ペーパーカンパニーとは?会社設立についての要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • ペーパーカンパニーとは、特に活動をしないが法的に存在する会社のことです。会社設立の際に登記することで、法人としての権利や利益を持つことができます。
  • 活動しない場合、会社は休眠状態になり、登記抹消の対象にはなりません。ただし、活動していない間も税金や維持費などの費用が発生する場合があります。
  • 海外で設立しても一人で運営し、維持費用もかからないという方法もありますが、危険性もあるため注意が必要です。また、ペーパーカンパニーは具体的な活動内容がないため、ビジネス用途や法的な目的に利用されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパーカンパニー?会社設立について

株式会社がほしいのですが 特に活動するわけでもありません。 登記してあるだけでいいのですが (何が必要でしょうか)あまりお金は使いたくないのですが 最低40くらい必要だとか聞きましたが・・・。 知識が全然ないです。 活動しないと会社って登記抹消されたり どうなるんでしょうか?→休眠??とかなんとか 扱いになるのでしょうか? また、活動していない  その間に 市町村?県?国?に税金など¥を払わなければならないのでしょうか? ¥がかかる場合、まったく活動しなくてもどのくらい 払うことになるのでしょうか? また、海外に設立して一人でOK 株式会社 維持費もかからないとか 日本で・・・なんとか 安く設立とか あれってなんなんでしょうか? 危険?なんでしょうか? よく、意味がわかりません。 ペーパーカンパニーとかも 具体的にどういうものなのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.1

自分で設立する場合も株式会社は簡単に作れます。 費用は25万ほどです。(もちろん、人を使えば高くなる) 何に使うのかわかりませんが、設立後に休眠会社にすれば良いかと。 正直、あまり意味ないですね。 今は簡単に会社が作れる時代となってますから。

usagi1985
質問者

お礼

一般的に 確かにメリットがないですね。 私はほしいので”価値”があると思いますが、、、 作ってからが面倒ですね。 できれば休眠にしたくないです ありがとうございました。