• ベストアンサー

会社都合と自己都合退社について。

会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社都合に出来るのであればgood! 履歴書は会社都合でも自己都合でも変わらない・・。自分に否がなければ・・。と思います。 失業保険は直ぐ貰えるし今年から確か退職理由によっては国保の料金も軽減されます。その他にも年金全 額免除などなど。 失業保険はすぐ貰えます。と言っても一か月後です。詳しくはハローワークで・・。 知っていると得。知っていないと損する場合があるので気をつけるべし。 自分が悪いことをしていないのであれば会社都合にすべし!

その他の回答 (5)

• koiyoshi
回答No.5

正論を記載します。 失業保険受給を考慮して、退職理由を「自己都合」or「会社都合」で議論するのはおかしくないですか?会社都合の方が有利であるのは周知の事実ですが、「本来は自己都合退職なのに失業保険の為に会社都合退職にする」という問題が多々発生しているようです。 「試用期間3ヶ月目の数日前に解雇」との事ですが、解雇理由はどのような理由ですか?その退職理由に則り、事務的に話を進めるだけだと思うのですが・・・。

soudan2000
質問者

補足

友人の話を聞く限り、解雇理由といのは、明確にはありません。。 勤怠は皆勤です。金銭的な損害なども会社に与えていません。 たぶん職場の人間関係だとおもいます。 彼なりに一生懸命やっていたようですけど、周りが認めてくれて いなかったようです。

回答No.4

はい その通りです。 例えば 支給を受けていて 途中で 再就職が決まれば 支給残分が 規定内で 一括支給されます。 ◆人事担当者が 会社都合と認めてくれるほど 有りがたい事です。 頭を下げてでも 認めてもらって下さい。運をつかみ下さい。 自己退職とは「わがまま退職」であり 格段の差別があります。 例えば 貴方が人を雇う時 会社の都合で無職の人と 我慢たらずのわがままな人と どちらの人を信用しますか。激励して上げて下さい。

回答No.3

買い物に出て返答が遅くなりました。 自己都合ですと 雇用保険の「受給が不利」になります。 ご心配事としては 現会社の人事担当者の立場上での発言であり 会社にとっては良いが 当事者にとっては不利になります。 ◆当然 再就職の履歴書に そのまま正直に 記入して 当事者に不利な      案件が発生いたしますか。     (前回は心配事を 少しでも楽にとの回答でしたが・・・) 再就職の会社が上場会社でも過去身辺を受ける 特別な会社を望んでおられるのでしょうか。 としても 現会社の都合を認めて頂いたのですから 有利に行動される事を望みます。 予断ですが 「有利な選択が わが身の運を招く」と 自覚しております。(七十才の男性) 

soudan2000
質問者

補足

>現会社の都合を認めて頂いたのですから 有利に行動される事を望みます。 すみません、この有利という意味は、「会社都合で失業給付を貰ったほうがいいよ。」 という意味でしょうか?

回答No.2

「会社都合」とすべきです。 会社としては ハローワークに雇用申請をする時 今までの経過として自己都合 にしてもらった方が 立場が良いのです。 以後の履歴書の記載には 無職期間とすれば問題ありません。 職安に失業保険申請して 求職の際は 職安は履歴書を確認いたしません。 会社都合の失業保険支給期間は 一年未満ですので三か月間(90日間) 支給金額は 日給計算で 約六割支給です。 自己都合ですと 失業保険の支給日が 三か月後となり不利な条件となります。 人事担当者の甘い誘いにはのらないで下さい。・・・・ と友人様を励まして下さい。

soudan2000
質問者

補足

ありがとうございます。 友人はかなり落ち込んでおり、冷静に判断が出来ないようです。 また雇用保険が合算で1年未満なので自己都合ではでないようです。 しかし、履歴書に前職を記載しなくても雇用保険の履歴で新しい会社に 分ってしまうから、自己都合の方がいいと人事の方に言われたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

• bmonomd
回答No.1

会社都合の方が絶対良い。 それと、試用期間中の解雇なら、履歴書に書く必要もない。