仕事の負担大。どうすればいいか分からない

このQ&Aのポイント
  • 介護の現場で働いている社会人2年目の私は、職場の人員不足に悩まされています。入社してから5人が移動や退職、解雇でいなくなり、新たに2人入ってもマイナス3人の状況です。現在は他部署やパート職員の応援を借りてなんとか仕事をこなしていますが、負担は大きく、6月の頭に求人を出す予定でしたが、手違いで先送りになりました。職員を解雇した時点で新たに求人すると期待していたので驚きました。仕事の負担に身体も心も限界を感じており、このままの状態では続けられません。でも、先を見据えて前に進むためのきっかけを探しています。
  • 現在、介護の現場で働く社会人2年目の私は、職場の人員不足による仕事の負担に悩んでいます。入社してから5人もの職員が移動や退職、解雇でいなくなり、新たに2人は入ってもマイナス3人となってしまいました。現在は他部署やパート職員の応援を借りてなんとか仕事をこなしていますが、限界を感じています。6月の頭に求人を出す予定でしたが、手違いで先送りになりました。新たな応募者を求めていたので驚きました。このままの状態では仕事を続けることができませんが、前に進むためのきっかけを見つけたいと思っています。
  • 社会人2年目の私は、介護の現場で働いていますが、職場の人員不足による負担が大きく、どうすればいいか分かりません。入社してから5人もの職員が移動や退職、解雇でいなくなり、新たに2人は入ってもマイナス3人という状況です。現在は他部署やパート職員の応援を借りても忙しく、限界を感じています。求人を出す予定でしたが、先送りになりました。このままでは仕事を続けることができません。先を見据えて前に進むためのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の負担大。どうすればいいか分からない

社会人2年目です。 介護の現場で働いています。 私が入社してから5人が移動や退職、解雇で職場からいなくなりました。この他で新しく2人入ってはいますが、それでもマイナス3人です。 まとめると、パート移動→準職入社→同準職パートへ→準職退職→準職退職→パート入社→同パート解雇→新入社員配属予定が内定辞退で白紙→準職退職です。 先月後半から5人目の退職者が有休消化で出社しなくなり、かなり負担が大きいです。今の人数は通常時の職員数より二人足りない状態です。今は他部署やパート職員の応援を借りて何とかなっていますが、それでも応援に来てもらえるのは一日のほんの一部であり、応援に来てくれる人に頼めない仕事もあり、負担が大きいのは変わりません。 それでもこの1週間でご利用者は5人増えました。ますます負担は大きくなります。 6月の頭に求人を出すと聞いていましたが、手違いで1週間先送りになっています。そもそも求人をやっと出す気になったのかと驚きました。職員を一人解雇した時点で新たに求人するのだと皆が期待しました。 余裕のない状態で、事故が起きないのが不思議なくらいだと皆言います。 一人解雇したのはその人の為に却って他の職員の負担が増えていて、皆が納得していました。ご利用者が増えたのは、5人目の退職が発覚する前から準備が進んでいたことで、急な中止は無理だったこと。辞めていったのはいずれも「仕事が合わない」と言っていた人だったこと。人がいかに足りなくても、求人を出して応募者が来るかは別問題なこと。他部署も余裕のある状態ではないこと。離職者が続いていることで安易な雇用には踏み切れないこと。 今の状態が仕方ない事なんだと、全て頭では分かっていても身体がついて行きません。毎日クタクタで次の休みまでをカウントダウンする日々。休みの日は外に出る元気なんてとてもありません。休憩時間は皆口々に「疲れた」「眠い」です。仕事中もちょっとしたことにイラついて自己嫌悪の繰り返し。このままの状態が続くのならとても今の仕事は続けられません。仕事を始めて痛めた手首も最近改善していたのにまた悪化してきました。皮膚疾患も出てきました。 でも、他の人も頑張っているし、私が一番若くて、独身で、主婦の人もいる中身体が辛いなんて言えません。「もうここまで来たら何でも来いだね」と言った人がいましたが、私は「もうなにも来ないで」としか思えませんでした。メンタル的にも辛いけど、それも私自身がどうにかしなくてはいけない問題です。でも、今の状況を何とかするために自分を変える余裕も元気もありません。自分がどうしたいのかも分かりません。 長々となりましたが、今の私には先が見えず、いつまでこの状態が続くのか…とばかり考えてしまします。 でも、うじうじ悩んでばかりいずに、前に進んだり、考え方を変えることで、状況の感じ方は変わるんじゃないかな、と思います。そのきっかけを頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そのきっかけを頂けませんか。 んな、くだらん職場はとっとと見切りをつけて辞める。 従業員を擦り切れるまでこきつかって 利益をあげることしか考えていない職場で 長居すると、人間がダメになるか、 身体を壊します。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一方的な労働条件の変更で退職する場合、不当解雇にできますか?

    私は事務職の正社員として、1年3ヶ月前に今の会社へ入社しました。 しかし、入社してからしばらくして経営が苦しくなったらしく、今日社長に呼び出されて、「現場に移って毎日8時まで残業できないなら、パート職員になってもらって、時間も短くする」と宣言されました。「子供がいるから6時までしか残業はできませんという条件で入りました」というと、「残業もだめ、パートも無理なら、それは辞めるしかないね」といわれてしまいました。。。 とてもくやしいです! どうせ辞めるなら、「解雇」という理由にしてもらえれば、できるだけ早く失業給付を受けながら次の仕事を探せるので、できれば「自己退職」ではなく、「解雇」としてほしいのですが、それはできるのでしょうか?辞める前に労働基準局やハローワークに相談するのは危険でしょうか?

  • 仕事

    私は43歳で高校卒業後、今の会社に入社しました。 会社は電気機器のフィールドメンテナンスなどをしています。 入社当時は技術者が6人居たのですが、定年や解雇、自己退職などで 現在私の他に二人の後輩がいます。 しかし、その後輩がなかなか独り立ち出来ず、 簡単な作業でも二人で行動し、その負担が私に掛かってきます。 3人しか居ないのに仕事が5件位重なる事もあり それでも後輩はペアで作業するので実質会社は二人体制と同じです。 しかも給料は安く、今まで自分は一人前ではないと思い、 賃上げ交渉は我慢してきました。 先日、知り合いに相談したら、「それは人が良すぎるよ」 と、言われました。 退職した先輩にも「充分やっているから交渉してももいいんじゃないか?」と言われました。 最近は体調も崩し気味なので仕事に対する気迫というかやる気が無くなってきました。 それで納期に間に合わなくなりそうになったりします。 仕事のやり甲斐がなく、ふさぎがちです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    何回か同じような質問をさせていただいているのですが、再度質問させていただきます。 新しい職場に来て2ヶ月になるのですが、仕事のことでちょっと思うところがあります。(事務の仕事です。) まず、私の前任者だった人がお金をごまかしていたらしく、解雇同然で辞めてしまい、あまり詳しい引継ぎなどもありませんでした。 このことについては、後で社長の奥さんからうかがいました。 ただ、奥さんと何回か話すうちに、前任者がお金をごまかしていたことについて、決定的な証拠もないことが分かりました。 「もしかして奥さんの勘違いなのでは?」と思う面もあります。 次に、私(質問者)が大変そうだから、もう一人雇おうという話がでています。 私が入社したとき、もう一人フルタイムのパートさんが一緒に入社したのですが、この人は2週間くらいで辞めてしまいました^^; なので、補充しようというのは分かります。 ただ、私の前任者は一人で事務の仕事をしていたようです。 そのため、やり残しの仕事や使途不明金など色々あったようです。私も仕事に慣れていないので、もう一人雇ってというのは分かるのですが、ほかの職種の人から「もう一人はいらないんじゃないの」という声も出ています。このような状況で、もう一人雇うのは何となく居心地が悪いです。 求人をかけたところ、午前のパートさんが一人来たので、午後のパートさんを探そうかと社長の奥さんが言っているのですが、その午前のパートさんも事務未経験で、私が何から何まで世話を焼いている状態です。 仕事ができないとか性格に問題があるとかではないので教えようとは思っているのですが、私自身このまま午後のパートさんまで来て、それぞれ教えるのはキツイかなとも思っています。 両親に相談してもその場限りの答えしか返ってきませんし、仕事で色々分からないこともあるし結構つらいです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事を辞めるまでのプロセスについて

    私は28歳のOLです。 何度かこれまでも転職をしているいわゆる転職組みです。今就いてる仕事も10ヶ月位になります。しかし、会社の経営状態も良くなく人が辞めていっても新しい人は補充される予定もなく、個人の負担が増えています。勉強になることも多々あるので、今すぐに退職は考えていませんが、このご時世何があるか分からないので、できる限りのことは備えておこうと、次の職のことを考え始めています。 私は仕事を辞める時は次の仕事を見つけてから 辞めることにしています。そして、大体このくらいの時期に退職できるようにそれまでに、自分ができることを逆算しながらその仕事をするようにしています。大体その期間は1年くらいです。 これまでの仕事を辞める大体の理由は、他に興味のあることが出てきて、その仕事に就いてみたいというものでした。 でも最近このやり方に疑問を持つようになってきていまして、 次の仕事を探しながらも今の仕事に従事することに罪悪感のようなものを覚え始めています。 好きで就いた仕事なのに他の仕事に移りたいというのはワガママですよね。特に人間関係に悩んでいるわけでもないので、周囲の人にいつ退職することを告げようかと悩んだりもします。またその理由説明もです。 皆さんは転職をする時には色々な理由もあるとは思いますが、どのようなタイミングで退職されて、次の職に就こうとお考えでしょうか。

  • 職場にて。仕事ができない人が困る!

    10月にパートとして入ってきた職員がいるのですが、仕事の覚えは悪いし、指導は『こんなこと教えなきゃいけないの!?』というところから始めないといけないし、説明も『1から10』どころか『10から1』学べればいい方です。 一つのことは2ヶ月は言い続けないと覚えません。メモを取るように上司が言いましたが、1週間も続きませんでした。 準職員への昇格の話も人事からは出ていましたが、直属の上司が止めていました。 私は4月に入ったばかりの新米も良いところですが、その私ですら彼の尻拭いや指導に入らないと業務が回らない状態です。 因みに、私も含めて今まで入社した人は、一月で一通り仕事は覚えるものだそうだし、そのくらいで自立です。彼は4ヶ月で、一部の業務しか教えていないのに自立には程遠いです。 コミュニケーション力が乏しく、かなり丁寧に説明したつもりでも、意思が伝わっていないことも多いです。 「分からないことは聞いて」と言いますが、聞かずに一人でやろうとして度々注意されています。 教えられていない(危険が伴う)業務にも勝手に取り組もうとします。 失敗してもそれをミスだと思わないらしく、反省もありません。その都度言いますが、繰り返します。 そんな彼が、「このままじゃ契約更新できない」をチラつかされてから、益々仕事ができなくなりました。本人曰く「頭が真っ白」らしいのですが、こちらとしては「そこまで言われたんだから、背水の陣で頑張って!」「たとえ契約更新されなくても契約されてる間は責任持って仕事して!」と思いますし、業務中も余裕がなく、彼に仕事を指示するのもつい口調がきつくなります。それで余計彼が慌てたり萎縮したりする原因にもなってしまうのは分かりますが、自分に余裕のない時にそこまで配慮ができない自分がいます。 それに、契約更新されないなら、仕事を教えて自分の負担増やしたりするより、一日一日事故やミスのないように過ごしてもらった方が…とも思ってしまいます。 契約更新するかどうかは3月頭に改めて話があるそうです。 でも今の「頭真っ白状態」から抜け出せなければ確実に3月にはクビ宣告だと思います。 彼が入ってきてから職場に余裕がないし、彼の事は嫌いです。 それでも今までは「いつか仕事を覚えて自立してもらうため」に一つ一つの仕事の意味や理由から説明したり、私にしては根気よく、自分にできることを彼にしてあげていたつもりです。 今は「そんなことをしても自分が疲れるだけで、先には繋がらないかも。。。」と億劫になっています。 仕事そのものが億劫になることはないですが、二度に分かれて取る休憩も彼と一緒だと憂鬱です。業務も彼と同じ所になると憂鬱です。 私は4月に入った新米ですが、正職員の私は、他のパートさんのように彼から距離を置くこともできません。出来るのは上司も一緒に現場で働く時だけです。 どうすればもっと余裕を持って彼に接することができるのか、もっと丁寧親切に出来るんでしょうか。

  • 介護の仕事で負担を軽減

    介護の仕事で職員の体を守るためのものを教えていただけないでしょうか 体が小さいので負担がかかったり、頑張りすぎて体を壊したり、、、 今あるものをいろいろ工夫をして使ったりして職員の負担を減らすように工夫をしています 直属の上司は若くしゃべってばかりで話にならないのでその上の上司に話をもっていきました 必要なものをピックアップするように言われたのですが、 何か良いものを教えていただけないでしょうか   

  • 採用後、求人内容と違う仕事をするべきか

    パートで週5、WEB更新の仕事をしていましたが、 病欠で休んでいた間に新しい人を雇い、私の仕事がなくなりました。 会社は解雇手当を払いたくないから、私に一ヶ月間、違う仕事を与えて解雇しようとしています。 断ると自主退社扱いになると聞いたのですが、本当でしょうか? ちなみに求人内容にかいてあったWEBの仕事でも、週5でもありません。 求人内容と違うときはどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えていただけませんか。 急を要していて困っています!!

  • 仕事で時間をはかられる。

    いつも大変参考にさせて頂いています。11月に退職してから、転職活動をしていたのですが、年齢(38歳)から正社員の事務職では決まらず、貯金もなくなってきたので、パートで1月末か営業事務で入社しましたが、仕事を社員の女性から教えて頂いているのですが、仕事の説明が終わり、実際仕事に取り掛かるときに「今から30分でやって」「この仕事は1時間で」と言われたりするのですが、これは普通のことでしょうか?

  • 会社の規則?

    私は医療施設で働いています。 12年勤めていますが、働いてに正しいのかわからないことがいくつかあります。 (1)先日、正社員からパートになった人がいるんですが、その時点で総務の方から退職金がもらえると聞いていました。しかし、経理の方から会社から退職したときに、支払うと言われ、今頂けないことになりました。 もし、今ほしいと言ってもらうことはできるのでしょうか? (2)職場内で結婚する方がいますが、職場の会長の指示で、一緒の職場で働けないことになってます。他の部署に移るのも駄目で、女性が仕事を退職しなければいけない状態です。それは違法にならないのでしょうか? (3)職場に託児所があるんですが、スペースも狭いため使用できる人が決められています。(事務職や専門職の方だけ)もう、今いっぱいで申し込めないそうです。育児休暇をとった職員は、その後、子供を預けられなくて退職しています。法的に、職員全員に託児所を使用できなくてもいいのでしょうか? 長く勤めていますが、何もわからないので教えてください。

  • 仕事も結婚も向いてない気がする

    10年目になるOLです。 半年前に異動になり、退職する人の引継ぎとして入りました。そこのグループには他にも女性がいたのに、誰も退職する人の仕事を知らず、私は2ヶ月で詰め込みの引継ぎをするしかありませんでした。しばらくして女性がまた一人異動となり、代わりの人は入らず、更に仕事が増えました。 正直内容はそんなに難しい仕事ではないと思いますが、期限付きの仕事が多く、雑用も多く、しかも誰も教えてくれる人がいないので、調べたり、聞いたりするより他はありません。 毎日毎日残業の日々。 他にも女性職員はいますが、暇そうにしています。ただ、仕事をふると文句を言う女性職員がいるので上司もうるさい女性には言わないそうです。 毎日毎日焦る日々なのに、すぐ近くで暇そうにしている先輩や後輩を目にするとイライラします。 上司にも当然腹が立ちます。どうしてもっと注意してくれないのか、どうして人によって仕事量の差が著しいのか、、、。今は耐えて働いていますが、イライラは消えません。総合職の女性もいますが、やってる仕事は少量なのに、期待されてる風で、正直腹が立ちます。もっとがむしゃらに働いているならともかく、べちゃべちゃ喋って、外出しまくって、早く退社するなら手伝って欲しいです。 それにさいきん気がついたのですが、自分と同じ年頃の男性職員は、出世しそうな上司と仲良くもないのに親しくしようと試みたり、上司の目をやたら気にして動く姿を見て、かなり引きました。同じ年頃の男性職員や総合職の華やかな女性はきっと私より難しい仕事をしていると思います。でも量は私のほうがかなり多いと思います。 それなのに「楽な仕事して給料もらえるならいいじゃん」と二人の男性職員に言われて、ああ、男性職員や総合職の女性たちはきっと心の中で私のことを馬鹿にしているんだなと思いました。 こんなに追われて、くたくたになるのに、馬鹿にされてるかと思うと、腹が立ってたまりません。 組織の中で働くことが嫌になってしまいました。 では仕事ができないならちゃんとした主婦になれるのかと問われても全く自信がありません。結婚にも夢がもてないからです。 今は夢も希望もなにもありません。ただ機械みたいに動いてるだけな気がします。 ずっと同じ気持ちだったので、相談してみました。叱咤激励よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう