• 締切済み

仕事で悩んでいることがあります。

何回か同じような質問をさせていただいているのですが、再度質問させていただきます。 新しい職場に来て2ヶ月になるのですが、仕事のことでちょっと思うところがあります。(事務の仕事です。) まず、私の前任者だった人がお金をごまかしていたらしく、解雇同然で辞めてしまい、あまり詳しい引継ぎなどもありませんでした。 このことについては、後で社長の奥さんからうかがいました。 ただ、奥さんと何回か話すうちに、前任者がお金をごまかしていたことについて、決定的な証拠もないことが分かりました。 「もしかして奥さんの勘違いなのでは?」と思う面もあります。 次に、私(質問者)が大変そうだから、もう一人雇おうという話がでています。 私が入社したとき、もう一人フルタイムのパートさんが一緒に入社したのですが、この人は2週間くらいで辞めてしまいました^^; なので、補充しようというのは分かります。 ただ、私の前任者は一人で事務の仕事をしていたようです。 そのため、やり残しの仕事や使途不明金など色々あったようです。私も仕事に慣れていないので、もう一人雇ってというのは分かるのですが、ほかの職種の人から「もう一人はいらないんじゃないの」という声も出ています。このような状況で、もう一人雇うのは何となく居心地が悪いです。 求人をかけたところ、午前のパートさんが一人来たので、午後のパートさんを探そうかと社長の奥さんが言っているのですが、その午前のパートさんも事務未経験で、私が何から何まで世話を焼いている状態です。 仕事ができないとか性格に問題があるとかではないので教えようとは思っているのですが、私自身このまま午後のパートさんまで来て、それぞれ教えるのはキツイかなとも思っています。 両親に相談してもその場限りの答えしか返ってきませんし、仕事で色々分からないこともあるし結構つらいです。 アドバイスいただけたらと思います。

noname#176807
noname#176807

みんなの回答

• nagaineko
回答No.3

何だか、論点がぼやけていて、 何に困っているのか? それはどうしたら解決するのか? その辺が、明確になっていないような気がしました。 そもそもの問題は何なんでしょう? あなたが仕事に不慣れなことなのか? それとも人手不足なのか? 不慣れなだけなら、必要なのは、人手ではなく、時間ですよね。 人手が不足してるなら、必要なのは、人ですよね。 社長の奥さんは、何だか、人さえ補充すれば、問題は 解決するように思っているように感じます。 ただ、不必要な人をいくら雇っても、問題は解決しません。 奥さんだけに任せて、言いなりになっていたのでは、 何も解決しないでしょう。 現場にいるあなたが、必要なものは何なのか?ってことを きちんと把握し、奥さんと、きちんと話し合うことが 大切だと思います。

• yasuto07
回答No.2

お金に余裕のある会社なら、雇ってもらい、ゲンキンノスイトウヤ、ツウチョウノスイトウヲダブルチェックにすれば良いのです、一人だから、疑われるのです。

• comcomcom
回答No.1

社長の奥さんが権限をもっているということでしょうか。もし言える相手であれば、ということですが、ストレートな解決は、社長の奥さんにそのまま相談する、ということではないかと思います。 もちろん伝え方は選んだほうがよいですが「まだ自分も2か月くらいで仕事の全体の量を把握していないので、午後のパートについてはもうすこし仕事を把握してから、私からまたお願いします」とか、そのまま「午前のパートさんに問題はないのだけれど未経験者で、事務仕事を教えるという負担がいまはキツイと感じているので、午後のパートが来ると逆にもっとつらくなる可能性があります。もう少し待って頂けますか?」など言ってはどうでしょう。 あと、ちょっとリスキーなやりかたかもしれませんが、もし前任者の連絡先がわかるのであれば、社長や奥さんに内緒で直接連絡して、仕事の全体状況や流れ、またポイントくらいの簡単な申し送りを受けると楽かもしれませんね。ただその前に、周囲で見ていた人などに、前任者がどういう人柄や仕事をしていたのか、知っている範囲で辞めてしまった経緯など、可能な限り情報収集しておくとよいかもしれません。 これは前任者に連絡をとらないとしても、やっておいたほうがよいですね。直接いまの仕事に役立たないにしても、「実は社長の奥さんのほうが、かなりやっかいな性格で」というような内容が出てくるかもしれないので、今後の対応には役立ちます。