• 締切済み

ヨーロッパでの歴史上の英雄の扱い様について

ヨーロッパでの歴史上の英雄は、どのように扱われているか知りたいです。 日本では、たとえば織田信長。 本や各種メディア、ゲームにまで登場し、いわゆる「国民的人物」という扱いです。 ヨーロッパでは、ナポレオンなどは日本の織田信長と同じような状況があるのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• tyr134
回答No.7

気軽に楽しめる歴史パロディものとしては、 英雄が主人公ではないですけど、『アステリックス』という漫画が 一番人気じゃないでしょうか? これは、フランスの漫画なのですが、古代ローマ期にカエサルによって支配が確立していった次期のフランス(当時はガリアと呼ばれる)が舞台です。 原住民であるガリア人の一部族が、ローマ化が進む周囲を尻目に、 自分たちはかたくなに「ガリア的」なことを守る部族が主人公です。 彼ら村の住民たちは、ドルイドの僧パノラミックスにより調合された魔法の飲み物を飲むとまるでポパイのように超人的な力を発揮することができ、その力でローマの兵士を翻弄するという物語です。 ただ、カエサルを悪役として描いてるのではなく、その裏には「フランス的なユーモア」がたっぷりのなかなかに奥の深い漫画ですね。 ヨーロッパ圏では絶大な人気を誇るコミックの一つです。 このことは、「カエサル人気」を表す一端ではないかと思います。 日本でも幾つかの漫画やアニメが翻訳されましたが、残念ながら流行りませんでした。 理由としては、やっぱりガリア時代のカエサルのことが余り知られていないからではないでしょうか。 日本でのカエサル像は、シェークスピアの「ジュリアス=シーザー」を通してであり、「ルビコン後」のカエサルの方が有名ですしね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Asterix_wall_in_brussels.jpg
  • tyr134
回答No.6

英国では、ガイウス=ユリウス=カエサルが圧倒的ではないでしょうか? チャーチルは「英国の歴史はカエサルによって征服されたときより始まる」という有名な言葉を残しています。 ヨーロッパのローマ帝国の研究も、イギリスが圧倒的に進んでるようです。 あとは、ラテン=キリスト教(ギリシアやロシアの正教系キリスト教は別です)で、大帝という称号をもらっているのは歴史上三人です。 1キリスト教をローマ帝国の宗教の一つにしたコンスタンティヌス大帝 2カトリック=キリスト教をローマ帝国の国教にしたテオドシウス大帝 3日本では「シャルルマーニュ(大帝の仏語よみ)」で有名なカール大帝 上記の大帝は、あくまでもラテン=キリスト教会から見た「大帝」たちです。 それ以外には、「アレクサンドロス大王」も「大王(マーニュス)」と呼ばれてますし。 イスラム圏なんかでは「スレイマン大帝」が有名かな。 他にも色々、大帝たちはいますよ。 もっとも、キリスト教圏からみたら、「スレイマン」は憎き敵の名でしかないでしょうが。

• tanuki4u
回答No.5

フランスでは 参考URL Ouvrages de fiction にあるように、ナポレオンネタの小説が毎年出ているようですね。

参考URL:
http://fr.wikipedia.org/wiki/Napol%C3%A9on_Ier
  • Erich
回答No.4

紀元前の話ですが 英語でシーザーと呼ばれるガイウス=ユリウス=カエサルでは無いでしょうか? 欧州の根本的精神の一角としてあるローマ帝国の実質の制度的設立者です。 wikiより 数百年続いたローマ共和制からローマ帝国の中でこう評されています。 ドイツのローマ法学者であるテオドール・モムゼンには、「ローマが生んだ唯一の創造的天才」と称された。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki
noname#55125
noname#55125
回答No.3

ヨーロッパでは、というより、フランスでは、ですね。他国にとってはナポレオンは敵ですから。英国ではむしろトラファルガーでナポレオンと戦ったネルソン提督のほうが英雄でしょう。ロシヤではナポレオンを撃退したクトゥゾフ将軍。あとフランスではジャンヌ・ダルク。ヨーロッパ全体の英雄というと、シャルルマーニュでしょうか。イタリアならガリバルディ。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

それは、当時の評価ではなく、現在の評価ということでしょうか。 私は、熱狂的な信奉者がいて、それは、主に男性であるというところが、似ていると、思います。 信長は、戦乱を一応おさめたところと、フランス革命後の荒れたフランスをなんとかしようとしていたところが、似ていますね。 野望にあふれ、知的で、力強いところとか。 ちなみに、ミクシィには、240余人の「織田信長」がいるそうですが、フランス版ミクシィには、何人の「ナポレオン」がいるのでしょうか。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答者皆様に、ぶら下がり質問いたします。 メディア露出はどのようでしょうか? たとえば、『信長の野望』ならぬ『(英雄名)の野望』などはあるものなどしょうか?

• ewyr-05
回答No.1

ナポレオン金貨などは、所有者は絶対手離さないそうです。 織田信長と同じようなやつでしたら、ビスマルクではないでしょうか? 兄弟ではないようですが。^_^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF