引きこもりからの仕事

このQ&Aのポイント
  • 二十歳現在無職の女性が引きこもりからの仕事を始めたいと考えています。
  • フルタイムで働きたいという気持ちもありますが、まずは短期のアルバイトから始めて慣らす方が良いか悩んでいます。
  • 引きこもり社会経験がないので、どんな職種が向いているか分からず、失敗や挫折の不安もありますが、頑張りたいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりからの仕事

二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 まず「早く周りに追い付きたい」というお気持ちは捨てた方がいいように思います。 もちろん向上心は大事ですし、客観的に見て「周りに追い付く」ことが無理という意味でもありません。 ただ、私がこれまで見てきたことのある「ひきこもり」「うつ」の方々は、100%できて当然という感覚をどこかに持っているように思うのですね。 そして矛盾するようですが、「できないから」と投げ出してしまう傾向も多いように感じます。 どんな人間でも、何もかもを100%できる人なんて存在しません。 たとえば、私は高卒でいわゆる大企業の事務をやっています。 ここ10年近くの評価では、上位2~3割の評価をずっと頂いています。要するに「平均よりは上だよ」という評価を管理職や仕事が変わっても頂いているわけですが、失敗して落ち込むことも、自分の弱点にはがゆい思いをすることも、しょっちゅうです。 そのたびに「誰だってミスをするよ」「初めてのことは分からなくて当然じゃない」と自分に言い聞かせて、一歩づつ進みます。 客観的に見て大きな失敗をしないよう、恥を忍んで、怒られることや文句を言われることを承知で、他人に助力を求めます。 失敗とか、挫折とかは当然なんですよ。 でもゲームじゃありませんから、「はい、ゲームオーバーです」とは、なりません。挽回は可能なんです。 あくまでも私の経験による勝手なイメージですが、「ひきこもり」や「うつ」の人は、そんな風に感じていないように思います。 1つ失敗したら、怒られたら、分からないことがあったら、それで「やっぱり自分はだめなんだ」「自分には向いていないんだ」と思って落ち込んでしまう。 かと思えば、「体調が悪いんだから仕方ない」「初めてなんだから仕方ない」、そして投げ出して後始末を他人に全部任せてしまう。 この両極端を、揺れ動いてしまう人が多いように感じています。 客観的に考えてみましょう。 質問者さまの今の学歴は、高卒または短大中退になります。 履歴書に書けるのはそれだけですよね。 何か資格をお持ちかもしれませんが、「こんな経験があります」と出せるほどではない筈です。 「フルタイムで入って」という熱意は理解できますけれど、大事なのは「何ができるか」「何ができると相手に思わせられるか」なんです。 残念ですが、今の質問者さまをフルタイムで雇おうとするところは、あまり良いところではないと思いますよ。 まずは単発だったり、短期だったり、短時間だったり、あまり重荷にならない程度のアルバイトかパートから始めた方がいいと思います。 それで「働く」というのがどんなことで、自分は何が我慢できなくて、どんな事だったら頑張れるのか、知ってみることをお勧めします。 失敗するのも、挫折も、当然だと思ってください。 そして矛盾してしまうのですが、失敗を他人は許してはくれなくても無理はないと認識して、怒られても文句を言われても耐えて、相手や周囲への迷惑を極力少なくする方法を取ることです。 質問者さまの一番の強みは、まだお若いことです。 1年ほどアルバイトで浪費しちゃっても、まだまだ公務員を目指すとか、専門学校や通信教育で資格を取って専門職を目指すとか、そんな方法は可能です。 焦らず、一歩一歩進んでください。 質問者さまが放り出して逃げるのでなければ、どんな体験も質問者さまの力になります。 引きこもった経験だって、それがあるからご家族のありがたみが分かるのでしょうし、この先「ひきこもり」の人に会ったら、ご自身の体験で力になれるのだと思いますよ。 でも、1年間のブランクをなかったことにはできないのです。それだけは理解なさってください。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 中退からのこの一年、プラスになることは何もありませんでした。 自分がどれだけ無力か知りました。 社会の厳しさを知りました。 でも、家族、友達の温かさをこれでもかというくらい知りました。 前に進みたいと思えました。 早く追い付きたいという焦りは常にあります。 だけど、今出来ることを一つ一つこなしていこうと思います。 焦らず、二十歳のこれからを楽しんで生きようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • aptherto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

引きこもり等々は、一切気にしないで、自分が社会にどんな役割を果たしたいのか、 どんな仕事をしてみたいのか、を考えた方がいいと思います。 今の自分に縛られていると、なかなか答えは見えてこないと思います。 未来にどうしたいかが分かれば、道も見えてくると思います。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今のことでいっぱいいっぱいで未来のことはあまり考えられませんでした。 考えてみても全く想像出来なかったけれど、やりたいことが見えてきました。 ありがとうございました。

noname#184194
noname#184194
回答No.5

まず心のケア(カウンセリング)から受けた方がいいのでは。 仕事はそれからでも遅くはないはず。まだ20でしょ。夢や希望・やりたい事。何でも出来るじゃん。 「自分にはどんな仕事が向いているだろう。」と考えているのであればハローワークに行き【職業適性検査】を受けてみてください。 それを参考にして自分に合ってそうな仕事を見つければいいと俺は思います。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少しでも気持ちがが楽になるなら、カウンセリングを受けようかと考えています。 もしアルバイトが見つかった時は働きながらカウンセリングが出来ればいいなぁと思います。 ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.4

ハローワークに行って適職診断をやってみては? 若い人向けの相談窓口もあります。 まずは最寄りのハローワークに電話して相談してみましょう。 職業訓練校に入ってみるのも手だと思います。 現場ではなく事務コースもあります。 入学は10月か9月なので、早めに資料をもらいましょう。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ハローワークの適性検査受けてみました。 結果はなかなかでしたが、一歩前に進めました。 ありがとうございました!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

4月入学の短大に、入学して1年3ケ月かようと、そか、7月・・・これはうそじゃないんだ・・・ ひきこもりといいますが、実家がひろくて、敷地からでなくても、庭のていれやら、草取りや ら、犬の世話から、花のみずやり、家庭菜園まででき、家には、ピアノのある応接室やら 図書館なみの倉庫やら、ケーキでもなんでもやけるシステムキッチンつきの広い、ダイニン グキッチンやらという重装備のなかで、「ひきこもり」(いっぱんには、この状態で敷地から でないのであれば、ただの箱入り娘だが・・・)なのか、まいにち、おなじ、スェットをきて、 テレビのまえですわっているか、お菓子をぼりぼりたべているひきこもりなのかで、相当 ちがう・・・ で、ですね、それはさておき、20歳高卒で、いまどきフルタイムですぐ働けるかをまず かんがえましょう。 ないとはいわないけれど、あるかどうか、さきにさがしてね。 それから、はたらきだすまえには、生活リズムが、ひとなみになっている必要があります。 ほかにも、体力と集中力そして根気などが、ひとなみである必要があります。 中退とかかれているあなたにとって、いちばん、懸念されるのが、根気です。 わたしの辞書に努力はない、などとひらきなおらず、地道な努力をこころがければ、仕事 もうまくいくかもしれません。 ご健闘をいのります。

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一年間のブランクからのしあがるには相当な努力が必要ですよね。 間がある分キツイだろうし、負けそうになるときもあると思います。 でもこの辛かった一年間を思い出して乗り越えようと思います。 ありがとうございました!

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

職場は灯台と云う人がいます。二十歳を過ぎたら女生として充実している年齢なのです。どんな職場に向いているのでしょう?なんて云わないで当たって砕けろじゃないけれど,思い切りが大切なのです。気持ちがあれば必ずできます。後はあなたが決めるのです。あなたは必ずできます。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 二十歳の今、周りの友達は本当に楽しそうで生き生きしていて。 今の自分と比べては落ち込んでいます。 でも、今からでも全然遅くないって感じました。 まだ二十歳、やってみます!

関連するQ&A

  • 引きこもりからのアルバイト

    現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 二十歳、女の引きこもり

    二十歳、女です。 大きな失敗からの挫折をきっかけに約半年前の七月、通っていた短大を中途退学しました。 一人暮らしから実家に戻ったのですが、引きこもりの状態になってしまいました。 外どころかほとんど部屋からも出られず、半年間、家族と会話も出来ていません。 しかしこのままでは駄目だと、年末に勇気を出してハローワークの若者相談会に行きました。 臨床心理士の先生が話を聞いて下さった結果、抑うつ状態だと言われました。 数日後には成人式や同窓会控えています。こうなる前は、この日を本当に楽しみにしていました。 今は行ける状態ではありません。 今の私を旧友や恩師に知られるのが怖く、恥ずかしいです。 悩み迷いながらも、一生懸命生きている人がほとんどだと思います。 それなのに恥ずかし話です。 まだ下に兄弟もいるのに、家族に頼りっきりで、本当に申し訳ないです。 前に進みたいです。殻を破りたいです。でもこの心の蟠りをどうやって克服していけばいいか悩んでいます。 今の状態を知っているのは家族のみで、友人には中退したことすら言っていません。情けなくて誰にも相談出来ません。 もう二十歳、大人です。 自立し、笑って生きたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • ひきこもりでも出来る仕事

    高校卒業以来、対人恐怖でもう何年も引きこもり生活をしているのですが、あせりだけがつのります。現在(26歳男)実際今から仕事を探してつける職業なんてあるのでしょうか‥。働いた経験は全く無いわけではなく、短期アルバイトや派遣などで一年のうち一ヶ月くらい働くということを繰り返して今にいたります。ですがどれも長期にわたらないので職歴にはかけないので履歴書の職歴欄は空白になってしまいます。対人関係はいまだに駄目です。症状と気分の問題から無表情かつ視線恐怖症でおどおどしたり、不自然な振る舞いをするので一緒に働く人に気持ち悪がられることが多いです 働けるとしたら工場が限界かなと思うのですがこれから安い給料で一生苦労しながら生きていくのかと思うと人生本当に嫌になります。かといって追い詰められるぎりぎりのラインなので、まだ死ぬ勇気もありません。家族が誰もいなかったら本当に考えているかもしれません。 病院へもいきましたが、一度もまともに働いていないので、もう病院にいくお金もないです。治る見込みもあるのだかないのだか‥もうどうしたらいいか本当にわからないです。私はどうしたら‥。 コンピュータは一般的にみたら大分得意(Apache,WEB,Perl,PHP,HTML,CSS,一般知識,VB,JAVA,JAVASCRIPT,VBSCRIPT,エクセル初級くらい,SQL,xml,xsl,c#などは簡単に学ぶか、深く学んではいます)が、やはり技術が少しくらいあっても気持ち悪い人より、技術なんてなくても一緒に働いて気持ちいい人と働きたいですよね…普通‥よっぽどこの人の技術は日本一でこの人でないと出来ないっていう技術でもない限りは‥。はぁ‥ どっかそんな人でも雇ってくれるような奇特なところないですよね・・。何か足りない情報があったら補足しますのでお返事ください

  • 働く時間が決まっている仕事

    大学院に進学しましたが、向いていないっぽい(甘いかもしれませんが)という事と土日なしで一日中学校にいる生活にうんざりしてうつになり、退学を考えています。 就職を考えているのですが、日曜休み(土曜はできたら)残業がそれほど多くないような仕事ってどんなものがあるでしょうか。 現在は、学校をやすんで、数日の短期のバイトから始まり、現在は2ヶ月限定のフルタイム週5のバイトをやって、精神のリハビリはだいぶ進んだつもりです。 職種はなんでもいいです、何でもやるつもりです。 是非ご教授いただければと思います。 あと、愚問かと思いますが、今は肩書きが院生なので、それを利用してどうにか新卒採用に滑り込む事ってできないでしょうか。面接ではやめるって言うつもりなんですけど。落とされますかね^^;

  • 31歳、次の仕事を見つけるまでのつなぎで働く場合

     31歳です  2年ほど勤めた飲食店の退職を考えています  次の仕事の宛があっての退職ではなく、いろいろ考える時間が欲しいというのが、いい年して甘ったれなのかもしれませんが、正直な気持ちです。  とりあえず、次に腰を据えてフルタイムで働く仕事を探す時間と、これまで忙しくてまったくできなかった身辺整理を行いながら、食費を稼げる程度の週3くらいでアルバイトをしようと思っていますが、いつ次の仕事が見つかるかもしれませんので、短期でいつでも辞めてもさほど迷惑がかからない職種にしようと思っています。  こういう場合つなぎで働きたいのですが、どういう仕事が向いてますか?  工場のピッキング作業などが浮かんだのですが、そのくらいでしょうか?  

  • 引きこもりを抜け出すには

    友達が引きこもりになりました。 2年前、新学期の初めに体調が悪いと言っていて 本人は長期休暇で生活リズムは乱れただけだと言っていましたが 段々と早退・欠席するようになり休学後、退学しました。 実際には吐かないらしいのですが、喉に違和感を感じたり(開いた感じがする?)、ひどい時には空気飲み込んでしまい何度もそれが続き胃が膨らんで喉も辛くて吐きそうになった、胃がムカムカなど一日中気分が悪かったそうです。 食事はもちろん寝つくのも大変でとにかく弱っていったそうです。 よくお茶を口に含んでそのまま出していました。(嘔吐はでなく) 初めは少し胃が荒れてるのかなぁ位にしか思ってなかったそうです。 しかしそれがひどくなる一方で食欲も沸かず 学校に持って来ていたお弁当も殆ど手をつけず 昼食の時間も匂いで余計気持ち悪くなると、教室を出ていました。 悪循環で段々とひどくなっていき とにかく日常生活も困難で高校を辞めて其れ以来ほとんど外出していないそうです。 今は一日中気持ち悪いなどは割と治まったそうですが家の近くでも外出したり、人が家に来ると気持ち悪くなるそうです。 しかし、落ちに落ちた体力を付ける為に毎日少しづつ運動したりすごく前向きに外出出来ない以外は普通に生活しています。 とにかく普通に生活できるようになりたい、 大学に進学したいと思っているそうなので どうすればいいのか、現状打破の為に何をしたらいいか 私はどうアドバイスすればいいのか 皆さんにお聞きしたいと思います。

  • ひきこもりの親戚のおじさんについて。

    飼い殺しされている親戚のおじさんについて、本当にご意見よろしくお願いします。 飼い殺しをされている親戚のおじさんは、幸せなんでしょうか?そのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? 僕は、二人兄弟の次男です。16歳です。 うちの父は、3人兄弟の長男です。 その父の弟がその親に飼い殺しされている状態なんです。 もう20年間近くです。年齢は父は50過ぎで、そのおじさんは45くらいです。 親の話によると、そのおじさんはトップ高に進学し、サッカー部に入り、スポーツテストで満点だったくらい、スポーツ万能だったようです。現役で医学部に合格し、まさにエリート街道をひた走っていたようです。 ところが、大学で留年してしまい、退学し、その親がおじさんを引き戻したようです。その挫折で精神的におかしくなり、20年間、親に飼い殺しされています。 今は、そのおじさんの両親と一緒に健康ランドみたいなところに通っています。それ以外は自分の部屋にいたり、居間にいるようです。両親は80歳と70歳です。 確かに僕も挫折を経験しました。うつ状態になったこともありました。 でも今はそれを乗り越えて全然、普通の精神状態で明るく暮らしています。 何故ここまでひどい状態になってしまったか、考えてみますと、一つはそのおじさんの両親が金持ちである。二つ目はおじさんの両親は会社の高い地位で見栄があり、そんな状態になった息子を隠したかった。 自分の親が言うには、大学を退学した当初は普通の青年だったようです。しかし今は、親に本当に甘えてるし、ただただ気持ち悪いです。そのおじさんは働く気はないようですし、この甘えた生活を出来る限りしていくつもりのようです。本当に人間って弱いですね。 そのおじさんによって僕の家族、僕自身も迷惑をこうむっています。 そのおじさんがひきこもったせいで自分の家族はその家から出なくてはいけなくなりました。 昔、そのおじさんから暴力を振るわれ、深い傷を負いました。 祖父母に会いに行きたくてもそのおじさんがうざいし、行っても嫌な気分になります。 そいつのせいで遺産が食いつぶされています。 長々と書いてしまいましたが、質問を整理させてください。 こんなおじさん、どう思われますか? そしてこのおじさんははたして幸せなんでしょうか? 僕はそのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? そのおじさんの両親が死んだらおじさんはどうすればよいのでしょうか? やっぱり施設ですかね・・・? 僕ははっきり言ってそのおじさんが憎たらしいです。うざいです。きもちわるいです。そしてかわいそうです。 皆さんが私の立場だったらどう思われますか? 補足 飼い殺しというよりひきこもりという表現が正しいのかもしれません。 このことは昔から自分を悩ましていることです。皆さんのご意見を聞きたいです。そして早く楽になりたいです。 大学時代に挫折したからといって20年間も自立できないことなんてあるのでしょうか? もっと良い対処をしていれば、ここまでひどくはならなかったのではないのでしょうか?

  • 無職の期間

    しばらく無職で、仕事をしていません。現在20代後半の女です。 前働いていた工場で体調を崩し仕事を辞めてから、しばらく無職でした。結婚はまだですが、一緒に住んでいる恋人が支えてくれています。 迷惑を沢山かけましたが、大変感謝してるので私を支えてくれていた家族や恋人の為にも早く社会復帰して、仕事をしたいです。3年程仕事をしていませんでしたので、フルタイムが不安でしたので、短期のアルバイトから始めましたが、フルタイムでも早く働きたいです。 三年もの間にも、もう少し働く事も出来たはずです。正直甘ったれていた自分にとても反省です。 少しづつでも、前に進んでいきたい努力をして行きたいです。 しばらく社会と接点を持たず引きこもり状態でしたので、不安がとても強いです。 こんな自分ですが、前に進みたいですし、大学を出てから、知らない土地にきて住んでるので身近に知り合いや相談できる人がいませんので、相談させていただきました。 働いていなかった期間助けてくれた、恋人や親にどんな形で私は恩返しができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりの親戚のおじさんについて。

    ひきこもりの親戚のおじさんに対してどうような態度をとれば、良いでしょうか?深刻な悩みです。 僕は、二人兄弟の次男です。16歳です。 うちの父は、3人兄弟の長男です。 その父の弟がその親に飼い殺しされている状態なんです。 もう20年間近くです。年齢は父は50過ぎで、そのおじさんは45くらいです。 親の話によると、そのおじさんはトップ高に進学し、サッカー部に入り、スポーツテストで満点だったくらい、スポーツ万能だったようです。現役で医学部に合格し、まさにエリート街道をひた走っていたようです。 ところが、大学で留年してしまい、退学し、その親がおじさんを引き戻したようです。その挫折で精神的におかしくなり、20年間、親に飼い殺しされています。 今は、そのおじさんの両親と一緒に健康ランドみたいなところに通っています。それ以外は自分の部屋にいたり、居間にいるようです。両親は80歳と70歳です。 確かに僕も挫折を経験しました。うつ状態になったこともありました。 でも今はそれを乗り越えて全然、普通の精神状態で明るく暮らしています。 何故ここまでひどい状態になってしまったか、考えてみますと、一つはそのおじさんの両親が金持ちである。二つ目はおじさんの両親は会社の高い地位で見栄があり、そんな状態になった息子を隠したかった。 自分の親が言うには、大学を退学した当初は普通の青年だったようです。しかし今は、親に本当に甘えてるし、ただただ気持ち悪いです。そのおじさんは働く気はないようですし、この甘えた生活を出来る限りしていくつもりのようです。本当に人間って弱いですね。 そのおじさんによって僕の家族、僕自身も迷惑をこうむっています。 そのおじさんがひきこもったせいで自分の家族はその家から出なくてはいけなくなりました。 昔、そのおじさんから暴力を振るわれ、深い傷を負いました。 祖父母に会いに行きたくてもそのおじさんがうざいし、行っても嫌な気分になります。 そいつのせいで遺産が食いつぶされています。 長々と書いてしまいましたが、質問を整理させてください。 こんなおじさん、どう思われますか? そしてこのおじさんははたして幸せなんでしょうか? 僕はそのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? そのおじさんの両親が死んだらおじさんはどうすればよいのでしょうか? やっぱり施設ですかね・・・? 皆さんが私の立場だったらどう思われますか?

専門家に質問してみよう