• ベストアンサー

社長のスケジュールについて

社長秘書を一人でしています。 現在、社長のスケジュールは公式には秘書のみが把握しており、スケジュールを 知りたい人は秘書に問い合わせをするという方法をとっています。 (もちろん、人によっては社長から直接聞くことも可能です) この方法は、退職した前任者からそのまま引き継いているので、昔からの社長の 方針なのだとは思いますが、個人的には少し閉鎖的かな?とも思います。 そこで、参考にお聞きしたいのですが、皆さんの会社では社長のスケジュールの 開示はどのようになっていますか? 一応選択肢を作りましたので次から選んでください。 社長のスケジュールは 1.秘書のみが把握している 2.秘書+役員など限られた人のみが把握している 3.全社員に開示されている 4.その他 2.3.については具体的な共有方法(スケジュール帳の共有やPC上で管理など) も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#219130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

はじめまして。以前秘書もしていたスコンチョといいます。 (^_^)  うちでも秘書と社長本人だけが把握し、スケジュールは オープンにしていませんでしたね。閉鎖的といえばそうで すけど、下手にオープンにして日々予定と違ってたりする と信用を失うことになって、やぶ蛇とも言えますよね。  当日の予定に関しては、朝最終確認をして、秘書室のボ ードにおおざっぱに書いておくくらいです。それ以降の日 程をPDAやノートPCを使って管理というのは、いいよ うな悪いような・・・で結局手帳でした。  御社の状況が分からないので、何とも言えませんが、現 状で問題がないのであれば、新しいシステムを構築するの は、ややハイリスクかなとも思いました。

質問者

お礼

社長秘書をしていらした方のお話が聞けて嬉しいです。 色々考えてはみても、結局は手帳でスケジュール管理するのが一番便利な気もするんですよね…。 頷けるご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stones
回答No.2

私の会社の場合は2です。  ただし、誰と会っているか、どの部署との打ち合わせか等は秘書だけしか把握しておらず、役員等に開示されているのは、その時間が空き時間か否かだけです。  中には、社内で数人しか知らない極秘プロジェクトなどもあるためです。  我々のような下っ端は毎回秘書にスケジュールを問い合わせています。 因みに、社長のスケジュールは当然PC上で管理されていますが、開示先を役員等に限定しており、一般社員に対してはプロテクトされています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >因みに、社長のスケジュールは当然PC上で管理されていますが、開示先を役員等に限定しており、一般社員に対してはプロテクトされています。 これは、良い方法ですよね!検討したいです。

• ma_
回答No.1

ノーツシステムなどのグループウェアを導入し、スケジューリングデータベースを導入してみては。 わたくしの会社では、全社員のスケジュールが入ってます。入力は各自が行います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実はうちの会社もノーツを使っているんです。社長はPCが苦手なので自分では触りませんが…。