会社都合または自己都合で退職する最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • 会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。
  • 会社からの話は以下のとおりです。1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定(ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。)5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ
  • 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。(前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。)
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合または自己都合

会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。 理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。(入社当初の部門は凍結のため、そちらに戻る選択肢はありません。) 会社からの話は以下のとおりです。 1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい 2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。 3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う 4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定   (ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。) 5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。 (前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。) どちらを選ぶのが最適なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shing_11
回答No.2

会社経営をしている者です。 質問者様はすでに退職は覚悟されていて、自己都合か会社都合かどちらにするか、 ということでお悩みの事と思います。 失業保険の面で言えば、自己都合だと3ヶ月後、会社都合だとすぐに手当が出ます。 その点だと会社都合退職のほうが有利とはいえるでしょう。 転職活動に不利か、ということですが、今回のケースは残念ながら実質的には解雇同様の会社都合退職かと思います。 雇用保険の扱い上の問題であって、自己都合扱いにしようが、会社都合扱いにしようが、そこを正直に履歴書に書く必要まではないでしょうから、面接時にご自分で判断して説明されれば済む問題でしょう。懲戒でない限り履歴書に傷がつく、というまでには至らないかと思います。 会社から、どちらにするか選べ、と言われたのは恐らく会社都合退職が続くと、目をつけられる可能性や助成金をもらえなくなる可能性があるからだと思います。 そしてどちらを選んだにしても、先のように、他の社員に対しては関係のない話であって、円満退職の妨げになるものではないかとも思います。 今回は残念でしたが、整理解雇を行うような会社にそこまで固執する必要はありません。 次の新しい出会いに向けて頑張ってください!

rock_stars
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 会社経営をされている方からの回答で参考になりました。 今の会社に執着せず次の新しい環境を求めて歩いていこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denza
回答No.4

何年勤めたかわかりませんが、 会社都合 失業保険ほぼ即支給で期間も長い。 自己都合 失業保険4ヶ月目から支給で支給期間も短い。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 次の仕事がすぐ決まればあまり関係ないことですが、このご時世どうなるかわからない。 最近の会社は時代の変化により 自己都合か会社都合かあまり気にしない場合多い。 ○電でもJ○Lでも傾くので。。 逆に自己都合でやめている回数が多いとながつづきしないかななどと。 しかし古風な会社に転職する場合自己都合のほうが受けが良かったりもする。 金銭的には会社都合に軍配が上がります。

rock_stars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社では2年5か月目になります。 教えていただいたURLも参考になりました。もう1度時間をかけて熟読します。 このご時世なので、会社都合にする方向で考えています。 ありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.3

会社都合で良いと思います。業務内容変更により未経験の別業務なのですから他社であなたの評価が下がるものではありません。 会社都合でも2か月先でさらに1か月分出すわけですから会社としても配慮していると思います。いわば、早期退職です。 会社に残る場合余地もあるとのことで、これも検討してよいでしょう。 ただ少々疑問なのは会社都合だと1か月分の予告手当があって、自己都合だとその点が言われていないことです。普通は逆だと思うのですが、間違いないでしょうか?

rock_stars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、配慮していただいていることは会社に感謝しています。 自己都合の場合は予告手当はありませんよね?あくまで自己の都合での退職になるわけですから・・・。 なので、自己都合の場合の予告手当について話がなくても疑問に思いませんでした。

• adobe_san
回答No.1

大変ですね。 でも事前に話を聞かされただけでもこのご時世 良しとしましょう。 さて・・・ 今回の件は「会社都合」の選択肢が正解です。 この話は信憑性無しです。 >5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 単に整理解雇なので不利になりません。 会社の人とのコンタクトも問題ないかと。 なので可能な限りお金を貰っての退職がベストです。 有給休暇は7月・8月で計画的に消化する。 出来ればその有給休暇を使って次の会社を探す。 で、8月末に退社。 その時点で会社より「9月分の予告手当てを支払う」を貰う。 当然失業保険は7日待機のあと直ぐ貰う。 ですね。 頑張って下さい。

rock_stars
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 アドバイス通り、できる限り有給休暇も消化させてもらいつつ、会社都合で退職しようかと思います。