仕事をつづけるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、紹介予定派遣で総務として勤務し、2ヶ月が経とうとしています。面接官は、最初が社長、2回目が社長と経理の方でした。
  • 入ってみてわかったことなのですが、3年もった人がほとんどおらず、社長と合わずにどんどん辞めていくということです。私と入れ替わりで辞めた人を除いても、昨年末に1人、今年6月に2人辞めていきます。そして6月にやめる2人の業務(貿易事務)を今後やらないかといわれました。
  • 私は、現在33歳で正社員(一般事務)として6年弱勤めた後に海外に行き、帰国してから派遣でつないでいました。ここが最後の会社と思って応募したのですが、そろそろ派遣会社に返事をしなければならずどうしようか迷っています。今正社員として働いている人たちも、社長と合わないけどしかたなく働いているような人ばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をつづけるか迷っています。

現在、紹介予定派遣で20名弱の会社で総務として勤務し、 2ヶ月が経とうとしています。 面接官は、最初が社長、2回目が社長と経理の方でした。 前任者はいたのですが、仕事ができないということで辞めてもらったそうです。 (引継ぎは1ヶ月ほどありました) 入ってみてわかったことなのですが、3年もった人がほとんどおらず、 社長と合わずにどんどん辞めていくということです。 私と入れ替わりで辞めた人を除いても、昨年末に1人、今年6月に2人辞めていきます。 そして6月にやめる2人の業務(貿易事務)を今後やらないかといわれました。 この突然の業務変更も悩みの一つです。 私は、現在33歳で正社員(一般事務)として6年弱勤めた後に海外に行き、 帰国してから派遣でつないでいました。 ここが最後の会社と思って応募したのですが、 そろそろ派遣会社に返事をしなければならずどうしようか迷っています。 今正社員として働いている人たちも、社長と合わないけどしかたなく働いているような人ばかりです。 いろいろな意見を聞いてみたいと思います。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 まずは、ご自身の方向性を確定されてみてはどうでしょうか? 社長に対してだけでなく、人や会社を判断するときは、 周りの意見でなく、自分の判断されてはどうですか?でも たぶん文章から見て、あまり良い印象を持たれていない様子。 では、違う方向から、今後一つの会社で、同じ業務をずっと したいご希望ですか?でしたら、正社員への登用はお考え された方がいいですね。ただ、貿易事務はキャリアにもなります。 今後色々な仕事をしたいというのであれば、いいキャリアアップ になるかもしれませんね。 ただ、最後の会社にされたいなら、やはり考えられたほうがいい かもしれません。こういった時期・ご年齢だからこそ悩まれる と思いますが、逆に、この時期だからこそ、じっくり・ゆっくり 考えてください!頑張ってくださいね。

takako0323
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと考え、辞めることに決めました。 選択肢が多いのも難しいなぁとつくづく感じています。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

あなた自身が社長と合わないという記述がありません。 「突然の業務変更も悩みの一つ」とは いうもののできないとも述べていません。 あなたが辞める理由はありません。

takako0323
質問者

補足

説明不足ですね。すみません。 社長は(めったにないらしいのですが)出張が続いており、 合うかどうか判断するまで接してないのが実情です。 すでに他の社員の方から話を聞いてしまっているので、 社長と接するとき、自分でも身構えている感じはします。 「突然の業務変更」についてですが、今後もそのように違う部署へ 転々と移らされてしまうのではないか、というのが心配なところです。 すでに社長は「事務なんて簡単。誰にでも変えられる」的な発言を端々にされるので、 そこに反感を感じてしまっているのは事実です。 たった2ヶ月。されど2ヶ月ですね。 人をそんな期間で判断するのって難しいとしみじみ思います。

関連するQ&A

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • 仕事が出来るか・・・

    こんばんは。 私は短大卒業後、英語圏に約1年間留学し、帰国後は 短期派遣ー渡韓(2ヶ月)ー事務バイト3ヶ月ー派遣(事務職)3ヶ月を経て、現在韓国にいます。 帰国後は、去年の反省も含め、きちんと仕事がしたいと思っていますが、職歴がないとのことで印象も悪いと思うのですが・・・・(コロコロ変わったのは事情もあるのですが・・・) また仕事があれば派遣でもいいかなと思いましたが、「若いんだから、正社員のほうがいい」ってよく言われます。でもこんな私は出来るのでしょうか・・・・ 語学関連・貿易事務などの仕事を希望しています。 (貿易事務は実務経験がないので無理でしょうが…) 通訳(韓国語)などの勉強もしたいのですが、語学力ももっと磨かなければいけないし、経済的にもまずは働いてからと考えています。 あと、ネットで求人を検索すると転職ばかりなのですが、私みたいな場合はどこからさがせばいいでしょうか。おすすめのサイトがあればお願いします。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 2つ仕事を頂きました。どちらが良いと思われますか?

    派遣社員と契約社員、2つの会社からお仕事をいただきました。 火曜日までにお返事する予定なのですが、派遣や契約社員でのお仕事は 初めてなので迷っています。(第二新卒の女性です) みなさんはどちらが良いと思われますか?  1. 大手海運会社の子会社での貿易事務     契約社員(6ヶ月更新) 9-17H(実働7H)    19万+残業代(月30-40H)で計23-25万くらい、賞与2ヶ月分。(契約更新時)  2.大手家電メーカー本社での海外営業事務    派遣社員(3ヶ月更新) 8:30-17H(実働7.75H)      時給1650円、残業代(時給×1.25)月10-20H 賞与なし。 ・勤務地は2の方が近いです。 ・どちらの会社も大手で良さそうな職場です。(2の方が大企業です) ・海外にかかわる仕事がしたいと思いキャリアチェンジしました。(TOEICスコアは700点) ・現在お見合い活動中で、ご縁があれば結婚するかもしれません。  もし結婚するとしたら地元で探すので勤務地の仕事は辞めることになると思います。  (まだ年齢的にも焦ってないので良い人がいればという程度ですが……) ・これまで仕事で帰りが深夜だったので平日はプライベートが全くなく、  これからは習い事や自炊などもしたいと思っています。 ・今までの給料が安くあまり貯金できなかったので貯金したいです。 みなさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 貿易は、なぜ派遣が多い?

    こんにちは。 貿易事務の仕事を始めたばかりのものです。 仕事をしてみて驚いたのですが、なぜこんなに派遣が多いのでしょうか??貿易事務というと有価証券や通関書類を作るなど、そんなに簡単な仕事ではないと思うのですが、正社員を採らない理由(もしくは取っても意味がないなど。)などあるのでしょうか。 貿易事務は時給も高いですし、入れ替わりが激しいと返ってコストもかさむのではないかと思うのですが、、。 詳しい方、経験者などお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 更新時「仕事を引き受けられない」と言っていいのか?

    派遣で3年働いています。 (主婦・子なし・経理事務) 3月から決算 毎日8時~10時の残業が続く。 2月いっぱいで、社員1人が異動になってしまう。 先週異動が決まり その人の代わりに 「経理専門に派遣」を雇うことになり、すぐ募集をかけた。 異動になる人がしていた仕事は、日常の業務です。 臨時の派遣は決算業務をメインとする人で、3カ月の 短期を考えているようです。 4月から簿記学校を出た、新入社員が1人入ってくる予定。 (新人研修をしてから、4月後半頃からの配属) 私は2月で一度契約が切れます。 社員異動の話がある前に、更新の口約束をしました。 しかし、環境が変わるので「更新を保留」にしました。 課長の考えは、来週から派遣がきて1週間で少し引き継いで、 来月は残りの社員2人で教えていくらしいです。 しかし、現状は社員2人も12時くらいの残業が続きます。(決算業務で) 新しい人を教えている暇はありません。 (かといって、異動される方の仕事は私は知りません) 私も、依頼されている仕事で手一杯です。 会社独自のシステムを導入しています。 1.システムの使い方、人名の説明など メインの仕事以外での 「教育係り」を拒否していいか? 2.異動する方が独自で、ファイルリングしていたものを 依頼されたくないと拒否していいか? 臨時の人と入れ替わりに、新人さんが入ってもきつきつです。 会社側はもう1人いれていいと言っているのに、 経理部長か課長がいらないと言っている。 異動される方の雑務が、落ちてきそうなのです。 派遣の営業には「契約保留」の話はしてあります。 営業からも、主婦との両立を考慮していただきたいと お話してもらっています。 来週、配属先の課長ともう一度話し合います。 どのように話あえばいいのでしょうか? (最悪、やめる覚悟でいます)  

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 仕事の悩み

    現在会社に入社して3年目です。 超零細企業です。 従業員は社長、私、業務部長、会計事務の人の4人です。 業務部長は今年ある会社からリクルートしてきた人です。 ところが、社長の期待に応えてないと判断され、契約終了されました。 ということで、私と社長の二人です。 経営が非常に苦しい状態なので 事務担当していた自分に営業ネタをとってこいと言われてます。 営業なんてした事ないよ!と言っても 3年いたら出来ると、その時業績も見せてもらいました。 確かにしなきゃいけない。 新規に取れるとは思わないんですが、、、 私、超人見知りです。 営業ってどうしたらいいんですか? 何を話したらいいんですか?

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事について

    私 現在40歳になります会社員です。 現在、ある某大手インポーターの倉庫内で 問い合わせ<部品・納期・苦情処理>を担当しております。 そもそも、この大規模倉庫内の請負業者の構内作業員として 派遣されて来ていました。<派遣もとの正社員です。> 突然、2ヶ月程前に前任者が倒れ<彼も派遣>抜擢されました。 業務内容は幅広く、パーツの質問・納期・取付方法・苦情 関連知識がなく毎日がストレスとの戦いです。 仕事量も非常に多くとてもこなせる量ではない上に、インポーター の正社員が2人いますが問い合わせを受けた担当がその案件について 最後まで受持つ体制になっているためにサポートもありません。 非常につらいです。 これは、派遣の業務内容として改善依頼をした方がいいのか? 労働基準監督署にでも相談したほうがいいのでしょうか? 派遣元はほとんど請負先の言いなりで当てにできません。 最悪、辞職も辞さない覚悟はありますが、年齢を考えると 不安です。 どうか良きアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 詳しい方、教えて下さい。

     こんばんは。現在29歳、派遣社員として仕事復帰して7ヶ月が過ぎました。子供が1人おりまして1歳7ヶ月です。子供が小さいこともあり、仕事内容は貿易事務ではありません。過去の質問を検索してみましたが、私の疑問に合致した内容がなさそうだったので質問させて下さい。  私は派遣社員としてですが貿易事務の仕事を出産前までしてました。3年前に通関士試験に合格し、「通関士になれる資格」を得た状態ですが、子供が3歳になって以降(体力的にもあまり病気が減ってくるという一般的な見方ですが)「そろそろ残業がある仕事についても大丈夫かな」と思えてきたら貿易事務派遣で仕事のカンを取り戻す→紹介予定派遣で通関業者で正社員を目指すのルートを考え中です。  先日アレコレ通関士についてもネット検索しました。教えてgooの過去の質問も見ましたが、通関業者への就職は将来「暗い」「人材不足なのもあってそんなことない」という意見と両極端でした。  子供は今1人ですが、今後2人目妊娠というのは可能性はありますが、最低でもあと2~3年は現状維持予定です。なので2人目妊娠してもいいように(それ以上にそろそろ正社員を目指した働き方もしたい思いもあります)「目標は正社員で出来たら元々働きたい通関業者で勤務し、そこで妊娠→出産→育児休暇→復帰」と思ったのですが。子持ち女性で正社員として通関業者で働いてる方ってあまりいらっしゃらないでしょうか??まぁ元々残業が多い業界ですが。  通関業務は通関士が行わなければいけない業務以外は従業者として派遣社員でも出来るという話を聞きました。派遣社員も(少数派でしょうけど)育児休暇取得→仕事復帰している人の話も聞きましたので派遣社員として通関業務に携わるのもアリなのでしょうか・・・(まして子供が2人いると仮定するなら)  

専門家に質問してみよう