• 締切済み

やりたい仕事・・・

今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

nanasan8さんと状況が似ているようで、異なるので参考になるかは分 りませんが、以前IT企業に在籍していた時に母が買い物中に気持ち悪 いと言って意識を失って病院に運ばれたり、実家で倒れて病院に運ば れたりということ何度か繰り返しました。当時在籍していたIT企業は IT業界にいれば社名がちょっと珍しかったのと急成長していたので社 名を言うと、「知ってる、ウチも使ってる」と評価されていた会社で 仕事も楽しく色々任されて全く辞める気はなかったのですが、母の事 があり、次第に何かあったらそばにいて面倒みよう、介護しようとい う気持ちになり、独立してそばにいてすぐ駆け付けられるようにしよ うと思い、非常に慰留されましたが退職しました。 その後結局母は亡くなりましたが、そのIT企業はさらに成長し頻繁に メディアにも取り上げられていますが、退職した事を後悔していない し逆にもっと早くそばにいてあげられたら・・・・という気持ちの方 が強いです。このような場合家族の犠牲になって生きる・・という事 とは、ちょっと意味が違うと思います。その時はまず母が良くなって から自分の事をやろうと思ってましたし当然だと思っていました。 今回の場合軽い精神的な病ということで、私の時ほどは緊急ではないと 思われますが、どちらに比重を置くかということですね。

nanasan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよく考えて、今回は内定を頂いた企業で働きながら 母との時間を大切に過ごす事にしました。 自分のやりたい事は、また後からでも出来る可能性はあるけど、 母親の事は後回しにする事は出来ないなと思いました。 みなさんに相談にのって頂いた事で、冷静に自分の考えを 固める事が出来ました。 ありがとうございました。

回答No.2

 nanasan8さん、こんにちは。お母様の病気、心配ですね。お察しします。肉親が精神的な病気をしていると、周囲の者は気を揉みますよね。ただ、nanasan8はお母様が亡くなられた後、自分のやりたい事をしなかった事でnanasan8さんが後悔しませんか。なぜなら、家族の為に犠牲になって生きるのが生きがいになる人とそうじゃない人がいると思うからです。私は、後者だったので、好きな事をして、充実した毎日を送っています、またそのことで、余裕ができて療養中の家族との仲も良くなったような気がしています。また、生活を安定させるという意味では、事務と販売では、事務が安定しているのが厳しい現実だと思います。安定した生活と好きな仕事を両立する女性ならではの選択肢として理解のあるパートナーを見つけるまで事務で働いて結婚して好きな仕事をするとい手もありますね。(この場合、お母様の休みに合わせるということは実現できませんが。)  ですが、結婚しなくても、給与は少ないですが、販売職は年齢幅が広いので、選り好みをしなければ採用はあるので一人でもやっていけると思います。大変かもしれないけれど、好きなことをやっている充実感がそれを支えてくれるのではないのでしょうか。  お母様もnanasan8さんに自分のために暗い顔で気の向かない仕事をされるより、生き生きと好きな仕事をしているか、好きな仕事へのステップを踏むnanasan8を見たいのじゃないかと思いますが。。。

nanasan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は私も、nominoICHIさんのように、大変な仕事でも 自分で選んだ好きな仕事をして、生き生きと充実した毎日を 送っていきたいです。 一度しかない自分の人生なので、後悔しない生き方を していきたいです。 母親もそんな私を見て喜んで元気になってくれたら、一番いいな と思います。

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

個人的な見解ですので参考まで。。。 自分自身の為を考えるのであればチャレンジするのもいいですね。 ただ、年齢&経験という部分で条件のいいところに就職するのは かなり厳しいと思いますけれど。 今の質問者さんの心情ではおそらく内定先に就職すると後々、後悔すると思いますが お母様の事を考えるとやはり内定を貰った会社に勤めるのがいいと思います。 仮に質問者さんが販売の仕事を選んで転職したとするとどうしても お母様とすれ違いになってしまいませんか? それが要因でお母様の病気がひどくなってしまう可能性もあるのでは?と思います。 夢を諦めた後悔とお母様の病状が悪化した(仮定)時の後悔。 どちらが質問者さんにとって耐え難い後悔かを考えてみては如何でしょう? 内定先に勤めながら日曜に休みが取れる販売職の仕事を 探してみるという選択肢もあります。 但しターゲットがかなり狭まってしまうのでより一層、厳しくなるとは思いますが。

nanasan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり販売の仕事を選択した場合、すれ違いの 生活になり母親の体調が悪化する事も考えられますよね。 そうなった場合、自分のせいだってきっとすごく後悔すると思います。 日曜に休みが取れる販売職があれば理想的なのですが、難しいですよね。

関連するQ&A

  • 医療事務と経理事務について。

    私は転職活動中の27歳女・未婚で高卒です。 未経験ですが、日商簿記2級を取得して経理事務をめざして活動をしています。前職は携帯販売をしていました。 この間なんとなく応募した医療事務のお仕事で内定を頂きました。 その病院は出来て2年、120床ほどのリハビリテーション専門病院で、求人票には年収270万ほど・昇給ありとありました。 倍率も高かったのに内定を取れてとてもうれしいのですが、医療事務はあまり給料が良くなく、昇給もあまり期待できないという話を良く聞きます。 私は将来的に結婚する可能性も低いですし、今は母親も働いていますがいつか私が食べさせていかなければならないと思っていますので、年齢からして最後の転職になると思い、とても慎重になってしまいます。 かといって経理未経験でこれからの就活がうまくいく保証は全くないのですが、一般的にはやはり経理事務の方が年収は期待出来るものでしょうか? 内定を貰った病院にいくか、経理事務で就活を続けるかでとても悩んでいます。

  • 販売の仕事は歳をとっても、長く続けられますか?

    いつもお世話になっております。 ただ今、就職活動中の28歳の主婦です。 子供が二人いて、就職活動をしております。 土日祝日がお休みであることや、長く勤められそうということで、事務職をメインに探していますが、最近は販売の仕事にも目を向け始めました。 この間、とあるヤングカジュアルな感じの、比較的リーズナブルな服のお店での求人を見かけました。 おそらく20~30代をターゲットとした感じのお店です。 バイトであれば土日もお休みがもらえるとのことで、販売の仕事は学生時代に経験があり、嫌いではないですし、その他の条件も自分の希望通りだったので応募を検討しております。 正社員登用制度もあるみたいなので、バイトから始めて、子供たちの手が離れたら、土日も働けるのでゆくゆくは社員になれたらいいなと思いました。 しかしここで疑問に思ったのですが、そのような服の販売の仕事って、年齢的に長く勤められるのでしょうか? 採用の年齢制限は35歳ぐらいまでとなっておりました。 しかし、商品のターゲットが20~30代ぐらいまでのお店で、定年まで働くというのが想像できません。 今まであまり店員さんの年齢とか気にして見てなかったので、想像できないだけで、実際はあることなのでしょうか?? そこで、若者向けの服の販売の仕事をされている方って、ある程度の年齢になられたら、どうされてるのかなと思い、質問させていただきました。 販売している商品が、あまり年齢と関係のないものであれば、長く勤められるのでしょうが、このような場合、やはりここの会社を退職して、別のもう少し年齢が上の方をターゲットとしたお店へ転職するのが一般的な感じでしょうか? それとも幹部的な地位になり、店頭に立つ仕事はしなくなるのでしょうか? (もちろん、それだけの能力があればのお話ですが…。とりあえず、ここではそうゆうのは考えないことにして…) 自分の周りにそのような年齢で販売の仕事をしている人がいないので、どなたか教えてください。 そのような経験者の方(若い子向けの仕事から転職された方)や、ある程度お歳を召されてて販売系のお仕事に携わってる方が周りにいて「こんなふうに仕事しているよ」という方がおられましたら、お話を聞かせてください。 自分としては、転職はすごく大変ですし、なるべく一つの会社で長く勤めたいと考えております。 そうなるとやはり事務の仕事の方が、一つの会社で長く勤められるでしょうか? 年齢的にもあまり転職を繰り返せる状況ではないですし、今後子供の予定もありませんので腰を据えて長く勤めたいなと考えております。 私が世間知らずなもので、特に販売のお仕事をされている方には大変失礼な質問かと思いますが、どなたか回答をしていただけたら嬉しく思います。 長文・乱文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 25歳、仕事について

     接客業です。正社員で、今の会社には2年半勤めています。25歳からの人生を考えたとき今の会社でこのまま働き続けるのは厳しいなと真剣に考えるようになりました。(給料、待遇面、拘束時間が長い、)  年齢的な事を考えると最後の転職かなと?それなら思い切って東京で働きたい。自分の力を試してみたい。(今までは気楽な実家暮らし)ただ、上京するお金が・・・・。転職する動機もあやふやだしうまくいくのか?・・・。いろいろと悩んでしまいます。今は悩める年齢なのでしょうか? いっその事会社を辞め、住み込みのリゾートバイトをしてお金を貯めようかとも真剣に考えています。(一人になって自分自身を見つめ直したい) もしくはこのまま今の会社でこつこつとお金をため、実家にいながら転職活動をするか?自分にとって正しい選択って何ですか?後悔しないことですか?もう自分でもどうしたいのか分かりません。

  • 仕事とお金

    転職活動中の、仕事とお金のことで悩んでいる32歳の女性です。貿易事務を数年やっていました。今回転職活動をし、繊維商社で貿易事務の派遣と家具商社で貿易兼英文事務の正社員の二つ採用をもらいました。できれば正社員に行きたいのですが、なにせ、給料がすごく安いのです。年収でいうと200万きります。しかもそこは、まだ有限会社でできてからも新しく、ボーナスもありません。その分、なかなか経験できないこともさせてもらえるとのことで、やりがいはとてもありそうなのですが、1人暮らしをしているので、生活に不安を感じます。でも、将来は自分で何か仕事がしたいので、小さくてもいろんな経験ができる場所に正直魅力は感じるのです。派遣の方が1.5倍お給料はいいですが、やはり、やる仕事は決まっているはずです。お金が欲しい理由は、仕事で英語を使いたいので、お金がたまれば、留学も考えています。年齢的にも、とても慎重に転職にはなってしまいます。派遣をしながら、また正社員の条件のいいところを探す方がいいのでしょうか??私は、独身、一人暮らし、の32歳の女性です。この先のキャリア形成にとても不安を感じます。一つ一つの選択にとても敏感になっています。どうか何かいいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 好きな仕事は辞めない方が良いでしょうか?

    好きな仕事は辞めない方が良いでしょうか? 自分は以前、電子通信の企業で鬱と適応障害を患い6カ月で退職しました。 現在は来年、正社員になる予定の販売員(眼鏡店員)をしています。 企業自体に惚れて、商品も販売路線も納得でき、とても楽しく働いています。 ですが、年齢が31歳になり店舗に立てるのも限界かな…と思っています。 そこで、あるインターネット企業にも内定(正社員)を頂いているのですが、 どうやら、あまり定職率は良い企業ではないようです。 好きな仕事なら辞めない方が良いでしょうか? それとも、年齢を考え事務業へ転職したほうが良いでしょうか?

  • 内定を頂いたのですが悩んでいます。アドバイスを!

     こんにちは。質問お願いします。何度かこちらで相談をさせて頂いているものです。  現在25歳で転職活動をしている男性です。新卒入社で約3年弱販売の仕事をしておりましたが 、2月末で辞めることにしました。現在は有給消化中です。  転職理由は、年末年始などの休みがないこと(代休もなし)、土日に休みがないこと、個人ノルマが多すぎること、クレーム処理や事務的な業務(販売には関係ない業務)が評価されないことなどでした。帰りも遅く、その分給料は良かったのですが辞めることにしました。  転職活動自体は去年の8月後半から始めましたが、在職中だと転職活動が思うようにできないので現在の状況に至りました。在職中も2社程内定を頂きましたが、ブラック企業の噂があるところが1社、もう1社は雇用形態が契約社員で提示された給与ではとても生活できないと判断し、辞退しました。  今回内定を頂いたところは、小さな会社ですが、正社員採用で、給与もよくはないですが、生活するには困らず、ノルマやクレームも販売する媒体の特性上、現職よりも少ない仕事です。 しかし、今と同じ販売業、又、土日休みではない(完週2日ではあるそうです。)など希望通りではありません。個人としては、土日で旅行に行ったり、コンサートに行ったりオン・オフをはっきりつけたいのが理想です。  今までは事務職で土日休みを希望していましたが、書類選考すら通らないところが多く、求人も少ないので、高望みしすぎなのかなとも思います。就職コンサルの方に相談したこともありますが、「男で事務」はなかなか無いと言われました。  最終的には自分で決めることなのですが、まだ活動を続けるべきかそれともここで決めてしまうべきか悩んでいます。転職を経験された方、ご意見頂ける方、どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。去年11月に仕事を辞めてから転職活動をしていますが、年齢的(38歳です。)なこともあり、正社員の事務ではなかなか内定をもらえず、貯金もなくなってきたので、パートで働こうと思い、先週から資本金300万円、時給900円週4日10:00~16:00でパートで勤務をしています。 率直に言うと、ここ3年ほど(派遣やパートを含め)安定して仕事をしておりません。私は年齢的なこと、経歴(以前もこちらに相談させて頂きました。)的なこともありエージェント等登録できないと思ってハロワばかりで仕事を探しているのですが、何故か安定して働ける職場が見つからず、いつも仕事を探している状態です。 現在のパート先も、金曜日に社長から(面接の時には社長ではなく、女性の社員でした。)勤務が終了し帰り際に 「かかってきた電話で切れていたみたいだけど何故?」→出た時には何も言わずに切れていた。 「社員が電話のことで何を相談していたかわかる?」→家庭用電話の子機を使用しているので音量がおかしくなる。 →(「先輩が何か言っているときには耳を傾けるように」とのこと。) 「もう少し落ち着いた格好でスーツは持っている?」とのこと。 他の社員さんが言うには「社長は自分にも厳しく、他人にも厳しい」とのことです。 仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです。仕事に関してもとにかく「スピード重視でミスはダメ」 男性は社長を含め3人で、常に1人社内にいて(今日は社長ともう1名の男性がいましたが)営業(テレアポみたいな電話)をしています。 と言う会社で働くことになりました。 1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 悩みます。

    年齢的に最後の転職になると思いますが大きく悩んでいます。 一つはそこそこの大きな会社ですでに内定をいただいてます。 もう一社は、ベンチャーでバイト同然で入社になるのですが どうしてもしてみたい仕事です。 ただしベンチャーのほうは すぐに待遇を上げるのは難しいですよと言われました。 年齢が30代後半なので これを最後に転職はしたくないと思っています。  安定が大事でしょうか・・・・・

  • 土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

    土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには? みなさん、教えてください。 実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。 テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。 すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。 そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、 私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。 しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。 続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね? 一回辞めてから、…となると勇気が要ります。 (ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。) 皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼との時間と仕事を天秤に

    当方28歳女、転職活動中、付き合って三年目になる彼がいます。 ひとつ内定を頂いた会社が基本的に土日は出勤(シフト制なので全く休めないわけではない)とのことで迷っています。 それなりに興味がある会社で条件的にもよく、働きたいという気持ちはあるのですが、彼氏が土日休みなので、そうすると休みが合わなくなります。これまで毎週のように色んな場所にデートや旅行に行きました。それが出来なくなるという実感がイマイチ湧かず、単にこれ以上求職活動をしたくない (色んな求人を見るのですが、どうも興味のわく会社に出会えず足踏み状態です。また未経験の職種に応募しているので、採用を頂き非常にありがたく思っています) という気持ちからか、採用を受けることに気持ちが傾いています。 せめて月に2回くらい休みが合えばと思うんですが、雰囲気的に難しそうです。 彼は非常に毎週逢えなくなることを悲しがっています。 私にも逢えなくなることへの漠然とした不安があります。 彼と仕事を天秤にかけるのはナンセンスなのですが、安定した職につきたいという思いと、彼との時間を大切にしたい、もう少し頑張れば希望の条件の仕事が見つかるのではないか?という思いの間で揺れています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう