• ベストアンサー

上司に言われること

わたしはA型ですが、入社して3ヶ月くらい経った時に、 社長にO型ですよね? と言われました。 他の社員と社長全員0型らしく、自分もO型か〜!と言われ正直気分が悪いです。仕事の仕方や評価をなんとなく血液型別に分けて言われているようでイラッときます。自分は自分なりにミスのないように丁寧にやっているつもりなのですが、血液型で判断されると自分はO型ではないのに、仕事が大雑把なんだよ!って言われているような気分になります。確かにAよりO型に近い気がしますが、繊細なところやA型ならでの気質は自分にはあると思います。先日社長が仕事上気づかなかった点を社内グループチャットで指摘したら、「こういうところはA型なんですね!」と他社員も含まれるグループチャットの中でいわれ、また言っている!!とモヤモヤしています。一体社長は私に何を言いたいんでしょうか!? 社長は普段理不尽なことはそこまで言うタイプではなく、どちらかというと優しいタイプです。ただ社内チャットになると、なぜか強気。それとも私はA型で感じやすいのか、社長の文面を敏感に受け取ってしまいます。私は海外で育ったので、血液型でグループ分けをするという文化がなく、血液型で人を判断するタイプの人が苦手です。どなたか私にアドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうときは、 A型だと、自ら言わずに、 違う血液型を言っておくと 良い。 他の血液型の方から、 嫌われている AB型ですよ。 と言っておけば、 血液型判断が好きな上司も 少し、身を引く感じになります。 AB型って常に型から外れて 枠に収まらない性格だから、 何考えているのか 宇宙人的な人ばかりだから、 一生懸命、O型の枠にはめようとしている上司から、 血の気が必ず引きますから。 A型、O型の人から、 AB型の存在は 悩まされる存在ゆえ、気になって しまうらしい。 扱いづらいみたいようです。 だから、 血液型を気にしている人いたら、 AB型だよ、私。 と言えば、 次回からあまり言わなくなりますよ、なりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

その会社はアホな会社なので、クビになったら上等くらいに思っていれば良い。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

ことある事に、人間を4種類に分ける間抜けが居ると言い続ける。 納得されるか、嫌われるか分かりませんけど、常識ある人なら血液型が全てじゃないと思うハズ。 嫌われたらコイツらアホだと思う、そして進退を考えるで良いんじゃないですか。 私はAですがが、殆どの人がB型だと思ってるようです。 しかし、今の会社で血液型聞かれた事あったかな?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>血液型で判断されると自分はO型ではないのに、仕事が大雑把なんだよ!って言われているような気分 もし言われたら、まわりが大雑把でいい加減なO型なので、それに染まったのかも・・・と言いましょう。 それと社内チャットですが、ブラッドタイプハラスメント(血液型によるいやがらせ・・・血液型が与える印象でその人の人柄や性格を決めつけるような言動)に該当します。 ハラスメントの一種なので、それを言ってやりましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

そもそも会社は血液についての、登録する義務が存在していません、 つまり誰かが輸血必要でも、貴方の血を献血しなさいは義務では ないです、協力するかは任意なので関係無いです。 血液による星占いのような行為も関係無いです、血液が何で有るか 聞かれたとしても返答する義務が存在していません。

関連するQ&A

  • 上司に報告するべきか迷っています。

    すでに解決したつもりの人間関係でしたが、思いもよらないところからその話が浮上し、どう対応すべきか迷っています。長くなりますが、よろしくおねがいします。 先日より中途で外資系に入社しました。 入社初日より、私に仕事を教えてくれる人(Aさん)から、会社への不満、外国人マネジャーへの不満などを聞かされ、社内での疑問について回答を求められたり、Aさんの考えについての同意を求められたります。 入社後すぐには、まだよく知らない社内のことでAさんの疑問についての回答をもとめられても、判断材料も少なく、私には判断する権限もないので、何とも答えることができず、何故そのような状況になっているのか?、上司に相談したのか?、上司に判断してもらうと良いのでは?などと返答したことが気に障ったようで、「もう話したくない」と言われ、その日数時間後に一度話しかけましたが、目もあわせてもらえず、1日以上無視されました。私にとっては何がいけなかったのかわからず、ただ気まずい状況だなという程度の認識しかなかったのですが、翌日も状況が変わらず、こちらから何が問題なのか等を聞くことにしました。結局、Aさんは私にとても腹をたてて感情的になっていたようですが、それはAさんの思い込みや勘違いであったということで謝られ、「水に流してください」と言われました。私はもともと怒ってもいないし、職場でもめて、仕事がやりにくくなることは避けたかったのでこの件は解決したからもう忘れようとしていました。いまはAさんとはうまくやっていけていますし、問題はありませんが、相変わらず社内の不満はよく聞かされます(聞き流すようにしていますが)。 余談ですが、Aさんは自分より給料・待遇の良い外国人専門職の人達に対する嫉妬心がつよく、彼らの手取り給料をいかに減らすか(課税する範囲を増やす方法)をよく相談してきたりします。それから入社したときの給料がAさんの入社時より高かった私についても少し不満があります(いまはAさんの方が断然多いのですが)。給与の支払をしているので誰がいくらか知っているのです。人の待遇を悪くすることより、自分の仕事に集中した法がよっぽど建設的だと思いますが、そんなことはAさんにはいえません。 話を戻します。 Aさんの上司である外国人は普段は海外にいるのですが、その外国人マネジャー(Bさん)が現在日本に出張しているため私と話す機会がありました。 そのときに、Aさんとの件を質問され、最初は何のことかととぼけていましたが、なぜ知っているのか聞いてみると、会社の外国人社長から聞いたことが分かりました。私は解決済みのことなので、「もう大丈夫です」とだけ返事ましたが、なぜ外国人の社長が知っていたのか調べてみると、Aさんが腹を立てている間に社長にメールを送り、私とは合わないなど、彼女の思い込みや勘違い、感情的なことを伝えた事がわかりました。 あとでよく考えてみると、Aさんの送ったメールを社長もBさんも真実としていまでも思っている可能性があると思いました。 仕事の問題ではなく、個人的な問題と思ったのでこれをわざわざ釈明する必要があるのかと思う反面、事実をきちんと報告して、今ではうまくやっていっていると言う旨を伝えずに黙っていると、私に問題があるという印象を与えるのではないかと気がつきました。しかしこのような個人的なことを伝えることで、外資系の場合、報告した人の評価を下げるのか、上げるのか、それとも聞いた人は中立を守るのか分かりません。 外資系で経験のある方、またこのような経験のある方の意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

  • 血液型のはなし

    血液型のはなし 血液型は、A型、AB型、B型、O型の4つですよね。それぞれ、性格が違って性格的に合う、合わないがあると思います。何かしたときに「やっぱり~型だね」とか「~型だからこうだ」とか言われることがあります。血液型だけで決め付けられるのは、あんまり気分がいいものではありません。血液型というのは人を判断するのに重要だと思いますか?人の血液型は気にしますか?

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型であれこれ言う上司に困っています。

    血液型性格判断とか占いとか日本では流行っていますね。 しかしこれはお遊びやちょっとしたお話のネタ程度であれば良いのですが、血液型だけを理由に性格を決め付けして批判的、差別的な事を言ったり○型は絶対にこうだと言う偏見も多くて不快に思います。 会社の上司なんですが、「あなたは○型だから短気で無責任」「○型が嫌い、キモイ」などと言っていていい大人が本当に情けないと本当に呆れてしまいました。 人間の性格とは育ち環境やその人の生活とかで変わっていくんだと思いますけど、血液型だけで決め付けしてしかもキモイなどともはや中傷と言える発言をするなんて人間としての常識がなさすぎ。 このような事を平気で人に言っていたりするので一体どういう神経しているんだ?と毎日思わされます。 僕も血液型で嫌な事を言われて不快な思いをした事があり、時には激しい憤り、殺意まで感じてしまう事もあって自分が違う血液型だったらもっと楽しく生きられたのでは?と思わされてしまうほど、何か凄く損をしている気分になってしまいます。 自分の血液型を教えてしまったんだから自分が悪いのもわかっていますが、やっぱり血液型を聞かれたら教えない方がいいのでしょうか?自分の血液型なんて知らない方が良かったのかも。 血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか? 会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?

  • 上司との関係に悩んでます

    最近、3人しかいない会社の社長Aさんとの関係が悪いです。 会社を3人で立ち上げ、その中の1番年上の方に社長として会社を運営してもらうことに決めました。その後、色々意見を出し合いながら進めていたと思っていました。 進めている中で ・朝出勤すると機嫌が悪い ・話し合いをするときつい言い方で返答される ・気分の浮き沈みが激しく急に明るい話し方になる ・私はわがままに育ったから、みんなに甘やかされて育ってるなどの発言 ・毎日会社に関係のないAさんのパートナーが、会社に来て普通に時間を割くようになる(パートナーの汗を拭きに行ってお見送りまで戻らないなど) 人だから色々な気分になることもあるよなと、機嫌が悪い時などは近寄らないようにしたり、話しかけないようにしたりして自分なりに対策を取っていました。パートナーの件も、もう1人のスタッフと話し合い限度を超えたら話そうということになっていました。 が、その私がとった近寄らないようにする、話しかけないようにするなどの対策を私が機嫌が悪いのだと思われたようで、昨日「あなたの顔色を伺って仕事をしていて、正直扱いにくい」 「あなたには気を遣いながら仕事をしている」 と怒りながら話されました。 私は、Aさんの態度に気を使ったからだと説明しましたが嗚咽をしながら大泣きされました。 その様子を見て、「3人で立ち上げたから仲間だと思って私なりに動いていたつもりだったし、気を遣って私も動いていた。もしも、社長になったあなたが扱いにくい部下だと思って仕事の効率を私が下げているというなら私に辞めてと言ってください。私は辞めますから」そう伝えた所、考えをまとめて話したいからまた話させてくれと言われました。 辞めたいとは思っていません。 いくら話をしても話が伝わらない相手にイライラします。それでも、仲違いしたいとは思っていません。私はどうすればいいのでしょう。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 悪口・態度の悪い上司との付き合い方について

    現在パートとして零細企業に勤めていますが、会社の上司の一人に嫌われてしまったのか自分に対する態度がひどくて困っています。 その上司はもともと横柄な態度で他人を見下すタイプの人だったようで、 普段から会社の社長や社長の奥さんを陰で馬鹿にしたり何の根拠もなくきち**宗教家呼ばわりしたり(そんな事実はもちろんありません)、ほかの社員の悪口や新入社員をひどく馬鹿にしていじめていたこともありました。 私も入社当初から嫌味を言われてしばらくは適当に受け流していたのですが、 (彼の好きなスポーツ選手を知らなかっただけで)非国民呼ばわりされたり、私の親の職業のことまで馬鹿にされ笑われたりしたことにさすがに頭にきて言い返してしまったのが嫌われた原因のようです。 自分が大人げなかったかとも思いましたが、親をバカにされて黙っているのも悔しくて…。 それ以来、完全に嫌われてしまったようで、上司の態度が本当にひどくなってしまいました。(私自身もすぐに忘れることができずにつっけんどんな態度をとってしまったのがいけないのですが…) その上司と同じ手順で仕事をこなしてもあらを見つけてはどなられたり、わざと乱暴に物をたたきつけたりと精神的にだいぶ苦痛で参ってしまい、適当にやり過ごしたりすることができなくなってしまいました。 愛想もよくできなくなり、胃腸もやられたりと散々な状態です… 社長は社内のトラブルは基本的に見て見ぬふりなのと、実質この上司がナンバー2でもあり社長の前ではもちろん誰の悪口も言わないので、社長も問題視はしていないようです。 零細で社内もせまく、距離をとったり仕事だけの割り切りも難しく、かといって生活があるのですぐやめるというのも難しい状況です。 次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか? 何かうまいやり過ごし方、ストレス解消などあれば教えてくださると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 自分の血液型が嫌で嫌でどうにもなりません。

    こんばんわ、血液型に関してです。 真面目な質問ですが僕は自分の血液型が嫌いです。 血液型性格判断の影響ですが、自分の血液型が悪く言われているのと言われている性格が嫌で血液型を変えたくて(無理な話ですが)仕方がありません。 血液型性格判断はどうもO型有利で、その他の血液型はあまり良いイメージがないです。 特に少数の血液型は良い事を言われていませんよね? B型とAB型が一般的イメージが悪く、A型もかなり叩かれていますよね。 少数と言うだけで酷いと思いますが。 ちなみに血液型性格判断を知ったのは高校生の頃で、知る前は血液型など意識しておらず、悩む事もありませんでしたが知ってから自分の血液型があまりにも悪く言われており、一般的なイメージも悪いと知ってしまい、7年ほど悩み続け、どうもそれが酷くなってきているようで最近、違う血液型の人と会うとどうしても羨ましくなってしまったり、苦痛です。 他には、不思議だと思われるかもしれませんが、A・B・Oなどの記号を見るだけで嫌な思いになったり、いつどこで自分の血液型が批判されているのかと気になって気になって。 これは何かの病気でしょうか? さらに自分の血液型が叩かれていたりするのを見るとそれを引きずってしまい仕事に支障が出るほどまで酷くなっていると感じ、自分をこの血液型に生んだ親を恨むようになりました。 友達も血液型で(自分勝手、無神経)などと罵倒されたらしく、うつにまでなってしまいました。 まさか血液型でそこまでと思われる方もいると思いますが、血液型で嫌な思いをした事はありますか? ちなみにこれは放置しておくといつか治るのでしょうか? 日に日に辛くなってきてるような感じもします。