ペーパーカンパニーとは?会社設立についての要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • ペーパーカンパニーとは、特に活動をしないが法的に存在する会社のことです。会社設立の際に登記することで、法人としての権利や利益を持つことができます。
  • 活動しない場合、会社は休眠状態になり、登記抹消の対象にはなりません。ただし、活動していない間も税金や維持費などの費用が発生する場合があります。
  • 海外で設立しても一人で運営し、維持費用もかからないという方法もありますが、危険性もあるため注意が必要です。また、ペーパーカンパニーは具体的な活動内容がないため、ビジネス用途や法的な目的に利用されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパーカンパニー?会社設立について

株式会社がほしいのですが 特に活動するわけでもありません。 登記してあるだけでいいのですが (何が必要でしょうか)あまりお金は使いたくないのですが 最低40くらい必要だとか聞きましたが・・・。 知識が全然ないです。 活動しないと会社って登記抹消されたり どうなるんでしょうか?→休眠??とかなんとか 扱いになるのでしょうか? また、活動していない  その間に 市町村?県?国?に税金など¥を払わなければならないのでしょうか? ¥がかかる場合、まったく活動しなくてもどのくらい 払うことになるのでしょうか? また、海外に設立して一人でOK 株式会社 維持費もかからないとか 日本で・・・なんとか 安く設立とか あれってなんなんでしょうか? 危険?なんでしょうか? よく、意味がわかりません。 ペーパーカンパニーとかも 具体的にどういうものなのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.1

自分で設立する場合も株式会社は簡単に作れます。 費用は25万ほどです。(もちろん、人を使えば高くなる) 何に使うのかわかりませんが、設立後に休眠会社にすれば良いかと。 正直、あまり意味ないですね。 今は簡単に会社が作れる時代となってますから。

usagi1985
質問者

お礼

一般的に 確かにメリットがないですね。 私はほしいので”価値”があると思いますが、、、 作ってからが面倒ですね。 できれば休眠にしたくないです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外に会社設立するには?

    自分の会社を設立しようと考え始めています。有限会社だと300万円、株式会社だと1000万円の資本金などが最低でも必要となるのですよね。ただ、海外の、いわゆるタックスヘイブンに登記すれば ○○○ Inc. とかいう「会社」(ペーパーカンパニー?)がもっとずっと低予算で作れるとも聞きます。実際、外資系の会社でも、日本で株式会社にしていない会社は、デラウェアとか、オフショアに登記されていたりするようです。 個人でとりあえず会社を建てようと思っていて、特に有限会社や株式会社にする必要がないと思っているのですが、可能でしょうか。どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、こういう会社の設立・登記などの事務作業を代行してくれたりする専門業者などはあるのでしょうか。そういう情報に詳しいサイトはありますか。

  • ペーパーカンパニーについて

    ■背景 今流行ってるiPhoneの開発をやろうと思ってます。これはApple社に開発者として登録する必要があり、個人と法人の形式があります。しかし Apple社の規定によると個人登録の場合は、自分の実際の名前がアプリケーションを販売する時の商品情報に載せられます。私の都合上、個人情報は決して公開したくないので、法人登録の可能性を考えました。Apple社に法人として登録する場合は、多分「申請証明書」と「登記簿謄本または印鑑証明書 」を提供する必要があります。そこでダミーの、ペーパーカンパニーを創立することについて質問させてください。 ■質問 1。今は既にある会社に勤めているのですが、会社を辞めずにペーパーカンパニーを作るのはできますか、違法ですか。 2。外国人は日本でペーパーカンパニーは作れますか?制限はありますか? 3。ペーパーカンパニーを作るにどれぐらいの費用がかかりますか?また、成立後は何の商売もしなければ税金などは発生しますか? 4。今回の実例として、例えば作ったペーパーカンパニーの名前でApple Storeでアプリを販売すると、その収益は会社の売り上げにされますか? ■備考/動機 違法の行為はしないのが大前提としてます。Apple Storeで自分が開発したアプリケーションを販売して小遣い稼ぎをしたいだけです。個人登録なら自分の本当の名前がネットに公開されてしまうので、しょうがなく法人登録の可能性を考えました。もしほかに何かいい提案があればぜひ教えてください。

  • 新会社設立後について

    新会社設立後の手続きについて質問があります。 設立後に、税務署・都道府県税事務所・市町村役場などに税務関係書類を提出する必要があると思いますが、どんな書類を提出すれば教えてください。 ちなみに、新会社設立はしますが休眠状態にする予定です。税務申告は行います。 よろしくお願いします。

  • 会社設立にあたって

    会社設立(株式会社等)を行政書士にお願いしようと考えています。 会社設立登記も行政書士にやってもらえるのでしょうか? 登記関係は司法書士しかできないと聞いているのですが大丈夫なのでしょうか? もし、設立登記は司法書士しかできない場合、設立登記をしようとする行政書士は司法書士法等に反するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年の2月に設立した株式会社の代表取締役です。

    今年の2月に設立した株式会社の代表取締役です。 事業資金の融資が頓挫してしまい実質、営業活動は何もしていません。 発起人が資本金を出資し、会社を設立しただけ、という状況で止まっています。 従業員はもちろんいませんし、私が一人役員の会社です。 そこで、休眠しようと考えています。 しかし、登記住所のビルの一室も明け渡したのですが 移転登記には費用がかかるとの事ですし、まだ移転先も決まっていません。 その場合、住所をそのままで休眠する事はできるのでしょうか?(さすがにマズイとは思いますが) お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願い致します。

  • 会社の設立について

    会社の設立について質問があります。 現在日本で株式会社を設立するとき、いくらくらいかかるのか。 一番理想的な価格と方法はなんでしょうか? そして、会社設立の時に必要なその他のものは何か。 例えば弁護士とか(ですが理由がよくわかりません。) そして、未公開の株式会社の場合、その株を配分するときはなにか契約書が必要なのか。 上場していない会社の場合、会社をしっかり登記したかどうかを公開する義務はあるのか。 (つまり、上場していなければ、会社を作ったと嘘をついてもばれないのかどうか) 以上をお答えいただけると、非常に助かります。 お願いします。

  • 税金対策を視野に入れた会社の設立について

    ご相談があります。現在父親が会社を経営し(零細企業ですが)税金対策用にもうひとつ会社を設立を検討しています。もちろんペーパーカンパニーではなく、将来的には何か新しい事業も検討しているようですが。私には、どんなメリットがあるのか聞いてもいまひとつです。皆様どうか宜しくお願いいたします。

  • 会社設立について教えて下さい

    恥ずかしながら 小資本金で会社を設立しようと思っているものです。   いろいろ調べてみたのですが、分からないことも出てきて教えて頂きたいと思いご相談します。 1.建設業になるのですが、県知事の許可申請をしていないと登記も  できないのでしょうか?  自分なりの考えは、登記ができていないと株式会社○○○という  会社名を許可申請に書けないので登記後必要に応じてすればよい。    と思うのですが・・・。インターネットて調べていると設立に  許可申請も必要とありました。 次に 2.事業の目的についてですが、業種が”配管工事”になるのですが  いくつか目的にあてはまるものがあります。その場合、あてはまる  もの全て記入すればよいのでしょうか?  法務局で目的の箇所で引っかかり二度手間になると聞いています。   教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 株式会社設立における費用について

    株式会社を設立する際に定款印紙代、公証人認証料、登記印紙代など30万ほどの費用が必要ですが、会社設立後に経費として計上できるとききました。結果設立前には費用を30万用意しなくてもいいということでしょうか? 登記は自分で行おうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社設立に関して

    現在勤務している会社の経営が厳しい状況です。 厳しいというのは借り入れ金が多く、借り入れ返済金額に追いついていけないという状況です。そこで現在勤務している社長から新会社を設立して下記条件で業務を引き継いでくれないかとの相談がありました。 1、新会社とは現在の会社の子会社(現在は休眠会社)を使って行う。もちろん、代表者名義等の変更は行い、別会社とし私がただ同然で譲り受ける形になります。 私個人の考えとしては、休眠会社を使う必要はないと思っておりまが、登記費用の問題また登記上の資本金等(資本金はありません)の事もあり、新たに新会社を設立するよりはよいのではないか?とも思っております。 2、現会社から新会社の当面の運営金、事務機関係一式をもらえる。(贈与税?とかなく簡単に受けとること可能なのでしょうか?)また、上記の様な形で運営金をもらった場合、現会社が倒産した場合、負債の返済は新会社に請求されることがあるのでしょうか(運営金の返却等) 他の社員も数名おり、何とかいい方法で新会社を運営し、早く他の社員を安心させてやりたいと考えており悩んでおります。是非よいアドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。