上司の細かい指示に困っています

このQ&Aのポイント
  • 上司の指示が細かく且、関係ない仕事の細かい指示が出てきて対応に困っています。
  • 作業中に手を止めないといけなくて仕事が遅れたりミスしないか不安です。
  • 上司の無神経な指示に折り合いがつかず、作業が遅れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の指示が細かい

上司の指示が細かく且、今やっている仕事とは関係ない仕事の細かい指示が出てきて対応に困っています。 作業中に手を止めないといけなく 今している仕事が遅れたりミスしないか不安です。 私にとっては優先レベルでは、いつやってもいいレベルですが上司は細かい指示なので忘れないうちにして欲しいと思っています。 折り合いがつきません。 納期はないですが無神経な人なので 納期を上司に聞いて口癖のように、今すぐしてといわれるのは正直負担です。 掲示板に残す案が出ましたが上司に不満な顔されました。 上司の指示は優先でしょうが、自分がするのがめんどくさいからとワガママのために使われて私はロボットじゃないのに 日本でよくいるタイプの上司ですが 指示が多すぎて作業が遅れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>上司の指示が細かく且、今やっている仕事とは関係ない仕事の細かい指示が出てきて対応に困っています。 バカ上司っすね!バブル時代にラクしちゃったタイプでしょうか。心中お察しします。 今ご自身がやっている仕事の進行表を作って、優先順位を納得してもらって、細かい指示はすべてメモ取っておくようにできればいいけれど、きっとその上司は能力が無くヒマなので指示を出して仕事してるフリしたいんでしょうから、何やっても無駄っぽいですね。 転職するか、ロボットに成り切ってバカ上司が失脚するのを待つかしかなさそうです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書いてある他の回答者がいうように工夫しようのない問題なんでしょうか? 泣けてきます。

その他の回答 (9)

noname#207995
noname#207995
回答No.10

それが嫌なら会社を辞めるしかない

• tkycpt
回答No.9

出来ることはすぐに受けて、できないことはすぐにできないので○○までならできます。というように期限をあなたから提示してみてはどうでしょうか。 理由がはっきりしていれば無理にいろいろとさせないと思います。

• sparkle719
回答No.8

ダメ上司ですね。 負担なことは自分でやってくださいとつっぱねてみてはどうでしょうか。 ではそのお手本を見せてください!といって上司にやらせましょう。 自分が何をどんな風に指示してるのか上司は自分でわかってないのでは?と思いました。

noname#222486
noname#222486
回答No.7

部下は、上司には勝てません その上司にも、上司がいます、最終的には社長の指示です。 従うしかないそれが組織で働くということでしょう。

• kngyk
回答No.6

細かく口を出してくる人って思いついたときに行ってくるので仕事中は正直面倒ですよね。 優先順位もその人の感覚になってくると思うので、何か新しいことを言われたらその都度 「○○と今回の件はどちらを優先させますか?」 と確認した方がいいと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

指示が細かいのですぐにはできません、と毎回伝えてわからせないとわかってもらえないんじゃないでしょうかね。

noname#211010
noname#211010
回答No.3

頼まれているうちが華

noname#209623
noname#209623
回答No.2

上司はきっと、今時の日本でよくいるタイプの若者だと思っている事でしょうね。世代の違いでしょうかね。考え方の相違ですかね。でも、会社は組織です。組織にはルールがあり、構成員はそれを守らなければなりません。上司の業務命令・指示は法令に違反しない限り、部下は遂行する義務と責任があります。上司の方にも問題はあるかもしれませんが、お互い、コミュ二ケーションをよくとって、仕事の効率が上がれば良いですね。仕事の提案はしても良いと思いますが、相手の立場や状況も考えて有意義な提案をしてあげて下さい。

• k205t
回答No.1

その様な細かく指示をする上司もいますよ。 これが慣れれば、まず簡単に出来るようになります。 今は大変かもしれませんが、そのうち簡単に出来るようになります。