• 締切済み

仕事で悩んでいることがあります。

何回か同じような質問をさせていただいているのですが、再度質問させていただきます。 新しい職場に来て2ヶ月になるのですが、仕事のことでちょっと思うところがあります。(事務の仕事です。) まず、私の前任者だった人がお金をごまかしていたらしく、解雇同然で辞めてしまい、あまり詳しい引継ぎなどもありませんでした。 このことについては、後で社長の奥さんからうかがいました。 ただ、奥さんと何回か話すうちに、前任者がお金をごまかしていたことについて、決定的な証拠もないことが分かりました。 「もしかして奥さんの勘違いなのでは?」と思う面もあります。 次に、私(質問者)が大変そうだから、もう一人雇おうという話がでています。 私が入社したとき、もう一人フルタイムのパートさんが一緒に入社したのですが、この人は2週間くらいで辞めてしまいました^^; なので、補充しようというのは分かります。 ただ、私の前任者は一人で事務の仕事をしていたようです。 そのため、やり残しの仕事や使途不明金など色々あったようです。私も仕事に慣れていないので、もう一人雇ってというのは分かるのですが、ほかの職種の人から「もう一人はいらないんじゃないの」という声も出ています。このような状況で、もう一人雇うのは何となく居心地が悪いです。 求人をかけたところ、午前のパートさんが一人来たので、午後のパートさんを探そうかと社長の奥さんが言っているのですが、その午前のパートさんも事務未経験で、私が何から何まで世話を焼いている状態です。 仕事ができないとか性格に問題があるとかではないので教えようとは思っているのですが、私自身このまま午後のパートさんまで来て、それぞれ教えるのはキツイかなとも思っています。 両親に相談してもその場限りの答えしか返ってきませんし、仕事で色々分からないこともあるし結構つらいです。 アドバイスいただけたらと思います。

noname#176807
noname#176807

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

何だか、論点がぼやけていて、 何に困っているのか? それはどうしたら解決するのか? その辺が、明確になっていないような気がしました。 そもそもの問題は何なんでしょう? あなたが仕事に不慣れなことなのか? それとも人手不足なのか? 不慣れなだけなら、必要なのは、人手ではなく、時間ですよね。 人手が不足してるなら、必要なのは、人ですよね。 社長の奥さんは、何だか、人さえ補充すれば、問題は 解決するように思っているように感じます。 ただ、不必要な人をいくら雇っても、問題は解決しません。 奥さんだけに任せて、言いなりになっていたのでは、 何も解決しないでしょう。 現場にいるあなたが、必要なものは何なのか?ってことを きちんと把握し、奥さんと、きちんと話し合うことが 大切だと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

お金に余裕のある会社なら、雇ってもらい、ゲンキンノスイトウヤ、ツウチョウノスイトウヲダブルチェックにすれば良いのです、一人だから、疑われるのです。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

社長の奥さんが権限をもっているということでしょうか。もし言える相手であれば、ということですが、ストレートな解決は、社長の奥さんにそのまま相談する、ということではないかと思います。 もちろん伝え方は選んだほうがよいですが「まだ自分も2か月くらいで仕事の全体の量を把握していないので、午後のパートについてはもうすこし仕事を把握してから、私からまたお願いします」とか、そのまま「午前のパートさんに問題はないのだけれど未経験者で、事務仕事を教えるという負担がいまはキツイと感じているので、午後のパートが来ると逆にもっとつらくなる可能性があります。もう少し待って頂けますか?」など言ってはどうでしょう。 あと、ちょっとリスキーなやりかたかもしれませんが、もし前任者の連絡先がわかるのであれば、社長や奥さんに内緒で直接連絡して、仕事の全体状況や流れ、またポイントくらいの簡単な申し送りを受けると楽かもしれませんね。ただその前に、周囲で見ていた人などに、前任者がどういう人柄や仕事をしていたのか、知っている範囲で辞めてしまった経緯など、可能な限り情報収集しておくとよいかもしれません。 これは前任者に連絡をとらないとしても、やっておいたほうがよいですね。直接いまの仕事に役立たないにしても、「実は社長の奥さんのほうが、かなりやっかいな性格で」というような内容が出てくるかもしれないので、今後の対応には役立ちます。

関連するQ&A

  • 前任者が会社のお金をごまかしていたらしいです。

    現在の職場に勤めて1ヶ月になります。 先日、社長の奥さんが会社に来ました。 事務作業を手伝ってもらい大変助かりましたが、前任者について気になることを聞かされました。 「前任者は、レジのお金をごまかしていた可能性があり、辞めてもらった。証拠はないので特に警察には届けていないが、調べてみたら使途不明金がかなり多かった。引継ぎ機関が長くなり申し訳ない。」とのことでした。 前任者とは引継ぎで会いましたが、責任感の強い人で、不正を行うようには見えませんでした。 このようなことって、よくあるのでしょうか?

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    仕事を辞めようか悩んでいます。 午前中は事務所で10分程度で終わってしまうPCの入力作業、午後は外回りのアルバイトです。 もともとは事務員の募集で受けたのですが、経験や資格もなかったので 電話番&雑用みたいなもんです。 ただ、私としては経理事務の方で頑張りたいと思っていたので、簿記の勉強中です。 暮れに社長から、「年末は忙しいからあれだけど、年明けから経理事務で頑張ってね」といわれ 月初めに事務員さんから帳簿みたいな付け方を教えてもらって、次の日にもやってみました。 今までただ電話が鳴るのを待ってるだけだけだったので、やっと仕事らしいことを覚えて嬉しかったのですが、それっきりでまた事務員さんが作業しています。 ミスが多かったのかと思って聞いたら、「募集をかけるから教え方のモニターをしてもらっただけ」と言われました。 なんだか馬鹿にされた気分で、正直つらいです。 仕事場では私と事務員さんと、パートの作業員のおばさん4人の6人だけです。 周りが仕事をしてる中、ただひとり座ってる状態で、パートの方の陰口も聞こえてきます。 「何にもしないで同じ給料貰ってる」とか「社長のお気に入りだから」とか・・・ 今までは気にしてなかったけど、前にお店側で「みんなでお昼に行ってきな」と言われ行った時に、 行くと言ってるのに「どうするの?行くの?」と何度も聞かれたりして、一緒に連れてきたくないのかな と思い始めてから、 パートさんと距離を置いてしまっています。 なので基本的に相談相手もいないです。 友達は楽してお金もらえて羨ましいというけど、金喰い虫みたいでなんか嫌です。 店側は経理経験者が欲しいようで、過去何人か採用したけどすぐ辞めてしまうみたいだけど。 すっぱり辞めた方がいいのかな・・・

  • 企業の雇用保険加入について

    有限会社で従業員が6人います。うち社長1人、奥さんが社員、あとの4人はパートとして働いています。営業時間は午前9時~午後7時までなのですが、パートの就業時間はまちまちで一番早く上がる人で午後2時まで遅い人で午後3時までです。こういった場合企業として雇用保険には加入しなくても良いのでしょうか?

  • パートです、仕事がない時はどうしたらいい?

    9時から午後3時半まで、会計事務所でパートとして働いています。女性が一人いていつも仕事を聞いてからとりかかっています。他には税理士が一人いて後男性が二人いて、その人たちから仕事を振ってもらっています。所長は午前と午後ほんの少しだけ顔を見せる程度です。 10年前に所長と奥さんと私だけの小さな会計事務所で起票中心の仕事をしてきました。 私は現在50才、申告までは求められておらず起票と入力でよいと一人の男性に言われました。 以前は国税4法の勉強もして、その後に実務をさせてもらえれば今は違っていたと思うのですが。 今は補助的な仕事しか回ってきません。 それで、仕事がない時にどうしたらよいかわかりません。 先週の金曜日は午前中にあった仕事を全部片づけてしまい、男性二人も外回りに出て母の様子が気になったので自分から早退しました。 明日、仕事があるかどうかもしまたなかったら、これからもそのことを気にしながら毎日仕事に行かなくてはならないのは苦痛です。どうしたらよいでしょうか。 仕事がない時は、自宅に帰ってもよいかと所長に聞いてもいいものでしょうか。

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めようか迷っています。

    仕事を辞めようか、ここ最近毎日迷っています。 入社して4カ月です。エステ関係の会社です。 現在一人で事務や商品管理・雑用・電話応対・買い出しをしています。現場からあがってきた日報を打ち込む作業もしていますが、その日報は毎日間違いだらけです。もちろん幾度となく注意をしましたが、一向に提出遅れや間違いが減りません。上司は社長と副社長しかいませんが、二人ともそれを黙認している状態です。 もうすでに仕事量もパンクしている状態です。先日、副社長から助っ人を一人くれると言われていたのですが、私に何の話もないうちにそれが中止になりました。現場で人の交換をしたのが理由みたいですが、完全に事務は後回しな考え方に嫌気がさしています。 仕事量もパンクしているのに、社長はさらに仕事を言いつけてこようとします。 昨日も、新たに仕事をまかされそうになって(しかも私が所属している会社ではない、代理店の事務) 同じ事務所にいる営業の女性が この子はいっぱいいっぱいでもう無理だと思いますとフォローしてくれたお陰でなんとか免れましたが、このままでは際限なく仕事を言いつけられるという恐怖心があります。その女性も来月には別の事務所へ異動になります。 一緒に社長もその事務所へ行くようなので、以前よりはこういったこともなくなるかとは思いますが もう自分のなかで、この先長く続けていける自信がなく、かといって今の情勢では転職も難しそうなので、どうしようか毎日悩んでいます。 また、ホームページ作成も言いつけられていますが、今の状態ではとてもできそうにありません。 製作途中になってしまっているので、途中で辞めるのもどうかなという気持ちもあります。 たった一人の事務員として大事にされている???実感も少しはある半面、あまりの仕事量の多さ、事務は完全に後回しな会社の方針がすごく嫌です。 また、私はアトピーの持病持ちで ここに入社してから通院の余裕もなく かなり酷くなりました。 こういうことになるなら、もっと勤務時間が短いところ(パート等)へ転職したほうがよいのではという考えもあります。 入社してたった4カ月でこういったことを考えてしまうのは、よくないでしょうか。 仕事とは辛いものと思って、もう少しがんばったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※あまりに強い批判や中傷はご遠慮ください。

  • 自分の仕事に介入してくる人に嫌と伝える方法

    訳があり解雇された事務員が今来て、パートで働いています。 その事務員は週3回来ては、私の事務の仕事に介入してきて困っています。社長の奥さんの様に、大ブル舞をするので、他の社員の人たちからも煙たがられております。その事務員に、色々と事務の仕事に着いて指摘されますが、社長からは何も苦情も言われていないため、彼女個人の感情で言われているのがわかります。しかし、彼女の言われるとおり実行していたら、仕事がはかどりません。しかし、感情的に怒った様に仕事に着いて言われると、曖昧に返事をしてしまい、後で後悔の嵐です。 また、その仕事内容は、彼女が事務員として在職していたときは携わってない業務のため時間のかかる事もわかっていません。その場で、やんわり自分の主張を伝える方法を教えてください。

  • 仕事をつづけるか迷っています。

    現在、紹介予定派遣で20名弱の会社で総務として勤務し、 2ヶ月が経とうとしています。 面接官は、最初が社長、2回目が社長と経理の方でした。 前任者はいたのですが、仕事ができないということで辞めてもらったそうです。 (引継ぎは1ヶ月ほどありました) 入ってみてわかったことなのですが、3年もった人がほとんどおらず、 社長と合わずにどんどん辞めていくということです。 私と入れ替わりで辞めた人を除いても、昨年末に1人、今年6月に2人辞めていきます。 そして6月にやめる2人の業務(貿易事務)を今後やらないかといわれました。 この突然の業務変更も悩みの一つです。 私は、現在33歳で正社員(一般事務)として6年弱勤めた後に海外に行き、 帰国してから派遣でつないでいました。 ここが最後の会社と思って応募したのですが、 そろそろ派遣会社に返事をしなければならずどうしようか迷っています。 今正社員として働いている人たちも、社長と合わないけどしかたなく働いているような人ばかりです。 いろいろな意見を聞いてみたいと思います。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 辞めてもらうには?

    社員6人の少人数の会社ですが、私より半年入社した男性に辞めてもらいたいです。 私は入社して半年です。引き継ぎは2か月です。男性は退職する事務員がお気に入りで、退職するまでその事務員に仕事の質問をしていました。あきれた事務員は、私の名前を言って、○○さんに聞いてくださいと言われていました。 退職して数ヵ月経つのに、その男性は、前任の事務員はどうしているか?連絡しろと何回も言われたので、友達じゃないので、知りませんと話ました。それが気に入らなかったのか?ある事がきっかけで、バカやお前呼ばわりされました。 さすがに、社長に報告して注意してもらいました。 前任の事務員がいる時から、私には全く聞いてこない男性です。普段も居眠りばかり、仕事のミスも非常に多いです。閉め切りも2回ミスして、取引先にも迷惑かけています。 事務に渡す書類なども社長に渡して、社長が事務員に渡してくださいと言います。少人数だから皆知っていますが、35歳の男性が年齢かわりない事務員に、書類渡さないなんておかしくないですか? 辞めてもらうには、どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう