• 締切済み

退職?残る?悩み中です。

29歳女性。転職して今の仕事に正社員としてついてから5年目に入りました。 現在、このまま仕事を続けていっていいのか悩んでいます。 会社は社員15人程度の小さな会社です。 以前から社長の社員に対する横暴さが気になっていましたが、先日、社長の口からでた発言に 「このままこの人についていっても無駄なのではないか」と本気で思うことがありました。 内容としては営業の男性が業務の中で、お客様への説明の仕方を誤り、会社の信頼を下げたことなのですが、その社員に対し、社長が言ったのは、 「この落とし前どうつけるつもりや。」 と言ったのです。 (もっとひどいことを言っていたのですが、ここでは書きません。) 聞いてるこっちとしては、やくざの発言としか思えませんでした。 確かに失敗した営業社員もだめなのですが、社員に対して感情のままに発言をぶつける姿を見ると尊敬も敬意をはらう気もなくなってきます。 私が転職してきてから入社してきた社員も数人いますが、皆言うのは、「働く職場環境はいいが、もう社長にはついていけない」というもので、ほとんどが3年以内に退職していきました。 他にも明らかに社長に言われ続けたことが原因でうつ病にかかってしまった男性社員もいます。 今回失敗した営業社員も、あまりにも社長に怒られ続け、社長に相談したいことがあっても、 自分ではいいと思っていたことが社長にすると「何をとろいこと言ってるんだ」と言われ続けると委縮してしまい、何も相談できないといっていました。 本来であればこの営業社員の上には課長がいるのですが、その課長がうつ病にかかってしまったため、相談する相手は社長になるのです。 普通、相談したら状況が悪ければいい方向に進むよう助言をしてくれてもいいと思うのですが、社長はいい報告は聞いても、悪い相談の場合、方向性を示してくれません。 そんな状態で半年弱やってきた営業社員も限界なようでした。 この4年間で私が感じてたことは、社長は社内の中で誰か標的にする人を見つけ、とことんたたく。 そしてその人が失敗すればさらに怒り、いなくなったら別のターゲッツをみつけるを繰り返しています。 社員を育てることができない人です。 今いる他の社員も、次のターゲットにされるのは自分なのではないかと思っているようです。 こんな会社にいても精神的に疲れるだけというのは分かっているのですが、 私が行っている業務(事務アシスタント)内容は働き方としては非常に私に合ったものです。 社長がみんなの敵?になるせいか、社員同士の仲もいいです。 今までは同僚と飲みに行って愚痴を言い合っていればまだよかったのですが、 その同僚も退職してしまい、私自身も限界にきています。 今はクビにされてもいいから、裏で社員が思っていることを社長にぶつけてやろうかという思いもあります。 ただ30歳を前に独身で結婚の予定もない私としては、今から転職活動も厳しいといういう気持ちもあり、日々悩んでいます。 (唯一、今でも社長の営業力は化け物級にすごいと思っています) 仕事は仕事として、尊敬できない社長の下でも、お金のためと割り切るのか、 それとも社長に社員が思っていることぶつけて辞めてやるのか、 皆さまのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 社長の人間性について、以下の回答を参考にしてください。 「女子社員ら」を「社長」と読み替えてください。 「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 社長の言動の多くが、該当しませんでしたか? >社長の営業力は化け物級にすごい 社長は、口先だけは上手いのでしょうね。 >仕事は…お金のためと割り切るのか、それとも…辞め…るのか 参考になれば幸いです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんばんは、素人です。 既に回答がきていますが、辞めるなら次の仕事を探し内定を得てから にすべきです。真面目に何も考えずに辞めてしまうと転職失敗して短 くない無職期間を味わうことになりかねません(別のストレスを受け る可能性大です) 昨今の事情がわからないなら1日有給とってハロワに遊びに行けばわ かると思います。冗談抜きに満員御礼も珍しくなく、25歳くらいの人 も普通に見かけますよ。 ちなみに、真面目に、上司をぶん殴っちゃった(例え話ではなく本当 に)以上のレベルの事でもなければ辞めるべきではないと思います。 しがみついても働いていた方がずっとマシだと思います。

noname#153553
noname#153553
回答No.4

やめたほうがいいとおもいます。会社は以外とつらいものやりたいことをやりましょう。

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

仕事は何故するか?究極的に言ってしまえば、「お金のため」です。 社長が尊敬できる人間だった、なんてまれ、ですよ。 大体は私腹をこやして、働かない自分の子供を幽霊社員にしたてあげ、立派なマンションに住み、すべて経費にして、利益が出ないような細工しています。 しかも、従業員は安い給料でこきつかいます。 それでも・・・クビにされないだけいいですよ。 同僚も、結束が固く、いい人そうじゃないですか。今は、同僚も最悪な会社ばかりですよ。 辞めてどうしますか?素晴らしい会社ってありますか?どこも似たりよったりですよ。 しかし、もう「辞めたい」という考えが固まりつつあるようなので、止めはしませんが、本当に次が見つかってからにしたほうが良いです。 もしくは、暫くバイトでも乗りきれるような貯金をためてから。 給料が全く支払われない、って、本当に大変になりますよ。 良く考えてくださいね。 だったら、この大ボケ社長には目をつむって、自分の仕事を地道にしよう、とか思うのではないですか?

noname#143988
noname#143988
回答No.2

今はミラクル級に景気が悪いですよ。 果たして30才で退職して、仕事があるのか? 結婚しても大半の人は共働きですよ。 止めるなら次が完全に決まってからにしましょう。 今見切り発車は自殺行為です。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 一つはっきりと申し上げられることは、転職するのならば早めに転職先を見つけましょう。今回ここに質問したというのは、貴方の心の中でひとつの決定がなされたことの表れではないのですか? ご質問の内容に目を通しましたが、「貴方が今の会社を辞めたい理由」の羅列です。そう、貴方の心はすでに決まっているのですから、転職すると決めて転職活動に力を入れるべきだと思います。たしかに不況の今、転職は大変ですが、でも積極的に動かなければ何も始まりません。始めてください。前向きにね。

関連するQ&A

  • 会社が危ない

    今の会社、4年目なんですが設立当時4年前から入社していました。 この不況下、仕事が段々減り、社内待機社員も増え、給料もどんどん下がり、社長も給料0となっています。 これは景気が戻れば落ち着いてくるんでしょうか? そこまで辞めない方がいい・・? 今在職しながら転職活動も考えています。 ちなみに今はうつ病と闘いながら、派遣先で仕事中です。。。 うつ病の原因が会社なら転職すれば治ってくるのかな、と。 社長や営業に病気を相談しても、まあ今はそれどころではないでしょうから、聞く耳もちませんし。

  • 現在休職中です。退職をしようか悩んでます。

    はじめて投稿いたします。悩みに悩んでしまって自分では判断できず、皆様のご意見をお聞き致したく、思い切って投稿いたしました。 下記、経歴を説明いたします。 私は、とある会社に就職して4年目になったばかりです。 会社は社員30人以下の小さい会社で、一様組織はありますが・・・ワンマン社長の家族経営をしています。 そのため、通常ならその部署の上司に報告をする流れですが、常に社長は事務所にいることが多いので、なにかトラブルがあったらすぐに耳に入ります。(逆に直接社長へ報告した方が、すぐに解決します)そのくらい、組織が機能していない会社でもあります。 私は入社当時から営業へ配属と社長から言われました。 営業は、私、部長、課長、社長の4人構成です。 そして入社してすぐに驚いたのが、休暇の無さです。 会社の年間休日スケジュールをみて約100日の数には「そんなものだろう」と腹をくくっていましたが、 実質それは工場勤務の休日で、営業の休日は祝日休日問わず週1回休みのみ、年末年始、ゴールデンウイーク、夏季休暇は任意で出勤(ほとんど強制)。年間60日行かない。 そんな環境で毎日深夜まで働いていました。 2年目あたりになると、お客様の対応や社長から会社内のトラブルで休日も電話で呼び出されるようになり、1月まるまる出勤というのもたまにありました。 3年目になると体も慣れてしまいました。 しかし、この時営業に新人が2人配属され、ノウハウもできていない1年先輩の私にかかる負担がかかり、自分の休日管理さえできなくなっていました。 さらに、営業の直属上司が社長ですので、後輩のミスは「君の責任」と言われることが多くなり。 営業成績も悪くなってきたとき「君をいつでもクビにできる。」「会社を守っていく自覚がない」「アルバイトをやっとほうがマシ」等等、耳にタコができる程言われ続けました。 お客様との商談で失敗をして損失が出てしまった件では、社長へ報告が怖くてできず、自腹で最高50万を出しました。 3年目の後半から、社長の私に対する見方が変わってしまい、話すとすぐに叱責され、叩かれ、怖くなって報連相ができなくなり、また叱責されるの悪循環が続きました。 挙句の果てには、「小学生でもできることがなぜ出来ない?」と私の人間も否定するような発言が目立ちました。 私が商談方法の相談を社長へ持ち掛けると営業全員を緊急招集され、「こんな質問があったんだけど、みんなわかるよね?できるよね?当たり前だよね?常識だよね?」と新人社員がいる中で、見せしめされ「新人社員に教えてもらいなさい。」というのが常態化していました。 そして仕事のペースが格段に落ち、納期が遅れているものを徹底的に洗い出され、私が行っていた仕事すべて新人社員へ割り振られ、私の仕事がなくなりました。その後も「あいつに仕事は任せられない」と一切仕事は任されず。会社にいるだけになってしまい、今まで一人で責任もってやってきた仕事を踏みいじられた感じでした。 それから、頭もボーとして、体調がおかしい日々が続き、会社も休みがちになり、家族の勧めで思い切って、心療内科へ行ったところ、うつ病の診断でした。(病院でうつ病の自己診断項目で20項目フルコンプリートしておりましたが、それまで自分がうつ病なんてこれっぽっちも思っていませんでした。) そして診断書をもらい、会社を突然休職することができました。 うつになった理由として、「社長が原因です」とはっきり社長へ言いました。最後の勇気でした。。。 しかし、休んだところで会社からの電話(特に社長)が毎日来て、とても心身共に休めない日々が続きました。 ただ、態度は一変して「心配だー」「君の居場所がなくなるよー」「君が必要だー」と口調も驚くほどやさしくなり、心配してくれてるんだなぁと感じます。 そして、2か月間の休職をもらっていましたが、そろそろ終わってしまいます。 今は、少し回復したところで、最近パニック障害で入院を余儀なくされたため、医師は休職を続けるようにしなさいと言われています。 ただ、社長からは徐々にでも顔を出してきなさいと言われてしまいました。 私はそんな気もなく、迫力に圧倒され「はい」と言ってしまいましたが・・・ ・・・・・・というところで、今に至ります。 初めてで、さらに文章能力が無いのでダラダラ書いて読みにくかったらすみません。m(_ _)m 伺いたい要点を下記になります。 1.この社長の行為はいわゆるパワハラなのですか? 2.休職中も復帰を強要する会社はやはり「ブラック」なのでしょうか? 3.今社長から「君の仕事も準備している」といわれ、退職を思いとどまっていますが、   仮に思い切って退職すると会社に迷惑は掛からないでしょうか? 4.休職の延長はありでしょうか? 5.休職期間中に退職届を出してもいいんでしょうか? 6.退職届を出して、思いとどまるように説得される可能性が高いです。   その時はどのように対応したほうがいいのでしょうか? 7.仮に仕事復帰してもこの状況では、またうつ病になってしまうのでしょうか? 8.営業の方で、自腹を切るのは営業の宿命なのでしょうか? 最後に、この文章を書いて思ったのが、やっぱり私は会社(社長)に怯えているんだなぁと感じました。でも正直、今の精神状態では正常な判断ができません。(退職がベストなのかな・・?) 長文ダラダラと失礼致しました。皆様のご意見の程をよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

  • 復職すべきか退職すべきか教えてください。

    私は鬱病を患っています。 鬱病の原因は上司の嫌がらせです。 運送会社に勤務していまして、 ある仕事の申し送りを受けるために自分ともう一人の社員と 二人で年配社員から仕事を教わっていました。 その年配社員の勤務態度はとても悪く、 時間をかけてサボりながら残業を稼ぐ社員でした。 仕事を申し受けるにあたって年配社員は 自分がしていたサボるペースで仕事をするように私ともう一人の 社員に命じていました。 私は不器用なので、ズルをしながら仕事をすることなどできず、 わざと遅いペースではなくて普通のペースで仕事をするように しました。 すると、その年配社員は自分の思い通りに私が動かないことが 気に入らなかったらしく私に嫌がらせをするようになりました。 その嫌がらせは去年の6月頃から始まり、 ついに11月に私がうつ病になって休職することになりました。 私が居なくなった事により、もう一人の申し受けをする社員に 負担がいきましてその社員も真面目な人なので ズルを強要されることにたえかねて退職してしまいました。 私は、課長や部長に嫌がらせをされている事実を訴えていましたが 見てみぬ振りをされました。 現場の長の職長と言う立場の物にも見てみぬ振りをされて 助けてもらえませんでした。 私は現在も鬱が良くならなくて休職しています。 今の会社には、傷病手当金を頂いて休んでいるにもかかわらず しっかり面倒を見ていただいているのですが、 嫌がらせを見てみぬ振りをされたと言うことに 強い恨みを持っています。 現在、復職すべきか、いい加減な会社とは手を切って 転職すべきか悩んでいますが、結論を出すことが出来ません。 鬱病の時は重大な決断は避けた方が良いといいますが、 皆さんは客観的にみて、強い恨みを持ちつつも今の会社へ 復職すべきか、転職すべきかどう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 退職届の提出を求められる

    会社の上司のことで質問いたします。 私の上司(課長)が、解雇されそうな状況です。 事の経緯は、下記の通りです(課長から聞いた内容です)。 社長と部長および私の上司(以下課長とします)の3人で会議をしたようなのですが、そこでどうやら部長が課長を煽る発言をし、その部長が「会社をやめたいのか?」という問いがあり、課長は「辞めますよ」と言ったそうです。その発言を受けて、社長と部長は、その日の午後に親会社の上層部にこの件を伝えたようで、翌日の朝に、社長と部長が再度課長を呼び、「あなたの発言について、役員の会議をかけ、そこであなたの退職を了承した。だから、業務の引き継ぎを1か月以内にするように」と、課長に通告したようです。 課長の意見としては、あの時はあまりにもカッとなって(部長の言葉に)、おもわず辞めると言ってしまった。しかし、もちろん現在も辞める気はない、そうです。 課長が怒りを覚えた発言内容は、 (1)あなた(課長)はなぜもっとあの人たち(部下のこと)をうまく使えないのか? (2)あなたは私のやることを邪魔している、私は被害者だ とのことです。 後日、社長との個人面談があり(社内のスタッフ全員と)、その際に課長の退職の件を、社長から切り出されました。社長がいうには、「課長の発言が、どうも私や部長に対して敬意がなさすぎる。また、親会社の悪口を外部に言いふらしている。そういう人を置いておくわけにはいかない。彼から言い出したことだから、辞職の撤回は考えていないとのこと。 話せばとても長くなりますが、弊社は数か月前に現在の親会社にM&Aされました。その際に、現在の親会社とのパイプ役になったのが、問題の部長です。しかし、この部長がどうも間違った情報を親会社に伝えたり、また親会社のことを私達の伝えなかったりということがありました。また、そういう状況について、課長は危惧しており、それをたびたび部長に訴えていて、そこでいろいろ二人の仲がぎくしゃくしていました。 課長(私の上司)は、ものをはっきり言うタイプですが、仕事のできる人です。たまに私達も、彼(上司)の発言にムッとすることもありますが、会社のことを先々までよく考えている人だと思っていますし、彼が辞めたら、会社にとってかなりの損失だと思っています(これは他のスタッフも同意見です)。 私達もスタッフで集まり、どうしたら退職を撤回できるか考えていますが、良い方法がおもいつきません。とりあえず、課長には何が何でも、退職届は出すなと言っており、彼も出さないと言っています。しかし、毎日のように社長から「いつ出すの」と言われているようです。今後、解雇通告を言い渡されるかもしれません。それに対して泣き寝入りするしかないのでしょうか。 子会社という立場や、問題のあった3者会議で、社長&部長VS課長(2:1)という不利な状況(もちろん録音などとっていないので、部長が課長を煽る発言をしたことが立証できない等、)非常に難しい状況ですが、退職を撤回する何か良い方法(たとえば法的な措置とか、でもなるべくならそこまで大きくしたくはないのですが)はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職意思を誰に伝えればいいのかわかりません

    23歳1年目です。 この度転職を考えています。自分には今の仕事は量が多すぎてどうにも耐えられません。 睡眠時間もろくにとれず、先日営業で車を運転していたら眠気がさし、あやうくガードレールにぶつけそうになりました。 この出来事をきっかけに転職を考えてますが、まだ上司には辞める意思を伝えていません。 普通はまず直属の所属長(私の課の場合、次長)に意思を伝えるべきだと思いますが、次長は普段から私の相談を受け付けてくれません。 何一つ相談するにも「まず課長代理を通せ」という人なので、辞める場合でもまず課長代理に意思を伝えるべきでしょうか?

  • 退職願いを言う勇気がありません。

    転職を考えています。 というのも、他から「うちで働かないか」と声をかけていただき、給料や待遇などは、格段によくなる予定です。昨年から声をかけてもらっており、時期としては、来年の1月からの予定です。 ところが、今の会社の社長から、今年の7月から課長にすると言われ、給料も転職先ほどではないですが同じくらいに大幅に昇給する予定です。 そんな状況の中で、心の中ではやはり転職にこころが傾いています。 今の仕事は、勤務時間は長く休日も少なく、一方転職先は週休2日で残業も今ほどはありません。また、将来のキャリアプランのことを考えても転職した方がいいかなと考えています。 しかし、今の会社では自分で言うのもなんですが、頑張ってきたこともあり、社長には今まで目をかけていただき、とても期待されています。それは周囲も感じていることのようです。 そんな中で、社長に退職願いを出すことが、裏切りのように感じてしまいます。また、社長が期待していた人に辞められてしまったとなると、社長のメンツもつぶしてしまう事になります。 転職するかどうか、勇気を絞って社長に退職願いを言うかどうか、何を判断基準に、何を心の軸にして決めたらよいでしょうか。 また、もし退職願いを言うとしたら、いつのタイミングで言ったらよいでしょうか。 といいますのは、私が課長になり昇給するのは、7月の辞令が発表されてからになります。社内では新しい体制になります。 転職を心に決めてているのであれば、その前に言うべきでしょうか。しかし、辞令前に言って12月まで社内に居づらくなるというのもあります。 辞令の後に、退職願いを出すのは、人間として社会人として倫理違反でしょうか。 ご指南のほど宜しくお願い致します。

  • 人手が足りない中で退職すること

    退職をしようと思っているのですが 会社が人手不足なのですが人間関係・社風のことを 考えると仕事への意欲が全くなく今にでも退職したい 気持ちでいっぱいですが今 退職すると会社から いろいろと嫌がらせを受けるようで心配しています 今は営業所に3人しかいません。 私も役職も課長職についているというのも退職しずらい 理由なのですが社長の考えで人手不足なのにこの先 社員を増やす 予定はないとのことですので今 辞めることで残った人が苦労するのが 目に見えていますし私が残っていても人員を増やすことはないので 苦労を続けていくのも見えています 今の時期に辞めることは人としていけないことでしょうか? 会社から懲戒免職などされてしまうでしょうか?

  • 良い退職の方法

    俺の友達で、とても困ってる人が居ます。 その人は、ある小さな営業の会社(社長も含め2~3人の会社)で、働いてます。まだ、入社して、半年も経ってませんが、新規も決まらず、完全歩合制?なので、電話代やらで、社長から、かなり借金してるそうです。「給料出ないから、これからも増えると思う」普段(仕事外)では、すごく、いい人みたいなんですけど、仕事中は厳しい人みたいで、物が、飛んできて、怪我もしたそうです。社長は、親や、兄弟には、相談するな、自分に、甘えるな!と言うそうです。 実際、俺の友達は、仕事が出来ないからだよ!!とは、言ってますが、、、 辞める事を思ってるらしいが、先輩社員でも、同じ環境の奴が居るらしく、内の借金は内で返せ!!と、半ば脅し?見たいなんで、その人も、今も辞めれずに、働きながら借金が、増えてるそうです。実際、やくざ?見たいな感じらしい。そんな中、相談を受けましたが、声が、かなり落ち込んでて、何とかした、あげたいです。辞めると正直に言えば?と言ったら、殺される、、、と、ひどく怯えてます。あくまでも、普段は、いい人見たいです。何とか、「問題なく」辞める方法は、あるのでしょうか?

  • 会社内の悩みを聞いてください

    やる気に燃えて転職したのは良いのですが、 余りにも問題が多すぎて 大分やる気が無くなってきました。 社内は分社化され、営業部と言うものが存在せず 事業部ごとに各営業係がおり、違う事業部の 営業マンとの連携は全くない状態です。 私の仕事は管理受注の営業ですが 隣の事業部と連携しなければ、その管理は取れません。 取れない理由は、都内に多数の顧客を抱える 隣の事業部の企業にこそ、その管理が必要だからです。 しかし、社内の暗黙の了解で、隣の事業部の 顧客には手を出してはいけないルールになっています。 ですが、後発である当事業部長が、他にもあるはずだから そういう企業を探して来いとの指令ですが、徹底調査して テレアポ、飛び込みしまくりましたが数が少なすぎて無理でした。 そして課長はそんなものはないから、適当にやっててくれと。 やる気に燃えて改善提案も一杯しましたし 仕事をバリバリ取ってきて上に上がりたいという野心もあります。 しかし現状では、営業先も無いのに営業のフリをしなければ ならない現状が嫌でしょうがないです。それを課長は黙認です。 人事部に相談してくださいとも言われそうですが 事業部毎に人事権があるので、無意味です。 社長には会えませんので、常務にでも相談するべき なのでしょうか?それとも黙って仕事のフリを 続けるべきなのか?転職の選択肢はありません。 何かアドバイスお願いします

  • 仕事の悩み。。退職を考えてます

    派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう