• 締切済み

退職?残る?悩み中です。

29歳女性。転職して今の仕事に正社員としてついてから5年目に入りました。 現在、このまま仕事を続けていっていいのか悩んでいます。 会社は社員15人程度の小さな会社です。 以前から社長の社員に対する横暴さが気になっていましたが、先日、社長の口からでた発言に 「このままこの人についていっても無駄なのではないか」と本気で思うことがありました。 内容としては営業の男性が業務の中で、お客様への説明の仕方を誤り、会社の信頼を下げたことなのですが、その社員に対し、社長が言ったのは、 「この落とし前どうつけるつもりや。」 と言ったのです。 (もっとひどいことを言っていたのですが、ここでは書きません。) 聞いてるこっちとしては、やくざの発言としか思えませんでした。 確かに失敗した営業社員もだめなのですが、社員に対して感情のままに発言をぶつける姿を見ると尊敬も敬意をはらう気もなくなってきます。 私が転職してきてから入社してきた社員も数人いますが、皆言うのは、「働く職場環境はいいが、もう社長にはついていけない」というもので、ほとんどが3年以内に退職していきました。 他にも明らかに社長に言われ続けたことが原因でうつ病にかかってしまった男性社員もいます。 今回失敗した営業社員も、あまりにも社長に怒られ続け、社長に相談したいことがあっても、 自分ではいいと思っていたことが社長にすると「何をとろいこと言ってるんだ」と言われ続けると委縮してしまい、何も相談できないといっていました。 本来であればこの営業社員の上には課長がいるのですが、その課長がうつ病にかかってしまったため、相談する相手は社長になるのです。 普通、相談したら状況が悪ければいい方向に進むよう助言をしてくれてもいいと思うのですが、社長はいい報告は聞いても、悪い相談の場合、方向性を示してくれません。 そんな状態で半年弱やってきた営業社員も限界なようでした。 この4年間で私が感じてたことは、社長は社内の中で誰か標的にする人を見つけ、とことんたたく。 そしてその人が失敗すればさらに怒り、いなくなったら別のターゲッツをみつけるを繰り返しています。 社員を育てることができない人です。 今いる他の社員も、次のターゲットにされるのは自分なのではないかと思っているようです。 こんな会社にいても精神的に疲れるだけというのは分かっているのですが、 私が行っている業務(事務アシスタント)内容は働き方としては非常に私に合ったものです。 社長がみんなの敵?になるせいか、社員同士の仲もいいです。 今までは同僚と飲みに行って愚痴を言い合っていればまだよかったのですが、 その同僚も退職してしまい、私自身も限界にきています。 今はクビにされてもいいから、裏で社員が思っていることを社長にぶつけてやろうかという思いもあります。 ただ30歳を前に独身で結婚の予定もない私としては、今から転職活動も厳しいといういう気持ちもあり、日々悩んでいます。 (唯一、今でも社長の営業力は化け物級にすごいと思っています) 仕事は仕事として、尊敬できない社長の下でも、お金のためと割り切るのか、 それとも社長に社員が思っていることぶつけて辞めてやるのか、 皆さまのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 社長の人間性について、以下の回答を参考にしてください。 「女子社員ら」を「社長」と読み替えてください。 「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9 社長の言動の多くが、該当しませんでしたか? >社長の営業力は化け物級にすごい 社長は、口先だけは上手いのでしょうね。 >仕事は…お金のためと割り切るのか、それとも…辞め…るのか 参考になれば幸いです。

• meg68k
回答No.5

こんばんは、素人です。 既に回答がきていますが、辞めるなら次の仕事を探し内定を得てから にすべきです。真面目に何も考えずに辞めてしまうと転職失敗して短 くない無職期間を味わうことになりかねません(別のストレスを受け る可能性大です) 昨今の事情がわからないなら1日有給とってハロワに遊びに行けばわ かると思います。冗談抜きに満員御礼も珍しくなく、25歳くらいの人 も普通に見かけますよ。 ちなみに、真面目に、上司をぶん殴っちゃった(例え話ではなく本当 に)以上のレベルの事でもなければ辞めるべきではないと思います。 しがみついても働いていた方がずっとマシだと思います。

noname#153553
noname#153553
回答No.4

やめたほうがいいとおもいます。会社は以外とつらいものやりたいことをやりましょう。

• jwbdf75
回答No.3

仕事は何故するか?究極的に言ってしまえば、「お金のため」です。 社長が尊敬できる人間だった、なんてまれ、ですよ。 大体は私腹をこやして、働かない自分の子供を幽霊社員にしたてあげ、立派なマンションに住み、すべて経費にして、利益が出ないような細工しています。 しかも、従業員は安い給料でこきつかいます。 それでも・・・クビにされないだけいいですよ。 同僚も、結束が固く、いい人そうじゃないですか。今は、同僚も最悪な会社ばかりですよ。 辞めてどうしますか?素晴らしい会社ってありますか?どこも似たりよったりですよ。 しかし、もう「辞めたい」という考えが固まりつつあるようなので、止めはしませんが、本当に次が見つかってからにしたほうが良いです。 もしくは、暫くバイトでも乗りきれるような貯金をためてから。 給料が全く支払われない、って、本当に大変になりますよ。 良く考えてくださいね。 だったら、この大ボケ社長には目をつむって、自分の仕事を地道にしよう、とか思うのではないですか?

noname#143988
noname#143988
回答No.2

今はミラクル級に景気が悪いですよ。 果たして30才で退職して、仕事があるのか? 結婚しても大半の人は共働きですよ。 止めるなら次が完全に決まってからにしましょう。 今見切り発車は自殺行為です。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 一つはっきりと申し上げられることは、転職するのならば早めに転職先を見つけましょう。今回ここに質問したというのは、貴方の心の中でひとつの決定がなされたことの表れではないのですか? ご質問の内容に目を通しましたが、「貴方が今の会社を辞めたい理由」の羅列です。そう、貴方の心はすでに決まっているのですから、転職すると決めて転職活動に力を入れるべきだと思います。たしかに不況の今、転職は大変ですが、でも積極的に動かなければ何も始まりません。始めてください。前向きにね。