• ベストアンサー

血液型のはなし

血液型のはなし 血液型は、A型、AB型、B型、O型の4つですよね。それぞれ、性格が違って性格的に合う、合わないがあると思います。何かしたときに「やっぱり~型だね」とか「~型だからこうだ」とか言われることがあります。血液型だけで決め付けられるのは、あんまり気分がいいものではありません。血液型というのは人を判断するのに重要だと思いますか?人の血液型は気にしますか?

noname#106146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.11

血液型どころかDNAの近似ですら性格判断の根拠にはならないという説が認められている昨今において信じるほうが無理でしょう。 人に限らず、複数の子を残す生物は同じような性格、体質ばかりを残せば、なんらかの環境変化が有って、その性格がその変化に耐えられない場合、そこでその種が絶えてしまいます。 種の存続は生物にとっては最優先事項なので、そのようなケースにも種が絶えないように複数の子を残す生物のDNAには、それぞれを違う性格、体質にするべくプログラムが仕込まれているので、子Aが寒さに弱く、氷河期の到来のような環境の変化に耐えられずに絶えても子Bが残る、子Bは複雑な人間関係に向いていなくて、そのような社会環境下に置かれて絶えても、子Bが残る。 このようにプログラムを組まれていると聞けば「○○は兄弟なのに、お兄さんとはキャラが正反対」というような例がご質問者さんにも何件か、思い当たるところがあるのではないでしょうか。 当然、こんなことを私が思いつくわけがなく、英国サイエンス誌の受け売りですが。 同じ血液型である可能性が高い兄弟間からして、性格は違うとされているのであれば他人となれば、もっと複雑なプログラムの差異から様々な性格があって当然でしょう。 ちなみに私の両親、その二人の両親までA型ですが、私を含めた4人兄弟(当然、全てA型)は面白いくらいに性格も違いますし、学歴も日本最高クラスと世間が言う大学卒から高卒よりも性質が悪いといわれる三流以下大学中退(私)までバラエティ豊かです。(笑) そういえば全員40過ぎてますが、2人は未だに独身、私は2回結婚してます。(爆) いわゆる「AAのA型」で、こんなもんですよ。(^^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (15)

noname#160590
回答No.16

再度失礼…。 No.9です。 問題あれば削除してください。 No.15のgraindaizさん! 私は血液型もですが、 西洋占星術か東洋占星術も、すごい当たってると思います! 身近な人達を、いろいろ調べたりしました! 12星座(誕生日)(プラス血液型)は、 本当に当たりますヨ~!!^^ 実例がいくつもあるので、 是非みなさんにご紹介したいぐらいですが、 ここでは無理っすね~^^; でも 本当は、兄弟構成が一番私は影響あると思ってますけどね! (その人の兄弟構成当てる自信あり^^) 血液型から逸れましたが いろいろすみませ~ん。。^^;

• graindaiz
回答No.15

血液型を言うなら、西洋占星術か東洋占星術も言って!と思います。 私は面白半分真面目半分、どちらかといえば占星術のほうが当たっていることが多いと感じます。 血液型はA,AB,O,Bだけでなくて、マイナスプラスの除いてA,BはAA,AO、BはBB,BO、その他の分別方法が細かく分かれていますが、普通は4種類しか言いませんね? 占星術にしても、西洋のでしたら太陽星座の12種類しか言いませんが、本当はそれどころでない綿密な計算法によって、同じ場所・時刻・日付で生まれたのでない限り、二つと同じホロスコープはないといえます。 話がそれてしまって申し訳ありません。血液型は、極東園内でエンターテインメント程度に、つまり芸能人ゴシップ程度に話すには問題ないと思いますが、決め付けるのは愚の骨頂であり、根拠のない差別だといわざるを得ません。 血液型で決め付ける、というのは、相手を何らかの型にはめる、つまり 君はこうこうなのだと押し付ける、見下していることで、相手にとっても失礼なことをしているわけです。そういうことをする人は、残念ながらあまり人間的に共感が持てません。 因みに、たらたらと理屈っぽく書いている私は、Aと間違われます。話したり、印象で、Aでしょう!といわれます。 しかし、Bです。それも、二重のBBです。 でも、几帳面?で神経質で、批判的で口うるさいという定評のおとめ座生まれなので、おとめ座は太陽星座の中でも尤もAに該当すると言われていますので、相殺されているのでしょう。

質問者

お礼

回答No.14

デタラメですよね。 私もNo.9さんと同じO型ですが、堅苦しいとかよく言われます。同じO型なのに、なんででしょうね? 大体、血液型そのものが変化したりすることだってあります。 例えば、骨髄移植などが行われると、その患者さんの血液型が変化することがあります。そうすると、その人は全くの別人になってしまうのでしょうか? んなわけないですよね。 輸血するときの判断や、犯罪捜査、親子関係の調査などにとって血液型は重要でしょうが、それ以外には特に必要ないと思います。

質問者

お礼

回答No.13

再度No.9です。 他の回答者の方に回答するのは、 マナー違反かもしれませんが…。 問題あったら削除して下さい。^_^; No.11のcucumber-yさん! いろいろな所で回答をお見かけしますが、 どれもものすごく、真面目に答えてらっしゃって、 どう見てもA型の性格そのものですよ!(^^ゞ ちなみに、私(O型)には絶対マネできません。。(^_^;)

回答No.12

血液型性格判断は何の役にも立ちません。 科学的な統計調査が何度も行なわれていますが、性格の傾向は出ていませんし、血液型と性格の関係については、医学的にも科学的にも根拠はありません。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp/doc/shakai00.html#02 なので血液型を気にしても意味がないので気にしません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131997356
質問者

お礼

• pupurr
回答No.10

これは統計学です。ですから平均的にそういう人が多いと言うだけで 個々で違います。  しかしあたってる場合もあります。  ケースバイケースですね。  結果は後判定処理で、予言ではないと言う程度に認識してます。 これは統計学です。

質問者

お礼

回答No.9

う~ん。でもなんか、血液型を当てて、当たることが時々あります。 すごく極端に、血液型の性格が現れてる人っていうのかなぁ。(^_^;) 身近な人でも、芸能人とかでも、そういう人だと。 例えば「あ~っ絶対A型!A型!」と思ったら、 本当にA型だったり。 例えばA型の人は、根が真面目。 悪く言えば「融通が利かない」。 いわゆる「常識人」が多いと思います。 私はO型ですが、 O型は、一見、真面目に見えたとしても、 やはりA型の真面目とは違って、 根はけっこうルーズ。 大らか。いいかげん。 融通が利く。 とかですかね!

質問者

お礼

noname#119994
noname#119994
回答No.8

そうですね~血液型で、人の性格がすべてわかるわけではないので、血液型で人を判断するのもどうかと思いますね。ですから、血液型で人を見たりしませんし、特に気にしていません。 私はO型なのですが、よくA型に間違われます。 父がA型なので、A型にも見られて当然だなと思って気にしていません。

質問者

お礼

• boke-chan
回答No.7

先に血液型を聞く事はありませんが、 結果、同じ血液型ですね、嫌いな人間は決まって×型というのが。 最近は、第一印象で予想はつきます。 仕事の観点から言えば、好きな人間(血液型)だけのグループだけでは、 組織は成長しませんので、血液型での区別は無いようにしなければなりませんし、偏ってはダメです。 経験上 最強のチームは、各血液型が1人づついるグループでした。 そういう意味では、当方は血液型を気にしているという事でしょうかね?

質問者

お礼

回答No.6

ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

質問者

お礼