• 締切済み

やりたい仕事・・・

今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

nanasan8さんと状況が似ているようで、異なるので参考になるかは分 りませんが、以前IT企業に在籍していた時に母が買い物中に気持ち悪 いと言って意識を失って病院に運ばれたり、実家で倒れて病院に運ば れたりということ何度か繰り返しました。当時在籍していたIT企業は IT業界にいれば社名がちょっと珍しかったのと急成長していたので社 名を言うと、「知ってる、ウチも使ってる」と評価されていた会社で 仕事も楽しく色々任されて全く辞める気はなかったのですが、母の事 があり、次第に何かあったらそばにいて面倒みよう、介護しようとい う気持ちになり、独立してそばにいてすぐ駆け付けられるようにしよ うと思い、非常に慰留されましたが退職しました。 その後結局母は亡くなりましたが、そのIT企業はさらに成長し頻繁に メディアにも取り上げられていますが、退職した事を後悔していない し逆にもっと早くそばにいてあげられたら・・・・という気持ちの方 が強いです。このような場合家族の犠牲になって生きる・・という事 とは、ちょっと意味が違うと思います。その時はまず母が良くなって から自分の事をやろうと思ってましたし当然だと思っていました。 今回の場合軽い精神的な病ということで、私の時ほどは緊急ではないと 思われますが、どちらに比重を置くかということですね。

nanasan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよく考えて、今回は内定を頂いた企業で働きながら 母との時間を大切に過ごす事にしました。 自分のやりたい事は、また後からでも出来る可能性はあるけど、 母親の事は後回しにする事は出来ないなと思いました。 みなさんに相談にのって頂いた事で、冷静に自分の考えを 固める事が出来ました。 ありがとうございました。

回答No.2

nanasan8さん、こんにちは。お母様の病気、心配ですね。お察しします。肉親が精神的な病気をしていると、周囲の者は気を揉みますよね。ただ、nanasan8はお母様が亡くなられた後、自分のやりたい事をしなかった事でnanasan8さんが後悔しませんか。なぜなら、家族の為に犠牲になって生きるのが生きがいになる人とそうじゃない人がいると思うからです。私は、後者だったので、好きな事をして、充実した毎日を送っています、またそのことで、余裕ができて療養中の家族との仲も良くなったような気がしています。また、生活を安定させるという意味では、事務と販売では、事務が安定しているのが厳しい現実だと思います。安定した生活と好きな仕事を両立する女性ならではの選択肢として理解のあるパートナーを見つけるまで事務で働いて結婚して好きな仕事をするとい手もありますね。(この場合、お母様の休みに合わせるということは実現できませんが。)  ですが、結婚しなくても、給与は少ないですが、販売職は年齢幅が広いので、選り好みをしなければ採用はあるので一人でもやっていけると思います。大変かもしれないけれど、好きなことをやっている充実感がそれを支えてくれるのではないのでしょうか。  お母様もnanasan8さんに自分のために暗い顔で気の向かない仕事をされるより、生き生きと好きな仕事をしているか、好きな仕事へのステップを踏むnanasan8を見たいのじゃないかと思いますが。。。

nanasan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は私も、nominoICHIさんのように、大変な仕事でも 自分で選んだ好きな仕事をして、生き生きと充実した毎日を 送っていきたいです。 一度しかない自分の人生なので、後悔しない生き方を していきたいです。 母親もそんな私を見て喜んで元気になってくれたら、一番いいな と思います。

• hamujiro
回答No.1

個人的な見解ですので参考まで。。。 自分自身の為を考えるのであればチャレンジするのもいいですね。 ただ、年齢&経験という部分で条件のいいところに就職するのは かなり厳しいと思いますけれど。 今の質問者さんの心情ではおそらく内定先に就職すると後々、後悔すると思いますが お母様の事を考えるとやはり内定を貰った会社に勤めるのがいいと思います。 仮に質問者さんが販売の仕事を選んで転職したとするとどうしても お母様とすれ違いになってしまいませんか? それが要因でお母様の病気がひどくなってしまう可能性もあるのでは?と思います。 夢を諦めた後悔とお母様の病状が悪化した(仮定)時の後悔。 どちらが質問者さんにとって耐え難い後悔かを考えてみては如何でしょう? 内定先に勤めながら日曜に休みが取れる販売職の仕事を 探してみるという選択肢もあります。 但しターゲットがかなり狭まってしまうのでより一層、厳しくなるとは思いますが。

nanasan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり販売の仕事を選択した場合、すれ違いの 生活になり母親の体調が悪化する事も考えられますよね。 そうなった場合、自分のせいだってきっとすごく後悔すると思います。 日曜に休みが取れる販売職があれば理想的なのですが、難しいですよね。