• ベストアンサー

血液型と性格について教えてください。

血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111605
noname#111605
回答No.7

O型です。 >A型の性格をどう思いますか? 基本的にはA型の人は好きですが、血液型の話になると 「絶対いつもO型って言われるA型」とか 「B型っぽいA型」とかアピールする人は苦手かもです^^; 普通に「Aです」という人のが素直な人に見えます。 「A型に見られるのが嫌なA型」のめんどくさい人に 過去3人ほど会ったことがありますから。 でも親友にA型いますよ。 その子はそういう面倒なことは言わないので きちんとしてるし付き合っていて楽です^^ Aと相性がいいのはO型とAB型じゃないでしょうか。 でもO型はB型とも相性いいです。 なんとなくですがO型の友達に聞いてみると 「周りにB型が集まる傾向があるO型」と 「周りにA型が集まる傾向があるO型」がいるような気がします。 私自身は数で言えばB型の友人の方が多いです。 A型の人がグループにいるといないとでは団結力?が変わると思います。 B型とO型ばかりで飲み会をすると誰も腰を上げず いつまでもダラダラと飲んでだべって気がついたら終電がない!ってこともありますが、 A型が加わると「じゃあ、そろそろ・・」とお開きのタイミングを促してくれるので助かります。

その他の回答 (6)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.6

私は以前、1年ほど一緒に働いた同僚達に飲みの席でこう言われました。 「お前、血液型なに?けっこうマイペースだし、B型だろ」 「いや、こいつは案外生真面目で神経質だしA型だよ」 「そうかな?プライベートではずぼらというかおっとりしてるし、O型じゃないの?」 「人によって全然違う言われ方されてるな。みんなが夢中になってるときに冷めてたりするし、多面性があるからAB型だな」 ちなみにA型です。 親友にはA型とB型がいますね。A型のほうはマイペースでずぼら。B型のほうは心遣いが細やかで社交的で丁寧。 一般的な血液型のイメージとは正反対なのがおかしいですね。 血液型は赤血球のABO式のほかにもABC型の分類とかRHの分類とか白血球の型とかいろいろあるんですが、そちらについては聞かないんですか? 脳の発達にはそっちも結構関わってるらしいのでABOよりもそっちのほうが関連ありそうなんですけどね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

B型女です。 よくBとOは相性がいいなんて聞いたことがありますが、親友は全員、そして旦那もA型です。 私はA型の人といるとなんでか自分のままでいれるんですよね。 ちなみになぜかB型の友人が多いというA型の人結構います。一般的には相性が悪いなんて言われていますけどね。 また、同じB型の男性が相手だと、考えていることが手に取る様にわかります。 相性が悪いというか絶対無理なのがAB型です。この人苦手だな…と思うと大抵AB型。 特にAB型の女性が苦手。(私にとって)理由なく性格や気持ちの高低の差が激しいからです。 A型は大人しい・几帳面なんてよく言われますが、私にとってA型は、変なところで頑固・生理整頓はできるのに見えているところは汚いですかね。 あとやはりA型の人が多いので、他の血液型に比べていろんな性格の人が多い気がします。 O型っぽいA型なんていう方もよくいますよね。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

O型女性です。 一番合わないのがA型。 自分と違う価値観に対して一番排他的な血液型だなと思うので。 イジメの親分って大抵A型 自分の考えが正しいと押し付けがましい人が多い。 細やかな部分は 自己満足を得る為、偽善的。 すみません、今まで出会ったA型っていい人いた試しがなかったんで・・・

noname#111635
noname#111635
回答No.3

A型の女性と、O型の男性は相性が良いと聞いた事があります。(結婚するのに、几帳面な女性と大雑把な男性がうまくいく…らしい)、となると逆(O型の女性とA型の男性)は相性はあまり良くないって事でしょうね。 でも、基本的にA型と相性が合わないなんて聞いた事がないような…。 私はO型(女性)ですが、A型に癖のある男性はいなかったかなぁという印象で、時間を守る、綺麗好き、ケンカに非がある時はちゃんと謝ってくる、無神経な事は言わない、など、男女A型に対して悪い印象はありません。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

当方、B型 男ですが(周囲からはBでは無くAと必ず見られますが) 日本人はA型と最も多いですし、A型の性格は(一般論ですが)良いです。 A型と最も相性が良い血液型⇒ほぼ全ての血液型 相性の悪い血液型⇒全ての血液型になります(長所=短所ですから)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

相性のよい型 A、B,O,AB 相性の悪い型 A、B,O,AB A型の性格はええよ

関連するQ&A

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型性格分類について

    はじめまして。私は茨城県に住む大学1年生です。近々、授業の一環でちょっとした発表をすることになりました。そこでもしよろしければ以下のアンケートに答えていただきたいと思います。たくさんの方のご協力お待ちしております。 Q(1)血液型による性格分類を信じますか?   (a信じる、b場合による、c信じないのいずれかで答えてくださ  い) 以下、(1)でaかbと答えた人のみ回答してください。 Q(2)A型、O型、B型、AB型それぞれの性格のイメージを一言で表  すと何ですか?(例:A型→○○○のように) 回答ありがとうございました。このアンケートや血液型による性格分類について思うことがあればご自由に書いてください。

  • 血液型による性格傾向ってあると思いますか?

    私はあると思います。 ちなみに私はO型ですが、 相性の良い血液型…AO型の男性、女性、B型の男性 相性の悪い血液型…AB型の男性、女性、B型の女性 です。

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 皆さんから見た「それぞれの血液型の性格」・・えっ!!

    皆さんから見た「それぞれの血液型の性格」・・えっ!! 皆さんこんにちは!! ちなみに皆さんの血液型はなんでしょうか(A型・B型・AB型・O型) また、ご自身から見たそれぞれの血液型の特徴はありますか(たとえば・・せこいとか) A型は・・・・と思う  B型は・・・・と思う C型は・・・・と思う  D型は・・・・と思う この「・・・・」を日頃どのように思われているか、お答えいただけませんか あくまで感じたことで結構です こころが海のように広く「血液型を占ってしんぜよう」と思う とっっっても優しいみなさんお答えお願いできませんか よろしくお願いいたします(*^O^*)

  • 性格について

    学校の授業で 「血液型と性格の関連性」について調べています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんの考える各血液型(A,B,O,AB型)の性格はなんですか。 なるべく多くの人の意見が聞きたいと思っています。 ご協力お願いします。

  • 血液型の相性

    A、B、O、ABのそれぞれが相性のいいといわれている血液型はなんですか?