• 締切済み

上司に怒鳴られました

社員7名の会社に勤めてもうすぐ30年になります。 会社の上司は所謂天下りの人たちです。 今回、2年前に来た上司に怒鳴られた理由というのは、後輩の男性の給料の事でした。 当社は上司に気に入られた場合、直訴すると給料を上げてくれていました。 過去に3人います。 その男性もそうです。 私はその事をすごく不満に思っていました。何故それがわかったかと言うと経理の人が怒りに任せて私に教えてくれたのです。 でも、平成15年の事です。 その男性は、仕事もいい加減で、今の上司も彼の仕事ぶりには不満があり、私にぶちまけていました。 ので、私が「でも、過去に給料が一基に上がっているのですよ。」と話しました。 上司は吃驚したみたいで、その上の人に確認したら、そんな事はないよと言われたそうです。 もうその時の上司は誰もいないので、知らないと思います。 で、今回はその男性の仕事のやり方(私の後任なので)について上司と相談していた時に、給料が上がった事を話したら、そんな事はない!と一喝され、証拠を探しますと言っても、個人が給料上げてくれと言って上がる会社なんかないと言いだし、最後には、「自分の好きなように判断すればいいじゃないか!」と怒鳴りました。 私は悲しくなりその場で泣いてしまいました。 私も言い張らなければ良かったのかもしれません。 ただ、その上司は過去に3回パワハラで訴えられています。 そんな人が天下りで来るのも可笑しい…私が言うことではないのかもしれませんが… 私は嘘吐きと思われているのですよね。 証拠はあるのですが… 私は定年までその上司と一緒です。 もう何も考えられず、世渡り下手な自分に自己嫌悪になっています。

みんなの回答

• Macpapa10
回答No.3

それを言った所で、その男性の給料を下げる事もほかの社員の給料を上げる事も出来ません。 結論が出ない事を言う社員という事です。 会社組織に入ると自分は自分他人は他人と言う割り切りが必要です。 どこの会社でも公平な考課と言うのはありません。

• n_kamyi
回答No.2

証拠があるから何なのでしょうか? 別に給料を上げることは違法でも不法でもないでしょう? 不満があれば精進すればいいだけです。 そんな過去のこと言い張ったって誰も何も得をしないんじゃないですか? 「自分の好きなように判断すればいいじゃないか!」 当たり前の反応だと思います。

• SPS700
回答No.1

「証拠はあるのですが…」  じゃ使えばいいと思います。但し、本物は大事にどこかへしまっておいて、コピーを、週刊誌なり、新聞なり、上司のもう一つ上の上司に見せるとか、、、  パワハラの本人にいくら言っても、握りつぶされ、怒鳴られ、首になるだけで、あまり効き目はないと思います。