• ベストアンサー

ドイツの歴史教育でアドルフ・ヒトラーはどのような扱

ドイツの歴史教育でアドルフ・ヒトラーはどのような扱いなんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>ドイツの歴史教育でアドルフ・ヒトラーはどのような扱いなんでしょうか? 戦争を起こした本人・民族浄化を行った本人として、悪人ですね。 ただ、ヒトラー個人を責めるのでなく「何故、ドイツ国民はヒトラーを選挙で選んだのか?」を中心に教育を行っています。 ですから、戦争責任は「ナチスドイツ(ヒトラー政権)」にあり、ドイツ国家には無いのですね。 歴代ドイツ首相も「ドイツ国としては、戦争責任を認めていない」のです。 あくまで、「ナチスドイツ」が戦争責任なのです。 ですから、ドイツ国家として対戦国・占領国には「一切謝罪も賠償もしていない」のが現実です。 謝罪は「ナチス政権を誕生させた責任」に対してのみ。 ところが、日本の場合。 「日本国自体が、戦争責任がある」と、中国・南北朝鮮が主張していますよね。 何かというと「ドイツは謝罪・賠償しているのに、日本は何もしていない」と政権が代わる度に怒ります。^^; 結果として、「日韓基本条約・日韓請求権協定破棄」という正しい道!?に進んでいるのです。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、ナチスとドイツ国家で別々にわけてるんですね。 太平洋戦争は大正天皇の大東亜の平和を願う思想を実現化するための解放戦争なんで、謝罪も賠償も要らないのに支那人,朝鮮人には分かりませんよね…笑 日本人ですらその事を知らない人が大半なので仕方ないですが。 自分も日韓基本条約等々を破棄してお金返して欲しいですわ、そんなことしたら南朝鮮の経済がバタンしちゃいますが笑 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mare5646
回答No.1

すっかり悪者扱いです。 そして国民によって選ばれた経緯があるので、何故選んでしまったのかという教育もあるみたいです。 ナチのシンボルも思想も駄目、ユダヤ人の虐殺は無かったと言っても駄目、とにかくある事ない事「ヒトラーとナチ=悪」という教育です。

Demoght936
質問者

お礼

完全悪なんですね、回答どうもありがとうございました。