引きこもりからの仕事

このQ&Aのポイント
  • 二十歳現在無職の女性が引きこもりからの仕事を始めたいと考えています。
  • フルタイムで働きたいという気持ちもありますが、まずは短期のアルバイトから始めて慣らす方が良いか悩んでいます。
  • 引きこもり社会経験がないので、どんな職種が向いているか分からず、失敗や挫折の不安もありますが、頑張りたいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりからの仕事

二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 まず「早く周りに追い付きたい」というお気持ちは捨てた方がいいように思います。 もちろん向上心は大事ですし、客観的に見て「周りに追い付く」ことが無理という意味でもありません。 ただ、私がこれまで見てきたことのある「ひきこもり」「うつ」の方々は、100%できて当然という感覚をどこかに持っているように思うのですね。 そして矛盾するようですが、「できないから」と投げ出してしまう傾向も多いように感じます。 どんな人間でも、何もかもを100%できる人なんて存在しません。 たとえば、私は高卒でいわゆる大企業の事務をやっています。 ここ10年近くの評価では、上位2~3割の評価をずっと頂いています。要するに「平均よりは上だよ」という評価を管理職や仕事が変わっても頂いているわけですが、失敗して落ち込むことも、自分の弱点にはがゆい思いをすることも、しょっちゅうです。 そのたびに「誰だってミスをするよ」「初めてのことは分からなくて当然じゃない」と自分に言い聞かせて、一歩づつ進みます。 客観的に見て大きな失敗をしないよう、恥を忍んで、怒られることや文句を言われることを承知で、他人に助力を求めます。 失敗とか、挫折とかは当然なんですよ。 でもゲームじゃありませんから、「はい、ゲームオーバーです」とは、なりません。挽回は可能なんです。 あくまでも私の経験による勝手なイメージですが、「ひきこもり」や「うつ」の人は、そんな風に感じていないように思います。 1つ失敗したら、怒られたら、分からないことがあったら、それで「やっぱり自分はだめなんだ」「自分には向いていないんだ」と思って落ち込んでしまう。 かと思えば、「体調が悪いんだから仕方ない」「初めてなんだから仕方ない」、そして投げ出して後始末を他人に全部任せてしまう。 この両極端を、揺れ動いてしまう人が多いように感じています。 客観的に考えてみましょう。 質問者さまの今の学歴は、高卒または短大中退になります。 履歴書に書けるのはそれだけですよね。 何か資格をお持ちかもしれませんが、「こんな経験があります」と出せるほどではない筈です。 「フルタイムで入って」という熱意は理解できますけれど、大事なのは「何ができるか」「何ができると相手に思わせられるか」なんです。 残念ですが、今の質問者さまをフルタイムで雇おうとするところは、あまり良いところではないと思いますよ。 まずは単発だったり、短期だったり、短時間だったり、あまり重荷にならない程度のアルバイトかパートから始めた方がいいと思います。 それで「働く」というのがどんなことで、自分は何が我慢できなくて、どんな事だったら頑張れるのか、知ってみることをお勧めします。 失敗するのも、挫折も、当然だと思ってください。 そして矛盾してしまうのですが、失敗を他人は許してはくれなくても無理はないと認識して、怒られても文句を言われても耐えて、相手や周囲への迷惑を極力少なくする方法を取ることです。 質問者さまの一番の強みは、まだお若いことです。 1年ほどアルバイトで浪費しちゃっても、まだまだ公務員を目指すとか、専門学校や通信教育で資格を取って専門職を目指すとか、そんな方法は可能です。 焦らず、一歩一歩進んでください。 質問者さまが放り出して逃げるのでなければ、どんな体験も質問者さまの力になります。 引きこもった経験だって、それがあるからご家族のありがたみが分かるのでしょうし、この先「ひきこもり」の人に会ったら、ご自身の体験で力になれるのだと思いますよ。 でも、1年間のブランクをなかったことにはできないのです。それだけは理解なさってください。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 中退からのこの一年、プラスになることは何もありませんでした。 自分がどれだけ無力か知りました。 社会の厳しさを知りました。 でも、家族、友達の温かさをこれでもかというくらい知りました。 前に進みたいと思えました。 早く追い付きたいという焦りは常にあります。 だけど、今出来ることを一つ一つこなしていこうと思います。 焦らず、二十歳のこれからを楽しんで生きようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• aptherto
回答No.6

引きこもり等々は、一切気にしないで、自分が社会にどんな役割を果たしたいのか、 どんな仕事をしてみたいのか、を考えた方がいいと思います。 今の自分に縛られていると、なかなか答えは見えてこないと思います。 未来にどうしたいかが分かれば、道も見えてくると思います。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今のことでいっぱいいっぱいで未来のことはあまり考えられませんでした。 考えてみても全く想像出来なかったけれど、やりたいことが見えてきました。 ありがとうございました。

noname#184194
noname#184194
回答No.5

まず心のケア(カウンセリング)から受けた方がいいのでは。 仕事はそれからでも遅くはないはず。まだ20でしょ。夢や希望・やりたい事。何でも出来るじゃん。 「自分にはどんな仕事が向いているだろう。」と考えているのであればハローワークに行き【職業適性検査】を受けてみてください。 それを参考にして自分に合ってそうな仕事を見つければいいと俺は思います。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少しでも気持ちがが楽になるなら、カウンセリングを受けようかと考えています。 もしアルバイトが見つかった時は働きながらカウンセリングが出来ればいいなぁと思います。 ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.4

ハローワークに行って適職診断をやってみては? 若い人向けの相談窓口もあります。 まずは最寄りのハローワークに電話して相談してみましょう。 職業訓練校に入ってみるのも手だと思います。 現場ではなく事務コースもあります。 入学は10月か9月なので、早めに資料をもらいましょう。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ハローワークの適性検査受けてみました。 結果はなかなかでしたが、一歩前に進めました。 ありがとうございました!

• oignies
回答No.3

4月入学の短大に、入学して1年3ケ月かようと、そか、7月・・・これはうそじゃないんだ・・・ ひきこもりといいますが、実家がひろくて、敷地からでなくても、庭のていれやら、草取りや ら、犬の世話から、花のみずやり、家庭菜園まででき、家には、ピアノのある応接室やら 図書館なみの倉庫やら、ケーキでもなんでもやけるシステムキッチンつきの広い、ダイニン グキッチンやらという重装備のなかで、「ひきこもり」(いっぱんには、この状態で敷地から でないのであれば、ただの箱入り娘だが・・・)なのか、まいにち、おなじ、スェットをきて、 テレビのまえですわっているか、お菓子をぼりぼりたべているひきこもりなのかで、相当 ちがう・・・ で、ですね、それはさておき、20歳高卒で、いまどきフルタイムですぐ働けるかをまず かんがえましょう。 ないとはいわないけれど、あるかどうか、さきにさがしてね。 それから、はたらきだすまえには、生活リズムが、ひとなみになっている必要があります。 ほかにも、体力と集中力そして根気などが、ひとなみである必要があります。 中退とかかれているあなたにとって、いちばん、懸念されるのが、根気です。 わたしの辞書に努力はない、などとひらきなおらず、地道な努力をこころがければ、仕事 もうまくいくかもしれません。 ご健闘をいのります。

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一年間のブランクからのしあがるには相当な努力が必要ですよね。 間がある分キツイだろうし、負けそうになるときもあると思います。 でもこの辛かった一年間を思い出して乗り越えようと思います。 ありがとうございました!

• marinke
回答No.1

職場は灯台と云う人がいます。二十歳を過ぎたら女生として充実している年齢なのです。どんな職場に向いているのでしょう?なんて云わないで当たって砕けろじゃないけれど,思い切りが大切なのです。気持ちがあれば必ずできます。後はあなたが決めるのです。あなたは必ずできます。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 二十歳の今、周りの友達は本当に楽しそうで生き生きしていて。 今の自分と比べては落ち込んでいます。 でも、今からでも全然遅くないって感じました。 まだ二十歳、やってみます!