• 締切済み

上司からの指示に困っています

今の職場に来て1年目の者です。仕事は炎天下行う仕事で、上司からの指示に困っています。 下記の問題がある場合、各問題に対し部下としてどのように対処するとよいでしょうか? 地方の小規模会社ゆえ社内に相談窓口はありません。「曖昧だから困ります」とも立場的に言い辛いです。 ①曖昧な指示内容 上、あっち、むこう、外側といった作業箇所、物の移動先など抽象的です。 作業途中で認識のずれが発覚し、やり直しになる。これを防ぐため作業開始時に確認、具体化を試みると、「それ位自分で考える事だよね?」のように言われます。 一方、自分で考えてやってみると、「そこはやらなくていいじゃん!」「それはそこじゃなくて、むこうに置くの!」など言われます。 ②プレッシャーをかける発言 「時間が無いの!早くしてよ!」のように言われます。 作業箇所、物の移動先、ミス無く効率の良い方法など、考えながら作業はしています。それにより時間を要している部分はあります。 ただし、私自身まだミスを起こしており、力不足は否めません。 長くなりましたが、皆様のお力をお貸し頂けますと嬉しいです。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

みんなの回答

• Brian12
回答No.8

①指示の内容を具体的に復唱しましょう。  「あっち」と言われたら、「***ですね」と。  「違う」と言われたら、「具体的にお願いします。」と。  「それ位自分で考える事だよね?」と言われたら、  「あっちだから、****だと考えました。」と。  「分からないのか」と言われたら、「はい」と。 ②「はい!」と元気に返事をしましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• yaasan
回答No.7

現場仕事という事は一言でいうと「それでやってきた」という事に集約されると思います。その上司も新人の時には自分の上司に同じようなことを言われて成長してきた、という事です。 違う角度から見るとそういう指示に対して、経験や勘を働かせて、上司が満足する動きができる人だけがその現場で成長できる、という事になります。 後はあなた自身が言葉に耐えつつ、成長する努力をするのか、仕事を変えるか、どっちにするかだと思います。

• cap555
回答No.6

私は過去に部下が仕事を間違うのは上司の指示が悪いからと社長に言った事があります。 自分がミスするから言えない、これは言い訳でソレはソレ、コレはコレです。 例えて言うなら警察官は聖人君子では有りませんが他人を捕まえます。

• karawane
回答No.5

その上司との遣り取りをヴォイス・レコーダーに 録音しておいて、最新の一部を文章に起こして、 上級の管理監督者さんに文章を提示し、録音も 聴いて貰って、《具体的な指示がなく……暴言を受け、 非常に苦慮している中で、今後、スムーズに職責が 果たせるようにするにはどの様にすれば宜しいのか ご教示賜りたいのです》と云ってみませんか。 [腐った組織では、末端に矛盾が蜷局を巻いています。 キチンといた新人教育を行わないで、ミスしたら大声で 叱正するというような事例等も無数に存在します。 〈上位の管理監督者さんに相談不可能な環境ならば、 労働基準監督署を訪れて、現状をつぶさに伝えて、 相談してみれば、職場の管理者に対しての行政指導は 得られないかもしれませんが……アナタ様にとっての 考えるヒントが得られるかもしれませんので、 進めてみませんか〉] 労働基準監督署を訪れる前に、 そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談か、地方法務局・役所・役場etc.の 常設相談所(無料)で、相談してみる 方法もあります。 住居と職場が同じ市区町村内にあるのであれば、 議員さんの事務所で相談するという方法も あります。 [作業環境が《炎天下》であることも、強調しましょう。 労働環境衛生法に抵触していて、常に熱中症の 危うさのある労働環境であることを 知らしめることも大事です] 兎にも角にも、 多くの人達を巻き込むことで、 アナタ様の安全が保たれて、 職場内が改善される確率が 高くなります。 早期に、 良い環境で、快適に作業することが 可能になると、いいですね。 祈って、おります。 職場の所在地を管轄している警察署の 生活安全課で、暴言で苦慮していることを 相談してみませんか。傷害罪に該当する暴力行為がなければ 被害届は受理されないでしょうが、そうした企業が 管轄地域内に存在していることを知らしめておくことに 価値が有ることになります。 All the Best. Adieu.

• okvaio
回答No.4

あっち、向こう、あれ、それ、とまあ、色々ありますね・・・笑 しつこく聞くと(確認すると)、「自分で考えな」ですね。 いますね~どこにでも。 自分もよく理解していないので、そうなるのだと思います。 こういった人は、人を管理したり、指導する能力はないかと 思います。 でも、その人の言うことを聞かないと仕事にならないことも 事実ですね。 結局、聞かなくても良いような実力を身に付けるしかないと 思いますので、それまでは、うまく付き合うしかないと思います。

• FattyBear
回答No.3

慣れるよりありません。 上司の曖昧な(あっち、むこう、外側などの)指示もどこの 事を意味するか徐々に理解できるようになると思います。 私も卒業して初めての仕事はその様な感じでした。 上司も少しはあなたをじょうずに使う方法がわかってくるかも。 変化がなければそれだけの上司ですね。 やり直しの時間の浪費は作業全体に影響するので作業の指示を する上司の責任もあります。

• kon555
回答No.2

中々に頭が痛い問題ですね。  まず中長期的には、貴方自身のスキル向上、というか慣れによりある程度改善すると思います。  とは言え「認識ズレによる事故」みたいなケースは無数にありますから、やはり「曖昧でも分かればいい」「慣れるまで頑張ろう」は危険な対応です。  おそらくですが、貴方はこうした『業務中の曖昧さは危険(ムダ)だ』というタイプの会社から転職し、戸惑っているのだと予想します。  私も似たような経験があるので、そこからの短期的アドバイスとしては「具体的に復唱する」です。  例えば「あっち持って行っといて」→「ハイ」ではなく、「あっち持って行っといて」→「はい。◯◯あたりに置いときます」と返すようにするのです。  コツは「〜〜でいいですか?」のような確認としての聞き返しでなく、断定での復唱というところです。  合っていれば何も言われませんし、間違っていたら向こうから言ってきます。またトラブル時の責任分散にもなります。

• ginga2
回答No.1

指示書や図面を活用してはどうですか 必ず作業前に指示書や図面を基に打合せを行う。