• 締切済み

男女別血液型

最近ちょっと血液型性格判断ブームですね で私は全く興味ないのですが 血液型はA:O:B:AB=4:3:2:1は有名ですが 昔、男性と女性ではこの比率が違うと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No2の方が答えてくださっている通り、人種による変異があります。これは、ハーディ・ワインベルグの法則により、メンデル集団(簡単に言えば遺伝子が流出入しない集団)では、遺伝子頻度は変化しないという法則です。計算で出ます。日本人同士だけで婚姻を繰り返す限り、変化しないということです。(国際結婚の少なさを考えれば、成り立っていると思いますが)。従って、性別による比率は変化がありません。またB型遺伝子はアジア産なのでアジアに多いです。他には、近畿・関東は酒が弱く(弱い人30%)、東北・北海道・九州は酒が強い(弱い人20%)のも、データで出ています。  ちなみに血液型性格判断って、非科学的で日本だけで信じられている迷信なんです。調べると面白いですよ。特に最初は。でもこれを強く主張すると変人扱い。まあ、話のタネには面白いですからねえ。

• gramin
回答No.3

下記URLなどによると、ABO式の血液型を決めている遺伝子は第9染色体上にあるそうです。性別はご存知のとおり性染色体という別の染色体ですよね。 血液型の遺伝子と性別を決める遺伝子が、メンデルの独立の法則に従って別々に遺伝する(減数分裂のときに配偶子に分配されるときにそれぞれの遺伝子が別々に行動する)となると、性別によって血液型の比率が違うということはないのではないかと思います。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/Abo.htm
  • ryoppemag
回答No.2

日本で男と女の人口は大差はないんで、 血液型の男女比は大きな差はないんじゃないんですかねー(たぶん) A:O:B:AB=4:3:2:1 は日本だけのようです。 世界での比率は↓みたいです。       AB   A   B   O 日本     9  38  22  31 中国     6  23  25  46 インド    9  21  41  29 アメリカ   4  40  11  45 フランス   3  46   9  42 アルゼンチン 0   5   3  92 ナイジェリア 6  21  29  44

kunimaru3
質問者

補足

そうなんですよね~。 って日本でとの前提を書き忘れていました^^; 何かで日本では男性のO型の比率が高く、女性はA型の比率が高いと聞いたことがあるんですよね~

• mkou
回答No.1

はじめまして。 こないだ見た番組では国によっても比率は変わるらしいですよ。 ということは、男女によっても比率は違うのかな? 個人的な推測から行くと日本人は日本人と結婚するのが 大半だと思うので、その関係でこの比率が成り立っているのではと思います。 って、ということは男女で比率は変わらない気もしますね。 あとは、男女の生まれる比率によるかも。