仕事の悩み|センスゼロの事務員がデザイン担当|社長との話し合いが続き離れられず|どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の食品会社の事務員が、社長からデザインや販促担当を言い渡され、センスゼロで困っている
  • 社長以外の人たちは事務から離れることに反対し、話し合いが続いている
  • 自分に期待されているのか不安で泣きたくなることも多く、どうすべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

長文失礼します。仕事について、今後どうすべきかの悩みです。 はじめまして。22歳女、食品会社の事務員をしています。 昨年末に、社長から「事務の仕事は先輩に任せて、お前は商品パッケージデザインや、チラシやPOP制作、販売促進活動、ネットショップを担当してほしい」と言われました。 私はデザインの勉強はしたことがないので、センスはゼロ。フォトショップのソフトも本を見ながらです。私がチラシを作ったからと言って商品が売れるわけでもないし、今のところ私は何も会社に貢献できていません。 ですが社長は「お前にやる気があるなら、勉強するなりしてセンスは磨けると思う。なにもはじめから上手くいかないから、1年後2年後のお前に期待してる。」と声をかけてくれました。 でも、社長以外は私が事務から離れることをよく思っておらず、「そんなことに担当が必要なのか」「人数少ないんだからそんなのは事務の片手間でいいじゃないか」という感じで、社長と話し合いが続き、なかなか事務から離れられません。 (実際、今まではチラシやPOPは片手間で作ってる人がいましたがその人が退職し、私に話がきました。ネットショップや販促は新規です。) 現在は今まで通りの事務の業務+チラシ制作、ネットショップ立ち上げなど並行して行っていますが、基本は伝票整理や電話・来客応対、合間に制作しています。 (チラシ制作などは家に持ち帰るほうが多いです。)(販促活動に関しては、事務の仕事から完全に離れないとできないので今のところはしていません。) しんどいのはしんどいですが、しんどいなりに自分なりに勉強して、休日にお店をめぐりPOPを見て勉強するのも楽しいし、何より今まで嫌だった会社ですがこのお話をもらってから仕事にやりがいを感じはじめました。 でも、ふとした瞬間に「私は何を期待されてるの?期待されるほど何もできないのに…」「もし私がデザインしたのが売れなかったら…」と不安に駆られ、仕事が手につかなくなったり、また、扱い商品の購入層が私とは違うのも気になります。購入される方がいいと思ってくれるのか…、勉強や努力をしたところで補われるのか…。 少し時間ができてチラシを作ってたら事務の仕事が大量に回されてきて、と思ったら明日までにPOP作って!って頼まれて、「なんでわたしばっかりしんどい思いしなきゃいけないの…」と涙がとまらなくなったり、「事務の仕事もちゃんとできてチラシも作れる人を雇いなおしたほうがいいのでは?」「わたしよりも要領よく仕事をこなしてセンスもいい人なんてたくさんいる」と思うこともあります。 辞めたら楽なんでしょうけど、こういうチャンスを与えてくれる会社なんてあまりないですし、後悔する気がします。 泣いてしまうのは自分の考えの甘さや未熟さからだと思います。マイナス思考なのもよくないと思っています。 でも、だったら私は何をしたら良いのか、また自分が何がしたいのか、わからなくなっています。 一度社長に「少ししんどいです」と話したら「なるべく早めに、事務から離れられるようにするから」ということで終わりました。 その時は今よりも症状?は軽かったのですが、最近は頻繁に不安に駆られ、泣くことも多いです。 一度相談してるのに何回も言うのもどうかと思い、それ以来相談はしていません。 自分でも何が言いたいのかわからなくなり、文章がまとまっておらずすみません。 なにか、アドバイスをいただければと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。

noname#184127
noname#184127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orein
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

貴方の望みは何ですか。 現在の仕事を辞めることですか?・・・違いますね。 >辞めたら楽なんでしょうけど、こういうチャンスを与えてくれる会社なんてありえないですし、後悔する気がします。 そうです。辞めたら後悔することになるのです。そしてチャンスを与えてくれた会社を、社長を裏切ることになるのです。その様な人生を貴方はお望みますか?・・・・貴方の望みは、新しい仕事に全力を投じて会社に貢献することです。 現在、掛持ち中の事務職の中には若干ですが貴方の理解者が存在していると思います。事務の仕事の引継ぎが、なされて行くことが好ましいのですが、どう判断し、行動するかは貴方しだいです。 全体のためになるには、どうするか?それが判断基準です。その結果一時的に苦しい思いをする部署、人が出るかもしれませんが、それが仕事です。己に課せられた責務として全うしなければならないのです。 貴方の仕事は、未知の情報を不特定多数の人に伝えることです。誰でもすぐに全う出来る仕事ではありませんが、早く全力を投じないと会社が製造する物の存在が市場で希薄となり、営業さんが苦戦を強いられるかもしれません。貴方の仕事は営業さんの脇を固め、その持てる能力を余すことなく発揮してもらう事にも繋がっているのです。 貴方の仕事の結果、情報は解りやすく、伝えられやすく、簡単に忘れられなくその形態を変えるのです。早く仕事に全力を投じられる環境を、全体最適をイメージして整備して下さい。そうです。イメージするのです。 しかし、急務とする必要はありません。 >なにもはじめから上手くいかないから、1年後2年後のお前に期待している。 このように社長は仰っています。事務職の委譲も長期計画を覚悟しておくのも悪く無いかも知れません。 その間に、若干の理解者が多数となり、協力者ともなりえるのです。 意匠を統括する部署が立ち上がり、所属が変更しても、事務に一大事発生の時は何時でも助っ人が出来る様、スキルの維持をしていて下さい。 今後も、今以上の困難が貴方の前に立ちはだかると思います。お客様に自社製品の存在を知ってもらい購買意欲を搔き立てるよう仕向けるのですから、難易度の高い成果の得がたい仕事の部類です。理解してもらい、協力してもらうのと同等と言えるかもしれません。 お役に立てるか定かではありませんが、思うところをお伝えします。 ご自身と家族の健康を第一に、所属する組織の発展に全力を尽くして下さい。

noname#184127
質問者

お礼

oreinさま、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私に任せられた仕事は想像以上に大変で、でもその分やりがいのある仕事なんだと再確認しました。 (言葉足らずで申し訳ないのですが)oreinさまの、”貴方の仕事は、””・・・貴方の仕事の結果・・・””今後も、今以上の困難が・・・”のところを何度も何度も読み返し、「こういうことをやっていくんだな」という意識を頭に叩き込みました。 ずっと、「わたしは何をしたいのか」「わたしがこれをすることによって会社の何がどう変わるのか」ということを考えていました。 今は<仕事>をするだけで精一杯になっているのですが、今後は「私が何をしたらどう貢献できるのか」を思いしながら仕事に取り組んでいきます。 事務仕事も、今しっかりと覚えておいてスキルを維持し、いつでも助っ人できるようにしておきます。 ご丁寧なアンサーをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 まず、肩に入っている力を抜こう。 1度もまだデザインしていないから<重荷>に押しつぶされそうなんだよ。 社長だって初めから期待なんてしていないと思うよ。 宣伝には若い感性を!…という思いつきだけで貴女が選ばれた気もするし…。 会社に入ったらいきなりの転勤、いきなりの降格、いきなりの配置換え…何でもありなんです。 与えられた業務をいかに努力してこなそうとしたか、こなす為にどんな知恵を絞ったか、出来ないなら少しでもできるようにするには…自分が出来る限りギリギリまで果たして頑張れたのか…。 出来ない時には弱音を吐くんじゃなくて、頑張っている姿を見せて努力だけでも認めて貰いましょう。 貴女の頑張りを見てくれている人はいますよ。 まず、自分なりに出きるところまでしか出来ないし!…と、開き直りましょう。 そして、周りの人達に頭を下げて協力を仰ぎましょう。 貴女が今しなくてはいけない事は社長に相談することではなくて、先輩方にいかに可愛がられるように持っていかれるか…という事です。 先輩方に仕事が回るからよく思われない…と、決めつけて仕事を自分一人で抱えるのではなく、社長の独断で仕事を変えられたとはいえ、皆さんの仕事を増やす事になってしまって申し訳ありません…と、まず、先輩方の気持ちに対し素直に謝る事です。 誰もが貴女の希望でなった訳でも、貴女が今までの担当者の様に片手間に出きるとも思っていません。 でも、仕事が増える事に対しては社長よりも<八つ当たり>で貴女のせいにしたがってしまう…。 だから、先に<ご迷惑をおかけして申し訳ありません>と、謝ってしまいましょう。 理不尽の様ですが、それも穏便に事を運ぶための方法です。 チラシ製作なんかも家ではなく、全て会社でするようにしましょう。 残業でどんなに遅くなろうとも、周りに頑張っている貴女を見せましょう。 先輩も貴女が憎い訳じゃない。 会社で頑張っている姿を見せていれば、事務も一生懸命にこなそうとする姿勢を見せていれば…。 そして、頑張っている貴女が申し訳ないと気遣いを見せたなら<大変だね…>と、協力してくれる人だって出てくる筈。 チラシのデザインにしたってあれこれ専門分野外の事を心配してても始まらない。 やりながらうまく先輩たちの意見を取り入れたり、どういう形に持っていくか相談にのってもらったり…甘えてごらん。 先輩達に認めてもらえるまでは結構大変かもしれない。 でも、やりがいはあるよ。 出来なくて当たり前!…くらい開き直って、やってみようよ! それには1人で抱え込まない事。 家には持ちかえらない事。 会社で孤立しない事。 頑張りながら可愛く甘えて先輩を立てながら、協力してもらう事。 先輩達に可愛がってもらった方が得策だよ。 誰もがどんな仕事でも与えられた時は<初めて>なの。 ミスもあるだろうし、やらなきゃならない事で頭がいっぱいだとは思うのだけれど…周りの人達を信じて、自分から飛び込んでいってごらん。 抱え込まないで…たとえダメな子だと思われても構わないんだから。 ダメな子でも周りから愛されるダメな子になれば良いんだから。 そのためには忙しくても<笑顔>を大切にしてね! 朝<笑顔>で<おはようございます!>って言われたら、手を貸してあげたくなっちゃうから不思議だよ。 先輩達を無理して好きになる必要はないけれど、せめて<嫌わない努力>は大事だよ。 肩の力を抜いて、開き直って、がんばってね!!!

noname#184127
質問者

お礼

utyatopiさま、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 先輩たちにかわいがられる…そんなこと考えてもいませんでした。 事務のことにしてもデザインにしても、「こんなこと相談したらまた迷惑になるんじゃないか。」って考えてしまったり、みんなによく思われていないと思って、最近は避けているくらいでした…。 utyatopiさまのアンサーを読んだとき、涙が止まらなくなりました。 わたしは一人で抱え込んで悩んで一人で焦っていて、まわりのことを考えてなかったんだなぁ、と反省しています。 どう思われるかわかりませんが、”かわいい後輩”になって、もう少し先輩や上司を頼ってみようと思います。 今までピリピリ、もやもやしていた気持ちが少し晴れました。ありがとうございました。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.1

こんばんは。 まず、reve_eveille様の考えの甘さや未熟さ、私は感じません。 八方ふさがりで、とてもお辛い状態なんだろうと思います。 勤務時間内に、今までの仕事+新しい仕事をこなすのは難しいですよ。 どこかで、誰かに頼むなり、社長にそのようにして貰わないと、 reve_eveille様が潰れてしまうようで、心配になります。 >ですが社長は「お前にやる気があるなら、勉強するなりしてセンスは磨けると思う。  なにもはじめから上手くいかないから、1年後2年後のお前に期待してる。」と声をかけてくれました。 これは素晴らしいですね、先輩たちが良く思わないのは、自分たちの仕事が増えるからでしょう。 新しい仕事を任されたことに対して嫉妬も有るのでしょう。 社長に、1度相談されたそうですが、それ以来なにも言わないってことは、 何も問題ないと捉えてる可能性も有ると思いますから。 もう1度伝えても、良いのではと私は思いました。 私も、会社で、同じことを何度か社長に伝えたんです。 相談や内容は違いますが、やはり、もう言わないと言う事は大丈夫と判断されて。 気づけば、同じ問題が起こるために、私は再度同じことを伝えています。 会社の方針は変わるものなので、1度ちゃんと原因・理由をきちんと伝えて受け入れてもらえても。 しばらくすると、また同じことを言う事態に陥るのです。 もうそろそろ…ちょっとくらい良いだろう、どこかで誰かが大変な思いをするようになってる。 おとなしく黙って我慢していたら、身が持たないと、ときどき格闘していますよ。 言わないと分からないものですよ。 どのように辛いのか、どちらの仕事を優先した方が良いのか? 仕事を持ち帰って取り組んで。このままだと体も心も折れそうですとか。 何もしてない人が言うと甘えですが、先輩たちより抱えてる仕事は多いはずなので。 まったくもって聞いてくれないと言うことは無いはずですよ。

noname#184127
質問者

お礼

k28wさま ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 k28wさまのやさしい言葉にすごく救われました。 「しんどい」ということが「仕事に対する気持ちの無さ」だと思われそうで… あまり相談することをせず、「大丈夫か?」と聞かれたら「大丈夫です!」と返してしまっています。 でも、わたしが「大丈夫」と言うから大丈夫だと思われてしまうんですよね。。 ”言わないとわからない”。当たり前のことなのに忘れてしまっていました。 なかなか、言いづらいのですがもう一度相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    現在会社に入社して3年目です。 超零細企業です。 従業員は社長、私、業務部長、会計事務の人の4人です。 業務部長は今年ある会社からリクルートしてきた人です。 ところが、社長の期待に応えてないと判断され、契約終了されました。 ということで、私と社長の二人です。 経営が非常に苦しい状態なので 事務担当していた自分に営業ネタをとってこいと言われてます。 営業なんてした事ないよ!と言っても 3年いたら出来ると、その時業績も見せてもらいました。 確かにしなきゃいけない。 新規に取れるとは思わないんですが、、、 私、超人見知りです。 営業ってどうしたらいいんですか? 何を話したらいいんですか?

  • 未経験からグラフィックデザインの仕事をするには......

    こんにちは。今仕事を探しています。(22歳女です。) 絵を描くのが好きで、ずっと絵の仕事をしたいと思っているのですが、今までいろいろと悩んでしまって、なかなか進む道を決められないでいました。 しかしこの間ある事をきっかけに、はっきりとやりたいことが決まったので、それを考えながら、仕事を探しています。 やりたい事と言うのが、絵本を描いたり、本の挿絵のようなもので、イラストレーターを目指しています。 ただ、まだ技術もすごく未熟で、しばらくは仕事にするのは難しいと思うので、アルバイトなんかをしながら腕を磨こうと思っています。 その仕事を今探しているのですが、やっぱり少しでもやりがいのある仕事がしたいと思っています。 前は美術系の学校に行ってグラフィックデザインをやりたいと思っていた事もあってパソコンでデザインをするのも好きなので、広告制作の仕事をしたいと思っています。 ただ、以前アルバイトで少しチラシやカードなどのデザインをしたのと、半年くらい求人広告の仕事をしてたくらいなので、ほとんど経験がありません。 グラフィックデザインの仕事は、やっぱり片手間にできるような仕事ではないし、未経験から行くのは難しいと思います。 それで、求人情報を見ていて、求人広告の制作なら未経験からでも大丈夫そうなので考えているのですが、 正直、求人広告を作るよりも、広告や本の装丁をやりたいと思ってしまいます.....。我が儘を言っていてもしょうがないんですけれど。 そこでお聞きしたいのですが、求人広告の制作に携わって、その後その他の広告の制作の仕事に転職する事もできるのでしょうか? また、私がやっていた求人広告制作の仕事では、作られた原稿を渡されてその通りに作るだけだったのですが、デザインから作る仕事の方が多いと思います。仕事の流れはどんな感じなのでしょうか? 前やっていた仕事は原稿通りに作るだけだったのでほとんど苦労はなかったのですが、デザインからやるとなると、けっこう大変でしょうか?

  • デザイン用ソフト

    仕事で、よくPOP広告や、販促チラシを作りますが、ワードで作成しています。もっと文字数を増やして、色々なPOP文字、イラスト、細かいデザイン設定がしたいのですが、イラストレーターのソフトまで、色々なことができなくてもいいんです。(イラストレーターは使いこなせないです) 一般の人がカンタンに使える、ある程度のデザイン指定ができる、手頃なソフトを知りませんか?宜しくお願いします。

  • 仕事を決めるにあたって

    スクールを卒業しDTPの仕事を探して現在就職活動中なのですがやっと一社、Aという会社が決まりました。しかし会社にお願いして最長で月曜日まで決める猶予を頂きました。というのはもう一社とても受けてみたい魅力的なBという会社があってそのアシスタントデザイナーの書類選考待ちなのです。 A会社の いい点 ゆっくり勉強しながら仕事ができる。 家から30分以内でいける。 親会社が地方大手企業である。 社長は電通出身者である。 悪い点 私と社長(男)2人きりで仕事をする。あとの社員は出向しているので。 私一人で事務所に残ることが多いらしく話相手がいなくストレスがたまりそう。 なによりも一番は社長はマックが使えずラフを渡されそれを私が制作するという形らしく実務経験のない私には聞く人がいない。電話で社長の知り合いのデザイナーには聞くのが唯一の手段で不安大。 もう一社面接待ちの会社 いい点 センスがものすごくよく、自分の好きな趣味のデザインである!!!!なのでモチベーションがあがりそう。A社よりもセンスは高いです。 10人以下の会社でコミュニケーションがとりやすく働きやすそうな雰囲気の職場案内の写真だった。 デザイナーについて勉強できる。 B会社の 悪い点 家から遠い (車で1時間15分くらい、バスと電車で1時間半くらい)まだ受かるかはわからない。 A社を決めかねていることをB社に話したら月曜に書類選考の結果、面接してくれるかどうか連絡をくれると言ってくれました。 しかし面接をもし仮に受けても受かるかはわかりません。 ここは妥協してA社に行くべきか、A社をけってでもB社にかけてみるか迷っています。 何かアドバイスをいただければと思っています。 お願いいたします。 あと車での1時間以上かかる通勤は頑張ればできるのでしょうか?残業もあるだろうし不安です。

  • Webデザインとグラフィックデザイナーの仕事

    今、時給1200円、1日5時間程度のアルバイトに応募しました。 仕事内容はWEB/グラフィックデザイナーだそうです。 一応、ウェブ系ライター1年、自社サイトの制作1年(販促用のチラシなども作りました)、wixみたいな素人でも簡単にウェブサイトが作れるサービスを提供している会社でデザインの仕事&サービスのサポート業務を半年やりました。 また個人でwordpressとDreamweaver、Illustrator、Photoshopを使って知人のサイト2個をデザインから全て作りました。 また知人の名刺を作ったりもしました。 求人では グラフィック・WEBデザインいずれかの経験がある方(年数は不問) Mac・Illustrator・Photoshop使える方 WEBの基礎知識がある方 とあるのですが、私の経験でもやっていけるでしょうか? バナー広告やウェブのトップ画像などのデザインには自身があります。 また、デザインの勉強は制作の数をこなすだけでなく人のデザインをみたり、真似たりするのがいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

  • 本来の業務とは違う業務内容について

    相談させてください。 少し前まで個人事業としてwebデザインをしていたのですが、現在別の会社で正社員の運転員として会社勤めをしています。会社には兼業でwebデザインの自営も特例として認められています。 過去には印刷会社でDTPなどの仕事でチラシやフリーペーパーのデザイン業務も経験しています。 で、今の会社に入社してから私がデザインの経験者というのもあり、会社のチラシデザインやPOPの制作を時々頼まれるようになりました。簡単にできるPOPなどは別にいいのですが、ラフ出しや構想・校正など日数が必要な看板デザインや広告チラシの制作について、会社に対して「デザイン制作費」として請求することは妥当でしょうか? 上司曰く、「業務時間外でやるなら時間外手当として出せばいいけど、時間内なら通常業務扱い」というふうに言われました。 元々、運転員として入社した以上、本来の業務以外の特別業務として制作物に関しては料金をいただきたいのが私の心情なのですが、一般常識的に考えてどうなのかと思い相談させていただきました。どうかよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 仕事の辞め時について

    29歳男です。 現在、パチンコ店のみの広告代理店にアルバイトとして勤務しています。 仕事内容は8割以上がパチンコの機種説明の情報を 店舗ごとのフォーマットに合わせてレイアウトする作業で、あとの2割が札やpopです。 当初チラシやポスターなどを作らせてもらえるのかと思っていたのですが、 会社の都合で全く作らせてもらえず、そもそも部署自体がそういう部署だったのです。 実際にチラシなどをつくっている部署は勤務地がはなれているので、その部署に移動する希望も かなわない状態です。しかし今度新体制ということで、チラシ、ポスターなどを作るチームとその機種説明のレイアウトのみを作るチームを強制的に人員配置されることになりました。 ところがそのわりふりがメチャクチャなのです。 そもそも9人のアルバトでやっていたのですが、そのうち3人がそのままで、あとの6人がチラシ、ポスターを作るチームに編成されたのです。つまり9人でやっていた仕事を3人でやれというのです。 当然仕事をこなせるわけもなくパンクすることになり、結局は残りの6人の助けを得て深夜になりながらもおわれせることになりました。 私はその3人のうちのひとりで、社歴からすると9人中3番目の長さなのです。 あとの2人も私に次ぐ長さなのですが、一人は能力的に問題があるので仕様がないのですが、私ともう一人は仕事のスピードの速さのみでのこされたのです。つまり完全に会社の都合で、少ない人員で仕事をまわすという理由で残されたのです。 当初、センスがある無いで振り分けられたのかと思っていたのですが、社員に聞くとそういうことだったのです。 そもそも1年以上前からデザイン物の制作をやっていくといっておきながら全く変わらず、ようやくできるのかと思ったらこの仕打ちです。正直今すぐにでも辞めたい気持ちなのですが、やはり次の仕事が決まるまで我慢したほうがいいのでしょうか?

  • 映像編集「Mac&Winどちらに?」で教えてください

    デザイン事務所で勤務してます。 今、社長と新しく設備の導入で悩んでいます。 社内で、Macを使ってグラフィックデザインをしていますが、セールスプロモーションとして、Webでの配信や将来はCM制作などもやって行きたいと考えています。 (1)OSをどちらに選択する方が現状有利だと思いますか? 最初は、自社のセールスプロモーションを制作しそれを販促物として使っていきたいのですが、 今後CM制作をする場合、取引をするテレビ局やスタジオ会社と環境をあわせた方がスムーズですよね・・ よろしくお願いします

  • 販促チラシやパッケージなどのデザイン

    まったくの門外漢なのですが、 販促チラシや商品パッケージのデザインが出来るようになりたいと考えています。 どのようなソフトウェアや知識が必要でしょうか? 目標としては何年かかけて↓くらいのレベルに到達したいです。 チラシ http://www.arikinu.com/pri/pri_01.html パッケージデザイン http://www.c-pixy.co.jp/package/index.html 独学でこのレベルに到達できるものでしょうか? デザイン学校に通った方がいいのでしょうか? また自分はあまりセンスのない方だと思っているのですが、 こういったデザインセンスというのは、 勉強や実践で磨かれていくものでしょうか? また関連する資格や、参考となる書籍などもあれば お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 知らないところで仕事が終わっていたとき。

    現在、勤めている会社の社長から、在宅でできる仕事を割り振ってもらっています。 元々は事務所に通勤していましたが、家庭の事情が諸々あり、今は在宅勤務をしています。 社員が社長や私を含め5人しかいない、とても小さな会社なので、方針や指示はすべて社長が決めています。 私の職務はデザイナーで、社長が「お客様向けにこういったものを見せたい」と考えたものを形にしています。 社内のデザイナーは私1人なので、何かを作成するときは社長と私で話し合って作っていきます。 また、デザインの他に広報のような役目も担っており、新しい商品や会社からのお知らせなどを発信する仕事もしています。 先日、社長から「これをお知らせしておいて」と言われたのは、「会社の看板が新しいデザインになりました」といった内容でした。 一瞬、驚き目を疑いました。 それは、まったく私が知らないところで看板のデザインが決まっていて、なおかつすでに設置されていたからです。 社長が決めたことなので正直何も言えませんが、内心ショックというか、驚いたのも事実です。 驚いたのは、入社後に「ゆくゆくは看板なんかも作ってほしい」と言われていたからというのもあります。 私が在宅仕事になってあまり戦力にならないと思ったのか、元々私のデザインに不満だったのか、どうしても使いたいデザインがあったからなのか、理由はわかりません。 ですが、これまで一応社内のデザイナーとして仕事をしてきましたし、一言も何も事前に言われなかったのはやはり心のどこかで引っかかってしまいました。 その後、とくに社長から説明もありません。 ただ「お知らせしておいて」とだけ..。 知らないところで自分の分野の仕事が終わっていたとき、ショックなのはおかしいですか? なんだか一気にやる気を失ってしまい、「もう私なんて会社にいらないのでは」と考えています。

専門家に質問してみよう