• ベストアンサー

25歳、仕事について

 接客業です。正社員で、今の会社には2年半勤めています。25歳からの人生を考えたとき今の会社でこのまま働き続けるのは厳しいなと真剣に考えるようになりました。(給料、待遇面、拘束時間が長い、)  年齢的な事を考えると最後の転職かなと?それなら思い切って東京で働きたい。自分の力を試してみたい。(今までは気楽な実家暮らし)ただ、上京するお金が・・・・。転職する動機もあやふやだしうまくいくのか?・・・。いろいろと悩んでしまいます。今は悩める年齢なのでしょうか? いっその事会社を辞め、住み込みのリゾートバイトをしてお金を貯めようかとも真剣に考えています。(一人になって自分自身を見つめ直したい) もしくはこのまま今の会社でこつこつとお金をため、実家にいながら転職活動をするか?自分にとって正しい選択って何ですか?後悔しないことですか?もう自分でもどうしたいのか分かりません。

noname#61059
noname#61059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も25歳です。 短大を卒業後、東京で一人暮らしをしながら事務職として就職をし、現在、OL生活が5年目に入りました。 このままで良いのか・・・。 転職をして違う会社に入った方が良いのか・・・。 私も色々考えてしまいます。 20代後半に差し掛かると、色々考えてしまう時期なのかも知れないですね(^^; まず、都内で働くとしたときですが、下記の費用が必要となります。 ○契約○ 敷金・礼金・仲介料・家賃前払い分などで、家賃の6か月分のお金 洗濯機や冷蔵庫の備品購入代8万円ほど。 ○住み始めたら○ 家賃 6~70,000円 光熱費1~15,000円。 食費 30,000円 携帯 5,000円  etc・・・ とりあえず、上記だけで11万円近くかかります。 確かにお金を貯めれば東京で暮らすことはできますが、有休で休みにくいのや、拘束時間が長いのはどこも同じかと思いますよ。 ボーナスだって、ほとんど出ない所だってあります。 人件費を浮かす為に正社員ではなく派遣社員やパート社員を雇うところも増えて来てますし、本当に東京で働くのであれば、お店の下調べをしっかりして、就職できる!!という確信を持ってからの方が良いかと思います。 東京だからと言って、就職できる場所がありふれてるわけじゃないので・・・。 それと、都内は給料が高いと言われてますが、その分食費や光熱費の出費などが多くなり、結局は他と同じだと思います。 貯金もあまりできないですし、遊ぶお金も少なくなってしまいますし。。 そういう就職の事やお金の事を理解して自分の力を試してみたいっていうのであれば、お金を捨てる思い(表現悪くてゴメンなさい!!)ででも試してみても良いのではないでしょうか・・・。 ダメだと思ったら、実家に戻れば良いだけです。

noname#61059
質問者

補足

 そうですよね、上京するからにはそれなりの覚悟も必要になりますよね・・・。pippiman30さんは転職は考えていないんですか? 5年も一つの会社で働きつづけるということはきっと居心地が良い会社なのかな・・・?

その他の回答 (3)

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.3

20代後半 男性です。 職歴は3年は勤めた方が良いかと思います。 自分でどうしたいのか分からないと悩む内は 実家でお金を貯めながらの生活がリスクが少ないです。 住み込みのリゾートバイトは実家にいながら探せば良いかと その方が精神的にもいいと思います。 自分にとって正しい選択とはあなた自身しか分かりません。 一人になって自身自身を見つめ直したいなら 例えばですが、一人旅に出かけてみるのも良いかも^^ 私は自分自身の力を試したいと思い、 20歳で東京に上京しました。 そんな経験からですが、若い時にしかできない事もあると思います。 結婚とかすると自分1人の考えでは動けない所がありますからね。 給料、待遇面、拘束時間が長いなどが転職を考える理由との 事なんですが、どれだけ厳しいんですか?

noname#61059
質問者

補足

手取15万、有給休暇はとれません。風邪などで会社を何日か休んだ場合、給料が減ります。朝9時に出社、仕事終わり21時。 ボーナスはほとんど出ません。とこんな感じですが・・・・。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「思い切って東京で働きたい。今までは気楽な実家暮らし」 実家を離れることと東京は組み合わせに必然性がありません。 「ただ、上京するお金が・・・」 この文では〔金さえあれば上京確定〕ですが、 全文を通して読むと違います。 「転職する動機もあやふやだしうまくいくのか」 動機があやふやか否かとうまくいくかは関係ありません。 相手が雇ってくれるかは個々の具体的な理由で決まるのに、 具体的には何も考えてないですね。 「今は悩める年齢なのでしょうか」 具体的に考えずに年齢のせいにしますか。 「リゾートバイトをしてお金を貯めようか」 今の勤めを続けて金を貯める方がプラス面が大きい。 しかも、金があっても再就職の当てはないのに、 金だけの問題みたいに書いてますね。 「一人になって自分自身を見つめ直したい」 一人にならなくてもできるのに、していないですね。 実家を離れたければアパートを借りて別居すればよいだけです。 家賃がかかるのは当たり前です。 それさえできない者が何かを思い切って成功する見込みは ありません。 ようするにリゾートバイトしたいなあと思ってるだけでしょう。 がまんするほかありません。

noname#61059
質問者

補足

 結局は何も考えてないんですね。私・・・・。しばらく今の会社で頑張って働くしかないんですね・・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

実家にいるなら行動資金は貯めやすい環境だろうしね。 あれこれ考えてもなかなかこれと言う確実な答えは無いと思うんだ。 要は貴方自身が覚悟を持ってその道に進めるかどうか。 それが仮に思っていたようにいこうと、いくまいとそれはやってみないとわからないことだし。でも行動する事の意義は凄く大きいと思うけどね。動いてみて見えてくる世界ってまた違うから。 最終的には貴方が自己責任において、やるぞと、決めて動いたら、それなりにどの道であれ頑張っていけると思うからね☆

noname#61059
質問者

補足

 やるぞと決めて動く。そこに年齢は関係ないですか?25歳、少し焦る自分がいます。新しいこと始めるのには遅いのかなって?

関連するQ&A

  • やりたい仕事・・・

    今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

  • 今の仕事の待遇…転職迷ってます

    地方在住で現在正社員で働いています。 今の仕事は歯科助手なのですが、自分の働いている待遇や条件が良いのか普通なのか悪いのか気になり、悪いのであれば転職を考えています。 待遇、条件はこんな感じです↓ ・手取り15万 賞与年2回/年収200万程度 ・年間休日125日前後 (水曜と土曜半日休み、日祝、お盆3~4日、年末年始4~6日) ・労働時間8時間/拘束時間11時間程度 (8:30~19:00(昼休憩2時間)) ・社会保険あり ・残業は大体ですが月10時間位 ・有給はありますが零細企業なので自由には取れません(病欠や先生の研修などで休みの日に消化されてる模様) ・昇級は望めないです 大体こんな感じなのですが、この待遇は現代ではどうなのでしょう? この位の年間休日であれば今の年収は妥当なのでしょうか? 私は高卒で少しフリーターをした後、就職をしました。就職をしてから何があっても3年以上は続けたかったのと、高卒で就職したら給料はこの位なのなと思っていましたので今までは目の前の仕事を頑張ってきましたが今年4年目に入りふと自分の働いている待遇はどうなのか気になりました。 今年で25歳になるので年齢的に転職をするならば早くしなければと思い、こちらで職場の条件や待遇について質問させて頂きました。 転職するならば事務を希望しているのですが、今の職場云々よりも25歳で未経験での事務への転職は前途多難すぎるでしょうか? 事務希望理由は現在結婚を意識しだした年齢になり、いずれ結婚した後も仕事を続けたい思ってます。 今の仕事を続けたとして結婚後も続けられるのか…それがとても気になります。 拘束時間が長いのもですが、終わる時間が少し遅いので結婚後はどうなのだろう?と思ってしまいます。 転職をするなら異職業ではありますが事務などの夕方すぎに終わるものを考えています。 年収は今と変わらず、年間休日も減ると思いますが終わる時間が今より早いのに魅力を感じます。 事務は経験がないと難しいと聞きますので、今の年齢で未経験では転職は難しいかもしれませんが今転職をしないともしこの先事務へ転職したくても20代後半になるともっと難しいと考えているので今本当に焦り、迷っています。 長文、乱文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 地方での住み込み仕事を辞めて上京したい

    地方で住み込みの仕事をしていますが、退職・退去を検討中です。 なお、今いる地方の人や文化が合わないため、上京を考えています。 貯金は150万ほどあります。 実家とはほぼ絶縁状態で、保証人を頼める相手がいません。 現在、住民票は住み込み先の住所で登録しています。 転職先が決まっていない状態での賃貸・保証会社審査はやはり厳しいでしょうか? 期間工として職に就いている間なら通るのでしょうか? 首都圏のシェアハウス等に住んで仕事を決めてから、新居を探したほうがいいでしょうか? 上記質問への回答以外にも、何かアドバイスや他の手段があれば教えてください。 身の回りに相談できる相手や頼れる人がおらず、とても焦っており困っています。

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • やりたい仕事が出来ない・わからない

    今まで何度か転職をしてきました。自分のやりたい仕事って今でもよく分かりません。 なんとなくはあるのですが忙しすぎるのとキャリアが足りませんでした、好きだけど才能がないと努力だけでは仕事はできないと考えさせられました。 あえてあげるとすれば待遇のいい会社でしょうか? しかし頭も悪く特に何か出来るわけでもないので一流企業には入れないでしょう。 一応働いていますが不満な所もあり不満でない所もあり・・・。大部分不満を抱え仕事してます。 日々このままでいいのか?一生ここで人生終わっていいのか?等自問自答して悶々と生きています。 人それぞれ何を一番優先に考えるかってあるけど実際入ってみないと人間関係や賃金・残業など詳しいことまでわかりませんよね。 転職すれば今より悪くなることもあるし。 皆さんの中で私と同じ事を考えていた方どうやってこのような状況を脱出できたか教えてください。

  • 仕事について

    わたくし 既婚者 男性 会社員です 悩みと言うのが、誰にでもある仕事事なのですが 転職して約7年今の会社でがむしゃらに働いてきました 転職して4年目で管理職に昇進し (小さな会社なので管理職と言っても部下は2~4人程度です) 現在、役員目指して頑張っています。 今の処早くて3年以内と踏んでおります しかしながら少々色々な無理をしすぎて今 仕事への意欲が著しく低下しております 売上、社内書類の作成、新人教育、後身の教育、 社内規定の改正及び制定、PCネットワークの構築 在庫管理等々 何もかも大概はこなしております。最近はこの上営業訪問も 行っております。 その甲斐あって給与面及び社内待遇面ではかなり優遇されております しかしながら、公私共、また心身ともに少々くたびれてきまして。 転職を考えてしまっております (仕事には手抜きはしません) この転職を考える事は、逃げでしょうか。 それとも考える時期なのでしょうか。 ちなみに、社員数は15人程度なのですが年齢は 下から2番目です。わたくしの上役は父ほど年が離れている人達です 人によっては、追い付かれる危機感で反発する方と 逆にうまく取り入ろうとする方とはっきり分かれています しかしながらどちらも共通して言えるのは、 わたくしの為にもしくは、会社の為にと働いている方は いらっしゃらないという事です。 この事は社長も含めた事実で、リストラを推奨しましたが 受け入れてもらえませんでした。 現在、給与面、待遇面、業務面は何の不満もありません ただ、自分自身この会社に心血注ぐ事が この先本当にいい事か悩んでいる感じです (今どきなので倒産もあり得ますからね) 現状維持、転職 皆様の色々ご意見お待ちしております 長文最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

  • 寮付きのアルバイト、契約社員の仕事探しています。

    今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で19歳の男です。このままでは行けないと思い、自立するために実家をでて寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 29歳女、仕事、将来 、精神的な悩み

    29歳、女、独身、現在無職です。 精神的に不安定になり、現在実家に住んでます。 仕事をしようかと思うのですが、自分のやりたい仕事は、待遇、給料面でかなり厳しいです。 もしも親が死んだら…死ななくても、いつかはきちんと自立しなければなりません。 やりたい事を度外視して、給料、待遇面で仕事を選ぶべきか、とりあえずやりたい事をアルバイト…でもいいのか悩んでいます。 自分の年齢や、父親が今年定年退職をする事を考えると、とても怖いのです。理解しにくいかもしれないですが、本当に怖いのです。 スキルはないので、未経験、正社員、と考えると年齢的に本当に焦ります。 いつどうなるかわからないこそ、今のうちにとりあえず安定した職に就くべきなのか… この事を考えると、自分でもよくわからない、得体の知れない恐怖に襲われてしまいます… わかりづらいかもしれませんがどうか、よろしくお願いします。

  • 渡鹿野での仕事。

    期間限定で住み込みアルバイトをする、いわゆるリゾートバイトに登録していて、お仕事を紹介されました。 三重県の渡鹿野のホテルのレストランの仕事です。 ですが…渡鹿野といえば昔は売春島として有名だった島ですよね? 今でもそういう産業が発達していると聞きます。 私は女でまだ18才なので怖いです。 断って他の観光地を紹介してもらうほうがいいですか? それともリゾートバイトの会社からの紹介ということで働いても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします…