• 締切済み

男女別血液型

最近ちょっと血液型性格判断ブームですね で私は全く興味ないのですが 血液型はA:O:B:AB=4:3:2:1は有名ですが 昔、男性と女性ではこの比率が違うと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

 No2の方が答えてくださっている通り、人種による変異があります。これは、ハーディ・ワインベルグの法則により、メンデル集団(簡単に言えば遺伝子が流出入しない集団)では、遺伝子頻度は変化しないという法則です。計算で出ます。日本人同士だけで婚姻を繰り返す限り、変化しないということです。(国際結婚の少なさを考えれば、成り立っていると思いますが)。従って、性別による比率は変化がありません。またB型遺伝子はアジア産なのでアジアに多いです。他には、近畿・関東は酒が弱く(弱い人30%)、東北・北海道・九州は酒が強い(弱い人20%)のも、データで出ています。  ちなみに血液型性格判断って、非科学的で日本だけで信じられている迷信なんです。調べると面白いですよ。特に最初は。でもこれを強く主張すると変人扱い。まあ、話のタネには面白いですからねえ。

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.3

下記URLなどによると、ABO式の血液型を決めている遺伝子は第9染色体上にあるそうです。性別はご存知のとおり性染色体という別の染色体ですよね。 血液型の遺伝子と性別を決める遺伝子が、メンデルの独立の法則に従って別々に遺伝する(減数分裂のときに配偶子に分配されるときにそれぞれの遺伝子が別々に行動する)となると、性別によって血液型の比率が違うということはないのではないかと思います。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/Abo.htm
  • ryoppemag
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

日本で男と女の人口は大差はないんで、 血液型の男女比は大きな差はないんじゃないんですかねー(たぶん) A:O:B:AB=4:3:2:1 は日本だけのようです。 世界での比率は↓みたいです。       AB   A   B   O 日本     9  38  22  31 中国     6  23  25  46 インド    9  21  41  29 アメリカ   4  40  11  45 フランス   3  46   9  42 アルゼンチン 0   5   3  92 ナイジェリア 6  21  29  44

kunimaru3
質問者

補足

そうなんですよね~。 って日本でとの前提を書き忘れていました^^; 何かで日本では男性のO型の比率が高く、女性はA型の比率が高いと聞いたことがあるんですよね~

  • mkou
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

はじめまして。 こないだ見た番組では国によっても比率は変わるらしいですよ。 ということは、男女によっても比率は違うのかな? 個人的な推測から行くと日本人は日本人と結婚するのが 大半だと思うので、その関係でこの比率が成り立っているのではと思います。 って、ということは男女で比率は変わらない気もしますね。 あとは、男女の生まれる比率によるかも。

関連するQ&A

  • 血液型別の「自分の説明書」っていう本

    私はAB型で、先日AB型の「自分の説明書」っていう、血液型による性格を箇条書きにしている本を書店で目にしました。 既にA型・B型は発売されていますがO型はこれから発売されるようです。 で、これ読まれた方に、 この性格判断、合ってます? 血液型で性格を決めるなんて、、、という考え方の方もいらっしゃるとは思うんですが、私は結構、こういう本に興味があって。 「買おうかな~」とペラペラとページをめくって数行読んだんですが、、、なんか「(この性格)ちょっと違うかな~」ってとこが多くて買うの止めました。 以前買った性格判断の本は「そうそう、そういうところあるわ~」ってとこが結構あったのだけど・・・。 どうですか?

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型について教えて下さい。

    血液型の遺伝子型をAA、AO、BB、BO、AB、OOとしてそれらが特に意識せずに性交をしていくとこれらの比率はA型3:B型3:AB型2:O型1になるという計算結果が出ました。 しかし現実にはそんなことはありません。一番多い血液型はO型であり続いてA>B>ABという比率になっています。 これにはいったいどんな要素が含まれているのでしょうか? 言うまでもなく期限が古い血液型はO型ですので比率が大きいのは納得することができますが、次に多いA型が増えたのはコレラなどの感染症に有効だからだという説があります。 しかしだからと言って子どもの血液型を選ぶことはできませんし、またコレラなどによりO型の血液が大幅に減ったとしても、現在一番多い血液型はO型なのには変わりません。 現時点では差がありますがこれから先は3:3:2:1の比率になるのでしょうか? ご教授お願いします。 偶然的要素があるのは事実ですがサイコロの目と同じでそれも同じだけという感じで教えてほしいです。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • 韓国人の血液型分布

    最近血液型がブームです。 日本人の血液型の分布は、 A 40% O 30% B 20% AB 10% とのことです。 また、インド人はほとんどがB型と聞きます。 ところで、韓国でも血液型ブームとのことで、日本に紹介されている芸能人も血液型を公開していますが、韓国人の血液型の分布は、いったいどのようなものか どなたかごぞんじないでしょうか。なんとなくB型が多いような気がしているのですが。

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 血液型のはなし

    血液型のはなし 血液型は、A型、AB型、B型、O型の4つですよね。それぞれ、性格が違って性格的に合う、合わないがあると思います。何かしたときに「やっぱり~型だね」とか「~型だからこうだ」とか言われることがあります。血液型だけで決め付けられるのは、あんまり気分がいいものではありません。血液型というのは人を判断するのに重要だと思いますか?人の血液型は気にしますか?

  • 海外の女性の血液型は?

    海外の女性には、どの血液型が多いと思いますか? 1.A型(どんな性格のA型女性ですか?) 2.B型(どんな性格のB型女性ですか?) 3.AB型(どんな性格のAB型女性ですか?) 4.O型(どんな性格のO型女性ですか?) 5.その他(血液型に関係なく、どんな女性が多いですか?) ※その他でも結構ですが、お礼は一切付けません。  代わりに補足は付けます。 私は、O型気質の女性が多い感じがします。 何となくね。 出来るだけ、海外に住んでいた方々の意見を聞いて見たいと思いますが、 それ以外でも結構です。

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。