• ベストアンサー

採用後、求人内容と違う仕事をするべきか

パートで週5、WEB更新の仕事をしていましたが、 病欠で休んでいた間に新しい人を雇い、私の仕事がなくなりました。 会社は解雇手当を払いたくないから、私に一ヶ月間、違う仕事を与えて解雇しようとしています。 断ると自主退社扱いになると聞いたのですが、本当でしょうか? ちなみに求人内容にかいてあったWEBの仕事でも、週5でもありません。 求人内容と違うときはどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えていただけませんか。 急を要していて困っています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方と会社との間に契約書はありますか? 会社では就業規則が開示されていますか? 正社員からパートアルバイトに至るまで、従業員が10人を 超えていれば『就業規則』の開示が義務付けられています。 貴方の雇用契約はどのような条件の下に結ばれていますか。 欠勤後、解雇または業務内容が変わる旨がどこかに謳われていますか。 以上のようなことをご確認の後、納得できない処遇であれば、 会社の所在地を所轄する労働基準監督署に(平日時間内に)電話にて 相談してみてください。 予約なしでも、電話でそのまま相談にのってくれます。 私は何度か相談しましたが、たまたま電話口に出た方がそのまま 親切に相談にのってくださり、会社にて「労働基準監督署に相談 しましたが、○○されることは違法と確認しましたので、△△の ように対応をお願いします」と申し出ました。 「しかるべきところに連絡した」ということを異常に恐れるよう なので、さりげなく「出るところへ出るよ」という意思を臭わせる ことも必要なようです。 ただし、労働基準監督署は 1.労使交渉が決裂した。 2.労働者が不利に扱われている という条件がなければ動きませんので、まず相談して、自分が交渉 することが必要です。

kimila
質問者

お礼

onegai2009様 アドバイスをくださり有難うございます。 私の会社は小さな会社で社員が1人、バイトが4人で社長が外国人です。 雇用契約書なんてものもなく、ただ明日から来てくださいと言われただけです。本当に何もかもめちゃくちゃです。安易に入社した事をすごく後悔しています。 明日にでも労働基準監督署に相談してみます。 ありがとうございました。