• ベストアンサー

映像編集「Mac&Winどちらに?」で教えてください

デザイン事務所で勤務してます。 今、社長と新しく設備の導入で悩んでいます。 社内で、Macを使ってグラフィックデザインをしていますが、セールスプロモーションとして、Webでの配信や将来はCM制作などもやって行きたいと考えています。 (1)OSをどちらに選択する方が現状有利だと思いますか? 最初は、自社のセールスプロモーションを制作しそれを販促物として使っていきたいのですが、 今後CM制作をする場合、取引をするテレビ局やスタジオ会社と環境をあわせた方がスムーズですよね・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

どこまでの編集をやっていきたいと思っているのか、どれくらい予算があるのか等によっても違ってきますが・・・ 編集スタジオにどんな機材があるかというのは、CGWorldという雑誌の巻末にプロダクションリストがあるのでそちらを見てもらうと早いのですが、Avidなどが多いです。 http://www.avid.co.jp/index_fl.html DPSのVelocityなんてのもあります。 http://www.dpsj.co.jp/ 現行のアナログのTVサイズのSDはもちろん、近い将来主流になってくるであろうHDサイズの編集に対応した編集システムも視野に入れると結構な値段になってきます。 購入する時は、ボードやらマスモニやら一通り動作保証のあるシステム一式を購入した方が無難だと思います。(こういった高い編集システムは殆どがWindowsです) それほど予算がない場合は、DV-Stormなどの編集ボードを使用するのも良いかもしれません。 PremiereやAfterEffectsといったソフト上からリアルタイムで出力して見れるので、作業効率はいいと思います。 http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm_xa/dvstorm_xa_index.htm 更に予算がない場合は、Premiere、AfterEffectsなどのソフトだけを購入して使用するというのもあります。 Macの場合は、映像の分野でも使用されていますが、市場シェアが少ないのもあり、対応ソフトやハードが少ないです。現在Macを使用しているというのであればデータのやり取りはやりやすいと思いますが。

noppo_188
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 T●oさんという、マルチメディア系を得意としている商社さんにいろいろと相談はしているのですが、まだよく分からなくて、質問させていただきました。 将来バリバリのCMを制作したくて、その準備運動的な考えて取り組もうかと考えています。 その為、とりあえず、ハード(100万ぐらいするんですよね1Tとかだと)+ソフト(プレミア・アフターエフェクト等)でWeb配信のSPの制作・展示会用の販促映像制作→HDVで撮影→CM制作 といった感じで考えているのですが、 未知の領域で、少しご指導をもらえますでしょうか。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

Webを介して直接データのやり取りをする場合は、どちらでも良いように思いますが、市販のアプリケーション等を使ったデータを活用するのであれば、悩みどころですね。 一般的には、Winの方が汎用性があるように思いますが、デザイン関係は結構Macへのこだわりユーザーがあるように聞いていますし・・・。 選択に迷うようであれば、一般論で尋ねるのではなくて、あなたの事務所の重要取引先(現状および今後の開拓対象)を数社を特定して、直接先方にヒアリングしてみて、判断されたらいかがでしょうか。

noppo_188
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像系をしている企業さんに少し聞いてみます。 また、今後のお客様(開拓対象)に伺ってみます。