• ベストアンサー

この場合は会社都合?自主都合?

2月後半に怪我(会社外)をし休んでて、治りかけにまた怪我(これも会社外)をして現在まで休んでるのですが、ついに会社から解雇通告が来ました。 会社側の理由は書類に、長期病欠の為と書いてあります。 この場合会社都合かと思ってたのですが、実際どっちになるのでしょうか? 怪我の為、傷病手当はもらってますのですが、もし治ってすぐに仕事が見つからないとなると休業補償に頼るしかありません。 自主退社扱いだと休業手当の支給が3ヶ月後なので生活に困ります。 皆様よろしくお願いします。

noname#44394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.2

怪我、お大事に。。。 ところで、多分ですが、「事業主の働きかけ等による自己都合退職」または「正当な理由のある自己都合退職」にあると思います。 ですので、手当ての受給は3カ月後ではなく、待期後すぐにもらえるはずです。 ちなみに私は「正当な理由のある自己都合」で会社をやめて待期後すぐにもらえた者です。

質問者

お礼

そーなんですか?だと助かるんですが・・・ 少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• h2go
回答No.4

解雇通告が来たならそれを元に退職事由証明書に解雇と書いたものを発行してもらいましょう。 発行してもらえなければその事実をとりあえず労基署に相談。 労基署の指導に従わないならハローワークに全ての経過を添えて相談です。

質問者

お礼

退職事由証明書は会社に発行してもらうのですか? 離職証明書と別物ですか?すみません、全く素人で・・・ ちなみに離職証明書の離職理由に“事業主からの働きかけによるもの”の項目で“解雇”にチェックされており、具体的事情の欄に“長期病欠の為”と書かれてます。(最初の質問時に書けば良かったですね) ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

会社都合か自己都合かは、ハローワークが判断するのですが、解雇通知が きたのでしたら、会社都合ではないでしょうか? 個人的には、自分の意思ではない退職は、会社都合と思っています。 休業補償というのは、失業給付のことですか? 休業補償とは意味が違うようなきがしますが、失業手当であれば 離職票がきたらハローワークで手続きしますよね? その離職票がどんな理由になっているか、です。 会社都合なら問題なしですが、自己都合のような感じなら、解雇通知も 忘れずに持参してください。 離職票には、企業側の思う理由と自分の思う理由を記入する欄があります。 異議あり、にすれば調査してくれます。 多分退職願は書かされないでしょうけど、書かないほうがいいそうです。 自己都合を認めたことになる場合があるそうなので。(身近にそういう人 います。) まずは、お大事にしてください・・・

質問者

お礼

それです、失業給付です。間違えてました・・・ 離職票に長期病欠の為と書かれてます。 しかも退職願も送られてきました・・・。 色々調べてから提出したかったので、まだ書いてません、危うく書いちゃうとこでした(^_^;) ありがとうございました。

回答No.1

自主都合ですね。この場合は自分の都合によるものですね。会社外の事故なら仕方ありません

質問者

お礼

たしかに自分の不注意で怪我しましたが、したくてした訳ではないし、辞めろと言われてはい、わかりましたって言う気になれません。勝手ですが。 ありがとうございます。