• ベストアンサー

血液型別の性格

「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feelout00
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

あまり信じてはいませんが、よく話題にします。 まずO型 負けず嫌い。「先週カラオケで95点も出したよ!」というと「僕は96点出したことがある」と返します。中には自分の否を素直に認めない人もいます。でも全体的には大らかで信頼できる人や強い人が多いと思います。 B型 個性的でマイペースです。常識にとらわれません。興味のある事には熱中するけど、そうでなければ見向きもしません。周囲の人達が右を向いたら自分も右を……とはなりません。自分が向きたいと思う方を向きます。思い立ったが吉日的な人が多いと思います。周囲を笑わせる事が好きな人も多いと思います。 A型 おおむねB型の真逆です。周囲が右を向いたら自分もそれに合わせなければと考えます。合わせようとしない人を軽蔑する場合もあります。自分に無い部分があるB型に好意を示し良好な関係になりますが、いずれB型の思考や行動に妥協できなくなれば険悪になります。 AB型 見ての通りAとBの両面がその時々に表面化します。何も考えていない普段の表情で目が笑っている人はAB型が多いと聞きますが、結構当たっていると思います。

siffon9
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

減数分裂は、一般的な知識ですので、wikiで勉強しましょう。 (基本的に染色体単位で、相同箇所が入れ替わる「交叉」もたまに有り) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A3%82

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A3%82
siffon9
質問者

補足

質問の趣旨から逸脱してきております。 申し訳ありませんが、これ以降回答いただける方は質問の趣旨に沿った回答をお願い致します。

回答No.5

A型は几帳面、O型はおおらかとか言われていますね。 まあ、実際は血液型と性格は何の関係もないですけど。 それから遺伝は染色体単位ではありません。 卵子と精子では減数分裂がおこり、遺伝子の乗り換えが起こりますので染色体単位にセットで遺伝することはありません。 同じ染色体でも連鎖していない遺伝子はバラバラに遺伝します。 http://www.nig.ac.jp/museum/genetic/07_b.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A3%82 http://www.protein.osaka-u.ac.jp/genome/meiosis.html もし乗り換えが起こらず、染色体単位で遺伝するのであれば、ある確率でまったく同じ遺伝情報を持つ子供が生まれることになります。つまり、年が違う一卵生双生児が生まれてしまうことになりますが、実際そんなことは起きてません。 http://kuroha.blog.shinobi.jp/Entry/28/ にも書かれていますが、近傍にあるといっても連鎖する可能性のある距離ではありませんので一緒に遺伝する可能性はとても低いです。

siffon9
質問者

お礼

質問の趣旨からは少々外れた回答ではありますが、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

有名な話なので、今手元に何かの資料があるわけではありませんが、 ちょっと検索しただけでもたくさん出て来ます。 http://kuroha.blog.shinobi.jp/Entry/28/ 上記では、「同じ染色体の上であっても距離があるので関係ない」 としていますが、そもそも染色体単位での交配が一般的なので、 その染色体の上での距離は、あまり意味がありません(稀におこる 交叉という相同部位の転換の時以外)。 そもそも、各血液型がマジョリティを占める社会集団から持続的に 「セットで供給される」場合には、同じ染色体の上でなくとも、 交配によって分散されるまでの間、相関性が保たれます。 「近傍にある」ならば、より「分散」が遅くなるだけで。 (血液型判断に批判的なサイトでもある種の性格に作用する遺伝子が 血液型遺伝子の近傍にあることは認めている) http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/BloodDBH.html http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040907A/ (世界的な血液型の偏在) http://www.human-abo.org/databank/index.html

siffon9
質問者

お礼

ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) 既に、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 こういう比較文化学や遺伝子解析など、広範な科学的知識がないと、血液型の問題を正しく把握できないのがこの問題の難しいところで、医者のように“専門家”だといっても、真に科学的ではあり得ない問題です。 ちなみに、トップクラスのスポーツ選手や接客業、芸能人(それもソロとグループで違う)、経営者(これも大企業とベンチャーで違う)、犯罪者(これも詐欺師と泥棒で違う)などのように、社会集団における血液型の偏りは明らかとなっており、こうした統計的な差異を否定すること自体が、科学的ではありません。 もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

siffon9
質問者

お礼

楽しい話題ですね。ご回答ありがとうございました。 一点だけ > 既に、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており の部分の情報ソースについて、よろしければご紹介いただけにでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

明けましておめでとうございます。こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MG3T-ICG/precision.htm
siffon9
質問者

お礼

リンクのご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 男女別血液型

    最近ちょっと血液型性格判断ブームですね で私は全く興味ないのですが 血液型はA:O:B:AB=4:3:2:1は有名ですが 昔、男性と女性ではこの比率が違うと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型はそんなに重要か?

    初対面、あるいは知人との会話の流れから血液型を聞かれることがある。 大体の場合、その血液型に対する偏見に満ちた聞かれ方であることから そういった方々は先入観や偏見で物事を判断するのかと穿った見方をしてしまう。 例:A型-きっちり・しっかり・糞真面目 B型:こだわり・しつこい・個性的    O型:おっとり・腹黒 AB型:精神弱い・風変わり など (周囲にいる血液型を聞いてくる方々の抱いている印象です)  4タイプで何が分かるというのか…甚だ疑問なのですが、もしかして血液型というのは  人間を判断する上でなにか重要な役割があったり、欠かせない要素であったりする  のでしょうか?  聞かれることに疑問を感じるほうがおかしいのか、最近悩んでおります。

  • 血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。

    血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。 一般的に血液型で性格を分類すると、 A型・・・石橋をたたいて渡るなど B型・・・独善的でお天気屋 O型・・・小さな事にこだわらない、おおらか AB型・・・裏表ある変わり者など しかし実際は、上記のセオリー通りにいかないことも 多々ありますよね? そこで、あなたが今まで出会った、 B型のくせにとか、O型の割にはというような、 あなたの思い込んでいた血液型の 意外な体験談をお聞かせ下さい。 または、この人のこういう行動から、 私は~型じゃないかなと思って接しています というような、相手の血液型の判別を その人のこういう言動から推測しているなどの 意見もございましたらお聞かせ下さい。 ※敢えて、私の血液型は公開しません。 以上 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 血液型別の「自分の説明書」っていう本

    私はAB型で、先日AB型の「自分の説明書」っていう、血液型による性格を箇条書きにしている本を書店で目にしました。 既にA型・B型は発売されていますがO型はこれから発売されるようです。 で、これ読まれた方に、 この性格判断、合ってます? 血液型で性格を決めるなんて、、、という考え方の方もいらっしゃるとは思うんですが、私は結構、こういう本に興味があって。 「買おうかな~」とペラペラとページをめくって数行読んだんですが、、、なんか「(この性格)ちょっと違うかな~」ってとこが多くて買うの止めました。 以前買った性格判断の本は「そうそう、そういうところあるわ~」ってとこが結構あったのだけど・・・。 どうですか?

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型による性格ってあると思いますか??

    以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。