• ベストアンサー

うどがメインの料理

うどのお料理といえば ・からし酢味噌和え ・きんぴら この2品しか作ったことがありません。。。 なにかレシピがありましたら ぜひ教えてくださいm(. .)mぺこり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

味の素のHPのレシピ大百科で検索したらいくつか出てきました。 サラダとかもありましたよ。 フリーワード検索に「うど」って入れてみてください。 ※「うど」って入れて検索したら「うどん」も一緒に出てきましたけど。(笑) 私もこの大百科をよく利用しているので。お気に入りにしておくと便利ですよ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html??top3=recipeIndex
berry8happy
質問者

お礼

ご親切に教えていただき、ありがとうございます。 言われたとおり、お気に入りにしました♪(v^-^v)♪ いろいろ検索できて優れものですね^^

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

楽なのは酢の物です。 厚さ1mm程度.幅(うどの太さ).長さ3-5cmに切って. 水に1時間ぐらい漬けておいて.あく抜きして.酢と砂糖を振り掛けて(私はいつも目分量なので).食卓へ。 多少手間をかけてよいのであれば. 水に1時間漬けた後.しょうゆ+砂糖+気分次第でちくわなど揚げ物+あれば大根+あれば白菜+そのあたりに転がっている野菜で煮ます。

berry8happy
質問者

お礼

煮物もいいかも!? ありがとうございますm(_ _)m

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

山菜と言ったら、てんぷらでしょう。 そのまま揚げると、油がはねる可能性が高いので、一度てんぷら粉をまとわせてから、衣をつけ、てんぷらにして下さい。 ちょっと、大人の味でお勧めです。

berry8happy
質問者

お礼

早々に教えていただきありがとうございますm(_ _)m ご丁寧に >一度てんぷら粉をまとわせてから、衣をつけ、てんぷらにして下さい。 教えていただけなければきっと油がはねていたかもしれません。。。(笑) さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • ウドの皮のきんぴら

    ウドがマーケットに並んでいました。 酢味噌和えの好きな私は、早速買いました。 いつも真ん中の美味しいところばかり食べて、分厚くむいた皮は捨てていました。テレビで「ウドの皮はきんぴらにしたら美味しいです。」と聞いたのですが。どの様にして作ったらいいのでしょうか?また皮に付いている、チクチクした毛はどう処理するのでしょうか?そのまま食べてしまうのでしょうか?教えてくれませんか? 明日きんぴらにしようと思い、今酢水に漬けてあります。 よろしくお願いします。

  • 旬の味覚、ウドの調理法

     今年も庭でウドがたくさん採れ、嬉しい限りです。ウドは我が家の大好物!ウチではウドの料理と言うと、焼きウド(丸ごと焚き火で焼く)ウドの卵とじ味噌汁、生ウドのサラダ、ウドの酢味噌和え、ウドの天ぷら(新芽も一緒に)ウドの味噌炒め、ウドの皮のきんぴら、等ですが、その他に何か美味しい料理法がありますでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ウドの調理方法

    ウドを頂いたのですが、いままでウドを調理した事がなく困っています。 ウドは捨てるところがないようですね。 せっかくなら、美味しく全部食べたいと思ってます。 袋に「アク抜きは必要なし」「穂先は天ぷら・皮はキンピラ・残りは酢味噌和えかマヨネーズで」と書いてありますが、下茹ではしなくていいのでしょうか? 皮をキンピラにするのに、産毛のようなものは気にしなくて良いのでしょうか? また、他の調理方法があれば教えてください。

  • これは、おいしい!おすすめメイン料理

    最近、友人に料理レシピを教えてもらいました。 ・牛すじの味噌煮込み ・なすのピリカラ煮 作ったら、とてもおいしかったのですが 他にも、これがおいしい! と言うお手軽レシピを教えてください。 ビールのおつまみにもなる濃い料理は大歓迎です。 是非、作ってみたいと思います。

  • 味噌と酢 ~ 合う料理・合わない料理

    味噌と酢の相性が良い料理と悪い料理があります。 あなたはどう感じますか? それぞれどんな料理を思い浮かべますか? (例) ・合う料理 酢味噌の漬物 ・合わない料理 味噌ラーメンと酢

  • 料理のさしすせそ

    こんばんわ。 基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか? 味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか? さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・お酢? せ・・・醤油 そ・・・味噌 また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

  • 料理の「お酢」というと・・・?

    料理のレシピで「お酢を○グラム」とあったので買いに行ったんですけど、酢にもいろいろ種類があるとは思いませんでした。 売り場では米酢が幅を利かせているようでしたが、一般的なレシピで「お酢」とあるのは米酢だと思って良いんでしょうか?

  • ウドの酢味噌和えを作りたいのですが、酢味噌和えの分量を教えて。

    ウドをいただきました。 過去の書き込みを検索して料理法は分かったのですが、お恥ずかしいことに酢味噌和えの分量が分かりません。 味噌、酢、砂糖はどのくらいの割合で合わせますか? 好みもあろうかと思いますが基本的なもの、もしくはご家庭で作っている分量を教えてください。そこからアレンジして自分流を作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • すっぱ料理

    すっぱいもの、とくに酢が大好きです。 でも、悲しいことに料理となるとちらし寿司や酢の物ぐらいしか思いつきません。 なにかお酢やレモンの効いたおいしいレシピぜひ教えてください。

  • 味噌を使ったお料理について

    イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを きいてきました。 いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて 簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか 味噌汁くらいしか思い浮かびません。 あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って 簡単に作れるレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう