世界一からの転落…あの時の傷は癒えたのか?

このQ&Aのポイント
  • 2009年、2010年に民主党政権時に行われた事業仕分けによる予算削減が日本の科学技術振興に大きな影響を与えた。
  • 特にスーパーコンピュータやロケット事業などの予算が削減され、日本の国力が削がれる可能性がある。
  • 2011年に世界一位だったスーパーコンピュータのランクが下がり続けており、事業仕分けの影響が少なからず関係していると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界一からの転落…あの時の傷は癒えたのか?

2009年、2010年に民主党政権時に 行われた事業仕分け。 大した埋蔵金も捻出されない中、 本来削減してしまうと日本の国力そのものを 削いでしまうような予算を削減しました。 ・スーパーコンピュータの予算削減 ・ロケット事業削減 ・石油の備蓄日数の縮減 などです。 特に科学技術振興費関連の予算が顕著に削られました。 2011年スーパーコンピュータ「京」が世界一位の 処理速度となって以来、四位に転落し 事後、まだランクが上がっておりません。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/TOP500 あの時の事業仕分けの影響が 没落の原因になっていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.4

民主党ってホントにひどい政権でした。 これに懲りて日本は二度と自民党以外の政党に任せてはなりません。 自民党にダメな議員がいればそれを斬るのは必要だけど、自民党そのものは永久に政権にいて構わない。 そのほうが日本は上手く行く。 日本はスーパー自民党が中心にいてあとはいくつかの政党が自民党を弾劾するという図式が良いと思う。 間違えても民主党みたいな馬鹿政党に政権を委ねるべきではありません。 いま思い出してもろくなことはなかったです。 1.八ツ場ダムが調整できていたのに突然中止させた。ロスがすごく大きかった。 2.予算の重箱の隅をほじくり返すようなことをして日本を失墜させた。 3.沖縄基地問題がそれなりに解決済みだったのをわざわざ再燃させてしまった。それは未だに尾を引いている。 4.米国との信頼関係にひびを入れた。 5.外国人参政権などというアホなことを言いだした。 6.日本を動かしている官僚との相性も悪かったし、支持団体も自民党がメジャー団体を全部押さえているから、在日連合会だとかパチンコ組合とか変な団体が民主党を支持していてそれらの団体がのさばり始めたし、あ~あ、日本をめちゃめちゃにしてくれたのは間違いない事実です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当やることなすことどれをとっても 日本を貶めることばかりでしたね

その他の回答 (3)

noname#218778
noname#218778
回答No.3

今のスパコンって革新的な技術で速くなってる気がしなくね。金かけての力技的なもんじゃね。量子コンピューターとか革新的なものの開発に予算つけた方が良くね。

hhasegawa
質問者

お礼

民主党チルドレン製造機に予算つけた方がよかったんじゃね

• Beholders
回答No.2

大容量高速処理のスパコンは需要がなければ新たな開発はありません。 京の場合はあらかじめ買い手が決まっていました。 京を超える性能が必要だという買い手が現れれば開発が始まりますが、その買い手が「1位じゃなくて2位程度の性能でもいいよ」となれば、1位奪還はありません。 今から20年くらい前はPCの性能がまだまだでスパコンの需要があったためスパコン開発競争が熾烈だったのですが、当時は1位をとっても5年後にはランク外に落ちているというのが普通でしたので、いまだに4位にとどまっている京はなかなかやるじゃん、という印象です。 裏を返せば、高速のスパコンを必要とする買い手がいなくて開発競争も鈍化しているということなんでしょうけど。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 故意に科学技術予算を減らして 中国の順位を上げようと思っているのかと思いました。

回答No.1

思いませんね。 先端技術では軍事予算を使える国には敵わないと言うことです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇宙人が宇宙に行ける予算を削減したようですね。