• ベストアンサー

横領か? 社長

会社の社長(ワンマンとか)が自分の会社の金を使い込んだら、横領ですよね? しかし適切な手続きを行って金を引き出せば、別に違法ではないですよね? あと社長が従業員に「会社の商品味見で食べていいよ」というのは犯罪なんですか? 食品会社勤務ですが、よく持ち帰って食べてくれ、とかいわれるのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>あと社長が従業員に「会社の商品味見で食べていいよ」というのは犯罪なんですか? 回転寿司屋とかで、従業員が味見するのを「検食」と言って、ちゃんとした業務の1つです。 >食品会社勤務ですが、よく持ち帰って食べてくれ、とかいわれるのですが‥ 賞味期限切れや廃棄品なら問題ありません。 本来「産業廃棄物」として「お金をかけて廃棄すべき」ですが「社員に廃棄業務を任せてしまえば、廃棄費用がゼロになります。 なお、帳簿上も「廃棄品」として、ちゃんと損失を計上している筈です。 当然ですが「廃棄すべきじゃない、製品として売れるもの」は、持ち帰ったり、持ち帰らせてはいけないと思います。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

社長の権限がどうなっているかによりますが 一般的には、どうかということで回答します。^ ”会社の社長(ワンマンとか)が自分の会社の金を使い込んだら、横領ですよね?”       ↑ 使い込む、というのは正確にはどういうこと でしょうか。 自分のポケットに入れて私物化した、というので あれば通常は、業務上横領ですね。 権限によっては背任になる場合もあります。 ”しかし適切な手続きを行って金を引き出せば、  別に違法ではないですよね?”       ↑ 例えば、役員会の決議を経て私物化すれば 犯罪になります。 使う名義とか実質によって決まります。 これは使い込みも同じです。 ”あと社長が従業員に「会社の商品味見で食べていいよ」というのは犯罪なんですか?”      ↑ その程度のことであれば、社長の権限内である ことが通常なので、犯罪にはなりません。