• ベストアンサー

上司にのみに誘われたのですが・・・

皆さんは上司にのみに誘われたらどう思いますか? それも日常業務であまり接点のない上司からです。 先週、同じ部署ではあるものの仕事上の接点がほとんどない上司から、飲みに誘われました。しかも二人っきりです。 その上司は仕事はできるのですが寡黙な人で、どちらかというとあまり目立たない人だと思います。飲みに誘われたときもメールでした。 普段接点がなく特に話す話題もないのですが、このような場合は快く承諾した方がよいのでしょうか。私はまだ社会人になってから半年ほどしか経っておらず、その辺の事情が良く分かりません…。 ちなみに上司からのメールには、何について話すのかは一切情報がありません。このような場合、説教を食らうのがパターンなんでしょうか・・・・ 気が重いのですが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fonlon
回答No.4

Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんなんでしょうね・・・・ 交流を図ってくれるんでしょうかね? それとも大奥のしきたりを教えられちゃうんでしょうかね(゜O゜; それならまあ・・・

その他の回答 (4)

• gobou13
回答No.5

上司:男 貴方:男 ということでいいんですよね? それならば、次のことが考えられます ・純粋にコミュニケーション ・なんか良くない点があってお説教 ・ソノ気がある 自分もそれなりに後輩がいますが、やはり新人は給料等も少ないから違う部署でも食事や軽く一杯誘ったりします。説教はしませんが、若者世代の情報なども聞きながら交流します。(当方30代中) 純粋に面倒を見てあげたいだけですが、相手がどう思っているかは不明ですがね(笑)ちなみに女性は一人きりじゃ誘いません その上司の方も普段から変な噂や悪い噂がなければ一度は誘いに乗ってみてはどうですか? 意外とさびしがりやの上司もいて、純粋に仲良くしたいだけかもしれません。 万が一3番目の場合だったら、即帰ってきましょう。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

メールでいきなり誘うなんてキモチワルイです。 周りに人が居る状態で『先日のメールの件ですが、仕事上のお話でしたら就業時間内にお願いしたいのですが』とでも言ってはいかがでしょうか。 もしも100歩譲ってあなたの言うように『お説教』のために呼びつけているのだとしても、それは就業時間内に行うべき行為です。 入社したての社内の事情をよく知らない女性につけこむ男性というのが居ます。気をつけて下さい。

seaport3a
質問者

補足

なぜか私は女性だと思われているようです・・ 文章が女っぽいんでしょうか…

• uni816464
回答No.2

絶対に断るか 一人ではなく同期や同僚も誘っても良いか? と言ってOKならば飲みに行ってもOKです。でも くれぐれも その場合も気をつけてくださいね。 私も20代のころ 上司と 飲みに行きいきなりキッスをされたことがありびっくり!! 自分は上司としか思っていても 男はいくつになっても男で す 本当に気をつけてください。大体 あまり仕事でも関係ない 上司がメールで飲みに誘うのですか?絶対に危ないです。 しかもメールでなんて 角が立たないよう自分は家が厳しく男の 人と二人で飲みにゆくことはいけないといわれているので 同期 を誘ってもよいならば のみにゆけますが もしもだめならば お断りします。 など とにかく どんな理由をつけても断って ください。 ちなみに大人の世界ならば仕事の説教ならば仕事中 です。二人きりで飲みに誘うなんて上司として失格です。 常識としてありえない 問題行為ですよ。下手するとセクハラに なりますよ。ちなみに 最後に確認ですが異性の上司ですよね。 同姓ならば少し違う反応ですが

seaport3a
質問者

補足

すみません。異性ではなく同性の上司です。 それに上司は結婚していて普段は家族の為に早く帰る人です。 質問の仕方に不備があり誤解があったようです。 申し訳ございません、

• fonlon
回答No.1

それはしっかり趣旨を聞いて丁重にお断りすべきだと思います。 何かあってからでは遅いですし誘いに乗った事になります。 他の方も同席でいかがでしょうか? それなら大丈夫だとは思いますが。 基本的に男性上司が女性部下を二人きりなんてありえません。 気持ち悪いです。 説教ならば職場でしてもらえればいいのです。 もし呑みに行くのであれば同僚を誘う事をお勧めします。 二人きりがいいとおっしゃるのであれば その主旨を聞いてください。 自分は自分で守るのですよ。

seaport3a
質問者

補足

すみません。異性ではなく同性の上司です。 それに上司は結婚していて普段は家族の為に早く帰る人です。 質問の仕方に不備があり誤解があったようです・・・