• ベストアンサー

上司にのみに誘われたのですが・・・

皆さんは上司にのみに誘われたらどう思いますか? それも日常業務であまり接点のない上司からです。 先週、同じ部署ではあるものの仕事上の接点がほとんどない上司から、飲みに誘われました。しかも二人っきりです。 その上司は仕事はできるのですが寡黙な人で、どちらかというとあまり目立たない人だと思います。飲みに誘われたときもメールでした。 普段接点がなく特に話す話題もないのですが、このような場合は快く承諾した方がよいのでしょうか。私はまだ社会人になってから半年ほどしか経っておらず、その辺の事情が良く分かりません…。 ちなみに上司からのメールには、何について話すのかは一切情報がありません。このような場合、説教を食らうのがパターンなんでしょうか・・・・ 気が重いのですが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.4

Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんなんでしょうね・・・・ 交流を図ってくれるんでしょうかね? それとも大奥のしきたりを教えられちゃうんでしょうかね(゜O゜; それならまあ・・・

その他の回答 (4)

  • gobou13
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.5

上司:男 貴方:男 ということでいいんですよね? それならば、次のことが考えられます ・純粋にコミュニケーション ・なんか良くない点があってお説教 ・ソノ気がある 自分もそれなりに後輩がいますが、やはり新人は給料等も少ないから違う部署でも食事や軽く一杯誘ったりします。説教はしませんが、若者世代の情報なども聞きながら交流します。(当方30代中) 純粋に面倒を見てあげたいだけですが、相手がどう思っているかは不明ですがね(笑)ちなみに女性は一人きりじゃ誘いません その上司の方も普段から変な噂や悪い噂がなければ一度は誘いに乗ってみてはどうですか? 意外とさびしがりやの上司もいて、純粋に仲良くしたいだけかもしれません。 万が一3番目の場合だったら、即帰ってきましょう。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

メールでいきなり誘うなんてキモチワルイです。 周りに人が居る状態で『先日のメールの件ですが、仕事上のお話でしたら就業時間内にお願いしたいのですが』とでも言ってはいかがでしょうか。 もしも100歩譲ってあなたの言うように『お説教』のために呼びつけているのだとしても、それは就業時間内に行うべき行為です。 入社したての社内の事情をよく知らない女性につけこむ男性というのが居ます。気をつけて下さい。

seaport3a
質問者

補足

なぜか私は女性だと思われているようです・・ 文章が女っぽいんでしょうか…

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

 絶対に断るか 一人ではなく同期や同僚も誘っても良いか? と言ってOKならば飲みに行ってもOKです。でも くれぐれも その場合も気をつけてくださいね。 私も20代のころ 上司と 飲みに行きいきなりキッスをされたことがありびっくり!! 自分は上司としか思っていても 男はいくつになっても男で す 本当に気をつけてください。大体 あまり仕事でも関係ない 上司がメールで飲みに誘うのですか?絶対に危ないです。 しかもメールでなんて 角が立たないよう自分は家が厳しく男の 人と二人で飲みにゆくことはいけないといわれているので 同期 を誘ってもよいならば のみにゆけますが もしもだめならば お断りします。 など とにかく どんな理由をつけても断って ください。 ちなみに大人の世界ならば仕事の説教ならば仕事中 です。二人きりで飲みに誘うなんて上司として失格です。 常識としてありえない 問題行為ですよ。下手するとセクハラに なりますよ。ちなみに 最後に確認ですが異性の上司ですよね。 同姓ならば少し違う反応ですが

seaport3a
質問者

補足

すみません。異性ではなく同性の上司です。 それに上司は結婚していて普段は家族の為に早く帰る人です。 質問の仕方に不備があり誤解があったようです。 申し訳ございません、

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

それはしっかり趣旨を聞いて丁重にお断りすべきだと思います。 何かあってからでは遅いですし誘いに乗った事になります。 他の方も同席でいかがでしょうか? それなら大丈夫だとは思いますが。 基本的に男性上司が女性部下を二人きりなんてありえません。 気持ち悪いです。 説教ならば職場でしてもらえればいいのです。 もし呑みに行くのであれば同僚を誘う事をお勧めします。 二人きりがいいとおっしゃるのであれば その主旨を聞いてください。 自分は自分で守るのですよ。

seaport3a
質問者

補足

すみません。異性ではなく同性の上司です。 それに上司は結婚していて普段は家族の為に早く帰る人です。 質問の仕方に不備があり誤解があったようです・・・

関連するQ&A

  • お世話になった上司

    もうすぐ会社内で異動になる社会人の男です。 今の部署の上司が入社して初めての上司だったのですが、 仕事だけでなく人間的にも信頼できる人で、 男同士でたまに食事に連れて行ったりもしていたのですが、 自分が異動になることで接点が全くなくなり会うこともなくなります。 自分としてはせっかく出会えた目標にしている上司なので、 今後接する機会が全くなくなるのはとても残念で仕方ないです。 上司にメールアドレスを教えてもらってたまに近況報告でもさせてもらいたいと思うのですが、 このようなことはよくないのでしょうか?

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • トラブルの多い上司

    職場の上司で困っております。 上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。 上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。 そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。 私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。 他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。 その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。 私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。 (要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです) このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。 同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

  • 上司との話題

    上司は女性40代独身の方です。 たまたま、話題の延長で同じ部署の人の結婚の話になってしまい、なんだかその後、空気が変わってしまったような気がしました。(上司の話ではなくあくまでも同じ部署の人の話です。) 今まで、結婚や男の話題には一切出てこなかったのですが、やはりこれってタブーでしょうか?

  • 仕事での上司とのやりとり

    仕事での上司とのやりとりです わたしはたいした職位はありません 自分の知りたいこと、希望があり (今後の働きかたに関わる) それを伝えたくて 上司に話しているとします ただ、上司からの反応は曖昧で 調べるなら○○したら?みたいなアドバイスのふりした、投げ返しです (そんなことしてられないから聞いてますけど?ということだったり) なんかおかしいなぁと思っていたんですが、 落ち着いてから思い返したところ 上司はこの話題については情報も権限も持っておらず、 権限のある部署とのやり取りをする人だということがわかりました 上司のやる気があればやり取りをする 上司にメリットがあれば動くの世界 大きな会社の古風なやり方、 部署毎の連携、多面的に判断しないといけないことは、こんな感じなのかなぁと理解しようと思います しかしまた話す機会があった場合 わかっていない人を前に何を伝えればよいのか… 相手の都合のいいように、聞き流したりコントロールされたりされているだけ… 無駄に頑張ってとか言われたり 権限や理解がないのに、方向を言われたりして 答えなきゃって振り回されるのは止めたいです よくあることなのかと思いますが、 どうつき合っていけばよいのでしょう

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 彼氏の上司との付き合い方が分かりません

    20代前半女です。 結婚を前提に付き合っている彼氏(同い年)の上司との付き合い方について、質問させてください。 彼とは結婚の意思を確認し合い、これから相手の家に挨拶に行くところです。 彼氏は大手企業勤務、私はアパレル販売員で仕事上の接点は全くありません。 彼の上司(40代)が彼に彼女を紹介しろと言ったのがきっかけで、数回三人でお茶しました。 ただ、仕事の話や説教など、私がいなくても良いような話題が多く、 あまり気乗りしませんでしたが普通に振る舞っていました。 ある日彼がその上司に忘れ物を届けに行き、すぐに終わると彼が言うので 私は車で待っていました。 窓から上司の姿が見えたので笑顔で会釈をしました。 そのとき私が車から降りて挨拶をしなかったことを、後日彼が職場で、 嫁(になる彼女)の教育がなっていないと注意されたそうです。 また後日三人で会ったときに上司に、 出来の悪い嫁を連れていると旦那まで馬鹿だと思われる。 そんな調子では、愛想が悪い、とすぐに会社で当分噂になる。 結婚したら部署の飲み会に嫁を連れてきて紹介するように。 みんな見てるからね。今後の君達の為を思って言ってやっている。 と言われました。 私も世間知らずで失礼があったかもしれませんが、正直ここまで言われるとは 思わず、とてもショックでした。 接客業を5年以上していますが、人付き合いでこんな怒られ方をしたのは初めてでした。 また、そこまで厳しい上司なら彼から私に予め忠告してくれれば よかったのに、とも思ってしまいました。 順調に結婚が決まれば、彼の今住んでいる家に住みます。 そこは企業城下町と言った感じで、他の上司との近所付き合いもあると思います。 他の上司もこんな調子だったら、と思うと不安です。 また、会社の飲み会に妻を連れて行くというのも聞いたことがなく、何故?と疑問です。 正直なところ行きたくないのですが、もし実際にそのような流れになって 断ったりしたら、彼の立場が悪くなるのでしょうか。 あの上司には会いたくない、と彼に言うのは彼女(妻)として非常識でしょうか。 彼との関係はとても順調ですが、彼の会社の人との付き合いを考えると 不安でいっぱいになります。どう付き合えば良いでしょうか。 私のマナーを向上する方法でも、気分を切り替える方法でも、 何でも結構ですので何か助言をいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 好かれていない上司と話す方法

    明らかにというかなんとなく好かれていない(仕事上でも基本的なところで注意を受けてしまった)上司、それも部署長レベルの人と飲み会等で話をしようにも、元来そういうのが苦手で話題も豊富ではないのですが、少しずつでもコミュニケーションをとろうと思っているのです。 どういう話し方をすればよいでしょうか? たとえばその上司の過去の職歴とかを不躾に尋ねたり、仕事以外のことを聞く等しても失礼というか不快に思われたりしないでしょうか?  そろそろ上司受けを良くしていかないと会社内での居場所がなくなってくる年代でもありますので、すこしでもマイナス要因は減らしたいところです。というかこういう考え方自体、以前から好きではないと思っていたものですから、とはいえ、これが会社内での振舞い方の基本なんでしょうね。

  • 上司に対しての態度・・・

    OLです。いわゆる「お役所仕事」にだけはならないようにしようと常日頃心掛けて忙しい中頑張っています。 しかし今日、よその部署にメールを送ったところそれだけ見たその部署の上司から電話がかかって来てズバリ「君のこの仕事のやり方はお役所仕事だ」と言われてしまいました。 そのメールの内容は、「そちらで作ったこの電子書類のここをこう直してください」というものなのですが、もちろんそれは私が意地悪や怠慢で言っているのではなく、作った人が直してくれないと本当に物理的に仕事が進められないしくみなのです。 そういうふうに弁明したところ、向こうは「わかった」と面倒くさそうに言い、私の指示通りやってくれることになり、この話は終りになりましたが、多分心の奥ではわかっていないと思います。 一方的に非難された私は釈然としない思いです。 いろいろな時と場合があり一概には言えないと思いますが、似たようなことがあったら(絶対自分はちゃんとやっている自信があるのに、事情をよく知らない上司に非難された)、みなさんだったら、どうしますか。 私が取った態度(手短に釈明。でも言い足りなくて、あとあとまでくよくよしてしまう)以外に、面倒くさがられても食い下がってきちんと説明する、逆に上司なんてそんなものと割り切り全く弁明せずすみませんと言っておく、結果的に自分の指示が通ったのだからどう思われても気にならない、などあると思いますが。 はたまた、私の上司に頼んで弁明してもらおうかとも思いましたが、人を巻き込むのはきっと嫌がられますよね・・・。 ちなみに、その上司とはお互い面識はなく、どんな人かもわからない状態です。 (検索にひっかかりたくないので、回答文中に「P・・・さん」と私の会員名を打ち込まないで頂けるとありがたいです。私のことは、「質問者さん」等と呼んでください。)

専門家に質問してみよう