• ベストアンサー

うどがメインの料理

うどのお料理といえば ・からし酢味噌和え ・きんぴら この2品しか作ったことがありません。。。 なにかレシピがありましたら ぜひ教えてくださいm(. .)mぺこり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

味の素のHPのレシピ大百科で検索したらいくつか出てきました。 サラダとかもありましたよ。 フリーワード検索に「うど」って入れてみてください。 ※「うど」って入れて検索したら「うどん」も一緒に出てきましたけど。(笑) 私もこの大百科をよく利用しているので。お気に入りにしておくと便利ですよ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html??top3=recipeIndex
berry8happy
質問者

お礼

ご親切に教えていただき、ありがとうございます。 言われたとおり、お気に入りにしました♪(v^-^v)♪ いろいろ検索できて優れものですね^^

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

楽なのは酢の物です。 厚さ1mm程度.幅(うどの太さ).長さ3-5cmに切って. 水に1時間ぐらい漬けておいて.あく抜きして.酢と砂糖を振り掛けて(私はいつも目分量なので).食卓へ。 多少手間をかけてよいのであれば. 水に1時間漬けた後.しょうゆ+砂糖+気分次第でちくわなど揚げ物+あれば大根+あれば白菜+そのあたりに転がっている野菜で煮ます。

berry8happy
質問者

お礼

煮物もいいかも!? ありがとうございますm(_ _)m

• Dpop
回答No.1

山菜と言ったら、てんぷらでしょう。 そのまま揚げると、油がはねる可能性が高いので、一度てんぷら粉をまとわせてから、衣をつけ、てんぷらにして下さい。 ちょっと、大人の味でお勧めです。

berry8happy
質問者

お礼

早々に教えていただきありがとうございますm(_ _)m ご丁寧に >一度てんぷら粉をまとわせてから、衣をつけ、てんぷらにして下さい。 教えていただけなければきっと油がはねていたかもしれません。。。(笑) さっそくやってみます。