上司への報告について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が上司に報告するべきか迷っています。人間関係のトラブルが起きたが、現在は解決済みです。
  • 新入社員が上司に報告するべきか迷っています。トラブルの原因は他の社員の不満でしたが、現在は問題なく仕事を進めています。
  • 新入社員が上司に報告するべきか迷っています。トラブルが起きたが、現在は円満な人間関係を築いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に報告するべきか迷っています。

すでに解決したつもりの人間関係でしたが、思いもよらないところからその話が浮上し、どう対応すべきか迷っています。長くなりますが、よろしくおねがいします。 先日より中途で外資系に入社しました。 入社初日より、私に仕事を教えてくれる人(Aさん)から、会社への不満、外国人マネジャーへの不満などを聞かされ、社内での疑問について回答を求められたり、Aさんの考えについての同意を求められたります。 入社後すぐには、まだよく知らない社内のことでAさんの疑問についての回答をもとめられても、判断材料も少なく、私には判断する権限もないので、何とも答えることができず、何故そのような状況になっているのか?、上司に相談したのか?、上司に判断してもらうと良いのでは?などと返答したことが気に障ったようで、「もう話したくない」と言われ、その日数時間後に一度話しかけましたが、目もあわせてもらえず、1日以上無視されました。私にとっては何がいけなかったのかわからず、ただ気まずい状況だなという程度の認識しかなかったのですが、翌日も状況が変わらず、こちらから何が問題なのか等を聞くことにしました。結局、Aさんは私にとても腹をたてて感情的になっていたようですが、それはAさんの思い込みや勘違いであったということで謝られ、「水に流してください」と言われました。私はもともと怒ってもいないし、職場でもめて、仕事がやりにくくなることは避けたかったのでこの件は解決したからもう忘れようとしていました。いまはAさんとはうまくやっていけていますし、問題はありませんが、相変わらず社内の不満はよく聞かされます(聞き流すようにしていますが)。 余談ですが、Aさんは自分より給料・待遇の良い外国人専門職の人達に対する嫉妬心がつよく、彼らの手取り給料をいかに減らすか(課税する範囲を増やす方法)をよく相談してきたりします。それから入社したときの給料がAさんの入社時より高かった私についても少し不満があります(いまはAさんの方が断然多いのですが)。給与の支払をしているので誰がいくらか知っているのです。人の待遇を悪くすることより、自分の仕事に集中した法がよっぽど建設的だと思いますが、そんなことはAさんにはいえません。 話を戻します。 Aさんの上司である外国人は普段は海外にいるのですが、その外国人マネジャー(Bさん)が現在日本に出張しているため私と話す機会がありました。 そのときに、Aさんとの件を質問され、最初は何のことかととぼけていましたが、なぜ知っているのか聞いてみると、会社の外国人社長から聞いたことが分かりました。私は解決済みのことなので、「もう大丈夫です」とだけ返事ましたが、なぜ外国人の社長が知っていたのか調べてみると、Aさんが腹を立てている間に社長にメールを送り、私とは合わないなど、彼女の思い込みや勘違い、感情的なことを伝えた事がわかりました。 あとでよく考えてみると、Aさんの送ったメールを社長もBさんも真実としていまでも思っている可能性があると思いました。 仕事の問題ではなく、個人的な問題と思ったのでこれをわざわざ釈明する必要があるのかと思う反面、事実をきちんと報告して、今ではうまくやっていっていると言う旨を伝えずに黙っていると、私に問題があるという印象を与えるのではないかと気がつきました。しかしこのような個人的なことを伝えることで、外資系の場合、報告した人の評価を下げるのか、上げるのか、それとも聞いた人は中立を守るのか分かりません。 外資系で経験のある方、またこのような経験のある方の意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.1

妻が外資系勤めを数多く経験しており、その又聞きの範囲でお答えすることになりますのでご了承下さい。 外資系では主張をしない人はそのままの評価となる傾向があるようです。第三者や当事者へ直接確認することも無く鵜呑みにする傾向も否定できません。(お国柄かも知れませんが日本では考えにくいことが往々にしてあります) 主張すべきと判断されたなら堂々と主張してください。但し仕事の上でのことです。 プライベートなことは避けた方が賢明です。個人的な問題を仕事に持ち込むことを嫌う傾向があるためです。 今回の件は直接仕事に関係しにくいかと思いますが業務に支障が出る可能性もあり社長も耳にしていることですので経緯を釈明しても宜しいのではないかと考えます。 その際に理路整然と説明できれば貴方に対する捕らえ方も変わるでしょう。 ご参考にされて下さい。

MayMay
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃるように、理路整然と説明すれば良いですよね。 これまでの経緯をまずは紙に書き出して、言葉で説明できるようにまとめてみます。 大変参考になります。ありがとうございました。

MayMay
質問者

補足

どうもありがとうございました。 もう少し幅広く意見をお聞きしたいと思いますので、ビジネス&キャリアのカテゴリーでも同様の質問をさせていただくことにしました。 お気を悪くされないで下さい。 ともあれ、大変参考になるご意見をありがとうございます。