同僚報告による不本意な自己退社について

このQ&Aのポイント
  • 同僚から報告された『◎◎は、会社を辞めた』という情報を受け、不本意な自己都合退社にされています。
  • 会社からは休業を強いられており、休業補償や解雇予告手当の求めに監督署に相談しましたが、会社は自己退職と報告しています。
  • 同僚の一部はその報告を否定しており、会社の言い逃れもあるが、嘘の報告によって不本意な退職がされた場合、多大な不利益が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚から、『◎◎は、会社を辞めた』、と会社に報告され、不本意な自己都合退社にされていた。!

別途質問の続きなのですが、 『クビではないが、休んでくれ。2年先か3年先になるかわからない。休業補償はしない』と言われ、 休業を強いられている身です。 休業補償か解雇予告手当てを求め監督署に相談に行き、調査していただきましたが、 驚いたことに、監督署の調査に会社は 『◎◎は自己退職したと聞いている』と報告していました。 監督署に対し会社は、 ★同僚のK氏・O氏から『◎◎は、会社を辞めた』と、報告があり、 自己都合退社になっている、 と回答していることがわかりました。 K氏は会社に『嘘を言うな!』と抗議し、後日、会社から 『K氏に、プレッシャーをかけるな!』と恫喝されたことから、 K氏は言っていないものと思います。 O氏には、『関係ない!もう連絡するな!』と、電話を切られました。 その他の色々なことから、監督署も、労働基準法違反!と、 会社の非を認めてはいますが、解決には至っていません。 この件も、会社の言い逃れとは思いますが、 もし、K氏・O氏が会社に『◎◎は会社を辞めました』と、 嘘の報告をし、◎◎が知らない間に、不本意な自己退社にされた場合、 休業補償・解雇予告手当・失業手当・名誉と、多大な不利益を生じます。 嘘の報告で、◎◎が失業、しかも不本意な自己都合退社扱いとなった場合、 K氏・O氏は、罰せられないのでしょうか?

  • bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

この手の雇用契約を結んでいないから監督署も怖くないという会社での相談は過去にもあります(外国人雇用での犯罪も出てきて問題になっています)確認してみてください。 対策として 1.個人加盟の労働組合に加入して抗議する。 参考URL http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm 2.詐欺行為を立証し告発する(弁護士立会いで警察へ告訴) 給与明細で保障や保険を差し引いているのに加入していなかったり、従業員雇用での援助金を不当に受給していたり、そもそも偽証による詐欺行為にて事実を隠蔽している証拠をもって告発する 3.被害者団体を結成し、過去に会社が犯した決定的なミスをつく ただ、あくまでもお金を取れるかは別です。おそらく営業できなくするまでつぶすことはできますが、最終ではない袖はふれないといわれれば終わりです。お金は取れるうちにしたほうがいいです

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 巻き添えにされたK氏も、怒り心頭です。 お金的には、実質クビなので、予告手当てが取れれば、いいのですが、 それより、この手汚いやり方が許せないのです。 他の従業員の、源泉徴収も大嘘で、税務署から調査が入るはずです。 おそらく、『従業員雇用での援助金を不当に受給』もあるはずです。 心強い後押しで、もうひとふん張りしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。参考程度にしてください。  法律家ではないのであくまでも意見ですがK氏とO氏は人事権のある人物ではないですよね?あくまで同僚です。「○○は会社を自主退社した」と言っても人事権のあるものは労働基準法に基づき本人に確認し書類を提出させなければなりません。それとも雇用契約にそんな記載があったのでしょうか?不当契約になってしまいます  もしくは期日までの契約社員であり、証言以前に更新期日が来て切れたのでしょうか?いずれにしろ本人に連絡しない人事担当者がいけません。これは人事担当者か会社全体での隠蔽工作になります。  ですので、同僚の証言は権限のないものですから違法性は問えないと思いますし、会社と人事権限のあった関係者すべてに対し損害賠償を請求できると私は思います。

bali
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、休業補償も、解雇手当も払いたくない会社の、 浅はかな隠蔽工作、と思います。 入社して間なしなのですが、契約社員ではありません。 この会社を去った、ほとんどの社員・バイトには、雇用契約書が、交付されておらず、 監督署に掛け合っても、契約書がないから・・・と、切り捨てられられるのを、よくよく知っていて、 『監督署なんて怖くない!証拠がないからやり放題!』の状態の会社です。 16年も勤続した人でさえ、雇用保険に加入していません。 運よく、◎◎は雇用保険の加入をしつこく頼み、加入していました。 ◎◎は、退職の意志もなかったので、離職票ももらっていません。 雇用保険もそのままになっているそうです(ハロワ) 会社は、無期限・休業補償なしの、違法な休業措置で、 収入の途絶えた◎◎が、しびれを切らして自主退職するのを待っていたようですが、 自主時退職しないので、このような事にしたのでしょうね。 心強い回答、ありがとうございました。これで、また頑張れます。

関連するQ&A

  • 自己都合退社と会社都合退社

    こんにちは。教えてください。 勤めている会社は経営が傾いているので、週に2日休業し、助成金を貰っています。 そんな中、育児休暇中だったAさんが、1年経ち、復帰の予定だったのですが、 こういう状態なので、お互いの合意して、退社してもらうことになりました。 解雇とすると、助成金がもらえなくなるらしいので、 会社としては、自己都合にしてもらいたいのですが、 自己都合だと、Aさんは失業保険の手当てや、国保の減免などを受けにくくなるので、 会社都合か、正当な理由のある自己都合にしたい、とのこと。 自己都合退社にしておいて、ハローワークの失業認定の面談のときに、 「育休が終わったら、会社が傾いていて戻れるような状態ではなく、退社となった。」 と言うと、会社都合退社になりますか? また、そうなった場合、会社に反映され、助成金を受けられなくなりますか? ※そうなると、会社がつぶれてしまいそうなんですが(><;;; 会社が潰れても困るし、Aさんにも申し訳ないので、 何かいい方法があったら教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 会社都合退社

    パート社員で1年半ほど働いて解雇になりました 会社都合退社でした、自己都合退社とどう違うのでしょうか? 失業保険とか多めにもらえるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 自己都合か会社都合か

    会社より解雇を言い渡されました。正式には、散々私を置いておけない等と言われ、会社側が私から辞めると言うのを待っていることがわかりましたので、「解雇ですか?」と問いました。 すると、「退職届を書いてくれ」とのこと。会社都合の退職勧奨ということでよいかと確認して、「それでよい」とのことでした。 退職届には「会社側より退職を勧められたため」と記載しました。 すると、退職届を突き返され、会社側が 「解雇でも通常は自己都合として扱う。」「解雇にするとあなたに傷がつく。」「解雇として扱うならば、いつ付けでもう来なくてよいということになる。解雇予告通知書と解雇予告手当て金が必要になってしまう」等々と言い初め、渋られています。 こちらは、「事実で処理をしてください。」と伝えましたが、明日、返事をもらうことになっています。 明日、また会社側が色々と言ってきた時のために、知識と心構えをつけておきたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 行政指導が入っても自己都合退社?

    色々と問題の有る職場を8月で退職しました。 ハローワークには退職理由として会社の違法性をあげていました。 様々な問題の中から、有給休暇の未払いを取り上げて監督署と相談し、退職後に行政指導・是正勧告が出され、未払い分の賃金も支払われました。 その後ハローワークからは失業手当の給付制源を外すにはあたらない いわゆる自己都合退社の判断をされました。私自身が監督署に訴え、違法性が明らかになり是正勧告をうけ、勿論退社理由の問題の大きな部分がそこにあったのですが、この程度では自己都合退社とみなされるものなのでしょうか?似たような形で会社都合退社となった例などは無いでしょうか? ちなみに市も出資している3セク会社で、社長は議員先生、おまけに郡部という土壌なので、何か有るのかと疑ってみたくもなります。

  • この場合は会社都合?自主都合?

    2月後半に怪我(会社外)をし休んでて、治りかけにまた怪我(これも会社外)をして現在まで休んでるのですが、ついに会社から解雇通告が来ました。 会社側の理由は書類に、長期病欠の為と書いてあります。 この場合会社都合かと思ってたのですが、実際どっちになるのでしょうか? 怪我の為、傷病手当はもらってますのですが、もし治ってすぐに仕事が見つからないとなると休業補償に頼るしかありません。 自主退社扱いだと休業手当の支給が3ヶ月後なので生活に困ります。 皆様よろしくお願いします。

  • 進退伺いを出したら自己都合?それとも会社都合?

    混乱していて質問の文章が乱れていることをお詫びします。 こんにちは。 転職で、ある中小商社に、営業として入社しました。 入社して半年。前任者よりも、売上は向上したものの、会社が定めた目標値には遠く及びませんでした。 「辞表を出せ」と経営者から迫られました。 話し合いの結果「進退伺い」を提出しました。 電子メールで、経営者より「ご希望通り退職を以って責任を償っていただきます。ついては辞表を提出してください」と連絡がありました。 「辞表を提出してください」というメールが来たのは、会社都合だと思うのですが、経営者はあくまでも自己都合退職として扱い、解雇予告金などを支払いたくないようです。 こういう場合、退職は自己都合になってしまうのでしょうか? 自己都合ですと、解雇予告金の受け取りや、失業手当の給付で著しく不利になります。 辞表は形式どおり「一身上の都合により・・・」で出さなければいけないのでしょうか?

  • 緊急!突然解雇!解雇予告金の話をしたら、解雇は撤回!30日だけ来てくれと、断れば自己都合退社言われましたが・・・

    あまりにも馬鹿げた会社なので、もう行く気もありませんが・・・・ 社長が家に来て、長期雇いのアルバイトの約束で、仕事につきました。 が、3ヶ月後、忙しい時期が終わり、新しいバイトが入ると、 言いがかり的な難癖をつけ、先日、突然解雇を言い渡されました。 失業保険も3ヶ月しか掛けていません。 当方、まったく会社に不利益を与えておりませんし、 会社にも正当な解雇理由は存在しませんので、 解雇予告金のことを言うと、解雇は撤回する!もう1ヶ月働け! これを断れば、自己都合の退職で解雇予告金は払わない、 と言われていますが・・・・ こんな都合のいいことありですか? 評判の悪い会社です。 もう行く気もありませんが、契約不履行の上、 予告なし解雇され、解雇予告金を出したくないために、 一方的に解雇の撤回をいわれた場合、 仕事を断ると自己都合の退社となり、 解雇予告金は支払われないのでしょうか? 急いでいます。 よろしく回答お願いいたします。

  • 会社都合または自己都合

    会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。 理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。(入社当初の部門は凍結のため、そちらに戻る選択肢はありません。) 会社からの話は以下のとおりです。 1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい 2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。 3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う 4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定   (ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。) 5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。 (前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。) どちらを選ぶのが最適なのでしょうか?

  • 転職活動中に会社都合解雇。年末調整でばれますか?

    2年未満の勤務の現会社を、12月中の自己都合退社予定で転職活動中、 会社都合退社(普通解雇)になりました。 解雇予告手当も支払われる予定ですが、 希望するなら自己都合退社でも良いと言われています。 (転職先決めてから退職届出すつもりだったので、 もともと自己都合退社するつもりであったことは会社には言っていません) 年内で自己都合退社するつもりで転職活動し、選考を進み、 縁あって内定をいただいたのですが、 転職先の会社には選考途中で会社都合退社になったことを伝えていません。 (会社都合にするか自己都合にするか迷っていたので) 今回、トントン拍子に転職先が進み、雇用保険使わないので、 自己都合でも良いかと考えています。 (もちろんその場合は、解雇予告手当ももらえませんが…) そこで質問なのですが、手当金優先して会社都合を受け入れた場合、 転職先へ年末調整を提出する際などに、会社都合退社だったことはバレますか? もしバレるなら当初の予定通り自己都合にしようかと思うのですが、 解雇予告手当をもらいたい思いもあり、迷っています。 身勝手な相談内容ではありますが、 経理や納税関係に詳しい方の知恵をお貸しくださいませ。