• 締切済み

上司に怒鳴られました

社員7名の会社に勤めてもうすぐ30年になります。 会社の上司は所謂天下りの人たちです。 今回、2年前に来た上司に怒鳴られた理由というのは、後輩の男性の給料の事でした。 当社は上司に気に入られた場合、直訴すると給料を上げてくれていました。 過去に3人います。 その男性もそうです。 私はその事をすごく不満に思っていました。何故それがわかったかと言うと経理の人が怒りに任せて私に教えてくれたのです。 でも、平成15年の事です。 その男性は、仕事もいい加減で、今の上司も彼の仕事ぶりには不満があり、私にぶちまけていました。 ので、私が「でも、過去に給料が一基に上がっているのですよ。」と話しました。 上司は吃驚したみたいで、その上の人に確認したら、そんな事はないよと言われたそうです。 もうその時の上司は誰もいないので、知らないと思います。 で、今回はその男性の仕事のやり方(私の後任なので)について上司と相談していた時に、給料が上がった事を話したら、そんな事はない!と一喝され、証拠を探しますと言っても、個人が給料上げてくれと言って上がる会社なんかないと言いだし、最後には、「自分の好きなように判断すればいいじゃないか!」と怒鳴りました。 私は悲しくなりその場で泣いてしまいました。 私も言い張らなければ良かったのかもしれません。 ただ、その上司は過去に3回パワハラで訴えられています。 そんな人が天下りで来るのも可笑しい…私が言うことではないのかもしれませんが… 私は嘘吐きと思われているのですよね。 証拠はあるのですが… 私は定年までその上司と一緒です。 もう何も考えられず、世渡り下手な自分に自己嫌悪になっています。

みんなの回答

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

それを言った所で、その男性の給料を下げる事もほかの社員の給料を上げる事も出来ません。 結論が出ない事を言う社員という事です。 会社組織に入ると自分は自分他人は他人と言う割り切りが必要です。 どこの会社でも公平な考課と言うのはありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

証拠があるから何なのでしょうか? 別に給料を上げることは違法でも不法でもないでしょう? 不満があれば精進すればいいだけです。 そんな過去のこと言い張ったって誰も何も得をしないんじゃないですか? 「自分の好きなように判断すればいいじゃないか!」 当たり前の反応だと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「証拠はあるのですが…」  じゃ使えばいいと思います。但し、本物は大事にどこかへしまっておいて、コピーを、週刊誌なり、新聞なり、上司のもう一つ上の上司に見せるとか、、、  パワハラの本人にいくら言っても、握りつぶされ、怒鳴られ、首になるだけで、あまり効き目はないと思います。

関連するQ&A

  • 朝の上司のお茶汲み

    最近転職しました。過去に何回か転職していますが、今回の職場で、朝に上司にお茶出しをすると習慣があって驚いています。今の会社よりずっと老舗で大きい会社にも勤めた事はありますが、上司の方は自ら飲みたいときにコーヒーなど入れているのを見ていたので、今の職場に戸惑いを感じています。 1ヶ月経ちましたが、疑問が残るばかりです。他にも細々な雑用は女性社員がやる仕事、男性社員は新人だろうがやらなくてもいいという感じです。 業務については1ヶ月しか在籍していないので、不満とかはまだ分からないのですが、このまま続けても大丈夫なのか心配になります。業績も上がっているのなら事務でも雇って細々とした事をしてくれる人を1人ぐらい雇ってもいいのに…という感じです。この会社にはなぜ事務がいないのかも疑問の一つです。 どんな会社でも疑問や不満はあり、全て自分の思い通りになる会社なんてないのは知っていますが、古すぎる習慣に私は我慢出来るのかが心配になって質問しました。 上記の内容だけでは分からないと思いますが、皆さんならこの会社を続けますか?

  • 上司と対立してます。異動願いの出し方

    20代の会社員です。 今年から来た上司と険悪な関係になっており、精神的に辛いために異動願いを直訴しようと思っています。 部署にいるのは、私と課長と隔日出勤の派遣女性の3人だけです。 この上司というのが短気ですぐに感情的になる人で、些細なことで腹を立てては私に怒鳴り散らします。 また非常に頑固で、私が仕事で上司と違う考え方を主張するとそれだけで私を人格攻撃し、私が意見を引っ込めてもなお不満なのか、いつまでもネチネチと責めたててきます。 仕事を除いても性格的に合わないこともあり、私が上司を嫌っているのと同様に、上司が私を嫌いであることもひしひしと感じています。 そのため、お互い仕事上の最低限の会話しかしません。 率直に言って、仕事のストレス以上に人間関係のストレスが大きすぎて辛いので、上司の上司に異動願いを直訴しようかと思っています。 このときに悩んでいるのが、どういった理由で異動願いを出すべきか?ということです。 ○現状 ・上司の上司は去年まで私の直属の上司だったので、私のことをよく知っている ・もともと私は発展的な理由で、将来的には別の業務をしたい、と前の上司および今の上司には伝えている ・今の上司は以前別の部署で部下全員と対立し、降格されたことがある  プレイヤーとして仕事はできる人であっても、人望が無い人であることは周囲からも認識されている ・私と今の上司の対立を、上司の上司はあまり気付いていない ・上司は人目を気にするので、派遣女性がいないときに限って癇癪を起こす ○対策1 上司との対立を隠し、発展的な理由で異動したいことだけを伝える この場合、あまり角は立ちません。 しかし、何故今すぐ移りたいのか?という理由を上手く説明できないし、上司の上司は私のことも上司のことも買っているので、どちらも移動させてくれない可能性が高いです。 ○対策2 1に加え、正直に上司との対立を伝える 少人数の部署での感情的対立は致命的な問題なので、異動させてもらえる可能性は1より高いです。 しかし私の経歴に傷がつく可能性が高いですし、上司の上司はサラリーマン的な礼儀を気にする人なので、上司を飛び越して直訴することにはあまりいい気持ちをしてくれないと思っています。 ○対策3 2に加え、このままだと鬱病になるかもしれないと半ば脅しをかけるように直訴する 2でも難しいのならば、より強く主張したいです。 この1~3について、どれが望ましいのでしょうか? 今の状況は辛すぎるので、多少は経歴に傷がつくことも覚悟の上で直訴しようと思っていますが、今は精神的に追い詰められている状況で冷静な判断が出来ません。 もしかしたら、私が想定していないリスクがあることも考えられます。 どうか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 上司の裏切り

    会社勤めて10年、中間管理職です。 1年前に社員が2人辞め、人手が足りなく、入社した時にする 下積みの仕事をしてくれと今の上司(権限ある)から言われました。 1年間の限定で辛いとは思うが我慢してやってくれ。 必ず元の職場に戻すからとの事で1年間やってきました。 1年が来て上司に直訴しに行きましたが 会社には都合があるとあしらわれました。 全くとり合ってもらえないのです。 おまけに上司というものは嫌われる立場だからな!と 言ってまわる始末。 雇われている以上、上司の言う事は絶対なのはわかります。 しかし自分のレベルをアップして行くには先輩と現場に行き 仕事を覚えて行かないと駄目なのです。  人手を増やす事もせず、経費を使い放題。 自分の周りにはこの1年で事務を2人も増やしました! このやり切れない気持ちがおさまりません。 我慢するしかないのでしょうか;;?

  • 大企業から来た天下り上司

    私が勤務している会社は従業員100人程度の中小企業です。 私の上司がいた大企業では役員になれなかったため、その大企業からいわゆる天下りで来ました。 私の課はあまり会社の中で力を入れていないせいか、中間管理職を通さずに、その上司(60才以上)と仕事をしています。 その上司は、他の会社から来たこともあって、仕事の内容はあまり詳しくないのに、何かと口をはさんできて、何かずれています。しかも、プライドが高くて何かと鼻につきます。中間管理職の人に相談したのですが、ワンマン会社で上には逆らえず、天下りだけあって何も言えないそうです。 そういう使えなくて、気難しい上司と仕事をしていかないといけない状況でうまくやっていくアドバイスはありますか? 是非教えてください。

  • 上司からのモラハラを止めてもらう為に

    同じ部門の同僚のことで相談します。私たちの部門は3人でみなパートです。上司からそのうちの一人がモラハラを受けています。 たとえば、給料泥棒、とか 仕事する気あるの?とか、それでも 6年目なの?とかです。特に大きなミスをしているわけではないので、 恐らくただの八つ当たりだと思います。私は自分じゃないからといって 見ぬ振りできません。かといって、あの横暴な上司に面と向かって 口答えできません。なので、3人でさらにその上の上司に直訴することにしたのですが、、、何かアドバイスがあれば、是非お願いします。

  • 上司に口走った後悔

    先日女性上司との会話で他の部署の女性が「給料が低いから退職したい」と言い出した話から、その話どう思う? と上司に聞かれ 「〇〇さんは不満が言いたいだけで、辞める気は無いんじゃないですか?そうやって不満を言って貰った方が会社側は分かりやすくていいですよね」 すると上司は私に「何か言いたい事や家の都合で休みたかったら、何でも話してね」と、言われましたが私は日頃からその上司含めて周りは言いたい放題や、やりたい放題にストレスで辞めたい事ばかり考えていて それと私は日頃は不満を誰にも口に出さず(性格的に言えない)最後は退職しか無いと考えていますから、その上司に「私は不満が言えない分、突然に辞めさせて貰うしか無いと、思っていますから」と、言ってしまいました。 上司は私に日頃から「私が辞めたら〇〇さん(私)には頑張って貰わないといけないからねと、言われていますから、多少期待と言うか利用をされてるようです。そんな上司は、私が言った事をどのように受けとったでしょうか? なんか文章が上手くなくてごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 上司に昇格してほしいと直訴したい。(入社1年です)

    今の職場は、お給料が少ないことが唯一の不満でした。 上司からは、数々の評価の言葉を頂いています。本当にあなたみたいな人を採用できて良かったと言われたこともあります。 本音の部分はともかく、期待を裏切るようなことは無いように、今日まで頑張ってきました。 最近、いくら人間関係が良好で、仕事にやりがいを感じていても、今しかできないことをお金がないからといって、我慢する生活に疑問を持ち始めていました。 そんな時、コピーもまともに取れないような子が入社し、私が教育担当になりました。その子とお給料が同じなんです。その子以上に私のほうが仕事が出来るのは明確ですので、どうしても納得できません。 スタートラインのお給料が同じである以上、私は昇格するべきだと思うし、するに値すると思っています。 ちなみに私の会社は、年1度の定時昇給はなく、能力昇給(昇格)は随時ということになっております。 定時昇給がないのもあって、入社1年未満ですが私は上司に直訴してみようと思っています。 言い方によっては、プラスにもマイナスにも働くかと思うので、なにか良い伝え方があればアドバイスを下さい。 今すぐにどうこうして欲しいというのではなくて、伝えることによって、今後の昇格にプラスに働いてくれればという思いがあります。 また、どのレベルまで達すれば、昇格の対象になるのか、手取りで3~4万くらい昇給になるには、どうなった時か、というのを具体的に知りたいのです。そうすれば、今はお給料が少なくても、目標をもって頑張れると思うんです。不明確な今ではいつまでその子と同じ給料=同じ評価なのかと思うとやり切れません。 それとも、たかだか入社1年の私は納得いかなくても何も言わず黙っているべきでしょうか?そう思われるなら、どのタイミングまで黙っているべきでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

  • 上司との付き合い方

    上司との付き合い方で悩んでいます。 彼は私の3ヶ月後に入社しました。 当時は、同僚(立場が同じ、年齢は彼のが上)でした。 もともと、私が担当していた仕事を分担し、共同で進めていく予定でしたが、途中から暴走しだし、1人で仕事を進めるようになりました。 プライドが高い人なので、それはそれでほっておき、私は別件の仕事を進め、あまり関わらないようにしていました。 1年たったあたりで組織編制があり、彼が私の上司になりました。 3ヶ月ぐらいはおとなしくしていたのですが、 私が担当していた仕事をかってにやり始めました。 社長にやりたい内容を直訴し、承認をもらったのですが、内容に無理があり、結局頓挫、彼は取締役部長に怒られ、私に謝罪しました。 暫くはおとなしかったのですが、やっぱり相当悔しかったらしく、別件の仕事を全部とりあげられ、「君は業務改善の提案をしてくれ」といわれました。 あまり頭にきたので、上司に相談し、1部の仕事は戻ってきたのですが、相変わらず嫌がらせや邪魔をしてきます。 私は、移動願いを会社に出したのですが、「6月まではガマンしてくれ」といわれてしまいました。 今すぐ会社を辞めようとは思わないので、割り切って付き合っていますが、仕事を取り上げられるのは、結構こたえます。 また、仕事を取り上げる割には、「毎日日報を提出し、1日何をやったか報告しろ」とのことなので、付き合い方も結構面倒です。 (一応簡単に書いて提出はしていますが。。。) 自分としては、すべてを水に流し、彼を上司として守り立ててあげたい気持ちがないこともなくはないのですが、日々の嫌がらせに直面すると「やっぱり無理だな」と思い、私自身もそれが態度や会話に表れてしまいます。 暫くは、会社を辞めない事前提に、ヤツとうまくやる方法が知りたいです。 自分自身、すべてを受け流そうと思う時と、復讐してやりたいと思う時と、毎日揺れ動いてしまっています。

  • どうしても降格か辞めさせたい上司!

    どうしても降格か辞めさせたい上司がいます。 箇条書きにしたいのですがキリがないので、一番の理由は会社の金を使い込んでいた・・・という事です。 社員全員、それは知っています。 全員が辞めさせたい、と思っているのですが方法がわかりません。 使い込みに対して、なんらかの制裁が下されていればまだいいのですが、会社側はコレを隠蔽。 お金も返さず、減給も何もなし!です。 グループ会社なので社長は常駐しておらず、社長までは話があがっていません。 証拠はあったのですが、突きとめた人が【使い込み部長】の上の上司に報告時に渡してしまい、コピーを取っておくのを忘れてしまったとの事です・・・。 なので、証拠は現在は手元にありません・・・。 もしかしたら証拠隠滅されてしまったかも・・・です。 今までに見たこともないような、最低な男なのですが上司にだけにはヒジョ~にゴマ磨りが上手で、完璧にその直属の上司に溺愛されている状態です。(男同士ですが・・・) 使い込みを知ったもう一人の直属でない上司は【クビ】にしようとしたのですが、その溺愛上司の方が必死に守ったお陰で、何事もなく・・・ のようおさまり、現在も威張り散らしているんです・・・。 まず、こんな状態で、税務署に通報して相手にしてもらえるのでしょうか? 今、この不景気でこの会社でも〔リストラ〕の雰囲気が流れ始めました。 従業員は全員給料カットされているのに【使い込み部長】はカットはありません。 男でも手取り12万とかなのに、【使い込み部長】は月給40万円でカット無し。です。 この期に及んで、給料カットされている部下の前で 【ま、俺はいつクビ切られても、給料減らされてもいいんだけどさ~♪】なんて平気でいいます!! 全員が絶対やめさせたいんですゥ!! クビは無理でも、ヒラ社員に降格させたいです! 全く仕事はしません。 たまに仕事をさせるとミスばかり、最後まで自分でこなしたことがない。 大事な取引書類を管理できず無くしてばかりで、会社へは損害ばかり。 (自分の失敗は隠すか、隠し切れない場合は部下に責任転換します) ちょっと指摘されると、仕返しでイジメを始める。 色々あるのですが、とにかくバカなくせに金遣いが荒く、1週間に何十万単位でのお買い物をしてきます。 (使い込み上司の上司も馬鹿なので、【コレを買えば儲かりますよ】なんていわれてホイホイ言う事を聞いてしまっている状況です) とにかくムカツクのもありますが、このままこの人が会社に居座ったら、確実に会社が潰れます・・・。(もう潰れそうですが) この調子ですでに2件の会社を潰してきた人です。 (なのでカナリ借金はあるらしいのですが) 半分も彼の悪行は書けていませんが、とにかくこいつを辞めさせる方法はないものでしょうか(;;) 社長にチクればいいのですが、溺愛上司でない方の、クビにしようとしていた上司に迷惑をかけたくありません・・・。 溺愛上司が【彼をクビにするなら自分も辞める】とアホみたいなことをいったので、クビにできなかったんです。 また〔株式会社なら社員が結束すれば、役職から引き摺り下ろしたりすることは可能〕と聞いたのですが・・・ 株を買う、ということなんでしょうか? とにかく、なんとか知らしめる方法はないでしょうか??? なにか必要な情報があれば、補足します! わかりづらい文章ですみません・・・・。 宜しくお願いしますm(><)m

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう