• 締切済み

引きこもりからのアルバイト

現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• IDii24
回答No.4

まあ自分を見つめなおしていたでも、休養でもいいと思います、そもそも引きこもりだったかどうかなんて採用する側は本来分かるもの。そういう雰囲気の人を採用するかどうかは採用者の技量であり、採用したら採用した人に人を見る目があるかどうか責任があるのです。 そもそもアルバイトなんかダメなら3日で辞めたって問題ありません。落ち着くまで点々としても職歴に傷はつきませんよ。永く続けたものだけスキルとして申告すればよいだけです。 そう思ってなんでもチャレンジすることですね。

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑戦することに臆病になっていたので、お言葉に背中を押されました。 今回の面接は落ちてしまったのですが、次も頑張れそうです。 参考になりました!

• hideka0404
回答No.3

後々トラブルになるので、欝に理解あるバイト先を選びましょう。 ちなみに、欝に接客は務まりません。

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱の症状は収まっているので、自分の好きなことを考えて接客を選びました。 今回の面接は落ちてしまったのですが、次も頑張ろうと思います。 参考になりました!

• inababz
回答No.2

当方、採用面接の際同席する立場の者です。 正直、面接の際に引きこもりだったと言われると、精神的に何か持っていると思い、採用の際、二の足を踏んでしまいます。 かと言って、採用後に、また何かのきっかけで同じ状態になってしまった時に、「なぜ、面接の時に言わなかったの」とも思ってしまいます。 しかし、再発するかどうかわからないことを言って、不採用になる確率を上げるより、No.1さんを回答されていますが、「親が病気で、看護する必要があった」とかいう方が、無難です。 前を向けるようになってきたんです。 ご自身の事、しっかり見つめられるようになっています。 嘘をつくことになるかもしれませんが、あなたが前を向いていくための第一歩です。 がんばって!!

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに再び症状が出たときどうして前もって言わなかったのかとなりますよね。 そうならない為にも 「もう大丈夫!」 という強い意志が大事だと再確認しました。 参考になりました!

noname#178871
noname#178871
回答No.1

引きこもってたことは言わなくていいです。 私なら母が病気になり入院してたので、看病してました。と言いますね。 面接で退学した理由は聞かれるかも知れないですけど、家庭のことは深く聞かないですよ。 緊張すると思いますが、頑張ってください!

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中退の理由もやはり聞かれますよね、、 参考になりました!