• ベストアンサー

仕事で時間をはかられる。

いつも大変参考にさせて頂いています。11月に退職してから、転職活動をしていたのですが、年齢(38歳)から正社員の事務職では決まらず、貯金もなくなってきたので、パートで1月末か営業事務で入社しましたが、仕事を社員の女性から教えて頂いているのですが、仕事の説明が終わり、実際仕事に取り掛かるときに「今から30分でやって」「この仕事は1時間で」と言われたりするのですが、これは普通のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

営業事務は業務の流れと連動していますから、書類の決裁や入力を時間内に済ませなければいけないので、逆算しての指示です。間に合わない様な時は、早めに報告した方が良いですよ。

hiro3310H
質問者

お礼

作業にかかる時間を手帳に記入されています。

その他の回答 (8)

回答No.9

仕事は質問者様を働かせるために存在してるわけじゃありませんから。何かに使うために作業をするんでしょう。それに間に合わないんじゃ意味が無いから時間を指定するのも普通でしょう。間に合うかどうかを確認するため進捗確認するのも何も不思議じゃないと思いますが。

• zawa1984
回答No.8

ayukawazzzさんの「何が疑問か?」ということわかります? 38歳ですよね? 何が疑問ですか?というシンプルな質問に答えられないのも どうかと思いますけど・・・ そもそも仕事にスピードを求めることは至って普通ですし、 仕事内容が補足に足りなかったとか、そんなことはどうでもいいんです 1時間ごとにどこまで入力できたか聞くのも進捗具合を知るためでしょう その顧客データがどのような使われ方をするかはわかりませんが、 どこまで終わっているかっていうのは営業で資料を作成するのに できたとこまでで利用するのに必要だからかもしれません 上司が1時間にやれと言われたらやればいいですし、 聞かれるのが嫌なら自分から報告すればいいんです

noname#77449
回答No.7

>入力の進捗状況を1時間ごとに「今どこまで入力されました?」と尋ねられ手帳に記入、社長に報告ということもTime is Money なのですね。 そういうことですね。 で、何が疑問か教えてもらえませんか。

hiro3310H
質問者

お礼

あまりにもスピードを求められるので・・・。

回答No.6

>パート先は全社(従業員:男性6名と女性2名)目標が「効率&スピード」なので普通みたいです。 普通なのはわかります。 どこでも当たり前のことだと思いますが。 ですから、何が疑問なのかと聞いています。

hiro3310H
質問者

お礼

あまりにもスピードを求められるので疑問に思っただけなのですが・・・。

回答No.5

>書き忘れていました。 >例えば都道府県ごとの顧客データ(1台のPCに顧客データがあり、これを見ながらもう1台のPC(エクセルに入力))100件ぐらいを入力。(1時間) >顧客データ→地域・番号・従業員数(ランクわけ)業務・〒・住所・会社名・部署・課・TEL番号・製造品目・メルアド等を100件以上をエクセルのシートに入力(1時間) >カタログ→6枚のチラシをワンセットにして100件分づくり(30分) の出来た時間を報告。 >あと「パートでスーツ出勤を」と言われているので服装も報告です。 別に仕事内容は聞いていませんが。 何が疑問なのか聞いています。

hiro3310H
質問者

お礼

すみません。仕事内容を質問のところに書かないといけなかったのに補足に書いてしまいました。パート先は全社(従業員:男性6名と女性2名)目標が「効率&スピード」なので普通みたいです。

• zawa1984
回答No.4

むしろ、これまで時間に意識もなく仕事をしていたのですか? そっちにびっくりです 営業事務ということでしたら尚更チンタラ作業をされたら業務に 支障が出ます。 具体的な時間で作業指示してくれるだけ親切ですよ

hiro3310H
質問者

お礼

派遣で銀行の事務センターの個人信用の入力や、契約社員で信販会社の審査業務や申込書の入力も経験し特にスピードに対してはすごく厳しい派遣先で勤務をしてきました。ただ顧客データを入力中に「今どこまで入力されました?」と1時間ごとに尋ねられ、手帳に記入し報告は親切なことでしょうか?

• meihua
回答No.3

普通のことです。言ってくれるだけ親切な先輩です。

hiro3310H
質問者

お礼

1つの作業にかかる時間です。(「この仕事を○分で終わらせるように。」)とあと社長に「この仕事には○分で終わりました。」と手帳に記入して報告。仕事中も先輩は1つの仕事にかかる時間を時計でチェックしています。

回答No.1

普通のことですが、なぜそれが疑問なのですか。 それが不思議です。 Time is Money です。

hiro3310H
質問者

お礼

入力の進捗状況を1時間ごとに「今どこまで入力されました?」と尋ねられ手帳に記入、社長に報告ということもTime is Money なのですね。

hiro3310H
質問者

補足

書き忘れていました。 例えば都道府県ごとの顧客データ(1台のPCに顧客データがあり、これを見ながらもう1台のPC(エクセルに入力))100件ぐらいを入力。(1時間) 顧客データ→地域・番号・従業員数(ランクわけ)業務・〒・住所・会社名・部署・課・TEL番号・製造品目・メルアド等を100件以上をエクセルのシートに入力(1時間) カタログ→6枚のチラシをワンセットにして100件分づくり(30分) の出来た時間を報告。あと「パートでスーツ出勤を」と言われているので服装も報告です。