。あまり陰険でもないし、機嫌の良いときはよい人です。 以前(2年ほど前)は優秀な社員も沢山いて売り上げがものすごかったのに、今は売り上げが少ないと言って新しく入った社員にも八つ当たりします。大きな声で怒鳴ったり、人格を否定するようなことをしょっちゅう言うので、どんどん辞めていきます。 私は3月末に入ったのですが、その時いた人で辞めたのは8人、新しく入ってきてから1ヶ月以内に辞めた人が5人、今は1週間前に入ってきた人が2人いて、何時まで続くか様子見です。 さすがに、これ以上辞められたら仕事にならないと思ったのか急に優しくなりました。可愛そうな人だなと思っています。 話はそれましたが、私がいないときに弁当買いを頼まれていた若い男性はそれも大きな理由の一つとして辞めていきました。 私は今、任されている仕事がとても面白く、やりがいがあるので辞めたくはないと思っているのですが・・・。我慢して(割り切って)買い物をするかどうかの選択ですね。

noname#34679
noname#34679
回答No.2

小さい会社だと結構あるみたいです。 私もそういう小さな会社に勤めましたし、友人もそうです。 大会社の秘書も、弁当調達をしている人は結構居るでしょうね、鈴木宗雄議員の秘書がそうですよ。 多いか少ないかは分かりませんが。 それは女性の秘書でも男性の秘書でも多分同じだと思いますよ。 専門的な事を学んで男性に負けず劣らずバリバリ仕事をしてきた女性には苦痛かもしれませんね。 私は家族的な会社だったので、社長にも「え~またですか~?運動のためにたまには自分でどうですか~??」などと冗談を言いながら気にせずこなしました。 そのような仕事を女性差別と考える事も出来ますよね。 だって女性のあなただけに頼むのだから。 あなたが居なければ男性社員に行かせていると思いますが。 断るかどうかはあなたの判断ですが、良い方向に考える事も出来ます。 そのような雑用もソツなくこなせば自分の株があがるかな?とか。 そんな雑用で評価されたくない!と思うなら仕方ないですが、仮にも社長という経営者、雑用以外の仕事の評価もきちんとしている筈。 これは女性差別かもしれませんが~私が男で社長なら、どうせ同じ弁当なら可愛い女の子に買って来て欲しい・・・なんてね~^^; 性的な意味ではないですよ、間違えないで下さいね! こんな仕事は自分でなくても・・・という考えは、言わないだけで男性社員にもある筈。 また、あなたが嫌がる仕事、羨ましいと思う男性社員も居るはず。 ちょっと息抜きにコッソリ一服出来ていいよな~とか、俺ならわざとマズそうなの買っちゃうのにな~とか・・・^^;。 私の場合はお父さんの様にに慕っていたのもあり、雑用も楽しかったです。 毎回いろいろなお弁当を選び、栄養バランスのアドバイスなんかも偉そうにしていましたね。 そのうち「ついでにみんなの食べるお菓子も買って来なさい」なんて言われたりして、今は楽しい思い出です。

noname#202559
質問者

お礼

>専門的な事を学んで男性に負けず劣らずバリバリ仕事をしてきた女性には苦痛かもしれませんね。   教育・研究職という全く男女平等の職場で長年働いてきたので、その習慣が身についてきていますのでかなり苦痛です。 今は、第二の人生なので過去をすべて忘れて違う仕事をしようと思ったのですが、エッ!まだこういう社会(男女差別の)があったの?と驚いています。 >仮にも社長という経営者、雑用以外の仕事の評価もきちんとしている筈。 確かに、仕事の上ではかなり評価されてはいますが・・・。 そういうことに納得でき、仰るようにプラス思考に考えれば、楽しくなってくるのかもしれませんね。 ご回答有難うございました。

回答No.1

>大会社でも、社長秘書という人が昼食を用意しているのでしょうか その通りです。 >喜んでやるべきなのか、断ってもよいのか悩んでいます 断れば職にとどまることが難しくなるか、給料等で不利になるか、のどちらかだと思います。 あなたはその会社で何がしたいのでしょう?  キャリア志向? ご質問の状況で、社長があなたに雑用を頼むのは必然だと思います。 嫌なら転職すべきです。 でも普通に考えれば「社長の雑用は自分の担当」と割り切った方がメリット多いですけどね。

noname#202559
質問者

お礼

専門家のご回答有難うございます。 この業界では、5人に1人は持っていなくてはいけない資格を持っていた(他の社員は誰も持っていない)ので、業務は男性社員と同じことをすることになっています。 全く男女平等の職場に長くいたこと、上司が部下に私用を頼むなどよほどの親しい付き合いでないとしてはいけないという暗黙の了解があった社会に慣れてしまっていました。 最近、少しあちこち転職しましたが、それらの経営者は、そのようなことを頼んではいけないのだという風に思っているようでした。 過去を捨てて新しい仕事に打ち込もうと思ったのですが、長い間についた習慣を捨て去ることは難しいですね。 何とか、プラス思考にしようと努力したいと思いますが、駄目ならば辞めるしかないと思っています。 きっと、そうでない会社もあるでしょうから。

関連するQ&A

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 社長のスケジュールについて

    社長秘書を一人でしています。 現在、社長のスケジュールは公式には秘書のみが把握しており、スケジュールを 知りたい人は秘書に問い合わせをするという方法をとっています。 (もちろん、人によっては社長から直接聞くことも可能です) この方法は、退職した前任者からそのまま引き継いているので、昔からの社長の 方針なのだとは思いますが、個人的には少し閉鎖的かな?とも思います。 そこで、参考にお聞きしたいのですが、皆さんの会社では社長のスケジュールの 開示はどのようになっていますか? 一応選択肢を作りましたので次から選んでください。 社長のスケジュールは 1.秘書のみが把握している 2.秘書+役員など限られた人のみが把握している 3.全社員に開示されている 4.その他 2.3.については具体的な共有方法(スケジュール帳の共有やPC上で管理など) も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 社長への恐怖

    はじめまして。 私は埼玉にある某会社に勤めて7年になります。 今はかなり大きな規模になり、従業員も300名近くになります。 元々は小さな会社から立ち上がり、今ではいくつもの子会社を抱える大きな会社になり、私はその親会社で役職者として働いています。 この会社は極度なワンマン社長体制の会社で、子会社はいくつもあり子会社社長もたくさんいますが、名目だけで実態は親会社の社長が事実上全てを指揮しています。 社長は誰よりも働くけど、非常に厳しい人で、社員の言うことには耳を貸さず(しかし報告は役職者全員から送らせる)、毎日毎日、頭がおかしくなるくらい怒鳴られカス扱いされます。 私が入社してから面等向かって褒められた社員は一人もおらず、あまりの強烈な怒声の毎日に、社長と近い人間はすぐに辞めていきます。 会議の度に「俺のおかげ」「お前らはクズ」「鬱陶しいカス野郎」と長時間順番に罵られ何も決まらないまま会議が終わることもよくあります。 そのせいか、役職者や子会社社長は親会社の社長しか見ておらず、イエスマンばかりが、言われたことだけをするため、会社の成長は止まっています。一方で、「意見しろ!」「自分で考えろ!」と怒鳴るのですが、意見するとカス扱いされ、自分で考えて行動しても「勝手にするな!減給!」「目の前から消えろ」「頭を丸めてこい」と言われます。 鬱になる人も多いです。 役職者は毎日毎日、社長に怒られないことだけを考えビクビクしながら仕事をしています。 でも、これではいけないと皆が思っています。 意を決して社長に強く意見する人もいますが、大概が余計に火をつけて地獄を見ます。その後、執念深くその人は的にされ辞めていきます。 それ故にどんどん誰も意見ができず、今では社長の入る会議は誰も発言しない独演会にしかなっていません。 それでも、絶対に辞めたくはありません。 このような極度のワンマン社長に対し、どのように接すればいいか悩んでいます。 せめて、普通に話をしてもらえるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • はずかしい弁当 とは?

    ふと、今日の職場での昼食中にこんな言葉が会話の中にでてきました。『「はずかしい弁当」なんか会社に持って行かせられない。何が入っているのか他の人に見られると嫌だ!』と。 奥様がお弁当を作る?作らない?という話題から作らない理由が「はずかしい弁当」を他の人に見られたくないから!だからだとか? 結婚して9年間、主人、自分、姑(そして仕事をしていた頃は舅の分も)の分を作り、今はたまに保育園に通う子供の分も作る主婦ですが、自分の作る弁当って「はずかしい弁当」なのかな?とふとこの言葉を言われてから気になりました。確かに入っている弁当の中身というのは前日の夕食時に作った惣菜を主にして入れて、それ以外に若者向け、年寄り向けの肉類とかのおかずを足して弁当を作っていました。冷凍食品は月に1つを使うくらいです。が、我が家で弁当を作っていて一度もこんな言葉を言われたことがなかったのですが、もしかして?主人や姑って私の作った弁当を「はずかしい弁当?」と思い食べているのかななんてちょっと心配になってしましました。 お弁当を持って会社に行かれる世のご主人様・・・自分の食べている愛妻弁当って?「はずかしい弁当」ですか?そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

  • 横領か? 社長

    会社の社長(ワンマンとか)が自分の会社の金を使い込んだら、横領ですよね? しかし適切な手続きを行って金を引き出せば、別に違法ではないですよね? あと社長が従業員に「会社の商品味見で食べていいよ」というのは犯罪なんですか? 食品会社勤務ですが、よく持ち帰って食べてくれ、とかいわれるのですが‥

  • お弁当を見られる

    20代女性会社員です。 毎日女性数人と昼食をとっています。私はその中で一番年少で独身ですが お弁当を作っていってます。 前からなんとなく気づいていたのですが、隣の40代女性既婚の方がお弁当を開けるたびに、私のお弁当の中を見つめるようになったんです。 その方は会社の定食を買われています。 少し前1ヶ月ほどはその方もお弁当を持参されていましたが、 「作るのはもう限界、疲れて倒れそうになったのでやめる」とのことで再度定食にされたそうです。 毎度お弁当を見つめられ、たまに「なにそれ?」や「自分で作ったの?」 と聞かれることもあります。 人に見られるほどすごい内容でもないし、1人分なので本当にたいしたことが無いので 毎度見られると恥ずかしいと言うか、食生活を見つめられているようで 気になってしまいます。 お弁当を食べる席は、この人はココ、のように定位置になっているので 変えられず、他の人と食べる等も不自然でできません。 他の人がいるときに「見られるのは恥ずかしいのでできたら控えてください」 と言うのはやりすぎかと思うので、 見てきたときに誰もいないときに言おうかと思うのですが、 どうでしょう? というか、きっと無意識に見られているんだと思うので、変に注意するのも…とも思います。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 社長が嫌いなんです。

     現在、28歳男性です。対した社会経験も無く、入社した今の会社で半年ほど働いてます。 問題は、 ・社員が私と社長しか居ない。社長はかなりワンマンタイプです。 ・以前、離人症を患っていたこともあり、記憶力、集中力、判断力が人より低いような気がします。 ・社長の教育は決して上手とは言えない。分からないことを聞いても怒鳴られ、自分で判断して仕事をしても怒鳴られる。あきらかに説明不足なのに私を責める。 ・人間的に全く尊敬できない。嫌味を言う。 ・もしかすると私に学習能力が全くないのかもしれません。 などなどです。 毎日恐ろしく時間が長く、ずっとビクビクして緊張しています。食も細くなり、鬱々としています。  社会というものはこんなに厳しいものでしょうか。 普通に会社勤めをされている方は、これくらいの事なら乗り越えてきているのでしょうか。 もう辞めることにはなりましたが、どこへ行ってもこんな調子ならば社会で生きていく自信がありません。 自分に落ち度があることも分かりますが、改善したくても何故か出来ないのです。判断力などが相当鈍いのかも知れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 昼食弁当代について

    4年前に退職した会社から横領で訴えると言われています。 内容といいますと、4年前にその会社を退職(社長とケンカ)したのですが、その会社は昼食弁当代を半額負担で払ってくれていたのですが、 私が何ケ月分かを払わないまま辞めたので、横領だと言って今になって訴えるとか、言っているらしいのです。私自身、実際、払ったかどうかの記憶もありません。これって、横領になるのでしょうか。

  • 勤めている会社の社長について

    うちの会社は年商20億強の会社です。社長はいわゆるワンマン経営で社内の人間はイエスマンばかりです。当然給与も社長の一言で全てが決まります。給与形態は社長年収4000万、副社長年収700万、専務年収840万、取締役営業部長年収900万とバラバラです。ここのところ不景気の影響もあり役員全員が減給となりましたが、社長だけが給与を下げると月々の引落しができないからと下げていません。業績は少しづつ回復してきており、減額した給与を少しでも戻してほしいと、役員会で提案しましたが、新規事業に手を出した事による借り入れ金返済の為、お金が無いから無理と言われました。そんな中、社長が付き合いで断れなかったと超が付くほどの高級車を会社名義で購入。支払はもちろん会社です。役員一同は開いた口が塞がりませんでした。その件以降、全員のモチベーションも下がりました。何だか先も見えずにやるせなさだけが残りました。世間の社長さんはこんな人ばかりなんでしょうか?

専門家に質問してみよう