• ベストアンサー

これは、おいしい!おすすめメイン料理

最近、友人に料理レシピを教えてもらいました。 ・牛すじの味噌煮込み ・なすのピリカラ煮 作ったら、とてもおいしかったのですが 他にも、これがおいしい! と言うお手軽レシピを教えてください。 ビールのおつまみにもなる濃い料理は大歓迎です。 是非、作ってみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukichan
回答No.5

<鶏肝の生姜煮> 作って友人の家とか近所に持っていくと引っ張りだこになるメニューです。 砂肝と肝を同量(仮に300gづつ程度) 一口大に切ってから砂肝はさっと洗う。肝は心臓部分は必ず縦に切って、肝は一口大。それを溜め流水の中に泳がせておくと冷えて凝固した血が出てくるので丁寧に血抜きしてください。血抜きが完了したらしばらく水気を切ります。 生姜は大ぶりなら2こ、小ぶりなら3個を千切りにしておきます。 鍋に砂肝と肝を入れてどぼどぼと醤油を注ぎます。量は材料のカサの7分目程度。水は一滴も使いません。肝と砂肝から出る水分で調理します。次にたっぷりと砂糖を入れますが味の目標はすき焼きの割り下より少し甘め。後で味の調整ができるので最初は控えめでいいでしょう。ここに生姜の三分の二を入れて炊きます。 中火で全体が泡立ったら少し火を弱めてかき混ぜながら味の調整。味は濃い目のほうが美味しいので、醤油・砂糖を適宜加えてください。 5分ほど煮込んだら、30分位涼しいところで冷まして味を染み込ませます。残りの生姜は次に火を入れる時に足してください。追い鰹ならぬ追い生姜です。

KOKOA2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・ まさにこのような料理を探していました!! 是非是非作りたいと思います。 いつも行くお肉屋さんにつなぎもがあるんですが 何に使うの?と疑問でした。

その他の回答 (5)

• natuko_
回答No.6

スペアリブを紹介します 豚スペアリブ 適量 漬け汁 酒、醤油、みりん、パイナップル果汁 を 1:1:1:0.5 くらいの割合にし、 ショウガ、ニンニクを好みの量摩り下ろします この漬け汁に20分くらい漬けておき、 あとはオーブントースターで裏表10分ずつ 焼くと出来上がりです。 フライパンでもOKです パイナップルはカット売りされてるのを 細かくカットして入れてもOK この酵素が肉の骨離れを良くして柔らかく 食べやすくしてくれるそうです。 好みにあえばどうぞ

KOKOA2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・ とってもおいしそうですね^^ スペアリブって使い道がいまいちわかりませんでした。 これも候補に入れたいと思います!

• mori_izou
回答No.4

メインと呼ぶにはおこがましいのですが、ビールのつまみならば。 名付けて「もやしのナンプラー炒めカレー風味」です。 材料:もやし一袋、ちくわ3本、ナンプラー、青ネギ、カレー粉、塩、ラード(後、あればピーナッツのかけら) 「手順」 1)ちくわは輪切りに、青ネギは3本ぐらいを小口切りにします。 2)ラード大さじ1を片手持ち中華なべで熱して溶かし、良く洗ったもやしとちくわを入れて、最強の火力で炒めます。 3)もやしがシャキシャキでなおかつ透明になって火が通る直前に、ナンプラーを大さじ1見当振り掛けます。 4)全体になじんで水分を少し飛ばしたとき、味をみて塩加減を調整します。 5)カレー粉を小匙1、全体にさーっと降りかけて、青ネギを入れて2,3度鍋をふって混ぜます。 6)皿に盛った後、好みでピーナッツのかけらを振り掛けます。 「特長」 1)大変安上がりです。 2)あっという間に作れます。 3)意外においしい。 ナンプラーの臭みをカレー粉が消して、旨味だけを残すのがポイントではないかと。 多分これは、私のオリジナル料理です。

KOKOA2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・ レパートリーにないのと ナンプラー??と不思議になりました。 もやしは安い食材なのでぜひ作ってみたいです

• KIRIRIRI
回答No.3

こんにちは! ビールのおつまみといえば・・豚キムチはいかがでしょうか? ただ豚とキムチを炒めるだけだと芸がないので、豚でキムチをまいてしまいます。 簡単なのに手がこんでるように見えますよ! 【作り方】 1 豚の薄切り(ロースやバラなど。「生姜焼き用」でやるのがオススメ)を広げて、キムチを適量のせる。 2 ニラ、にんにくの芽などがあれば、2センチくらいに切ってキムチの横にのせる。緑のものがあると、切ったときの断面がとても綺麗です。 3 豚肉を端からまいていく 4 フライパンにごま油を引いて焼く。焼肉のタレをからめても美味しい。 5 焼けたら取り出し、半分に切る。切らなくてもいいですが、切った方が食べやすいです。 6 ビールと一緒にどうぞ!白いご飯にもピッタリです。 参考になれば嬉しいです♪

KOKOA2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・ とってもおいしそうですね^^ しかし・・・ もっと手が込んでいるものが良いです。 旦那にも作れそうなので作れないものを探しています。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

コレうまいです!! http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=60100&Page=recipe&RecipeID=187590&Mode=full 私の場合、コンデンスでなくて、牛乳などで延ばして、濃度を緩めて和えます。ヽ(⌒∇⌒ゞ)

KOKOA2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・ ちょっとレパートリーにないので とても新鮮でした。 ありがとうございます。

• Reffy
回答No.1

シシトウ炒め。シシトウをあらって、そのままごま油で炒め、最後に醤油を掛け回しして終わり!簡単でピリ辛でおいしいです。かつ、数が入っているわりに安いんですよv 嫌いじゃなければ……ですが、カッテージチーズ(ボロボロ)にオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて混ぜたもの。さっぱりしてちょっと酸味があって、健康的です。冷たくしておいたトマトの薄切りの上に乗せて出してもいいし、それだけでお皿に盛っておいてサンドイッチパンを軽く焼いて四つ切りにした物に好きなように乗せて食べてもグー! あとはキノコのマリネ(ナメコ以外のキノコで)玉葱とニンニクと色々なキノコを山盛りオリーブオイルで炒めて、水分をよく飛ばしたところに、少し甘みをつけたワインビネガー(もしくは米酢)をたっぷりかけて、そのままつめたくして冷蔵庫保存(一週間は平気です) 八百屋さんの週末安売りやスーパーの得市などで買いだめキノコでつくります。

KOKOA2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追いの激しい乳児がいるので遅れました・・・ とってもおいしそうですね^^ 読みながらお腹がグ~となりました。 明日作ろうかなと思います。