• 締切済み

引きこもりからのアルバイト

現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

まあ自分を見つめなおしていたでも、休養でもいいと思います、そもそも引きこもりだったかどうかなんて採用する側は本来分かるもの。そういう雰囲気の人を採用するかどうかは採用者の技量であり、採用したら採用した人に人を見る目があるかどうか責任があるのです。 そもそもアルバイトなんかダメなら3日で辞めたって問題ありません。落ち着くまで点々としても職歴に傷はつきませんよ。永く続けたものだけスキルとして申告すればよいだけです。 そう思ってなんでもチャレンジすることですね。

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑戦することに臆病になっていたので、お言葉に背中を押されました。 今回の面接は落ちてしまったのですが、次も頑張れそうです。 参考になりました!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

後々トラブルになるので、欝に理解あるバイト先を選びましょう。 ちなみに、欝に接客は務まりません。

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱の症状は収まっているので、自分の好きなことを考えて接客を選びました。 今回の面接は落ちてしまったのですが、次も頑張ろうと思います。 参考になりました!

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

当方、採用面接の際同席する立場の者です。 正直、面接の際に引きこもりだったと言われると、精神的に何か持っていると思い、採用の際、二の足を踏んでしまいます。 かと言って、採用後に、また何かのきっかけで同じ状態になってしまった時に、「なぜ、面接の時に言わなかったの」とも思ってしまいます。 しかし、再発するかどうかわからないことを言って、不採用になる確率を上げるより、No.1さんを回答されていますが、「親が病気で、看護する必要があった」とかいう方が、無難です。 前を向けるようになってきたんです。 ご自身の事、しっかり見つめられるようになっています。 嘘をつくことになるかもしれませんが、あなたが前を向いていくための第一歩です。 がんばって!!

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに再び症状が出たときどうして前もって言わなかったのかとなりますよね。 そうならない為にも 「もう大丈夫!」 という強い意志が大事だと再確認しました。 参考になりました!

noname#178871
noname#178871
回答No.1

引きこもってたことは言わなくていいです。 私なら母が病気になり入院してたので、看病してました。と言いますね。 面接で退学した理由は聞かれるかも知れないですけど、家庭のことは深く聞かないですよ。 緊張すると思いますが、頑張ってください!

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中退の理由もやはり聞かれますよね、、 参考になりました!

関連するQ&A

  • 二十歳、女の引きこもり

    二十歳、女です。 大きな失敗からの挫折をきっかけに約半年前の七月、通っていた短大を中途退学しました。 一人暮らしから実家に戻ったのですが、引きこもりの状態になってしまいました。 外どころかほとんど部屋からも出られず、半年間、家族と会話も出来ていません。 しかしこのままでは駄目だと、年末に勇気を出してハローワークの若者相談会に行きました。 臨床心理士の先生が話を聞いて下さった結果、抑うつ状態だと言われました。 数日後には成人式や同窓会控えています。こうなる前は、この日を本当に楽しみにしていました。 今は行ける状態ではありません。 今の私を旧友や恩師に知られるのが怖く、恥ずかしいです。 悩み迷いながらも、一生懸命生きている人がほとんどだと思います。 それなのに恥ずかし話です。 まだ下に兄弟もいるのに、家族に頼りっきりで、本当に申し訳ないです。 前に進みたいです。殻を破りたいです。でもこの心の蟠りをどうやって克服していけばいいか悩んでいます。 今の状態を知っているのは家族のみで、友人には中退したことすら言っていません。情けなくて誰にも相談出来ません。 もう二十歳、大人です。 自立し、笑って生きたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 引きこもりからの仕事

    二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • 引きこもりからバイト

    私は高校は中退していて中卒です 一度パートを経験しましたが 2ヶ月ほどしか続きませんでした それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています 今アルバイトを探しているんですが 面接が不安です 空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです 嘘を付いても通す自信はないので 出来れば吐きたくありません 学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです 面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい それから不利な事が多いのが分かっていますが 採用されることはやはり難しいでしょうか?

  • 引きこもり暦5年、バイトからはじめようと思ったけど

    こんばんは、タイトルどおり私は引きこもりなんですが空白が5年あります 空白期間は親の介護と実家の自営業を手伝っていたと説明しています。 でも実際は手伝いもたまにしてたぐらいなんですが・・・ 年齢は25歳です 高校中退>大検取得>大学行くも中退とひどい経歴なんですが、、このままじゃいけないと思いバイトからはじめようと思いました(就職なんて100%無理かと思い) バイト馴れたらお金を貯めて専門学校行こうと決意したんですが 10個ぐらい受けたのですが全部落とされました… 雇う側からしたら懸命な選択なんでしょうが、、 やっぱ一度こけた人間は這い上がれ無いんでしょうか、今はすごく働きたくてどんな仕事でもする覚悟なんですが私の性格上面接ではやる気の無い態度にみえてしまうのかもしれません… 今までネットや広告、求人誌で自分で探して応募していたんですが やっぱ他のところ相談いくべきでしょうか? 自分はハローワークしか思いつかないんですが、あそこって就職目指してる人たちが行くところと思ってるのですが 私みたいなのが行っても相談乗ってもらえるんでしょうか 25で中卒職歴なしの人間に紹介できる仕事なんてないきもしますが 私はどうすべきでしょうか… 他に相談機関などがあれば教えていただきたいです。

  • 二十歳の息子が突然引きこもりに

    二十歳の息子を持つ父親です。 3ヶ月半ほど前から二十歳の息子が突然引きこもりになりました。 バリバリ働いていた会社をやめ部屋に入りきりで話しかけてもまったく会話になりません。 両親を避けているようです。 親としては会社で辛いことがあって悩んでいるのか、 それとも何かに自信をなくしてしまったのか正確なところがわかりません。 ただ息子はそんな中でも自動車の免許を取りにいき免許を取得しました。 そこで時間がたつにつれて明るさを取り戻すことを期待して待っておりましたが、 当人は今では夜昼が逆になり部屋も締めっきったまま食事も一緒にとらなくなりました。 こんな状態が続いてもう3ヶ月半にもなります。 父親の私はウツを疑い通院を考えましたが、妻は話し合えば何とかなると考えていて 考え方が合わずに身動きが取れない状態です。 また妻は、二十歳そこそこで精神的な面で病院に掛かることは本人もショックをうけるのではないかと、病院につれていくことを躊躇しているようです。 ただもう少しで4ヶ月になりますので心配でたまりません。 引きこもりもいろいろなパターンがあることは調べておりますが 毎日をともにしている息子となるとどのように判断してよいものか分からなくなりました。 このような経験をお持ちの親子様、また、専門的な知識をお持ちの方でアドバイスを頂けましたら ありがたく存じます。

  • 引きこもりですが就職したい(長文です)

    22歳♀、現在ニート(引きこもり…?)です。 東京の大学へ進学したものの、人と接するのが苦になって通学しなくなり、二留した後退学しました。 この退学を機に地元へ戻ってきました。 …ですが、地元で通っていた小学・中学で良い思い出がありません。家から出れば地元ですので小・中学校の頃の知り合いに会ってしまう確率が高く、外出するのがとても憂鬱です。 それだけじゃなくて近所の人や、親の友達等ちょっとした知り合いにすら出くわすのが嫌で外出出来ません。 こんな感じなので現在引きこもり状態なのですが、このままではいけない、何とかしなくては自分がダメになってしまう!と思っています。 この状況を何とかしたく、就職したいのですが、学歴のコンプレックス・人とうまく話せない(電話に出るのも苦痛)・現在引きこもり状態・職歴なし(アルバイトは2年前までしてましたが…)のため、就職活動にしてもとても不安があります。 不安がってないでとりあえず一歩進もう!と言い聞かせてるのですがなかなか行動に移せなくて……。 こんな情けない自分がイヤでたまらなく、ネガティブ思考になってしまって…これがまたイヤで…の繰り返しでイライラして、たまに、本当にたまになのですが、自分に傷をつけてしまうこともありました…。 知人に会うのが嫌なら、他の地で心機一転働くのも良い、と思いました。 ですがそれには引越し資金などお金が必要です。 →地元で働きお金を貯めそれを資金にすればいい→でも地元で働くと知人に会ってしまう と考えてしまい、なかなか行動に移せません; 早く、働きたいです。 なんだか質問の的が絞られてなくて分かりにくいかもですが、経験談・アドバイス等ありましたら是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ひきこもり 年末アルバイト予定 働くのが怖い

    うつ 3級認定者です。 前職をうつで退職し、その後、ひきこもって暮らしています。 ただ、お金は二十歳から貯金一筋で働いてきたので 自分で中古マンションを買い、貧乏なら、色々の諸経費を考え70歳ぐらいまでは生きていける だけの貯金があります。 自分の働いたお金でひきこもりをしているのだから、それほど悪くはないと思います。 一人暮らしです。家族からは絶縁状態です。 ただ、日本の破綻した世情を考えると 税金もあがり、年金も期待できない・・ やはり不安です。 どうしようもなくなったら自殺しようと思ったり、やはり怖いと思ったり 食料を買いに外に出るのが憂鬱なので、一か月ほど水だけで生活しています。 これではいけないと思い、年末年始の年賀状のアルバイトに採用され働く予定です。 最終的にフルタイムで働く前のアイドリングのような予定です。 ただ、日がちかづいてくるにつれ、心の底から恐怖が突き上げてきます。 何が怖いのか、自分でもよくわかりません。 節約すれば生きていけるのだから、今から断ろうかなという衝動がこみあげます。 どうすれば、この恐怖を克服できるのでしょうか?

  • 通信制高校23歳で5年がかりで卒業で10年以上ひきこもり 30歳でごくわずかのアルバイト経験しかないもので就職出来た人る?

     前にも質問してますが、僕は30歳ひきこもりやごくわずかなアルバイトをしてきた者です。僕の経歴は散々な者で、高校1年中退19歳で通信制高校入学 23歳で5年がかりで卒業 それからアルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 工場のバイト1ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業2ヶ月 食品工場でのバイト半月 工場での家電製品の組み立て1ヶ月です  それしか30歳なるまでしてきませんでした。  対人恐怖があって人とうまく付き合うのが苦手です。  さらに最近は今まで何してきたの?と聞かれるとひきこもりやフリーターしていたとは答えられず、フリーターしてきましたと答えています。 しかし就職したいのですが、こんな経歴なもので就職も出来そうにありません。さらに就職してからが問題で、今まで何してきたの?ときかれたらどう言っていいやら。また去年は年末に食品工場でのバイト半月と今年は8月に1ヶ月アルバイトしただけです。そんな状態なもので。  僕みたいなのは死んだ方がましなのでしょうか?  生きてるかちないのかな。最近そう思ったりもします。  僕みたいに長期にわたるひきこもりから脱出して、正社員になられた人いますか?なったとしたらひきこもりしていた期間の事どう言っていますか?正直にいっている?それとも黙っている?こんな僕にアドバイスくれないでしょうか?一日も早くこの生活から抜け出して変わりたいのですが。また、僕の経歴にすごく似ている人からのアドバイスも欲しいです。返事待ってます。

  • 引きこもり1年の職務経歴書の書き方について。

    初めまして。 23才の女性です。 職務経歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 私は2年半程前に短大を卒業しそのまま無事就職する事が出来たのですが、体力仕事と残業の多さで心身共に身体を壊してしまい、2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 その後、半年程休養した後1年程アルバイトを経て又正社員を希望し、アルバイトを辞め就職活動をしていたのですが、又鬱気味のようになってしまいここ1年無職で、近くに住む祖母の介護と家事手伝いとして、引きこもりのような状態でした。 現在鬱はほとんど無くなり、家の事情もあって正社員として就職活動をしています。 そこで質問なのですが、引きこもり生活のような1年間。 履歴書・職務経歴書にはどのように書き込めばいいのでしょうか? 仕事も2ヶ月で直ぐに辞めてしまっているし、正直に「身体を壊して・・・」と書くとやはり悪い印象を持たれるようで悩んでいます。 どうかご良きアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう