• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職の期間)

無職の期間|20代女性が仕事復帰を目指す心境

このQ&Aのポイント
  • 前働いていた工場で体調を崩し、しばらく無職でしたが、恋人の支えもあり、仕事復帰を目指しています。
  • 3年間の無職期間に反省し、少しづつでも前に進んでいきたいという意欲があります。
  • 社会との接点が薄かったため、不安が強い状況ですが、知り合いや相談できる人がいないため、助けを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

真面目に働いて、引きこもりではなくちゃんと社会復帰した質問者様の姿を見せる事が一番です。 恋人もご両親も質問者様が働き始めて、誰にも寄りかからず、ちゃんと一人で立って歩く姿を見る事が最も安心する事なんですよ。

noname#182966
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く社会復帰して、仕事を頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、元気に働いて みんなに笑顔を見せてあげてください。 恩義も心に余裕が出来れば、 何をすればいいかおのずと分かります。

noname#182966
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり自立出来るように頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

四の五言わずまずはがむしゃらに働け。 自分の食い扶持も稼げないで恩返しもクソもあるか。

noname#182966
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうできるようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引きこもりからの仕事

    二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 無職 相談です

    引きこもりだった無職20歳男性です。 社会復帰としてバイトに応募しても受からないので相談です。 清掃も応募してみましたが、経験者しかとらないと対応をされました。 職歴も無いのでハロワにも行ってます。自衛隊も受けます。 介護も職業訓練受けてやろうかなと思っているのですが、 こんな私でもバイトでもいいので受かりやすい職種など、あったらアドバイスおねがいします。

  • この無職期間の間に何をすればいいのか分からない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 この無職期間の間にいったい何をすればいいのかわかりません。 いつも、gdgdしながら、一日が過ぎて行ってしまいます。 自分の予定としてはもうすぐに就労するだろうと見込んでますが せめてその間だけでも社会復帰するのに際し、何かできることはないかと 考えています。今は毎日、英会話をしていますが学習としてはそれくらいなもんです。 なにか、社会に出るときに役立つものがあれば、教えてください。m(__)m

  • 無職期間について

    以前の会社を辞めてから無職期間が2年あります。 一昨年は父の具合が悪くなってしまい介護をしていました。 昨年は自分自身の体調が思わしくなく単発の仕事のみで長期の仕事が出来ませんでしたが、現在は手術をしてすっかり回復し健康になりました。 早速長期の仕事をしたいと思い、以前登録済みの派遣会社に連絡し仕事を紹介して貰おうと思っていますが、無職期間の理由として親の介護は言っても差し支えないと思いますが、自分の体調不良の事を伝えても問題はないのかどうか迷っています。 派遣会社には本当の理由を言っても差し支えないでしょうか? きっと無職期間の事を聞かれると思うと気が重いです。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 長引く無職期間

    以前似たような質問をしましたが、精神的に辛いのでまた書き込みました。 無職期間が8ヶ月突破しました。 下手したら1年経っても決まらない気がしてきました。 事務職希望です。正、契、派 希望 私の就職する地域の事務職倍率を調べてみると、0.25倍という事で、余計焦りと不安を感じ、大袈裟かもしれませんが、私の存在する理由がたまにわからなくなり毎日夜は泣いてしまいます。 アルバイトで働きたいという気もあります。 ですが、アルバイトで働くと、また転職できないんじゃないかと思い一歩踏み出せません。 (年末は短期アルバイトをしようと考えています) 無職期間が長くなって再就職した方いましたら、回答お願いします。 申し訳ございませんが、中傷コメントはしないで下さい。

  • 無職期間が

    現在就職活動中ですが、無職期間があり悩んでいます。 大学卒業と同時に婚約、結納を交わし、相手やその両親が専業主婦を強く希望していた事もあり、就職は結婚してからと見送っていました。 ところが婚約者が別の女性とも付き合っていたことがわかり、現在独立(自立)、就職を考えています。 卒業後一度バイトをしたのですが、彼とその両親の強い反対もあり(同居していました)、4ヶ月で辞めてしまいました。その後は短期アルバイトを1回、その後の無職期間は1年になります。 今更ながら自分の甘さ、馬鹿さを痛感しております。 上記のような恥ずかしい内容を面接で正直に話すべきでしょうか? それとも嘘でも別の理由をあげたほうがいいでしょうか。 恋愛、結婚に関することは面接ではタブーと聞きますので…。 (今は結婚は考えておりません。) 自分の両親に心配かけた分、親孝行をしたいと思っています。 周囲に相談できず悩んでいます。どうか皆様、助言よろしくお願いします。

  • 25歳無職バイト?就職?

    25歳無職アホ大卒男でニートです・・・ アルバイトを一度だけして自分の仕事の下手さに凹み、怒られ、小心物ゆえ 即やめして以来何も・・・就職したけど3カ月で退社しました。貯金も0です。 こんなクズな自分であり自殺するか思い悩んだ結果、しぬ前に一度家族に迷惑かけず ダメ元に社会復帰しようとおもいました。 しかし自分のような年代で職歴に傷が付き、車の免許とシスアドしかない自分が 社会復帰など可能なのでしょうか・・・? どうすれば社会に復帰できそうでしょうか? 工場系は残念ながら出来そうにありません。 コミュ章ですがお年寄りや子どもとはまだ向き合えそうです。 現在友人が「工場のバイト」と「水泳インストラクタ」のバイトをしていると言われまして 自分もやればと言われました。 しかしこの年でバイト・・・と考えると・・・ そもそも工場バイトや水泳インストラクタなどどんな仕事かも・・・ やはりこの年だとバイトより就職活動するべきなのでしょうか?

  • 無職期間が長引き、悩んでいます

    現在33歳、無職で転職活動中の者です。 年齢的に、最後の転職のチャンスかもしれないという思いから、 会社選びに慎重になっており、むやみに応募しないでいたところ、 前の会社を5月で辞めてから、既に無職期間が約半年になってしまいました。 そこで悩みが生じ、ご相談した次第です。 今、考えているのは、 1:無職期間が半年になってくると、印象が悪くなってしまうので、 とりあえず会社に入り、1年ぐらい在籍した後、また最後の転職活動を開始する。 2:年齢が34歳になってしまいますが、あと半年ぐらいは転職活動を粘ってみて、 その間(計1年ぐらい)のことは、アルバイトをしていたことにする。 (しかし、この場合、年末調整の際、源泉徴収票を出せと言われたら困ってしまいます。) 入ろうと思えば、どこかに妥協して入ることもできるのかもしれません。 また、貯金はなんとかあるので、金銭的な心配は、それほどしていません。 それと、同じ職種での転職を希望しているので、スクールに通っていたなどの理由も使えません。 フリーで仕事をしていた、ということも言えるような職業ですが、 その実績を見せられなければおかしい(必ず見せるよう言われる可能性のある仕事です)ので、 この理由も使えないと思います。 こういった場合、みなさんなら、どちらが得策かと思いますか?

  • 無職でデイトレってどうなんですか

    私の友人の旦那さん(両方とも友人です)のことなんですが、1年前に仕事先で事故(交通事故ではない)にあい、それ以来仕事をせず療養生活をしています。 友人は、そろそろ仕事に復帰するか他に就職するかしてほしいと思っているのですが、旦那さんはこれから入って来るであろう慰謝料を元手に中期の株(?)を買うと言っているのです。 といっても、慰謝料がいくら入ってくるのかもわからないし、なんにつけても結局は無職。 子供もまだ1歳、家を買って35年ローンを組んでいます。 こういう場合、社会的なデメリットってありますか? できればきちんと就職活動をするように説得したいのですが…。

専門家に質問してみよう