• 締切済み

チンギスハーンが英雄ならヒトラーだって英雄だ

tukihanaの回答

• tukihana
回答No.6

そもそも英雄などというのは、客観的な基準に基づいて決定できる学術的な概念ではありません。 すこぶる主観の入る概念です。 というか歴史という分野がそういうものなのです。 これが数学等ならこの定理はこうだから、こちらに適用すれば当然こうなる、という話ができますが、歴史の分野ではこいつが英雄ならこいつも英雄だろ、ということには必ずしもならないのです。 世の中の人がどう評価するかによって決まってくるのです。 もちろんそこには政治も大きく関わってきますが、いずれにせよ人間の営みである以上は不条理も矛盾も付き物なのです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます