• 締切済み

仕事の悩み

現在会社に入社して3年目です。 超零細企業です。 従業員は社長、私、業務部長、会計事務の人の4人です。 業務部長は今年ある会社からリクルートしてきた人です。 ところが、社長の期待に応えてないと判断され、契約終了されました。 ということで、私と社長の二人です。 経営が非常に苦しい状態なので 事務担当していた自分に営業ネタをとってこいと言われてます。 営業なんてした事ないよ!と言っても 3年いたら出来ると、その時業績も見せてもらいました。 確かにしなきゃいけない。 新規に取れるとは思わないんですが、、、 私、超人見知りです。 営業ってどうしたらいいんですか? 何を話したらいいんですか?

みんなの回答

• yama891
回答No.3

今、貴方様がお勤めの会社は、何が”商売の種”ですか。? 確かに、入社されて3年ですから、(1)自分(貴方様)が、勤めている会社の状況説明する。(2)業務部長が辞める、その引き継ぎとその方が、”外で何をして仕事をしていたか”を知っている筈です。(3)今度は、貴方様に事務担当?なのに、営業ネタをとってこいと、言われた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”新規に取れるとは思わないんですが。、私、超人見知りです。営業ってどうしたらいいんですか。? まづ、今現在の取引先”お客様”への、挨拶廻りと新規商材(商売のタネ、売れるもの探し)と市場調査(一人で、分からなければ社長様の指導による。)、通信販売(無在庫商売、ネット活用他)の方法他、”超人見知り”なら、電話とネットで、稼ぐ商売を探せばいいだけ。社会人になった方が、営業って何ですか、何を話せばいいですか。・そう言う子供・高校生バイト的な事を言うのは、今までどうして、会社から、給料を頂いていたのかを、説明して下さいと言われたら、何と答えるのですか。・・・ 分かりません。会社が社長がくれたとでも言いますか。 なら、営業って、社長がやる事でしょうと答えれば済む事。それで、いいでしょう。

• atelier21
回答No.2

仕事は未知な故に面白い 遣る事が決まってるのは役所位 だから役人仕事と云う 誰しもが どうやったら成績が挙げられるか そう考えて四苦八苦 魚やなのに 建材売ってこいはない 自社との取引を勧めに行く ネタは日々の新聞記事始め 自分で感性磨いて収集する

回答No.1

あなたも事務? ってことは営業はその契約終了された人だけだったってこと??? 何を話すか?といえばあなたの会社で扱っている商品しかないでしょ。