-PR-

解決済みの質問

質問No.7487234
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数18
閲覧数7896
上司に死ねと言われました
仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。

私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。
直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。

ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。

一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。

ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、
いっその事クビにして欲しいですが、
会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。

しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません…

私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、
とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません…

ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、
おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです…

不満の原因のひとつとして、
まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります…

二つ目は、
以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。

しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。)


三つ目は
休みの日もメールがどんどん入り、
少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。

少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、
結婚式自体がその思い出しかない程です…


死ねと言われたミスですが、

私がミスを出すのを防ぐため、上司が
完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。

本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、
その名刺の完成品に文字のミスがありました。

それで死ねと言われました…

本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません…

友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、
と言われましたが、

上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません…

長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスをお願い致します。
投稿日時 - 2012-05-21 00:56:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.11
会社を辞めたいと思っているかどうかで、どうするのかが変わってくると思います。

辞めたいと思っていらっしゃるのであれば、すぐにでも辞めればいいと思います。

クビにされる事は殆どないと思いますので、ご自身の判断で辞める辞めないを決めなければいけないと思います。
会社側からクビを宣告した場合保障賃金を支払わなければなりませんので、会社の経営が危ういような場合以外では、クビは期待しない方がいいと思います。

ただ、仕事上でのミスはあなたのミスであり、上司への不満からミスを起こしていいものではありませんので・・・責任転嫁するのは良くないと思いますよ。

でも、小さなミスが重なった結果かもしれませんが、その程度の事で「死んでください」はあんまりだと思います。上司のストレス発散のはけ口にあなたがなる必要もないですし、内容から、あなたでなければできない仕事でもないのでは?と思います。
もし辞めても、すぐに新しい方が入りますよ。

問題はあなたに新しい仕事が見つかるかってところだと思います。
このご時世なかなか就職は難しいと思いますが、次を見つける行動を起こしてみてはいかがですか?

もし、辞めたくないのであれば、現状を我慢するしかないと思います。

しかし、説教を7時間も出来るなんて、よっぽど暇な上司だと思いました。私がその上司の上司なら、そんな時間があるのなら仕事しろって思います。
ですので、その上司は会社にとってさほど必要ではない人間か、もしくは、いじめて辞めさせる任務を負っているのではないでしょうか?

会社で辞めさせたい人がいる時などは、いじめて自分から辞めると言わせようとする事はよくありますよ。数年前位からでしょうか、パワハラと言われて、問題視もされてますが現実はまだまだ厳しいと思います。


>上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません…

辞めたあとも上司と会うつもりなんですか?二度と会うことは無いと思いますので気にしなくてもいいのでは?
投稿日時 - 2012-05-21 02:08:22
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
色々なご意見を伺えて良かったです。ありがとうございます。

まずは私のミスがなくなるとこが最優先ですが、少し様子を見て、またひどい事があったら実行してみようと思います。

他の皆様も、様々な貴重なご意見本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-21 14:46:23

ベストアンサー以外の回答 (17)

回答No.5
貴方が「ミス」を出しすぎるのは、確かにいけませんね。
同様の「ミス」を出すのは、上司の方も精神的にも辛いですし、後始末も大変です。
上司の方は、そのまた上司に「説教」されているんですよ?「ストレス」たまると思いませんか?
「死ねと言われたミス」については、確かに上司の責任があります。これについては上司のミスですし、いわゆる「やつあたり」にあたると思います。
「もう死んでください」というメールは確かにやりすぎかもしれませんが、上司の方も「貴方と同じか、立場上それ以上」に追い込まれていても不思議ではありません。
貴方がここに書いた事は、自分の不満を一方的に出しているにすぎません。少なくとも貴方が「ミス」を少なくする努力をしていればこの様な事にはなっていません。
現状を変えるには、
仕事の「ミス」をなくす事。
会社を自分から辞める事。
友人の言うように、上司の上司に話す事。
しかありません。
不愉快な回答でしょうが、貴方が変わらなければどうにもならないことだと思います。
投稿日時 - 2012-05-21 01:34:32
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.17
お気の毒です。

でも、質問者さんが上司にいじめられている格好ですが、日本は法治国家であり、法律に照らせば、相手が不法・不正行為者であり、その被害者である質問者さんが、加害者(上司)をどう料理するか?と言う状況ですヨ。

7時間説教とか、「死ね!」なんてのは、申し上げるまでも無く、200%くらい強烈な「パワハラ」で・・・。
コンプライアンスが問われる昨今、有り得ないくらい低レベルなパワハラです。

しかも「死ね!」の方は、ご丁寧にメールでその証拠を提供してくれていますね。
ちょっと有り得ないです。

民事訴訟や労働審判でもすれば、上司から何十万円か慰謝料が貰えますし、名誉棄損や侮辱罪はモチロン、「死ね!」は・・脅迫罪に抵触する可能性もある刑法違反です。

これらから判るコトが問題の本質はです。
上司がそう言う部分で極めて不道徳であること。
更に道徳律の先にあって、誰もが超えてはいけない一線、すなわち「法律」さえも超えていると言うこと。
加えて、その法律違反の証拠を、平気でメールで送信する様な、「法的無知」であることです。

簡単に言えば上司は、業務遂行能力など以前に、社会人として「全く常識やモラルが無いバカである」と言うことで、それが問題。
これで仕事が出来なきゃ・・・ほとんどヤクザと同じ様なヤツですヨ。

一番簡単で効果的なのは、弁護士に相談すりゃいいです。
刑事と民事(あるいは労基法違反)で、告発出来ます。

民事は解雇理由になりませんが、刑事は解雇理由になりますので、質問者さんが告発すれば、上司がクビになる可能性も少なくないでしょう。

弁護士に相談しなくても、警察に被害届を出すだけでも良いです。

あるいは、ご家族にでも相談なさったら?
ご家族が会社に乗り込んで、上司の更に上も含め、その上司に陳謝させるくらいのコトは簡単に出来ますよ。

質問者さんだけでも解決出来ると思います。
「家族とも相談しましたが、『もう死んでください』と言うメールだけは、到底許すことが出来ませんので、このメールを証拠として侮辱罪等で刑事告発と、パワハラに抵触すると思われる7時間説教などと併せ、民事提訴することに致しました。」とメールしてみれば、相手は平謝りするしかないのでは?と思います。

但し、そういう行動をする前に、そのメールは、大至急メディアで保存したり、PCや知り合いに転送するなどして、複数の方法で大切に管理して下さい。
上司が質問者さんの携帯を壊すとか、暴挙に出ないとは限りませんので。

その上で携帯を壊させば、器物損壊等で、更に罪状と悪質性が追加!です。
わざと不要な古い携帯でも潰させたら、面白いですね。
法的無知なバカだから、そういうコトをしてくれるんじゃないかな?と思います。

更に言いますと、質問者さんは心療内科にでもかかって、慰謝料の吊上げ工作をするとか。

「辞める時は名前を出すな!」ってのは、本人も無知なりに、多少の自覚や恐怖があって、ビビってるってコトです。

会社と言わず、弁護士,警察,労基署,ご家族など、一斉に相談してやれば、相手はほぼ破滅ですヨ。
後は質問者さんが、ソレをやるかやらないか?です。
冒頭の通り、質問者さんが料理人で、料理する気になれば、攻守は一発で交替です。
投稿日時 - 2012-05-21 12:31:14
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.15
 その上司から「もう死んでください」というメールが来たのならそのメールを保存しておいてもっと上の上司のところへ行き、「上司から『もう死んでください』とメールが来た」と相談しましょう。
 いくら上司といえども「死んでください」という連絡をするのは異常ですし、もっと上の上司はそれを知ったら「これは問題がある」と思ってその上司を呼び出して「どうしてこういうメールを送ったのか」というのを聞き出すはずです。(場合によっては配置転換をする可能性もあります)
投稿日時 - 2012-05-21 10:51:00
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.7
>一番長い時で7時間説教が続いた
>休みの日もメールがどんどん入り、
少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。
友達の結婚式の最中前日からの説教の続きメール
>上司に死ねと言われました

もう、立派なパワハラ。
というか、その上司病気なんじゃないですか?

本当に質問者様の書いてある事が事実でしたら、
性格破綻者で常識知らずですよ。

多分、説教を沢山して(誰かをいじめて)自分が
偉くなった気になりたいドSのキチガイさんかと。

>以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めた
>休みの日もメール
>「もう死んでください」とメール
という事実と証拠が沢山あります。

3ヶ月で辞めた人はもういないので気兼ねなく、
その上司が原因で1人辞めていると伝える事が可能。

また、ミスがあったとはいえ、7時間説教して部下の労働力を
7時間も無駄にする。7時間あったら、他に沢山仕事出来ます。

上記の事から上司は様々な面で会社に不利益・損害を与えています。

そのことをメールは証拠として印刷するか資料に添付して
報告書にし、さらに上の上司&人事に報告しましょう。

そもそも、質問者様は『ミスが多くて』とありますが、
そんな状態で仕事していたら能力ある人も委縮してしまい
ミスを大連発でしょう。

更に上の上司&人事に報告の際に、今の仕事状況では、
普通に就業するのも難しい点も伝えましょう。

注意点としては感情論に走らず、会社の不利益の改善すべき点
として更に上の上司&人事に話せば効果的かと思います。
投稿日時 - 2012-05-21 01:37:40
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.18
 死なばもろともで、その上司を巻き込んで、道連れにして辞めて下さい。
投稿日時 - 2012-05-21 14:00:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
17件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
社会・職場
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
社会・職場
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-