• ベストアンサー

上司に言われること

わたしはA型ですが、入社して3ヶ月くらい経った時に、 社長にO型ですよね? と言われました。 他の社員と社長全員0型らしく、自分もO型か〜!と言われ正直気分が悪いです。仕事の仕方や評価をなんとなく血液型別に分けて言われているようでイラッときます。自分は自分なりにミスのないように丁寧にやっているつもりなのですが、血液型で判断されると自分はO型ではないのに、仕事が大雑把なんだよ!って言われているような気分になります。確かにAよりO型に近い気がしますが、繊細なところやA型ならでの気質は自分にはあると思います。先日社長が仕事上気づかなかった点を社内グループチャットで指摘したら、「こういうところはA型なんですね!」と他社員も含まれるグループチャットの中でいわれ、また言っている!!とモヤモヤしています。一体社長は私に何を言いたいんでしょうか!? 社長は普段理不尽なことはそこまで言うタイプではなく、どちらかというと優しいタイプです。ただ社内チャットになると、なぜか強気。それとも私はA型で感じやすいのか、社長の文面を敏感に受け取ってしまいます。私は海外で育ったので、血液型でグループ分けをするという文化がなく、血液型で人を判断するタイプの人が苦手です。どなたか私にアドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうときは、 A型だと、自ら言わずに、 違う血液型を言っておくと 良い。 他の血液型の方から、 嫌われている AB型ですよ。 と言っておけば、 血液型判断が好きな上司も 少し、身を引く感じになります。 AB型って常に型から外れて 枠に収まらない性格だから、 何考えているのか 宇宙人的な人ばかりだから、 一生懸命、O型の枠にはめようとしている上司から、 血の気が必ず引きますから。 A型、O型の人から、 AB型の存在は 悩まされる存在ゆえ、気になって しまうらしい。 扱いづらいみたいようです。 だから、 血液型を気にしている人いたら、 AB型だよ、私。 と言えば、 次回からあまり言わなくなりますよ、なりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

その会社はアホな会社なので、クビになったら上等くらいに思っていれば良い。

• samkim1
回答No.4

ことある事に、人間を4種類に分ける間抜けが居ると言い続ける。 納得されるか、嫌われるか分かりませんけど、常識ある人なら血液型が全てじゃないと思うハズ。 嫌われたらコイツらアホだと思う、そして進退を考えるで良いんじゃないですか。 私はAですがが、殆どの人がB型だと思ってるようです。 しかし、今の会社で血液型聞かれた事あったかな?

• citytombi
回答No.3

>血液型で判断されると自分はO型ではないのに、仕事が大雑把なんだよ!って言われているような気分 もし言われたら、まわりが大雑把でいい加減なO型なので、それに染まったのかも・・・と言いましょう。 それと社内チャットですが、ブラッドタイプハラスメント(血液型によるいやがらせ・・・血液型が与える印象でその人の人柄や性格を決めつけるような言動)に該当します。 ハラスメントの一種なので、それを言ってやりましょう。

• habataki6
回答No.1

そもそも会社は血液についての、登録する義務が存在していません、 つまり誰かが輸血必要でも、貴方の血を献血しなさいは義務では ないです、協力するかは任意なので関係無いです。 血液による星占いのような行為も関係無いです、血液が何で有るか 聞かれたとしても返答する義務が存在していません。