仕事のモヤモヤを解消!モチベーションを高める方法

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社での仕事において、突然の人事異動の悩みや、上司との関係性によるストレスなど、様々な問題が発生することがあります。この記事では、仕事のモヤモヤを解消するための方法をご紹介します。
  • まず第一に、上司とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。上司との関係が悪化している場合、直接話し合いを行い、問題を解決する努力をしましょう。
  • また、自分自身のモチベーションを高めるためには、仕事にやりがいを見出すことが必要です。自分の仕事に対する目標や価値を明確にし、その達成に向けて努力しましょう。さらに、定期的なビジョンや目標の見直しも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモヤモヤを何とかしたい

宜しくお願い致します。 私は、社員12人ほどの小さな会社に勤めています。本社6人のうち事務は3人、営業所4人のうち事務1人なのですが、営業所の事務が突然辞めてしまいました。 理由は、社長と営業部長と気が合わないからだそうです。 私は、本社で事務をしていますが、私以外の事2人は社長のお知り合いで、事務経験なしだったため、私が仕事を教えています。 会社の事務全体を任されていますが、一部を私以外の2人に教えるように言われていまして、いままで教えながら自分の業務をこなしてきました。 営業所で事務が辞めたことで、本社の事務3人のうち1人を異動させたいんだよ。と言われました。私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでしたが、私を異動させたいと言われて困っております。体に発疹がでてしまうと言いましたが、発疹がでてもあなたが行って下さいと言われてしまいました。 なぜ私が行かなければいけないのか聞いたところ、私以外の2人は事務所に一人になったとき何かあったら心配だからと言われまして。 2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 社長のお知り合いだから心配で異動させたくない。と社長から言われまして、ショックでした。 会社が大変なときに、一人で切り盛りして、頑張ってきたはずだったのに、こんなに簡単にどかされるんだ。と思ったら涙が出てきます。 病気の親を扶養しているから、私の収入がなくなったら生活できないし、こんな会社今すぐ辞めたいけど、生活のこと考えたら辞めると言えませんでした。 来週から仕事に行きたくないけど、税金の納付をやらなきゃいけないし、請求処理も給与処理もしなくちゃいけないから、私が休んだら迷惑かけるし、なにより仕事がたまってしまうし。 このモヤモヤどうしたらよいでしょうか?

noname#228343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

19721225 さん、こんばんは。 難しい理由でしょうが、どう見てもあなたしか行く人がいないですね。ですから、試練と思っていくしかないです。奥さんはともかく、知り合いのお嬢さんなんか行かせたら、大変になった時の社長の立場は最悪ですからね。ただ、私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでした。では理由が通りにくいです。少なくとも、4,5年近い年月をかけて異動を運動するか、あるいは転職を考えるのがいいかもしれません。前任者も人間関係で突然やめるという会社ですから、社長だって何か聞いてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職を考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

飲む。 発散するのに他に手がある? なら、それでもいい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

Q、このモヤモヤどうしたらよいでしょうか? A、くよくよ・ぐちぐちと考えないに尽きる。  質問者は、社長にとっては赤の他人。優遇したり配慮したりする必要は微塵もない一介の事務員。ですから、(社長にとっては)「『好きだ!嫌いだ!』とつべこべ言わずに指示に従え!」は当然のこと。 >会社が大変なときに一人で切り盛りして頑張ってきたはずだったのに、 >こんなに簡単にどかされるんだ。  それが普通で当たり前のことですよ。ですから、「理不尽だ!」とか「納得いかない!」と一度だけ思うのは構いませんが、二度三度と反芻しないことです。反芻は、まったくの無駄な行為。疲れるだけです。そうして >フン!営業所でもちゃんとやって見せるわよ! と考えを転換すべきですね。 >私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまう・・・  これは、ないでしょう。仮にそうであれば、これを機会に耐性を身に付けるべきですね。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

>2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 そりゃ奥さんに無理やりそういうことをやらせたら、毎日帰宅すると奥さんから小言や文句や八つ当たりを受けることになります。そんなの嫌じゃないですか。 若くて可愛い娘さんは、手元で見てるだけでも癒されるじゃないですか。それに、その娘さんが辞めるって言い出したらまたそれから大変です。結局その娘さんが辞めちゃったら質問者さんが行かされることになるわけですから、社長としては「最悪の状況を考えると、若くて可愛い娘さんは手元に置いておきたい」と考えるものです。 モヤモヤは、僕らにはどうすることもできません。誰かは行かせないといけなくて、辞められない人に行かせるのが一番いいということになります。辞められなければ、我慢するでしょうからね。

質問者

お礼