会社都合または自己都合で退職する最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • 会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。
  • 会社からの話は以下のとおりです。1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定(ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。)5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ
  • 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。(前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。)
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合または自己都合

会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。 理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。(入社当初の部門は凍結のため、そちらに戻る選択肢はありません。) 会社からの話は以下のとおりです。 1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい 2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。 3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う 4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定   (ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。) 5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。 (前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。) どちらを選ぶのが最適なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shing_11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

会社経営をしている者です。 質問者様はすでに退職は覚悟されていて、自己都合か会社都合かどちらにするか、 ということでお悩みの事と思います。 失業保険の面で言えば、自己都合だと3ヶ月後、会社都合だとすぐに手当が出ます。 その点だと会社都合退職のほうが有利とはいえるでしょう。 転職活動に不利か、ということですが、今回のケースは残念ながら実質的には解雇同様の会社都合退職かと思います。 雇用保険の扱い上の問題であって、自己都合扱いにしようが、会社都合扱いにしようが、そこを正直に履歴書に書く必要まではないでしょうから、面接時にご自分で判断して説明されれば済む問題でしょう。懲戒でない限り履歴書に傷がつく、というまでには至らないかと思います。 会社から、どちらにするか選べ、と言われたのは恐らく会社都合退職が続くと、目をつけられる可能性や助成金をもらえなくなる可能性があるからだと思います。 そしてどちらを選んだにしても、先のように、他の社員に対しては関係のない話であって、円満退職の妨げになるものではないかとも思います。 今回は残念でしたが、整理解雇を行うような会社にそこまで固執する必要はありません。 次の新しい出会いに向けて頑張ってください!

rock_stars
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 会社経営をされている方からの回答で参考になりました。 今の会社に執着せず次の新しい環境を求めて歩いていこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

何年勤めたかわかりませんが、 会社都合 失業保険ほぼ即支給で期間も長い。 自己都合 失業保険4ヶ月目から支給で支給期間も短い。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 次の仕事がすぐ決まればあまり関係ないことですが、このご時世どうなるかわからない。 最近の会社は時代の変化により 自己都合か会社都合かあまり気にしない場合多い。 ○電でもJ○Lでも傾くので。。 逆に自己都合でやめている回数が多いとながつづきしないかななどと。 しかし古風な会社に転職する場合自己都合のほうが受けが良かったりもする。 金銭的には会社都合に軍配が上がります。

rock_stars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社では2年5か月目になります。 教えていただいたURLも参考になりました。もう1度時間をかけて熟読します。 このご時世なので、会社都合にする方向で考えています。 ありがとうございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

会社都合で良いと思います。業務内容変更により未経験の別業務なのですから他社であなたの評価が下がるものではありません。 会社都合でも2か月先でさらに1か月分出すわけですから会社としても配慮していると思います。いわば、早期退職です。 会社に残る場合余地もあるとのことで、これも検討してよいでしょう。 ただ少々疑問なのは会社都合だと1か月分の予告手当があって、自己都合だとその点が言われていないことです。普通は逆だと思うのですが、間違いないでしょうか?

rock_stars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、配慮していただいていることは会社に感謝しています。 自己都合の場合は予告手当はありませんよね?あくまで自己の都合での退職になるわけですから・・・。 なので、自己都合の場合の予告手当について話がなくても疑問に思いませんでした。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

大変ですね。 でも事前に話を聞かされただけでもこのご時世 良しとしましょう。 さて・・・ 今回の件は「会社都合」の選択肢が正解です。 この話は信憑性無しです。 >5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 単に整理解雇なので不利になりません。 会社の人とのコンタクトも問題ないかと。 なので可能な限りお金を貰っての退職がベストです。 有給休暇は7月・8月で計画的に消化する。 出来ればその有給休暇を使って次の会社を探す。 で、8月末に退社。 その時点で会社より「9月分の予告手当てを支払う」を貰う。 当然失業保険は7日待機のあと直ぐ貰う。 ですね。 頑張って下さい。

rock_stars
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 アドバイス通り、できる限り有給休暇も消化させてもらいつつ、会社都合で退職しようかと思います。

関連するQ&A

  • 進退伺いを出したら自己都合?それとも会社都合?

    混乱していて質問の文章が乱れていることをお詫びします。 こんにちは。 転職で、ある中小商社に、営業として入社しました。 入社して半年。前任者よりも、売上は向上したものの、会社が定めた目標値には遠く及びませんでした。 「辞表を出せ」と経営者から迫られました。 話し合いの結果「進退伺い」を提出しました。 電子メールで、経営者より「ご希望通り退職を以って責任を償っていただきます。ついては辞表を提出してください」と連絡がありました。 「辞表を提出してください」というメールが来たのは、会社都合だと思うのですが、経営者はあくまでも自己都合退職として扱い、解雇予告金などを支払いたくないようです。 こういう場合、退職は自己都合になってしまうのでしょうか? 自己都合ですと、解雇予告金の受け取りや、失業手当の給付で著しく不利になります。 辞表は形式どおり「一身上の都合により・・・」で出さなければいけないのでしょうか?

  • 自己都合か会社都合か

    会社より解雇を言い渡されました。正式には、散々私を置いておけない等と言われ、会社側が私から辞めると言うのを待っていることがわかりましたので、「解雇ですか?」と問いました。 すると、「退職届を書いてくれ」とのこと。会社都合の退職勧奨ということでよいかと確認して、「それでよい」とのことでした。 退職届には「会社側より退職を勧められたため」と記載しました。 すると、退職届を突き返され、会社側が 「解雇でも通常は自己都合として扱う。」「解雇にするとあなたに傷がつく。」「解雇として扱うならば、いつ付けでもう来なくてよいということになる。解雇予告通知書と解雇予告手当て金が必要になってしまう」等々と言い初め、渋られています。 こちらは、「事実で処理をしてください。」と伝えましたが、明日、返事をもらうことになっています。 明日、また会社側が色々と言ってきた時のために、知識と心構えをつけておきたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合について

    一身上の都合で8月末に退職希望を出しており、受理されまして、もちろん自己都合で処理して頂く方向だったのですが、新しい人の配属の関係もあるから7月末で退職してと言われました。 5月に受理されたのに6月になって7月末でと言われました。 7月末で辞めなくてはならなくなるとボーナスももらえませんし、状況が変わってしまいます。 自己都合での退職も会社の都合で退職時期を早められた場合会社都合になるのでしょうか? また一身上の都合での退職だった為、暗黙の了解的に有給消化は諦めようと思ってましたが、時期を早められて ボーナスがもらえないのならば有給もきっちり消化したいと思ってるのですがそれはもし会社から渋られても可能なのでしょうか?(10日間しかありませんが) 宜しくお願い致します。

  • 会社都合を自己都合退職にしてと言われて悩んでます。

    解雇予告をされ、解雇理由証明書をお願いしたら解雇理由の内容がかわり 今日、解雇理由証明書をやっと頂いたのですが…。 チョットの事をとても大げさに書かれており、 「こんなの書かれちゃ次の就職の時不利になるよ!」 と言われ自己都合退職を促された。 書かれた内容の(1)が… 「データの桁数を故意に改ざん」とありビックリしました!! データは試験の結果をExcelに入力する物で、 相手方からスグ連絡が来て、訂正とお詫び文をメールしてます。 ↑こんな事で改ざんになるんですか!! イラットきてしまったので「故意ってありますが、なにか証拠とかあって言ってるんですか?」って喰い気味に言ってしまいました。 解雇理由証明書欲しかったのですが 署名らんがあるのでサインしてしまったら、それを認める?事になってしまうんじゃないかと思い、 怖かったので、考えさせて下さいと言ってまだ受け取ってないです。 解雇予告日は有給残「-6」となっていたが8日付けると言われたのですが 今日は有給残数が23日ある。 6/10までに使いきれないから退職日を6/20までに延ばそう。 それでも消化出来ない分は餞別という形でわたす。 と言われました。 会社都合退職をここまでして 自己都合退職にかえさせたい理由がとても気になります。 わかりにくい内容だとは思いますが 会社の要望を飲んだとして、後々私に不利なトラブルに巻き込まれそうで怖いです。 何かアドバイスお願いしたいです。

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • 転職活動中に会社都合解雇。年末調整でばれますか?

    2年未満の勤務の現会社を、12月中の自己都合退社予定で転職活動中、 会社都合退社(普通解雇)になりました。 解雇予告手当も支払われる予定ですが、 希望するなら自己都合退社でも良いと言われています。 (転職先決めてから退職届出すつもりだったので、 もともと自己都合退社するつもりであったことは会社には言っていません) 年内で自己都合退社するつもりで転職活動し、選考を進み、 縁あって内定をいただいたのですが、 転職先の会社には選考途中で会社都合退社になったことを伝えていません。 (会社都合にするか自己都合にするか迷っていたので) 今回、トントン拍子に転職先が進み、雇用保険使わないので、 自己都合でも良いかと考えています。 (もちろんその場合は、解雇予告手当ももらえませんが…) そこで質問なのですが、手当金優先して会社都合を受け入れた場合、 転職先へ年末調整を提出する際などに、会社都合退社だったことはバレますか? もしバレるなら当初の予定通り自己都合にしようかと思うのですが、 解雇予告手当をもらいたい思いもあり、迷っています。 身勝手な相談内容ではありますが、 経理や納税関係に詳しい方の知恵をお貸しくださいませ。

  • 会社都合退職にするには??

    はじめまして。 突然会社から、”予告通知解雇”と言われました。 働いているお店が閉鎖になったので、当然”会社都合の退社”だと思うのですが、社長からは「1か月前にちゃんと予告通知してあげたのだから、自己都合退社にしてくれ」と言われました。 私は納得がいきません。 どうしたら、会社都合にできるでしょうか。 何か参考になることがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 会社都合による解雇を自己都合による退職にするよう求められました。

    今年4月に入社した同期の同僚(40代)が、経営者から解雇を勧められ、自己都合による退職ということで辞表を出すように、昨夜、求められました。 彼はある部門を任せられていますが、経営者の思いつきで無計画に始めた事業で、入社時示された労働条件・労働内容と大きくかけはなれてゆき、あげくの果てに、採算が取れないからクビ(解雇)ということで、それも1か月分の予告手当てを支払いたくないという理由が見え見えの辞表提出を求められたようです。 実は私も別部門ではありますが、彼と似たような状況で、採算が取れないから店を閉めると突然言われ、これは給料貰ってサラリーマンとしてやっているから身が入らないのだと、1週間に1度しか貰えない休日(他は祝日や盆休みもなし)に休むことも気に入らないようで、自分で会社から店を借りて自分でやれ、やれないんだったらクビ(解雇)みたいなニュアンスの話をされました。 私は昨夜、自分では借りるつもりはないと伝えたので、彼と同じことを言われると思います。 会社理由による解雇なのだから、その辺をはっきりさせたいし、これ以上経営者の横暴は許せません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 会社都合? 自己都合?

    私は、IT関係の会社で2011年4月末より、開発部門の責任者として 働いてきました。 しかし、諸問題や私の能力不足もあり、社長から即日(2012年2月中旬)降格 させると 言われました。 私の今後の進退については別途話そうということになりました。 私は、降格されても今の会社で働く気持ちは十分にありました。 それから1週間が過ぎて、社長から呼び出しがありました。 社長からの話は、降格させるが、他に割り当てるポジションがないので 2012年3月末で、退職してくれと言われました。 しかも自己都合の退職であるといわれました。 私は、このような場合、会社都合の退職と思うのですが、間違っていますでしょう か。 何とか会社都合の退職にもっていきたいのですが無理なものでしょうか? 私の妻は、弁護士事務所に勤めていることもあり、意味があれば法的手段も可能で す。 それとも離職票に退職理由が書かれると聞いたことがあるのですが、 そこに「解雇」などと書かれたら再就職に影響しそうなので やはり自己都合にしたほうがいいでしょうか。 すみません。迷っています。 ちなみに、今の会社の在籍期間が1年弱(数週間足りない)ですが、 給付金はもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。