• 締切済み

未経験からグラフィックデザインの仕事をするには......

こんにちは。今仕事を探しています。(22歳女です。) 絵を描くのが好きで、ずっと絵の仕事をしたいと思っているのですが、今までいろいろと悩んでしまって、なかなか進む道を決められないでいました。 しかしこの間ある事をきっかけに、はっきりとやりたいことが決まったので、それを考えながら、仕事を探しています。 やりたい事と言うのが、絵本を描いたり、本の挿絵のようなもので、イラストレーターを目指しています。 ただ、まだ技術もすごく未熟で、しばらくは仕事にするのは難しいと思うので、アルバイトなんかをしながら腕を磨こうと思っています。 その仕事を今探しているのですが、やっぱり少しでもやりがいのある仕事がしたいと思っています。 前は美術系の学校に行ってグラフィックデザインをやりたいと思っていた事もあってパソコンでデザインをするのも好きなので、広告制作の仕事をしたいと思っています。 ただ、以前アルバイトで少しチラシやカードなどのデザインをしたのと、半年くらい求人広告の仕事をしてたくらいなので、ほとんど経験がありません。 グラフィックデザインの仕事は、やっぱり片手間にできるような仕事ではないし、未経験から行くのは難しいと思います。 それで、求人情報を見ていて、求人広告の制作なら未経験からでも大丈夫そうなので考えているのですが、 正直、求人広告を作るよりも、広告や本の装丁をやりたいと思ってしまいます.....。我が儘を言っていてもしょうがないんですけれど。 そこでお聞きしたいのですが、求人広告の制作に携わって、その後その他の広告の制作の仕事に転職する事もできるのでしょうか? また、私がやっていた求人広告制作の仕事では、作られた原稿を渡されてその通りに作るだけだったのですが、デザインから作る仕事の方が多いと思います。仕事の流れはどんな感じなのでしょうか? 前やっていた仕事は原稿通りに作るだけだったのでほとんど苦労はなかったのですが、デザインからやるとなると、けっこう大変でしょうか?

• cd151
  • お礼率44% (72/162)

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.2

私自身印刷系の仕事場で働いていて、まだ新人なのですが、周りの方の作業を見ていると一日2、3の作品は軽く作ってるみたいですね。(他の会社に比べ少し多いみたいです)やっぱり、こういう仕事は慣れとセンスみたいな感じですね。ので、段階を踏んで仕事の量増やしていけばいいのではないでしょうか?私もcd151様同様ほとんど初心者で入ったので(知り合いの紹介)、デザイン等のノウハウを学び1年後位には転職を考えております。 また、こういう会社はどの程度出来るか知りたいと思いますので。 cd151様が以前アルバイトで作った物が何か残っていれば、面接時に持参すると良いかと思います。 絵が出来るという事なので、幾分良く見てもらえるんではないでしょうか?(少し羨ましいです)私は絵心がないので。 デザイン系の仕事は、時間がルーズな事が多いので、体だけは壊さないようにお互いがんばりましょう。

回答No.1

僕は今、ある田舎の大学のグラフィックデザイン学科で、 勉強していますが、 先輩の就職状況からも判断して、 デザインの仕事はそんなに多くはないと思います。 その中でも、業界では超有名なソフトウェアの Adobe illustratar(イラストレーター)をかなり使える人は、 デザイン系や印刷系に就職できる可能性もあるみたいですけど。 ただ僕はデザインは数学とは違って、 明確な答えがないので難しいと感じています。