• 締切済み

血液型はそんなに重要か?

初対面、あるいは知人との会話の流れから血液型を聞かれることがある。 大体の場合、その血液型に対する偏見に満ちた聞かれ方であることから そういった方々は先入観や偏見で物事を判断するのかと穿った見方をしてしまう。 例:A型-きっちり・しっかり・糞真面目 B型:こだわり・しつこい・個性的    O型:おっとり・腹黒 AB型:精神弱い・風変わり など (周囲にいる血液型を聞いてくる方々の抱いている印象です)  4タイプで何が分かるというのか…甚だ疑問なのですが、もしかして血液型というのは  人間を判断する上でなにか重要な役割があったり、欠かせない要素であったりする  のでしょうか?  聞かれることに疑問を感じるほうがおかしいのか、最近悩んでおります。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.13

千里眼ブラッドタイプという本の受け売りですが、 科学的な根拠がまったくないけど、本当に錯覚が起こることってあるんですね。 錯覚だとわかっていても錯覚してしまうことが。 たとえば「夕日は昼間の太陽より大きい。」 というのは科学的根拠が全くない。実際に見えている大きさを測るとまったく同じ大きさ。なのに、 水平線の近くに太陽があると錯覚が起こって、どう見ても大きく見えてしまう。ココロの錯覚ですね。 わたしも、空気の屈折とかで大きく見えてるんだろうと20年間信じていました。 という類が血液型占いなのだそうです。 科学ではなくて占い。 それを先に聞いて先入観にしてしまう人は確かにおかしいですが、それは干支を聞かれるとか、星座を聞かれるとか、と同じこと。 スルーしておけばいいでしょう。私は信じない、と思っておけばいいのです。

回答No.12

ベーシックな気質の問題であり、生後の環境に応じて多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

回答No.11

既出回答にあるとおり、話題振りでしょう。 また、性格の決め付けもありそうです。 既出回答のように血液型によって病気に対する抵抗力がそれぞれ異なる。 ペストやコレラの大発生で地域的に血液型の割合が異なるので、日本は特殊。 鎌状赤血球はマラリアに強いし、ウイルス・細菌の病気にもA・B型が抵抗性を持つ。 性格を 4 つ程度に区分して、たまたま日本では 4 型がある程度バラけているので、当てはめた。 ほとんどA型なら、A1、A2、A3 とかに細分化しなくてはならなくなる。 能見さんも困ったでしょう。

参考URL:
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004112401388
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.10

そういえば昔・・・そんなハンバーガーショップの歌がありましたね。(^^;) 血液型で人間の性格が4種類に分類されるかどうか・・・っていうと、ちょいと無理がありますが、血液型と性格に関連性がない、と断言するもまたどうかな、と思います。( ̄ー ̄) 血液型を決めているのは、赤血球に生えている、「糖鎖」と呼ばれる、ひげのようなもの、これにくっついている、「抗原」の種類によって決められています。 糖鎖の先に、「H抗原」というベースになる抗原があって、その抗原の先に「A抗原」や「B抗原」がくっついているのです。 A抗原がある血液には「抗A抗体」が生成されず、B抗原がある血液には「抗B抗体」が生成されません。 元々、「O型」っていうのは、ドイツ語の、「~ない」という言葉を意味する、ohneという言葉の頭文字が充てられたもので、「A型でもB型でもない血液型」という意味があるのだそうです。 もともとO型の血液型には、「A抗原」も「B抗原」もない代わりに、「H抗原」という抗原を持っています。O型には抗H抗体が生成されません。 抗原と抗体が結び付くと、「抗原抗体反応」を起こして大変なことになります。赤血球がくっついたり、破壊されたりするそうです。 ところが、実は血液型の中には、H抗原すらない血液型すらあるのだそうです。A抗原もB抗原もありませんから、反応はO型と同じ反応を示します。ですが、この血液、「H抗体」を持っていないので、血漿の中に、「抗H抗体」が生成されるのです。んで、この血液を誤ってO型に輸血したりすると、抗原抗体反応を起こして大変なことに・・・( ̄□ ̄;)!! さて。なぜこんなお話をするのかというと、人間の祖先であるお猿さん。 実は、チンパンジーにはA型とO型が存在するのに、ゴリラにはB型しか存在しなかったりします。んで、A型って、実はB型から派生的に生成された血液型・・・なのだそうです。 性格に関係があるのかどうかはわかりませんが、少なくとも血液型は、人類が進化する過程で、環境に合わせて必要に応じて生まれた血液のタイプだということです。 たとえば、赤血球の中に、「鎌状赤血球」という赤血球のタイプがあります。これ、遺伝子的に決まっているんですが、人類としては、「鎌状赤血球しか持たない血液」と、「鎌状赤血球と通常の赤血球を持つ血液」そして「通常の赤血球しか持たない血液」の3種類があるのです。 「鎌状赤血球しか持たない血液」の人・・・。先天的に、知的発達の遅れを持つんだそうです。遺伝子の組み合わせで、どうしてもそうなるんだそうですよ。 ところが、「鎌状赤血球と通常の赤血球を持つ血液」の人にはこういった知的発達の遅れは生じず、通常の人と同じような育ち方をします。ところが、「鎌状赤血球」を持っていることで、このタイプの人たちには、ある特別な能力が生まれます。 「ペスト」や「エイズ」という病気に先天的にかからないのです。 昔、ペストが大流行したときがありましたね。人が全滅しかかった村もあるのだそうですよ。全滅しなかったのは、この「鎌状赤血球の保有者」がいたおかげです。 血液型のお話とは直接関係がありませんが、同じ血液のお話です。どうでしょう。「性格」に違いが生まれない、と言い切れるでしょうか。 もちろん、血液のタイプはこれほど単純には別れません。分類の仕方によって、他にもC型とc型、D型、E型とe型、F型やG型まで発見されているのだそうですよ。 ちなみにRh-の血液型って、上記の血液型のうち、D型の抗原を持たない人のことを言うんだそうです。 血液だけじゃなく、遺伝子にも同じように○型っていうような分類の仕方があるのだそうです。 んで、私はこんな風に考えています。、日本人で左利きの人にはB型が多いと・・・。実際、左利きの人に血液型を訊くと、大体B型だって答えます。結果的に右脳が発達するから、普通の人と発想の仕方が変わった子が育ったり・・・。 ちなみに大人になって強制的に左利きに直す人がいたりするんですが、そういう人は別です。(私はそのタイプはきっとAB型が多いだろうと思っています。) 「右利きが常識だ」と教えられて、ルールだから直そうとするのがA型、みんながそうするから右利きになるのがO型、何で周りに合わせなければならないかわからなくて直そうとしないのがB型、と。AB型は意外と両利きが多かったりするんじゃないないかな^^;。 だけど、外国だと違いますよね。なぜなら、「右利きが常識だ」って教えられないから。 他にも、血液型が何型か、と聞かれて答えようとしない人にはB型が多い。 なぜなら、みんながB型は変な血液型だ、っていうから。 だけど、私は子供の頃、そりが合わない人にAB型が多かったから、今でもその頃の記憶は残っています。ちなみに私はO型ですがね。 まあ、最後の方は私の偏見です。ですが、「血液型で性格を分けるのはおかしい」って決めつけるより、それを楽しんだ方が人生にとってはメリットが多いんじゃないかと思います。 ちなみに、人間の血液型は、実際には300種類くらいあるんだそうですよ。 Rhプラスの人はみんなD型ですから、「血液型、何型?」って聞かれたとき、「D型」って答えても面白いかも・・・(^^;)

uguis87
質問者

お礼

専門的なお話ですね、興味深いです。 血液タイプによって脳の発達の違いや優れた能力を保持する者がでてくるのですか。 確かに、血液型は性格に関係ないとはいい切れないのかも知れませんが、先天的なもの (優れた能力・抗体)と後天的(性格・環境)なものはまた別な話だと思うので...。 楽しめたらよいのですがね汗 なんだか血液型を聞くことが自然で、答えることが当たり前 という風潮に疑問を感じてきました…。; 回答ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

輸血としては血液型は重要ですが、 占いや性格判断はアテになりません。 子供の頃の親のしつけで性格は左右されるものです。

uguis87
質問者

お礼

特に世間で血液型は重要視されているわけではないのですね。 回答ありがとうございます。 確かに、親によって左右されそうです、礼儀作法やマナー・常識なども。 親の存在は大きいですね。

回答No.8

 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言います。話のネタ程度にし、盛り上がってお終いにするのが楽しくていいと思います。それが占いの本義だと思うのですが…。

uguis87
質問者

お礼

そうですね、割り切って楽しめたら良いのですが…汗 それを知って何をする気なんだ!?と警戒してしまうといいますか笑 回答ありがとうございます。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.7

打ち解けていくための雑談のネタでしかないのでは? これまで職場などで私が振られた話題には、趣味とか好みの異性のタイプとか恋バナとか家族関係とか好物とか休日の過ごし方とかがあり、どうも世間一般には無難とされる話題のようです。 しかしながら、私の場合はイジメの記憶とか持病といったネガティブな要素と密接に絡むため、うまくぼかさないと不幸自慢ととられて場を険悪にしてしまうとんでもない地雷原だったりします。 他にもオタク批判を誘発してそれまた場を険悪にしかねません。 変に食い下がられると、無難な回答って結構難しい。 その点、血液型の場合はそこまで地雷にはならないし万一ネガティブな要素が絡んでもうまく分離した回答がしやすいありがたい話題だったりします。 極端にネガティブな偏見を押し付けてこない限り、むやみに全否定はせず「どんなところが当てはまる?」って聞き返したり「違うと思ってたけど、見方によっては当てはまるかもねー」といった具合に受け流しておけば、そこそこ雑談の場は盛り上がると思います。 そういう便利な道具だと割り切っておけばよいのでは。

uguis87
質問者

お礼

単に話題のためで、それで判断してやろうという気はないのですね。 安心しました! 自分の血液型を知らない可能性を考えてくれればと思ってしまいますが; 確かに、話題としては便利なのだろうと思うので機会があれば 回答者様のいうように割り切りたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

話題作りの切っ掛けのために聞くだけの人がほとんどだと思うよ。 B型に偏見を持つ人もいるけどね。 全ての血液型は正確に影響はあるものの、トータルでの優劣は±0でないと思う。 血液型を言い当てたり、相手に聞くことはあるけど悪気は全くなく聞いています。 ただ、貴方のように聞かれること自体を嫌う人がいるのも把握しているので 初対面では聞かないな。 あなたもあまり気にしないことです。

uguis87
質問者

お礼

話題作りですか、なるほど。 血液型別性格傾向が世間では一般的なのかと不安でした。汗 答える義務もないので、そういった話題は逸らしたり避けたりしますが その対応が相手に不快感や過度な拒絶感を与えてしまうのでは?と また別の意味で不安になることも(笑 回答ありがとうございます。

回答No.5

日本人と同じようにA型人間的な性格のドイツ人は圧倒的にO型が多いそうです。 血液型で性格が決まるならこの世には4種類の性格の人間しかいない事になります。 100人100色の性格があるのに、「4種類の性格のみ」なんていう世界はありえません。 私は血液型占いは信じません。信じる人間を笑ってしまいます。 余り悩むような問題ではありませんよ。 おおらかに行きましょう。

uguis87
質問者

お礼

軽い気持ちで捉えたらいいのですね。 日本は比較的バランスよくそれぞれの血液型の人がいるから こういった話題がのぼりやすいのでしょうか...。 回答ありがとうございます。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.4

はじめまして。 血液型は医学的に言ってもまったく性格とは関係ありません。 こういう質問をする人は、前もってある程度どんな性格なのか知っておきたいという安心したいという性分なのではないでしょうか。 根拠はほぼありませんが、人間は信じたいことに目がいきがちです。 A型の人の中にもこだわりがある、おっとりとした、変わったところをもつひともいると思いますが A型と聞いてその人の、きっちり・しっかり・くそまじめなところだけを見つけてやっぱりそうだ。っと納得したり、安心したりしたいのだと思っています。 わからないってことは不安なことだと感じるタイプなのではないでしょうか。 それはそれでいいかな?と思ってます。 幽霊を信じて救われる人がいるならそれでもいいという考えとほぼ同じですね。 それで安心したり、会話がはずんだりするのならそれでもいいかなと思っています。 血液型は信じない信じるという討論だったり、この血液型はこの人がいてねーとかって程度なら害もないですしほっておいてます。 質問者様はとてもまじめなA型ですか?wwwそれともこだわり、しつこいB型でしょうか?w 悩まれることなく今度の人はどんなことを言ってくるのだろうかと楽しまれては?

uguis87
質問者

お礼

安心したい性分ですか、なるほど…! だから聞いてくるのですね。ですが、それで相手の満足のためだけに 先入観を押し付けられるのは我慢ならないと言いますか、心の狭い人間なもので; 実は例として挙げたものは実際に言われたことです...笑 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液型に対するこだわり≪長文です≫

    こんばんは。 一時の”血液型で判断するのは問題”とされてた中、 未だ、血液型雑誌などが販売されているのか疑問です。 (私B型)雑誌やTVでもB型・AB型は自己中だの2重人格だの 悪印象で挙げられ、又相性でもB型とA型は一番×だとか。 本題ですが、今までの経験上(?)A型の方はやけに血液型に こだわる様に感じるのですが、どうでしょうか? B型・AB型はやはり苦手ですか? 現在まで知り合ってきたA型の方々は、B型・AB型を偏見+敬遠するのです。 (こんな事をいうと君も偏見だろ!とツッコまれそうですが) お遊びのネタ的にはいいと思うのですが、人によっては血液型で 対人関係を取る事も珍しくない様で、酷いときには影でバッシング のターゲットに・・! 皆が居る場はイイ顔で同調して、裏ではさっきまでのイイ顔と一転!驚 血液型判断でいう、A型は”平和主義・自己抑制・マニュアル型”と するならば、血液型への偏見&溜まった気苦労を影で晴らすという事で、 一理あるのかな・・・と思ったり。 またA型さんに限らず、血液型相性に必要以上こだわり、対人関係を 取る方ほど、見た目的にもモテなさそうな方が多いような・・・(すみません!) モテるモテないに限らず、たかが血液型で一線を引くのは、ビジネス・ プライベートなどあらゆる場で、損をしている様に思うのです。 数々の失礼な点がありましたが、皆さんのご意見を(特に血液型に拘る方) 色々知りたく思います。

  • 血液型の分析

    最近気づいたのですが、 A型はこだわりが強い。 O型はこだわらない。AB型はこだわる 所とこだわらない所を使い分ける。技術的な事には関係なく、 物に対して、枠にはめて物事を考え好むのか、枠を飛び出して 物事を考え好むのか、こだわりが見えた気がします。 質問です。血液型の分析は、他に諸説が沢山ありますが、こだ わりについての血液型について、どの様に思いますか?

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 日本で血液型占いが信じられている理由は?

    血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか? 私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。 それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。 どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか? むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です 日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。 ※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

  • 血液型の悩み

    こんにちは。悩みがあり思い切って質問を登録しました。 実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。 妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。 妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で 判断してきたようです。 その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかった らしく付き合いも遠ざけていたようです。 AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい 人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。 (逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と いると落ち着くそうです。) 今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった のです。(ちなみに私はB型です。) 妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態 では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。) 私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も 「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が 気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています) たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。 また、不妊でお悩みの方々にはたいへん失礼な悩みかと思います。 しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。 もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • 【A.B.O.AB】血液型判断について

    よく初対面の相手のプロフィールを知ろうとして最初に血液型を聞く人がいます お互いの共通項があれば話も弾むからだと思います それは「どちらからいらしたんですか?」と同等の質問で特に問題はないと思います しかし、親しい関係になった後や見知ったコミュニティーの中で血液型で人の性格を判断しようと言う風潮が漂うことがたまーにあります 曰く「A型は几帳面」 曰く「B型はマイペース」 曰く「O型はおおらか」 曰く「AB型は二面性をもつ」 などと言われます 男女の違いやソースによって結構変わってきますが大筋このような定説が世間ではあるように思います ”占い”や”○○診断”が根強く存在していますが 中には、特に一部の若い女性なんかは宗教のように「信仰」している人もいるかもしれません そのような評が通ってる中、「科学的には何の根拠もない」という説もあり、自分はそれを支持しています ただ、それも「科学的に論証できないものは間違っている」というある種の「信仰」にすぎないのかもしれません ここで科学的な真偽は置いといて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います 血液型を他人の性格の判断材料にしようという風潮についてです 最初に書いたように共通項を見つけて親しくなろうというケースではなく、 「あの人わがままだよね」 「B型らしいよ」 「あーやっぱり」 のような会話を残念ながら耳にすることが多々あります 自分はAB型なのですが、同じAB型の人から 「ねぇ血液型何型?」 「何型だと思う?」 「A?B?O?」 「AB」 「あーやっぱりー」 「やっぱりって、なんで最初にそう言わなかったの?」 「だって最初にABって言ったら失礼じゃん」(それが一番失礼だっちゅーの!) と言われたという話を聞きました ここで書いたのは極端な例の一部にしかすぎませんが、血液型について偏見があるのは事実です 古い話ですがナチスがゲルマン民族のユダヤ民族に対する優越性を優生学で示そうとしたのは有名な話です テレビなどでも「血液型」に関するバラエティーなんかがありました 自分は不快に思っていましたが、すぐに打ち切りになり、なぜかと思って調べてみたら保護者や科学者などの視聴者が「馬鹿げている」という苦情を送ったからだそうです 自分と同じように考えている人がいて少しほっとしたのを覚えています 自分は周りから「なんだABか」と言われても「じゃあお前は何型だよ(笑)」と和やかに言い返せますが ”占い”や”診断”を信じきってしまっている人なんかは自分が診断されてどん底の気分になっていたり、逆にそれで他より優越感を持っていたりするかもしれません 大人になってからはそんな話を本気でして来る人は減りましたが、小学生のときはそうでもありませんでした 特に小学生の間ではすぐにイジメに発展するでしょう こういった傾向は世界広しといえどもカルトな地域を除き日本だけ、と聞きました 以前社会問題になって、語りつくされたくだりではありますが、まだまだ根強く残っているのはどうしてか気になります そこで改めて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います ご教授お願いいたします 散文長文失礼しました

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型別の性格診断、皆さんはどう思いますか?

    血液型別の性格診断、皆さんはどう思いますか? 話のネタや冗談程度なら全く問題ありませんが、 この国では不健全なまでに浸透してしまっています。 就職や人事異動にさえ、血液型は重要な要素になっています。 面接前に「この人の血液型は〇型だから十点プラスして判断しよう」 人事異動で「君の血液型は〇型だから、こっちの部署が向いてる」 初対面の人間にまず聞くのは名前、そして血液型。 「その血液型だと〇〇で〇〇な性格でしょ?」など(これは実体験です) この問題を扱った小説もあり、白血病なんですが 脊髄を移植すれば助かる……のですが、脊髄移植をすると 血液型も変わってしまいます。 それなら死んだ方がマシというぐらいに。 これは本当に冗談ではなく、おかしいと思います。 ブラッドタイプ・ハラスメントという言葉さえ出て来るくらいに。 「生まれたばかりの赤ちゃんの血液型が〇型だから殺した」 こういうのも出て来るかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。