• ベストアンサー

上司と合わない

はじめまして。 4月から営業事務として派遣で働いている30歳、女性です。 今勤めている課の上司と折り合いが悪く辞めるべきか悩んでいます。 今回、初めての営業事務で戸惑いも多く、また、「これをやって」と言われて作ったエクセルの書類などミスをしてしまい半年が過ぎました。 9月に一度上司と二人で話し合い、私の足りない点(書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事、電話を出る時の声の大きさを小さくする事)を教えてもらい、なんとか改善するよう今日まで頑張ってきました。 ですが、上司は「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」と、派遣の営業さんに言っているそうです。社員の人に、私に不満があると言っているメールをひょんな事から見てしまいました。。 出来れば長く勤めていきたいので、どうすればよいでしょうか? どうしたら、若いピチピチな人がいいと言っている上司と仲良くなれますか??

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaa_ko
回答No.1

ちょっと辛口ですがすみません。 まず「若いピチピチな人がいい」とメールに書いてあったのですか? 書いてあったのは「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」というような言葉ですよね? この場合「若い人の方が従順で、口答えもせずハイハイとやってくれるからやりやすい」という意味に捉えられます。 決してエロオヤジみたくピチピチがいいという意味には捉えられませんが・・・。 質問者様が拡大解釈をして、私は若くないから嫌味だと思いこんで余計腹が立つようにもっていっている気がします。 確かにその上司がメールで愚痴を言ってしまった事自体は腹立だしいものがありますが、解釈の意味での腹立だしさはご自身が作っているように思えます。 他にも何かエピソードがあるかもしれませんが、少なくとも文面から判断しこれくらいで辞めようと考えるのは甘いと思います。

shinchan2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然辛口じゃないです。回答頂けて嬉しいです。 『この場合「若い人の方が従順で、口答えもせずハイハイとやってくれるからやりやすい」という意味に捉えられます。』 回答者様のおっしゃるとおりです。本来はこういう意味なのに、拡大解釈して腹が立っているし、腹が立つように自分で持っていっていると思います。すみません、直します・・ 説明が足りなくて、すみません。 上司が社員さんに宛てたメールには、「私に対して不満はあるけれども、こちらから何か言って改善する気は無いからね」と、書いてありました。 若い人のほうがいい・・というのは、派遣の営業さんと話すたびに上司が言っているのです。 上司に不満を持たれつつ仕事をしていくよりも、不満をはっきり口に出してもらえるような環境にして仕事を続けて行きたいです。 どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

人との問題はやはり相性があります.辞めるべきかと悩んでおられるなら,思い切って話をしたら如何でしょう.勿論言いたいことはキチント主張しましょう.それで駄目なら会社に言って変えて貰いましょう.未だそんな日が経っていないのですから.働き甲斐のある会社あるはずです.自分を必要とする位に頑張りましょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、上司と頑張って話してみます。 派遣先とも、今後の事もきちんと話してみます。 相性があわないのかなー?とか思う前に、話してみないとなんともならないですもんね。。 頑張ります、ありがとうございます。

• sinjou
回答No.2

現在お世話になってるボスが、同じ考えで、ピチピチ至上主義です。 勤務中に携帯電話やネットで遊んでいたりするせいか、社員内でも浮いておられます。(多岐に渡り、物の考え方の基準自体も違う) 客観的に見て、派遣に難癖・我侭を押し付けてくる社員さんに共通している事は、「バブル入社組で仕事が出来ない人」です。 ボス自体がスキルが低い・フロアの雰囲気を悪くしてるならば、 タイミング見計らって、大企業の派遣先に移ってみる事も提案します。 (↑これは実際、派遣元営業からの回答です) 大企業になると、個人の我侭は通用しなくなります。 (人数が多いと、ある意味合理的に事が運ばれるので) したがって、質題にある程度が低い派遣先上司のいざこざは、かなり少なくなります。結局その社員さんは、暇なんだと思うんですが・・・ 営業事務は、お薦めしません。 なんちゃって営業事務案件が溢れている側面があるんで・・・ 参考までに、私は物流上がりの叩き上げなんですが、忙し過ぎる会社は、 社員と非社員間の仲違いは皆無です。遊ぶ社員も縁故以外はまず排除されてました。客先至上主義で、喧嘩する暇も遊ぶ暇もなかったからだと思います。 現在従事されてる業界について、明らかに貴女が知識不足ならば、長い更新はお薦めしません。 「書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事」 は、明らかに業界経験不足から来る事だからです。 派遣元営業とじっくり相談なさった方が良いです。 参考の一部になれば幸いです。とにかく、仕事が出来る方は、小さな事でがたがた言いません。電話の声が気になるなんて、暇な社員さんな証拠ではないですかね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の上司は、ものすごく仕事が出来る方なんですよね・・ みなさんに慕われており、私が浮いているって感じです。 回答者様のおっしゃるとおり、知識不足、経験不足です。ただ、せっかく仕事を覚えてきているので続けて行きたいなと思っております。 今後の事は、派遣元と、相談してみます。 ありがとうございます。