• ベストアンサー

知識向上、人前で毅然とした態度とるには?

喋り上手、知識レベルUPするにはどうすれば? 34歳男性です。 2年前に現場課長に昇進しました。 こういう時どうすれば? (1)口下手で、シドロモドロになったり、急に振られても対応できないときがあります。 (2)先日経営会議で、「もっと会議で議論したいからいろいろ意見言ってくれ」と言われました。 なにをいっていいかわかりません。 (3)売り上げを伸ばすにはどうすればいい?と言われました。現在のウチの商品だけでは、営業からもコスト面でこれ以上の受注UPは厳しいとのこと。auみたいに自家製家庭菜園みたいな別分野で取り組むなどの代替案がないか考えてくれと言われました。 新聞紙とってないし、知識がないから困ってます。 以上、3点どうしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

わからないことを、聞けばいいんです。 「これって、そもそもどういうことですか?」って。 自分がアホだという自覚があれば、いくらでも、発言できます。 「これいいんじゃね?」って、バカバカしいことで、言えばいいんです。 それができないのは、自分を賢く見せたいというプライドです。 あなたの場合を、例にしましょうか。 なんで、受注アップは、できないんですか? 営業スキルに、一切の問題が、ないと言えますか? 笑顔は、ちゃんとしてますか? 自分で作るなら、どこで、自家製するんですか? いくら、かかりますか? なにを、栽培するんですか? それは、何年かかりますか? 海外からは、輸入できないのですか? 輸入するとしたら、どこから? 疑問だらけです。 問題点を作りさえすれば、ほかの人が答えてくれます。 答えを言うのは、みんな学校教育で、慣れていますから。 でも、問題を作るのは、慣れていません。 問題を作るだけで、キレ者に、見られるのです。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、非常に興味深いです。 質問攻めいいですね。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

(1)口下手で、シドロモドロになったり、急に振られても対応できないときがあります。 いわゆる「上がり症」ですかね? 私もですが、ずいぶん克服しましたよ。 緊張状態そのものは、そんなに悪くは無い状態です。 心臓がドキドキして、身体の隅々まで新鮮な血液を送り込み、思考や神経の速度もアップして、いわば戦闘準備が完了と言う状態だからです。 ただ、そんなエンジン全開みたいな状態で、クラッチを繋ぐから、早口になってシドロモドロになるのでは?と思います。 従い、一呼吸置いて、普段の半分くらいの速度を意識して、ゆっくりしゃべり出せば、私の場合は上手く行ってます。 それとあまり「当事者」を意識せず、なるべく客観的,第三者的になれば良いと思いますよ。 当事者意識が、頭がカッカする原因でもあります。 「自分はこういう意見である」と言う立場だけは明瞭にし、後は「他人事を語る評論家」の様に、淡々と言葉を発せば、上手く行きませんか? (2)先日経営会議で、「もっと会議で議論したいからいろいろ意見言ってくれ」と言われました。 あくまで質問者さんは、現場の課長さんでしょ? 従い、常に「現場の立場から申せば・・」と言う意見を発するだけで良いですよ。 私は会社経営に携わってますが、現場のコトは現場の管理者には適いません。 即ち、質問者さんも、現場のコトは、社内で誰より詳しいのです。 前任者などは存在するでしょうけど、少なくとも「今の現場の課長の職務は、自分が一番知っている」と言う自信を持って下さい。 後は、普段の部下とのコミュニケーションでカバーすればどうですかね? 質問者さんは、現場の代表でもある立場ですから、部下の意見や言葉を吸い上げ、これと思うものは、会議で部下の意見を伝えても良いワケです。 吸い上げ方は、「今晩どう?」と、酒席などであっても構いません。 会議での発言のネタ探しと、部下とのコミュニケーションが出来、一挙両得ですヨ。 (3)売り上げを伸ばすにはどうすればいい? そんな方法が速やかに言えるなら、質問者さんが経営者になれば良いですね。(^^;) 「それを考えるのが、経営者の仕事でしょう!(笑)」と、冗談で返しても良い様な問いかけですよ。 基本的に質問者さんの役割は、コストダウンとか短納期化とか不良率の低減など、裏方の仕事です。 営業が「価格競争に勝てない」と言うなら、「では、コストダウンするか、納期や品質面で、価格をカバーするかを決めましょう。私としては・・」みたいなコトを言うのが、関の山かと思います。 全くの別事業の検討なら、テキトーに思い付いたコトを言っておいても良いですけど・・。 まあ却下されるのがオチです。 無難なトコでは、「取り敢えず、太陽光発電でもやります?」くらい言っておけばどうですか?

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、準備が必要ですね。 現場の立場でモノをいう。

• Brian12
回答No.7

>(1)口下手で、・・・  ・口下手なのは場数を踏んでいないからで、経験が解決してくれる。  ・シドロモドロになるのは自分をよく見せようと思うからで、核心のことだけを考えていれば良い。  ・急に振られても対応できないのは日頃から何も考えていないからで、業務上の物事を留意しておく。 >(2)先日経営会議で、・・・  前項の3っ目と同じ >(3)売り上げを・・・  現場課長の所掌が分かりませんが、恐らくコストセンターでしょう。とすれば、売上アップは営業の仕事で応える必要なし。  コストダウンを問われたならば、責任あり。  品揃えを言うのであれば、企画部門の仕事です。  新聞をとっていても読まなければ知識は得られない。  読んだ所で切れる頭でなければ、キーワードが見つからない。  キーワードが分かっても、柔らかくなければ新しい関係は見えない。  でも、その前に  会社の仕組み、世の中の仕組み、構造を勉強しましょう。  課長なのですから困る前に自分で解決しましょう。 <老婆心>  毅然とした態度は人が決めることですよ。  人が決めることを願うのは意味がありません。  まずは、この認識をきちんと持つことからですね。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、準備が必要ですね。

• saltmax
回答No.6

そんなこと こんなところで人に聞いても即座に解決できることではありませんよ。 普段から準備がされていないからあたふたするのであって 準備されていれば 持っているものから適切なことを選んで 答えるだけのことです。 知識がなければ学んでくださいよ。 新聞は図書館に行けば読めるでしょう。 本屋に行けばビジネス本は山と積んであります。 現場の課長なら現場の改善点でのコスト評価もできるでしょうし 売上に対する利益率を高めてもいいことでしょう。 今すぐということなら人の意見でもパクッて 提示すればいいことですが まともな経営者なら そんなことはどこかで読んで知っているでしょう。

回答No.4

格好付けても仕方有りませんから プレゼン資料をパワーポイントで作って行って 内容は別の紙に書いて読み上げれば良いです。 最初から完璧にして行けば 読むだけですから簡単です。 いきなり無理ですから 出来る事を忠実に自分也にまとめて行って報告すれば良いだけです。 印刷して配って これ読んでください でも良いです。 型式なんか 拘っていたら期間の無駄です。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、印刷して配りましょうか

• dogday
回答No.3

しどろもどろになってしまうのは、想像を絶する回答を求められるからで、聞かれることを想定していないからであって、 必要なのは、自分の想定範囲内に収まるように、想像力を持つこと、好奇心を持つこと。 口下手だからじゃないのです。相手や業務に関心を持っていないから、相手が何を言い出すか想像できない。 経営会議は経営のことしか議題にならないのですから、経営会議の前には、自分の日常業務だけでなく、他のグループの進捗や自社の経営状態について調べてから挑むのが当然であり、 会議なのですから、意見を求められることが当然として、聞かれるだろう議題について事前に調べておかないと、議論が何も進まず、次回の会議のための会議を繰り返すことになって、何も決まらず、会社が傾きます。 会議とは問題提起する場ではなく、議論して決議をまとめる集まりなのですから。 転ばぬ先の杖の意識がないと、会社の将来のことを普段何も考えておらず、日常的に対策をとっていない従業員ということになってしまいます。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、準備が必要ですね。

回答No.2

>>新聞紙とってないし、知識がないから困ってます。 新聞紙? 新聞紙ではなく、新聞です。 この当たりが・・・ また、経営側(課長)になって、新聞も取っていない・・とは驚き。 会社で読んでいるなら、まあ良しですが・・ 知識がない・・なら身につけましょう。 原因が分かっていて、手を打たないのは、怠けているだけ。 もっとも、知識だけあっても、役には立ちません。 知識など図書館に行けばいくらでもあります。 しかし、図書館が何かを成し遂げた・・など聞いた事もない。 知識を活かす・・智慧が必要となります。 常日頃、問題意識がなさ過ぎ。 つまり、智慧がなさ過ぎ。 課長と言う立場になって、現場や他人・・ひいては、会社と言うものが、いわゆる従業員の時と違って見えませんか? つまり、物事が客観的に見えないか・・と言う事です。 だって、課長が物を作る作業はしないでしょう? それだけ、時間的にも心に余裕があるはず・・ あるいは、激務であったとしても、心に余裕を作る・・・その様な立場になったのです。 しかし、新聞すら取っていないとはねえ~ その当たりから自分を見直す必要ありです。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、ただ、金銭面でとってなかったです新聞。 検討します。

回答No.1

質問拝読しました 1:新聞購読・読書をしましょう→ネタの宝庫です 2:対話・談話をたくさんしましょう→長生きしているじじばばは何でも知っています 3:何事にも興味・関心を持ちましょう→新アイデア・目からウロコがたくさんです 4:同業他社の研究をしましょう→自社を客観的に分析できます 5:特許案を皆から募りましょう→採用の場合は金一封、馬に人参 (1)・(2)では後輩からも論破されそうですし、(3)は粗探しをしたら改善点はいっぱいあるはずです これだけヒント与えたら大丈夫ですよね?

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ大丈夫じゃないです(笑) 頼りないですね、おれ