仕事のモヤモヤを解消!モチベーションを高める方法

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社での仕事において、突然の人事異動の悩みや、上司との関係性によるストレスなど、様々な問題が発生することがあります。この記事では、仕事のモヤモヤを解消するための方法をご紹介します。
  • まず第一に、上司とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。上司との関係が悪化している場合、直接話し合いを行い、問題を解決する努力をしましょう。
  • また、自分自身のモチベーションを高めるためには、仕事にやりがいを見出すことが必要です。自分の仕事に対する目標や価値を明確にし、その達成に向けて努力しましょう。さらに、定期的なビジョンや目標の見直しも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモヤモヤを何とかしたい

宜しくお願い致します。 私は、社員12人ほどの小さな会社に勤めています。本社6人のうち事務は3人、営業所4人のうち事務1人なのですが、営業所の事務が突然辞めてしまいました。 理由は、社長と営業部長と気が合わないからだそうです。 私は、本社で事務をしていますが、私以外の事2人は社長のお知り合いで、事務経験なしだったため、私が仕事を教えています。 会社の事務全体を任されていますが、一部を私以外の2人に教えるように言われていまして、いままで教えながら自分の業務をこなしてきました。 営業所で事務が辞めたことで、本社の事務3人のうち1人を異動させたいんだよ。と言われました。私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでしたが、私を異動させたいと言われて困っております。体に発疹がでてしまうと言いましたが、発疹がでてもあなたが行って下さいと言われてしまいました。 なぜ私が行かなければいけないのか聞いたところ、私以外の2人は事務所に一人になったとき何かあったら心配だからと言われまして。 2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 社長のお知り合いだから心配で異動させたくない。と社長から言われまして、ショックでした。 会社が大変なときに、一人で切り盛りして、頑張ってきたはずだったのに、こんなに簡単にどかされるんだ。と思ったら涙が出てきます。 病気の親を扶養しているから、私の収入がなくなったら生活できないし、こんな会社今すぐ辞めたいけど、生活のこと考えたら辞めると言えませんでした。 来週から仕事に行きたくないけど、税金の納付をやらなきゃいけないし、請求処理も給与処理もしなくちゃいけないから、私が休んだら迷惑かけるし、なにより仕事がたまってしまうし。 このモヤモヤどうしたらよいでしょうか?

noname#228343
noname#228343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

19721225 さん、こんばんは。 難しい理由でしょうが、どう見てもあなたしか行く人がいないですね。ですから、試練と思っていくしかないです。奥さんはともかく、知り合いのお嬢さんなんか行かせたら、大変になった時の社長の立場は最悪ですからね。ただ、私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでした。では理由が通りにくいです。少なくとも、4,5年近い年月をかけて異動を運動するか、あるいは転職を考えるのがいいかもしれません。前任者も人間関係で突然やめるという会社ですから、社長だって何か聞いてくれると思います。

noname#228343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職を考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

飲む。 発散するのに他に手がある? なら、それでもいい。

noname#228343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

Q、このモヤモヤどうしたらよいでしょうか? A、くよくよ・ぐちぐちと考えないに尽きる。  質問者は、社長にとっては赤の他人。優遇したり配慮したりする必要は微塵もない一介の事務員。ですから、(社長にとっては)「『好きだ!嫌いだ!』とつべこべ言わずに指示に従え!」は当然のこと。 >会社が大変なときに一人で切り盛りして頑張ってきたはずだったのに、 >こんなに簡単にどかされるんだ。  それが普通で当たり前のことですよ。ですから、「理不尽だ!」とか「納得いかない!」と一度だけ思うのは構いませんが、二度三度と反芻しないことです。反芻は、まったくの無駄な行為。疲れるだけです。そうして >フン!営業所でもちゃんとやって見せるわよ! と考えを転換すべきですね。 >私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまう・・・  これは、ないでしょう。仮にそうであれば、これを機会に耐性を身に付けるべきですね。

noname#228343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.1

>2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 そりゃ奥さんに無理やりそういうことをやらせたら、毎日帰宅すると奥さんから小言や文句や八つ当たりを受けることになります。そんなの嫌じゃないですか。 若くて可愛い娘さんは、手元で見てるだけでも癒されるじゃないですか。それに、その娘さんが辞めるって言い出したらまたそれから大変です。結局その娘さんが辞めちゃったら質問者さんが行かされることになるわけですから、社長としては「最悪の状況を考えると、若くて可愛い娘さんは手元に置いておきたい」と考えるものです。 モヤモヤは、僕らにはどうすることもできません。誰かは行かせないといけなくて、辞められない人に行かせるのが一番いいということになります。辞められなければ、我慢するでしょうからね。

noname#228343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部下が反抗的

    宜しくお願い致します 従業員15名程の小さい会社で、総務部長をしております。44才女です。 今までは、50才女と二人で仕事をしてきましたが、昨年、入社した社長のお知り合いのお嬢さんも私の部下になりました。 お嬢さんは、新卒で事務経験はなしです。 社長から聞いた話では、お嬢さんは、バイトを沢山していて、すぐ辞めてしまうそうです、やめた理由は、注意されたことに怒って1日で辞めたり、上司と喧嘩して辞めたりで、特に女性上司と合わなくて辞めるといっていました。高校から大卒までのアルバイトは、30社以上だそうです。 就職活動をしていて20社受けて、2社受かったけど、その会社には行きたくないと言って2社とも断ったそうで、これを心配したお嬢さんのお母さんが、知り合いのところなら安心と思い、当社で面倒見ることになったという流れです。 私たちは本社で働いていますが、今年の1月、営業所の事務が突然辞めてしまい、新しい事務が入社するまで、私と50才女とお嬢さんの3人が交代で営業所に行っていました。が 営業所に、お嬢さんの気に入っている既婚営業がいるようで、お嬢さんは、毎日行きたいと言い出したのですが、社長がお知り合いのお嬢さんなのに何かあったらどうすんの?と言ってその後、私と50才女と二人が交代で行くことになりました。 それを聞いたお嬢さんが、営業所に行きたいと会社で泣きだしたので、 渋々行かせることになりました。 ですが、3週間たった時、行きたくないと言い出しまして、理由を聞くと、営業全員参加の会議が本社で1日だけあり、その日だけお嬢さんが営業所に一人になるから嫌だ。と言うものでした。 それを聞いた社長が、行きたいと言ったんだから行って下さい。と言って、いやいや行かせました。 私が、最近行きたくないと駄々をこねはじめたんですが営業所で何かありましたか? と社長に聞いたら、営業所にいても仕事せず、営業が電話しててもお構いなしで大きな声で話して騒いでたから注意した。とのことでした。 これがきっかけで、お知り合いのお嬢さんに対し、社長が厳しくなりました。 3月、営業所に新しい事務が入り、お嬢さんは本社へ戻ると思いきや、社長が営業所も事務2人体制にするといいだしました。 社長は私に、50才女とお嬢さんどっちかを異動させたいと相談してきたので、私が、お嬢さんを異動させてほしいとお願いしました。 本社にいても、仕事を少し覚えると、私の言うことを聞かなくて、注意すると反抗するし、嫌なことは全くやらず、仕事をお願いすると、嫌ですといって別部署へおしゃべりしに行くので、正直困っていたのです。 5月、お嬢さんは、泣きながら、私に飛ばされたと言って営業所へ異動になりました。 営業所に行ってからは、お嬢さんが仕切って仕事をしているようですが、書類に不備があったり、セットになっている契約書を揃ってないからを理由にバラバラ本社へ持ってくるので、私がお嬢さん宛に書類の件で電話したのです。 揃ってから持ってくることと持ってくる前に確認することを伝えようと連絡したら お嬢さんではなく、その契約をしてきた営業がでたのです。 私は、なんであなたがでるの?確認してから持ってくるように伝えたいのに、お嬢さんは私と話したくないの?お嬢さんに書類のこと言っといて。 と言って電話を切りました。 なぜか、次々と営業所にいる営業が私に謝ってきて、お嬢さんは、皆が見れるSkypeに皆さんごめんなさい。と一言。 しかも、お嬢さんは、私のことが嫌いすぎて悪口を言ったり評判を落としたりしているようで、私が帰ったのを見計らって、営業とおしゃべりしに、夜本社に遊びに来るそうです。もう、何回もやっているみたいで、これは、本社の営業が私に教えてくれました。 わからないことを聞いてきて教えても、自分が調べてやりましたと報告するし、聞きたいことがあって連絡すると、別の人が出るし、仕事の報告は私にしないで50才女にします。あきらかに、嫌がらせだと思っています。 本当は、ふざけんじゃねぇよ!と怒鳴って顔ひっぱたきたいけど、それをやってはいけないと自制心があり、このモヤモヤをどうしたらよいのやら。 お嬢さんに対する態度も、無視したり叱りたいけど44才が23才相手にやるのも馬鹿馬鹿しいし、しかも怒られると思うのか、調子よく逃げるんですよね。 仕事上、会話なしというわけにもいかないですし、明日からどう接していいのかわかりません。皆さんならどう対応しますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事で任されているのでしょうか

    仕事で現地採用でしたが40歳になるにあたり、工場の責任者(部下20名弱)だったのですが、突然本社への異動を言われ単身赴任しているのですが、住む場所は会社が用意をし、同じ関東圏内なので、週一回の帰宅する旅費と単身手当ても出ているのですが、明確な業務もなく、ミッションは、新しい工場を本社近辺に設立したので、新工場の立ち上げと、仕事も本社営業に頼らず自分で営業をし、利益を上げる事と、会社の新事業の企画立案実行をミッションで全て一人で行うのが条件です。社長からは今年で15年勤務で次長職でありながら、自分でなにもしないから異動をしたような言われ方と、今までうまくコミュニケーションを取れていた本社営業部課長からも、干されています。上司も部下もいない孤独なミッションとなっています。これは、会社からの退職勧告でしょうか?それとも期待のあらわれなのでしょうか?

  • 新しい人が多い会社で仕事が進まない

    新しい人が多い会社で仕事が進まない 派遣社員で入社もうすぐ1年が経ちます。 営業事務ですが、7人いるうち自分だけ派遣女で事務。他の6人は社員の営業男性です。 6人分の事務を行いますが、営業さんは出張も多いので、出張中の事務処理は確認事項も多くて 特に忙しいです。 同じメンバーで続けば慣れて自分でも出来るようになりますが、 異動も多く、今は1人が海外5年生活から帰ってきた。一人は中途採用の営業で内容をよく分かっていません。 ただでさえ、普段から営業さんに確認しなきゃいけない事が山ほどあるのに、出張も多く 新人さんと私の2人だけが社内にいることもあります。 出張でいない時、異例が発生するので 自分がテンパってきて誰かに頼りたいのに 新人さんは分かってないので、逆に私に質問してきたりぶつけてきたりします。 自分がいっぱいいっぱいなのに頼りたい存在が誰もいなく、逆に新人さんから色々言われ 何とか対応しますが「自分で考えてやってよ!」と内心イライラしてきてしまいます。 海外赴任から帰ってきた営業さんも、上の立場ですがよく分かってなく、聞いても分からないので頼れません。 1年経つのでもっと色々出来なきゃいけないですが、営業さん確認が必ず必要な仕事なので まだ一人で出来ないことが沢山あります。 結局担当営業さんに電話しますが、 新しい人がどんどん入ってきて本当にやりづらいです(;_;)

  • 仕事を辞めようか迷っています。

    仕事を辞めようか、ここ最近毎日迷っています。 入社して4カ月です。エステ関係の会社です。 現在一人で事務や商品管理・雑用・電話応対・買い出しをしています。現場からあがってきた日報を打ち込む作業もしていますが、その日報は毎日間違いだらけです。もちろん幾度となく注意をしましたが、一向に提出遅れや間違いが減りません。上司は社長と副社長しかいませんが、二人ともそれを黙認している状態です。 もうすでに仕事量もパンクしている状態です。先日、副社長から助っ人を一人くれると言われていたのですが、私に何の話もないうちにそれが中止になりました。現場で人の交換をしたのが理由みたいですが、完全に事務は後回しな考え方に嫌気がさしています。 仕事量もパンクしているのに、社長はさらに仕事を言いつけてこようとします。 昨日も、新たに仕事をまかされそうになって(しかも私が所属している会社ではない、代理店の事務) 同じ事務所にいる営業の女性が この子はいっぱいいっぱいでもう無理だと思いますとフォローしてくれたお陰でなんとか免れましたが、このままでは際限なく仕事を言いつけられるという恐怖心があります。その女性も来月には別の事務所へ異動になります。 一緒に社長もその事務所へ行くようなので、以前よりはこういったこともなくなるかとは思いますが もう自分のなかで、この先長く続けていける自信がなく、かといって今の情勢では転職も難しそうなので、どうしようか毎日悩んでいます。 また、ホームページ作成も言いつけられていますが、今の状態ではとてもできそうにありません。 製作途中になってしまっているので、途中で辞めるのもどうかなという気持ちもあります。 たった一人の事務員として大事にされている???実感も少しはある半面、あまりの仕事量の多さ、事務は完全に後回しな会社の方針がすごく嫌です。 また、私はアトピーの持病持ちで ここに入社してから通院の余裕もなく かなり酷くなりました。 こういうことになるなら、もっと勤務時間が短いところ(パート等)へ転職したほうがよいのではという考えもあります。 入社してたった4カ月でこういったことを考えてしまうのは、よくないでしょうか。 仕事とは辛いものと思って、もう少しがんばったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※あまりに強い批判や中傷はご遠慮ください。

  • 会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

    私の勤めている会社には、私ともう一人8歳上の女の事務員がいます。 基本事務員は2人で、営業に年配の男性が半年前頃入社したのですが、その人の行動などにたまにイラッとしてしまいます。悪気はないのでしょうが、あまりいい気持ちで仕事ができないので、このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか質問させていただきました。 その年配の営業は、なにかと仕事は私にばかり頼んできます。 営業は年配の方ですが上司ではなく、この事務所で役職があるのは私だけです。 今までずっと、頼まれたことは快く受け、頼ってもらえるなら頑張ろう・・・という気持ちでやっていました。が、以前から気になっていたのですが、その営業が度々持ってくる生活雑貨や食物、その他いろいろなものを、私の目の前でもう一人の事務員にばかりあげます。 欲しいとかではなく、分けようとかないのかなと思ってしまいます。 その年上の事務員を営業が気にいってるとかではなく、どちらかと言えば年配の営業が気をつかっているような感じは受けます。気が強い女性だからなのか、仕事も頼まないしその事務員にはたまに敬語で、年配の営業が媚びている感じを受けます。 その事務員は去年産休で4月に復帰したばかりなのですが、それまで2人分の仕事は私1人でやっていたのでその人が忙しいということもないはずです。 小さい子供がいるけど、旦那と一緒に住んでないからご飯もいつも作らないと、3人で話した時に言っていました。実家が近いのでいつも親が作った料理を食べているそうです。 私は一人暮らしで料理はするという話もしています。 その人が復帰する前は私にくれていたのに、急にその人にばかりあげるので余計にモヤモヤします。 その事務員のことになってしまいますが、事務所の掃除や来客時のお茶出しは協力してするものだと思っているのですが、その辺も私がほぼやっており、特にお茶出しは私がちょっとした外出時にあった来客でも、一切出しません。私が忙しくて、お茶出し頼んだ時は少しキレ気味です。 最近は育児で疲れているのかもと思い、気にせず自分でなるべく行うようにしていますが、そういったことはその事務員さんが子供ができる以前からずっとそうでした。 私が2カ月ほど入社が早かったというだけで、仕事に関しては後輩ぶるのに、仕事以外のことに関して(お茶や掃除等)は年上だからという目線でやられるのは調子がいいなと思います。 どこの会社にもよくあることだとは思いますが、仕事頼まれて頑張ってやっても、なんか報われないというかなんだと思ってるんだろう・・・と空しい気持ちにたまになります。 目の前でその事務員にものをあげて、その後すぐ私にこれやってって頼んできてもやる気がでなくなりました。事務員の仕事以外のことについて相談しようにも上司は出張だったり他の事務所にいたり、いつも目の届かないところにいるのでできません。 こういう会社でのモヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか。 ぐちっぽくなってしまって申し訳ありません。 長々とした文章読んでいただき、ありがとうございます。

  • 会社の階級の呼称について。

    大きな会社ですと、本社の他に、支社や営業所、事務所等が沢山ある会社があると思います。そこで質問ですが・・・ (1)支社の最高責任者は支社長、営業所や事務所は所長と呼ばれているかと思いますが、「社長」と呼ばれることはないのでしょうか。 (2)例えば日本の企業が海外に進出した場合でも、「所長」は「所長」としか呼ばれず、あくまで一つの会社に社長と呼ばれる方は一人なのでしょうか。 (3)もし、会社名のみを聞いて、それが営業所や事務所だと知らずに「社長」と言ってしまうことは失礼にあたりますか。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容の変更による時給(パート)について

    以前にも同じ質問をしたのですが、カテゴリー違いだったのか、あまりお返事をいただけませんでしたので、再度質問させていただきます。 小さい不動産会社でパート事務員として採用されて4ヶ月になります。 会社としては小さいですが、ある会社の不動産部のようなものなので、経営は心配ありません。 先月、体調を壊して営業が辞めてしまい、社員は私のほかには一人だけです。 営業は副社長が引き継いでやっていますが、未経験の上、本社でも業務を行っているので、私も実質営業活動をしております(私も未経験)。 仕事は楽しいし、やりがいも感じていますが、給料は据え置きで時給750円です。 事務としては、仕事内容と時給は妥当だと思いますが、正直、営業として仕事をするときは上乗せしてもらってもいいのでは?と思います。 次の営業が入ってくるまではこのままの状態が続きそうですが、会長の意向で、公に求人募集はしていません。ので、いつ次の営業が入ってくるかもわかりません。 その間も物件は動いていくので、誰かが営業をしなくては会社は成り立ちません。私がいなければ、当然会社はかなり困ります。私はいずれ正社員になりたいとも思っています。 きちんとした待遇をしてもらいたいのですが、私の言い分は間違っているでしょうか?

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • 頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さい

    頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さいながら全国に会社がある流通関係の仕事をしています。しかも当営業所は、女性2名、男性所長1名の小さな組織でやっています。全員が営業事務の仕事をして日々数字を出す仕事をしています。私が思っている所長を挙げていきます。 1、まずキャリアがある割には数字が平均していない。 2、月に1度くらい急に欠勤する(連絡はあります) 3、ときどき、夕方くらいに出かける。 4、訂正書類などが多く、本社から私に苦情がきます。 5、営業などにはたまにしか行かない。 6、終業後に会社内でビールを飲んでいる。 7、仲のいい業者もいると思いますが、他業者からあまりいい評判がない。 8、私たちの悪口を他業者に言っている。(私も言いますけど) 実は私たち二人は、前の会社から所長を頼りについてきました。今もべらぼうに数字が悪い訳ではないのです、上げる時は上げるのですが、昔はもう少しシャキッとしてたような気がします。人間としては、優しくて思いやりがあり、趣味も小型船舶など洒落た事を多数あるなど、プライベートでは本当にいい人なのですが、最近、仕事になると露骨に頼りがないと感じてしまいます。その件はもう1人の女性社員も感じているようです。上記にもありますが、訂正申請が多い事もあり、本社次期社長から本人に言わずに私になんで そんなに訂正が多いのか毎月毎月!などと言ってきます。所長は本社の常務のお気に入りなんですが、次期社長とは仲が悪いため、余計にだと思いますが、常務が退職したら、所長の進退問題についても考えると言っています。私も所長に対して感謝もありますし、情もあります。私たちも所長がいるおかげで、完全週休2日制ですし、時々二人揃って仕事中に整体に行ったりもしています。しかし仕事の事を考えると衰退していくと思います。給料もすごく高いし、所長の数字は私たち2人でもカバーできる自信はあります。 次期社長も思いつきで言ったとは思うのですが、もし進退問題などが出てきたらどうすればいいでしょうか?

  • 仕事をしない新人営業社員

    いつもお世話になります。 またいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今年の2月に23歳の営業マンが入社しましたが、 営業で入ったにも関らず、全く仕事をしません。 うちは少人数なので、他のベテラン営業さんが出掛けると、 事務の私一人になります。 ベテラン営業がいる時は「営業に行ってきます」と言って出ますが、 ベテラン営業が出た頃を見計らって社内に戻って来ます。 で、何をしているかというと、寝てます・・・ あとは、仕事もないのでボーッとしてるかな。 一度「あなたは営業職で入ったのだから、営業に回ったら?」と 言ったたところ、「何をしていいのか解らない」、「何を話せばいいか解らない」と・・・ 1日中社内にいて暇だと思うのですが(内勤の仕事もないし)、 残業だけは毎日つけています。 一覧表を見たので解りました。 (私の分とまとめて本社に出すので見ました) それを見た社長が「新人は毎日遅くまで頑張っているねえ」と 思い切り勘違いをしてます。 ちなみに、うちは営業所で、本社(社長)は東京です。 こんな仕事をしない新人営業をどうすればいいですか? 今時の新人ってこうなんでしょうか? 忙しく働いている私の目の前で寝られると、ムカムカ してしまいます。 一度、所長に「営業に行けよ」と注意をされたのですが、あまり効果がなかったみたいです。 ライフカードのオダギリジョーの気持ちが解る 今日この頃です(^_^;)

専門家に質問してみよう