仕事の悩み|センスゼロの事務員がデザイン担当|社長との話し合いが続き離れられず|どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の食品会社の事務員が、社長からデザインや販促担当を言い渡され、センスゼロで困っている
  • 社長以外の人たちは事務から離れることに反対し、話し合いが続いている
  • 自分に期待されているのか不安で泣きたくなることも多く、どうすべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

長文失礼します。仕事について、今後どうすべきかの悩みです。 はじめまして。22歳女、食品会社の事務員をしています。 昨年末に、社長から「事務の仕事は先輩に任せて、お前は商品パッケージデザインや、チラシやPOP制作、販売促進活動、ネットショップを担当してほしい」と言われました。 私はデザインの勉強はしたことがないので、センスはゼロ。フォトショップのソフトも本を見ながらです。私がチラシを作ったからと言って商品が売れるわけでもないし、今のところ私は何も会社に貢献できていません。 ですが社長は「お前にやる気があるなら、勉強するなりしてセンスは磨けると思う。なにもはじめから上手くいかないから、1年後2年後のお前に期待してる。」と声をかけてくれました。 でも、社長以外は私が事務から離れることをよく思っておらず、「そんなことに担当が必要なのか」「人数少ないんだからそんなのは事務の片手間でいいじゃないか」という感じで、社長と話し合いが続き、なかなか事務から離れられません。 (実際、今まではチラシやPOPは片手間で作ってる人がいましたがその人が退職し、私に話がきました。ネットショップや販促は新規です。) 現在は今まで通りの事務の業務+チラシ制作、ネットショップ立ち上げなど並行して行っていますが、基本は伝票整理や電話・来客応対、合間に制作しています。 (チラシ制作などは家に持ち帰るほうが多いです。)(販促活動に関しては、事務の仕事から完全に離れないとできないので今のところはしていません。) しんどいのはしんどいですが、しんどいなりに自分なりに勉強して、休日にお店をめぐりPOPを見て勉強するのも楽しいし、何より今まで嫌だった会社ですがこのお話をもらってから仕事にやりがいを感じはじめました。 でも、ふとした瞬間に「私は何を期待されてるの?期待されるほど何もできないのに…」「もし私がデザインしたのが売れなかったら…」と不安に駆られ、仕事が手につかなくなったり、また、扱い商品の購入層が私とは違うのも気になります。購入される方がいいと思ってくれるのか…、勉強や努力をしたところで補われるのか…。 少し時間ができてチラシを作ってたら事務の仕事が大量に回されてきて、と思ったら明日までにPOP作って!って頼まれて、「なんでわたしばっかりしんどい思いしなきゃいけないの…」と涙がとまらなくなったり、「事務の仕事もちゃんとできてチラシも作れる人を雇いなおしたほうがいいのでは?」「わたしよりも要領よく仕事をこなしてセンスもいい人なんてたくさんいる」と思うこともあります。 辞めたら楽なんでしょうけど、こういうチャンスを与えてくれる会社なんてあまりないですし、後悔する気がします。 泣いてしまうのは自分の考えの甘さや未熟さからだと思います。マイナス思考なのもよくないと思っています。 でも、だったら私は何をしたら良いのか、また自分が何がしたいのか、わからなくなっています。 一度社長に「少ししんどいです」と話したら「なるべく早めに、事務から離れられるようにするから」ということで終わりました。 その時は今よりも症状?は軽かったのですが、最近は頻繁に不安に駆られ、泣くことも多いです。 一度相談してるのに何回も言うのもどうかと思い、それ以来相談はしていません。 自分でも何が言いたいのかわからなくなり、文章がまとまっておらずすみません。 なにか、アドバイスをいただければと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。

noname#184127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orein
回答No.3

貴方の望みは何ですか。 現在の仕事を辞めることですか?・・・違いますね。 >辞めたら楽なんでしょうけど、こういうチャンスを与えてくれる会社なんてありえないですし、後悔する気がします。 そうです。辞めたら後悔することになるのです。そしてチャンスを与えてくれた会社を、社長を裏切ることになるのです。その様な人生を貴方はお望みますか?・・・・貴方の望みは、新しい仕事に全力を投じて会社に貢献することです。 現在、掛持ち中の事務職の中には若干ですが貴方の理解者が存在していると思います。事務の仕事の引継ぎが、なされて行くことが好ましいのですが、どう判断し、行動するかは貴方しだいです。 全体のためになるには、どうするか?それが判断基準です。その結果一時的に苦しい思いをする部署、人が出るかもしれませんが、それが仕事です。己に課せられた責務として全うしなければならないのです。 貴方の仕事は、未知の情報を不特定多数の人に伝えることです。誰でもすぐに全う出来る仕事ではありませんが、早く全力を投じないと会社が製造する物の存在が市場で希薄となり、営業さんが苦戦を強いられるかもしれません。貴方の仕事は営業さんの脇を固め、その持てる能力を余すことなく発揮してもらう事にも繋がっているのです。 貴方の仕事の結果、情報は解りやすく、伝えられやすく、簡単に忘れられなくその形態を変えるのです。早く仕事に全力を投じられる環境を、全体最適をイメージして整備して下さい。そうです。イメージするのです。 しかし、急務とする必要はありません。 >なにもはじめから上手くいかないから、1年後2年後のお前に期待している。 このように社長は仰っています。事務職の委譲も長期計画を覚悟しておくのも悪く無いかも知れません。 その間に、若干の理解者が多数となり、協力者ともなりえるのです。 意匠を統括する部署が立ち上がり、所属が変更しても、事務に一大事発生の時は何時でも助っ人が出来る様、スキルの維持をしていて下さい。 今後も、今以上の困難が貴方の前に立ちはだかると思います。お客様に自社製品の存在を知ってもらい購買意欲を搔き立てるよう仕向けるのですから、難易度の高い成果の得がたい仕事の部類です。理解してもらい、協力してもらうのと同等と言えるかもしれません。 お役に立てるか定かではありませんが、思うところをお伝えします。 ご自身と家族の健康を第一に、所属する組織の発展に全力を尽くして下さい。

質問者

お礼

oreinさま、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私に任せられた仕事は想像以上に大変で、でもその分やりがいのある仕事なんだと再確認しました。 (言葉足らずで申し訳ないのですが)oreinさまの、”貴方の仕事は、””・・・貴方の仕事の結果・・・””今後も、今以上の困難が・・・”のところを何度も何度も読み返し、「こういうことをやっていくんだな」という意識を頭に叩き込みました。 ずっと、「わたしは何をしたいのか」「わたしがこれをすることによって会社の何がどう変わるのか」ということを考えていました。 今は<仕事>をするだけで精一杯になっているのですが、今後は「私が何をしたらどう貢献できるのか」を思いしながら仕事に取り組んでいきます。 事務仕事も、今しっかりと覚えておいてスキルを維持し、いつでも助っ人できるようにしておきます。 ご丁寧なアンサーをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 まず、肩に入っている力を抜こう。 1度もまだデザインしていないから<重荷>に押しつぶされそうなんだよ。 社長だって初めから期待なんてしていないと思うよ。 宣伝には若い感性を!…という思いつきだけで貴女が選ばれた気もするし…。 会社に入ったらいきなりの転勤、いきなりの降格、いきなりの配置換え…何でもありなんです。 与えられた業務をいかに努力してこなそうとしたか、こなす為にどんな知恵を絞ったか、出来ないなら少しでもできるようにするには…自分が出来る限りギリギリまで果たして頑張れたのか…。 出来ない時には弱音を吐くんじゃなくて、頑張っている姿を見せて努力だけでも認めて貰いましょう。 貴女の頑張りを見てくれている人はいますよ。 まず、自分なりに出きるところまでしか出来ないし!…と、開き直りましょう。 そして、周りの人達に頭を下げて協力を仰ぎましょう。 貴女が今しなくてはいけない事は社長に相談することではなくて、先輩方にいかに可愛がられるように持っていかれるか…という事です。 先輩方に仕事が回るからよく思われない…と、決めつけて仕事を自分一人で抱えるのではなく、社長の独断で仕事を変えられたとはいえ、皆さんの仕事を増やす事になってしまって申し訳ありません…と、まず、先輩方の気持ちに対し素直に謝る事です。 誰もが貴女の希望でなった訳でも、貴女が今までの担当者の様に片手間に出きるとも思っていません。 でも、仕事が増える事に対しては社長よりも<八つ当たり>で貴女のせいにしたがってしまう…。 だから、先に<ご迷惑をおかけして申し訳ありません>と、謝ってしまいましょう。 理不尽の様ですが、それも穏便に事を運ぶための方法です。 チラシ製作なんかも家ではなく、全て会社でするようにしましょう。 残業でどんなに遅くなろうとも、周りに頑張っている貴女を見せましょう。 先輩も貴女が憎い訳じゃない。 会社で頑張っている姿を見せていれば、事務も一生懸命にこなそうとする姿勢を見せていれば…。 そして、頑張っている貴女が申し訳ないと気遣いを見せたなら<大変だね…>と、協力してくれる人だって出てくる筈。 チラシのデザインにしたってあれこれ専門分野外の事を心配してても始まらない。 やりながらうまく先輩たちの意見を取り入れたり、どういう形に持っていくか相談にのってもらったり…甘えてごらん。 先輩達に認めてもらえるまでは結構大変かもしれない。 でも、やりがいはあるよ。 出来なくて当たり前!…くらい開き直って、やってみようよ! それには1人で抱え込まない事。 家には持ちかえらない事。 会社で孤立しない事。 頑張りながら可愛く甘えて先輩を立てながら、協力してもらう事。 先輩達に可愛がってもらった方が得策だよ。 誰もがどんな仕事でも与えられた時は<初めて>なの。 ミスもあるだろうし、やらなきゃならない事で頭がいっぱいだとは思うのだけれど…周りの人達を信じて、自分から飛び込んでいってごらん。 抱え込まないで…たとえダメな子だと思われても構わないんだから。 ダメな子でも周りから愛されるダメな子になれば良いんだから。 そのためには忙しくても<笑顔>を大切にしてね! 朝<笑顔>で<おはようございます!>って言われたら、手を貸してあげたくなっちゃうから不思議だよ。 先輩達を無理して好きになる必要はないけれど、せめて<嫌わない努力>は大事だよ。 肩の力を抜いて、開き直って、がんばってね!!!

質問者

お礼

utyatopiさま、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 先輩たちにかわいがられる…そんなこと考えてもいませんでした。 事務のことにしてもデザインにしても、「こんなこと相談したらまた迷惑になるんじゃないか。」って考えてしまったり、みんなによく思われていないと思って、最近は避けているくらいでした…。 utyatopiさまのアンサーを読んだとき、涙が止まらなくなりました。 わたしは一人で抱え込んで悩んで一人で焦っていて、まわりのことを考えてなかったんだなぁ、と反省しています。 どう思われるかわかりませんが、”かわいい後輩”になって、もう少し先輩や上司を頼ってみようと思います。 今までピリピリ、もやもやしていた気持ちが少し晴れました。ありがとうございました。

• k28w
回答No.1

こんばんは。 まず、reve_eveille様の考えの甘さや未熟さ、私は感じません。 八方ふさがりで、とてもお辛い状態なんだろうと思います。 勤務時間内に、今までの仕事+新しい仕事をこなすのは難しいですよ。 どこかで、誰かに頼むなり、社長にそのようにして貰わないと、 reve_eveille様が潰れてしまうようで、心配になります。 >ですが社長は「お前にやる気があるなら、勉強するなりしてセンスは磨けると思う。  なにもはじめから上手くいかないから、1年後2年後のお前に期待してる。」と声をかけてくれました。 これは素晴らしいですね、先輩たちが良く思わないのは、自分たちの仕事が増えるからでしょう。 新しい仕事を任されたことに対して嫉妬も有るのでしょう。 社長に、1度相談されたそうですが、それ以来なにも言わないってことは、 何も問題ないと捉えてる可能性も有ると思いますから。 もう1度伝えても、良いのではと私は思いました。 私も、会社で、同じことを何度か社長に伝えたんです。 相談や内容は違いますが、やはり、もう言わないと言う事は大丈夫と判断されて。 気づけば、同じ問題が起こるために、私は再度同じことを伝えています。 会社の方針は変わるものなので、1度ちゃんと原因・理由をきちんと伝えて受け入れてもらえても。 しばらくすると、また同じことを言う事態に陥るのです。 もうそろそろ…ちょっとくらい良いだろう、どこかで誰かが大変な思いをするようになってる。 おとなしく黙って我慢していたら、身が持たないと、ときどき格闘していますよ。 言わないと分からないものですよ。 どのように辛いのか、どちらの仕事を優先した方が良いのか? 仕事を持ち帰って取り組んで。このままだと体も心も折れそうですとか。 何もしてない人が言うと甘えですが、先輩たちより抱えてる仕事は多いはずなので。 まったくもって聞いてくれないと言うことは無いはずですよ。

質問者

お礼

k28wさま ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 k28wさまのやさしい言葉にすごく救われました。 「しんどい」ということが「仕事に対する気持ちの無さ」だと思われそうで… あまり相談することをせず、「大丈夫か?」と聞かれたら「大丈夫です!」と返してしまっています。 でも、わたしが「大丈夫」と言うから大丈夫だと思われてしまうんですよね。。 ”言わないとわからない”。当たり前のことなのに忘れてしまっていました。 なかなか、言いづらいのですがもう一度相談しようと思います。 ありがとうございました。